s2noライブドア支所

普段はtwitterに居ます。 http://twitter.com/s2no

街歩き

押上ハウチュの路上ライブを見に行くついでにスカイツリーの周りをウロウロしてきました。

 ゆきみ副大統領のtwitterのフォロアーが1000人を突破した記念という事で押上ハウチュがスカイツリーのすぐ横で路上ライブをやってたので行って来たよ!もうすぐスカイツリーも開業するし、ついでに周りを観光しようって事で自転車で行って来ました。
 スカイツリー、結構遠くても見えるんですよ。池袋の区役所からちょっと行った所にある山手線と明治通りが交わる地点でもばっちり見えます。
 って事で板橋の自宅を出てしばらく行くと既にスカイツリー見えてましたw
 よし、あれに向かって進んでいけばええねんな。
 段々近づいてきたぞ。
 お、もうちょっとや。
 到着!うむ。さすが世界一の電波搭。めっちゃデカい。ってかデカ過ぎてなんか怖いw
 
 この日の前日に改装オープン(?でいいのかな。こういう風に書くとお店みたいやな)したばっかりの東京スカイツリー駅。まだスカイツリーは工事している部分もあるのですが、既に観光客の方もいっぱいいました。
 押上ハウチュが本日ライブを行うソラカフェ前に到着。ウロウロ迷ってたら16時をちょっと過ぎてしまってから到着したのですがまだライブは始まらず。でも押上ハウチュの二人がチョロチョロしてました。
 そうこうするうちにライブ開始。撮影フリーだったのであいふぉんで動画撮影してきました。それをそのまま貼っておきます。



 …はっ!ライブ丸ごと録画してそれを貼ったらレポ書く必要なくなった!えーとえーと。この動画で写ってない所では、②と③の間にCDの即売会やってました。twitter見てたらこの当日の深夜から朝までレコーディングしてるって書いてあったんですが、そのレコーディングした音源をそのまま焼いて当日売ってたみたいです。出来立てホヤホヤのCDや!1枚634円(スカイツリーの高さが634メートルだから)なのが600円、2枚買うと1000円ポッキリとの事でしたので2枚買いました。

 あと、大きな音を出してライブをしてたので通報されたらしく、お巡りさんが登場。
 2回公演の予定が1回のみになり、それではアレだって事で③のトークコーナーをやる事になったのでした。

 ライブが終わったのでスカイツリーの麓をウロウロ。
 何か色々飾ってあるゴミ箱。横にはさかなくんからのお知らせが。
 
 スカイツリーの横の道はまだ開通していないので信号も袋を被せてあります。
 開業前の訓練でお客さんを入れてはりました。招待状がないと入れないので私は入場列を見守るのみ。
 超シブくていい感じの中華屋さん。復興軒って名前もカッコイイ!この辺は東京大空襲で焼けてる地域っぽいのでやっぱり焼け野原からの復興みたいな意味の店名なのかな?開いてたら入ってみたかったんだけど、残念ながらやってなかったので外観のみ撮影。
 浅草に移動する途中に通りかかった発明ショップ。あ、怪しいw写真では伝わらないのですが、お店の前のマネキン、首がカクッカクッと動いてます。
 浅草よりスカイツリーを望む。吾妻橋を渡った所の交差点から撮りました。
 浅草の松屋は今改装中みたいですね。やっぱスカイツリーの開業に合わせてリニューアルしてるんかな。

 って事で浅草に到着。ウロウロしてきました。
 浅草公会堂の前の芸能人の手形。確かたけしさんのもあるはずだと思ってちょっと探したんだけど見つからず。浅草芸人さんだけでなく仁鶴さんや三枝さんなど大阪の芸人さんの手形もあります。
 ってか池波正太郎とか小説家のもあるねんな。あとは役者さんのも多いし、美空ひばりのような歌手の手形も。…どういう基準で頼んではるんやろう。
 山本陽子、石川さゆりの上に哀川翔!謎の並びw
 浅草寺は思ってたよりもでっかい!スケール感が奈良のお寺っぽい。
 門の裏側を見ると大きい草鞋が!山形県村山市の方から奉納されているようです。浅草寺と草鞋って何かいわれがあるのかな?
 境内には満開の八重桜!綺麗!染井吉野より花自体が豪華でこうやって咲いているのを鑑賞する分には八重桜の方が粋な感じがしていいですね。浅草に合ってます。
 五重塔もライトアップされてます。
 まつり湯がある事でネギヲタの皆さんにはお馴染みの浅草ROXの近くからスカイツリーを望む。めっちゃでっかく写ってるのに撮影してる時は気付いてなかったんですけど、後から写真見たら思いっきり「大人のおもちゃ」って黄色い看板が写りこんでますねwまぁこういうお店があるのもある意味浅草らしいからいいか。
 商店街の街頭には浅草ゆかりの芸人さんの写真と紹介文。…欽ちゃんってこんな顔やったっけ?
 この街灯にも浅草芸人さんに混じって哀川翔が!あれ?哀川翔って何か浅草と縁があるのかな?と思ってたら下の紹介文に答えが。映画で浅草出身のトラック野郎の役をやったみたいです。区長も撮影現場を訪れたという事で地元の全面バックアップがあった模様。この街灯の写真もその映画の写真みたいですね。


 この日の晩御飯。ら麺亭のワンタンメンセット700円。店頭に書かれたワンタンメン520円という価格が気になって入ってみたらワンタンメンにマーボー丼もしくはシュウマイ2つ&ライスのセットが700円という事だったのでマーボー丼とのセットを注文。

 価格が価格だったのでそんなに期待してなかったのですが、大きめでしっかりした具の入ったワンタンが5つ位入ってました。餃子じゃなくてシュウマイとライスのセットがあるって事はこのお店はシュウマイが名物なんだな、と判ってはいたんですが、ワンタンメンとシュウマイだと被ってしまうと思ってマーボー丼にしましたが、このワンタンを食べてみた印象だと多分シュウマイもかなりイケルはず。今度はシュウマイのセットを頼んでみよう。ちなみにラーメンセットは500円です。安い!


 満腹になって浅草を後に。道を走っていたら街路樹として八重桜が植わっていました。街路樹としては染井吉野より八重桜の方がスッキリしてて向いてる気がする。

サムライシティ會津モニターツアーに行って来ました。⑥

 サムライシティ會津モニターツアーに行って来ました①はこちら。②はこちら。③はこちら。④はこちら。⑤はこちら

 バスで会津若松の中心街から旧北会津村へ。サンボマスター山口の故郷!会津に来る度にレンタサイクルを借りて行ってましたが今回は観光。梨狩りをしましたよ!
 幸水と20世紀が今食べ頃なのですが20世紀の方が味が薄いので先にそっちを食べて下さい、みたいな案内があったので食べ比べてみましたが、ホンマに同じ梨でも味も見た目も全然違いますね!狩っては食べを繰り返し思う存分食べましたwやっぱ木についてる状態で食べ頃になった果物って普段食べてるのと全然違います。
 美味しそうなのはどれかな?と一つ一つの実を見て回っていると、木になっている梨の上に何故かちっちゃいカエルちゃんが居ました。可愛い。
 敷地内しか走れない軽トラwこれ、最初園内に止まってるのを見た時は台の代わりにしてはるのかなと思ってたんですが、これにおばちゃんが乗りこんで運転し始めた時は衝撃を受けました。こ、この状態で走るんや!どうやら普通の状態の車だと梨の木の下などを走れないので屋根の部分を切って使ってらっしゃるそうですが、かなり思い切りましたねwこれ実物(っていうかこの軽トラを運転してるおばちゃん)を見たらこの写真以上のインパクトなので、会津に行った際は是非こちらのフルーツランドよよぜんでフルーツ狩りをしてきましょう!梨だけじゃなくて季節によって色々な果物狩りが出来るそうですよ。
 果樹園の前の田んぼにミステリーサークルが出来てました。「え?これ普通にミステリーサークルじゃないっすか?!」とガイドさんに聞いたら「風で倒れただけ。良くある事です。」と回答されたんですが、本家のミステリーサークルも風で倒れただけなんちゃうの。
 このフルーツ狩りにて今回のサムライシティ會津モニターツアーの予定は終了。郡山までバスで送って貰いました。
 こういった観光ツアーで旅行をするの自体初めての体験だったんですが、めっちゃ楽しいですね!その日初めて会った方々と色々な体験をして、お喋りをして、いっぱい食べて。
 普通に生活していたらまず接点が無いような新潟県にお住まいのお孫さんがいらっしゃる主婦の方や、有名な漫画家さんなどとずっと行動を共にするっていうのも考えたら不思議な経験ですよね。新潟の主婦の方なんてその日初めて会ったのに一緒のお部屋に泊まってお布団並べて寝ましたもんね。皆さんフラットな感じで仲良くお喋りして下さる良い人だったので楽しく過ごせました。
 別れ際に高河ゆん先生に貰ったサイン。あかべぇを書いて下さいました。絵ろうそくのリベンジ!

 帰りのバスが郡山市内に入った位から2日間お世話になったガイドさんからのお話。ガイドさんって言っても実は会津観光の部長さんだったんですが。めっちゃダンディで素敵なおじさまでした。
 実は、モニターツアーの1回目は3月11日に開催されてたとの事。集合して色々回っている時に地震が来て、とりあえずその日は被害が少なかった会津若松市内を回って1泊して貰って、次の日は電車が動いていないので日光までバスで送って…と参加者の皆さんを無事にお家に帰すのに精一杯だったそうです。そんな状態なのでモニターツアーとしては成立してない感じだったので、モニターツアーとして会津の情報を発信するという目的は果たせなかったようで。
 地震以降、観光客は激減してしまい、観光が主な産業である会津若松の地域経済は大きな打撃を受けて大変な事になっているので今回のツアー参加者の皆さんには是非ブログやツイッターで今回の旅行の情報を発信してもらい、会津は大丈夫だとアピールして欲しいというお話でした。

 この2日間、色々な所を見て回りましたが、会津若松の街の中では地震で崩れたりしている所などはありませんでした。そして住民の皆さんも普通に生活しておられます。前に行った時と違うのはお店に「頑張ろう福島!」みたいなポスターが貼ってある位のもんです。なので観光で訪れるには全然不便はないし、観光客が行く事によって地元の人が迷惑するって事もないです。
 放射能がどうのこうのって問題が気になる方もいらっしゃるかと思いますが、原発から100キロ以上も離れてるし(原発→仙台と同じ位の距離だそうです。放射能が怖いから仙台に行かないって話はあんまり聞かないし、そういう人はそもそも東日本なんて怖くて住めないはず)、間に大きな山脈が2つもあるのでそんなに気にする事はないんじゃないでしょうか。ってか放射能予報とか見たら会津は千葉とかとそんなに変わらない感じですよ。千葉のホットスポットとかの方がヤバい。
 うーん、でもこういうのはホンマその人の判断ですからね。他人の意見で判断するんじゃなく色々なデータを見て自分で判断して下さい。んで、大丈夫だと思ったら会津に行きましょう。
 とりあえず私が言える事言います。
『今の会津は観光客が少ないので普段混んでるような所でも快適に見れるし、ホテルなんかも大幅に割引したりしてるのでお勧めです!』
 これに尽きます。あと、観光で来ましたって言ったらお店の人とか皆さん喜んでくれます。どこ行っても「よく来て下さいました」ってめっちゃ大事にしてくれますよ!しょうもない観光地で長時間並ばされたり適当な扱いを受けたりする位なら会津に行った方が絶対いい思いが出来ます。
 郡山の駅にあった看板。「今度の休日、変わらぬ会津へ」。ホンマにええ所なので皆さん行きましょう。
記事検索
ギャラリー
  • えびすまつりvol.45【2012年9月19日】
  • えびすまつりvol.45【2012年9月19日】
  • えびすまつりvol.45【2012年9月19日】
  • えびすまつりvol.45【2012年9月19日】
  • 東京拘置所矯正展 ~「まち」とともに~【2012年9月8日】
  • 東京拘置所矯正展 ~「まち」とともに~【2012年9月8日】
  • ライブドアブログ