s2noライブドア支所

普段はtwitterに居ます。 http://twitter.com/s2no

AKBN0

iphone4Sを買ったので撮影可能なアイドル現場に行って来たよ!②

 前回に引き続き、iphone4Sちゃんで撮った写真をばっこばっこ上げて行きますよ!って言ってもフリッカーに上げてる写真貼ってるだけなんですけどね。今日は16日に赤羽ビビオで行われたAKBN0のイベントの様子です。
 この日は13時からと15時からの2回ミニライブをやってたんですけど、13時の回は家でダラダラしてたら間に合いませんでした。近所やと思ってギリギリまで家に居ようとしたらこれですわ。気を抜いちゃ駄目ですね。
 とか言いつつ15時の回も始まる直前に到着。前回よりもクライアント様(ファン)も地元のお客さんも多め。中学生くらいの女ピンチケちゃんのグループ(ちょっとヤンチャそうな雰囲気)がその中の子の妹らしき小学校中学年くらいの女の子を連れて来て、その子と一緒にお菓子を食べたりしているというほのぼのとした風景も見られる良い雰囲気の会場。女の子が妹のお世話してるのとか見ると「この子はエエ子やな」とか思っちゃいますね。
 イベントスタート。最初の挨拶はいろりんが担当。でも、かみまくりでぐだぐだでしたw
 ライブスタート。1曲目はAKABANE 0(ラブ) ガール。もうすぐ発売されるシングル・ごめんね☆MyWayのカップリング曲です。
 このイベントの前日のイベントから復帰した1期生・河野スイーツ絵奈ちゃんはまだ踊れないようで一人ステージ横に下がり、8人でのライブ。歌い終わった後のMC場面ではステージに戻ってました。
 言い訳maybe(AKB48のカバー曲)では新人の6期生2人と絵奈ちゃんの3人がステージ横待機で6人のステージ。待機している3人もステージ見ながら振りコピとかしてました。
 いろりんは動きが面白いので目をひきます。
 りよんちゃんもまにゃも可愛いなぁ…よくこんな逸材がN0に入ってくれたもんですわ。
 大好きだよ!とごめんね☆My Wayを歌ってライブ終了。赤羽ビビオのイベントらしくMCでは「空き時間にビビオでこのカチューシャを買いました!」とか「皆さんもこの後ビビオでお買い物していって下さい」とか言ってました。
 何枚かの写真に写りこんでる安藤社長も結構N0のオリジナルソング一緒に口ずさんだりしてたのが地味に面白かったです。怖い顔をしてイベントを仕切ってるイメージが強いですがライブ中は楽しそうにしてはりますね。ってかスタッフや出演者だけでなくピンチケ君達もおっさんヲタも通りがかった地元の人達もみんなすっごい楽しそうにニコニコしながら見てたのが印象的でした。若くて可愛い女の子達が楽しそうに歌ったり踊ったりしてるのを見てみんながニコニコしてるってなんという幸せな空間なんでしょう。
 天気も良くて、暑くもなく寒くもなくて、始まる直前に行っても好きな場所で見れて、おまけに写真撮ってても何も言われない(一応地元の人はokだけどクライアント様は駄目みたいな感じではあるらしい)、ホンマに夢のようなイベントでした!11月3日にはビビオのすぐ前の赤羽アピレのイベントにも出るらしいので、その日も絶対行こうと思います。

AKBN 0 8thライブ 〜聖地・赤羽会館 第三幕 メンバー3名引退&6期生デビュー 赤羽会館を満席にしてみんなで日本青年館に行くぞ〜!スペシャル(仮)〜 【2011年10月10日】

 N0の8thライブに行って来ましたよ!実は同じ日にセクオのライブがあったのでそっちに行く予定だったんですが、前日の赤羽ビビオのイベントが楽しかったので急遽こっちに行く事にしました。…だってセクオのライブ、前回とゲスト大体一緒だし、セクオ自体も毎回大体同じ事やってるんやもん。。。
 前日に行く事を決めたのでチケット持ってなかったんですが、今回の8thライブは『赤羽会館を満席にしてみんなで日本青年館に行くぞ』というサブタイトルが付いてるって事で2階席が無料だったんですよ。なので、2階席で見ました。N0の赤羽会館でのライブ、1回目2回目は発売日にローソンに並んで2列目で見たので非常に楽しめたのですが、いきなりぐぐっと後ろに下がってのN0のホールコンはどんな感じに観れるのでしょうか。
 開場時間の5分前位に会場前に到着。おぉ、既に結構人が居ますね。2階無料席はこちら、と案内された行列に並ぶとすぐに入場が始まりました。行列には地元の人っぽい家族連れの皆さんなども普通に並んでおられました。今回のライブのチケット、実はイベントで握手付きで1階席のチケット売ってたんですよ。CD1枚買うのと同じ千円だったのでCD買わずにチケ買った人や複数買いしてCD持って帰るのもダルイのでチケ買って知り合いにあげてたヲタなんかも結構居たらしく無料席のヲタの割合は低めでした。まぁファミリー席なので着席で見なきゃなんないしってのもあるんでしょうな。
 2階席に入場。結構前に人が居たのにほぼ中央の2列目の通路席を確保。横の出っ張った部分の方が舞台からの距離などは近いのでそちらに行った人が多かったようです。私の前辺りの1列目は女ピンチケって感じの女子高生軍団がワーワー騒いでました。これ普通の男の子のピンチケならウザイなぁってなる所なんですが、女の子だと何故かそんなに気になんないですね。何でやろ。
 お客さんが一通り入場してもまだまだ余裕のある感じ。ふむー、と思ってると安藤社長自らがチラシを配りに来ました。
 んで、それからしばらくして元メンバーの佐藤キャメロンかすみちゃんらしき女の子が二階席に。おー、ちゃんと観に来るんや。でも無料の二階席って!と思ってたら安藤社長に見つけられたようで挨拶して談笑。んで、下に降りて行きました。
 開演のちょっと前に私の前の女ピンチケ軍団ちゃんが席に荷物を置いて外に出て行きました。もうすぐ始まるのになぁと思っていたら開演のアナウンス。そしてそのままライブ開始。でも女ピンチケ軍団ちゃん達は戻ってこない。もしかして1階の良い席のチケットを譲って貰えたりしたのかな?でも荷物が置きっぱなしだった為、二階席1列目の一番目立つ場所がずーっと空席のままになってました(その他の席は開演前までに最後列まで一応埋まった感じ)。『赤羽会館を満席にしてみんなで日本青年館に行くぞ』ってサブタイトルのライブなのに舞台から一番良く見える2階席の中央がごそっと空席とか結構最悪の事態だと思うんですけどあの女ピンチケ軍団ちゃん達はその辺どう考えているんでしょう。
 ってかね、実は、このライブで引退予定だったチュインがライブの数日前にあまりに態度が悪すぎるってんで強制引退になってこのライブの引退式にも出なかったんですよ。だから、もしかしたらそれに対する抗議活動として一番目立つ2階のど真ん中を空席にしたんちゃうかなぁという気もしないでもない。まぁどっちにしても視界良好でライブを楽しめたので私としては嬉しかったです。

 ライブについてはセットリストが大隅りよんちゃんの当日のブログに載ってたので転載します。更新時間が2011-10-10 22:32:57ってなってますからホンマにライブの直後に更新してるみたいですね。エラい!
M1ポニーテールとシュシュ
M2君のことが好きだから
M3大声ダイヤモンド
M4ノンストップ
【5期生】
M5好きな先輩
M6ありがとう大きくカンシャ
【2.3.4期生】
M7まっさらブルージーンズ
M8恋シテForever
【第6回ゆるぐだカラオケ大会優勝者 前田彩里 ソロ】
M9FOREVER LOVE
【6期生オリジナルグッズ贈呈式】
M10ハート型ウイルス
【Chance】
M11小さなしあわせ
M12有頂天LOVE
【引退式】
M13禁じられたふたり 4期生
M14完璧ぐ~のね 2期生
M15大好きだよ! 全員

M16ジンギスカン
M17AKABANE 0 girl
M18ごめんね☆My Way
M19アイドルバカ一代
 全19曲で17時位に始まって終わったのが19時45分位でした。3時間近い大ボリューム!多分この公演もすぐにライブDVDが売られるだろうし、いっぱい色々書いても読むの邪魔臭いと思うので舞台から見て印象に残ってる部分だけをばばっと書いていきます。

 冒頭、48系の曲を歌った後に最初の挨拶コーナー。一人ずつ挨拶していく。いろりんが自分の挨拶をした後、何故か一回舞台袖に引っ込む。次のコーナーの為に衣装がえせなあかんから早めにハケたのかな?と思ってたんだけどしばらくしたら戻ってきた。何かアクシデントでもあったのでしょうか。

 5期生コーナー。5期生だけの気合入れを披露。せっせっせーのよいよいよいみたいな動きをした複雑な気合入れwあれは2人じゃないと出来ないね。

 赤羽OK横丁走り隊(=2.3.4期生コーナー)。1曲目まっさらブルージーンズ。毎回ゼーゼーハーハー大変な事になるという話をしてから歌い出す。今回も後半から鼻息がマイクに入り始める。んで「きーれいになぁったー」の部分も歌うというより叫ぶ状態。でも、これってちゃんと生歌で頑張ってるからこそこうなるわけで、それだけ頑張ってるって事だし、何よりライブ感がすっごいあるのでこれはこれで評価したい。
 2曲目は恋シテForever。これは元々チームTの曲だったんですが、チームTのメンバーが居なくなっていったので○○走り隊で引き継ぐ事になったそうです。

 ゆるぐだカラオケ大会優勝者のソロコーナー。今回はいろりん。℃-uteが大好きだからという理由でFOREVER LOVEを歌ってました。衣装はママと109で購入しました、みたいな話も。曲が始まると前の方が緑サイリウム祭り。最前列の紫?の(仮)Tシャツ(アップアップガールズのヲタT)を着た人がコーナー始まる前に配ってましたね。
 …っていうかアップアップガールズのヲタTで最前列にいるお客さん見て、いろりんはどういう心境なんでしょう。アップアップガールズより全然大きいホールのステージに立ってソロ歌ってるし、こないだも(ド深夜番組のテレビ東京の番組とはいえ)歌番組の収録できっかと会ったりしてる訳だからある意味勝っちゃっているという考え方もあるし。

 6期生の最終オーディションの落札商品贈呈式。落札者が舞台に上がって商品を受け取るのですが、今回はどちらも代理人の方だったみたいです。椎名リホリン理穂ちゃんは商品を渡す際「永遠に推して下さい!」みたいな事を言ってました。初舞台から自分で考えてこういうコメント言える子ってのは面白いと思います。期待出来ますね。
 贈呈式の後は6期生のみで歌披露。ハート型ウイルスを歌ってました。地下アイドルの子が良くカバーしている曲ですが、スタンドマイクを使って初舞台とは思えないくらい堂々と歌ってました。

 Chance(まにゃ&いろりんのユニット)。MCではこないだのモーニング娘。の高橋卒業公演@武道館を2人で見に行った話など。気になったのは話の中で「デビューライブに向けて」みたいな事言ってたんですが、このユニットのみで活動したりする予定あるのでしょうか。めっちゃ楽しみなんですけど。
 オリジナル曲の小さなしあわせを歌った後、30秒で衣装チェンジしますと言って舞台上で生着替え。チェックの可愛らしい衣装から俗っぽい衣装に変身して有頂天LOVEを歌う。チェンジ後の俗っぽい衣装は有頂天LOVEのスマイレージを意識した衣装ですね。

 引退式。松上ゆーにゃん祐子ちゃんは「今活動している所はN0よりもっともーっと地下だけどそこから地上に出た時は素晴らしい青空が見えたらいい」という話をしてました。今は秋葉原にあるダイヤの原石というお店で働いてはるんですが、ここ、マジックミラーで女の子選んでお客さんが色々指示出して演技してもらったり、追加料金払って部屋を取ったら膝枕で耳かきしてもらったり出来るお店なんですよね。…これ地下アイドルのカテゴリーに入るんですかね。どっちかっていうと風俗寄りなのでは。。。
 中森シェリル渚ちゃんの挨拶で「AKBN0で過ごした3ヶ月間は私の宝物です」と言ってたんですが、それを聞いた一般の方らしき私の後ろのお客さんが「3ヶ月ってw」と苦笑してたのが印象に残ってます。確かに3ヶ月は短いっすねw
 りよんちゃんのブログのセットリストには禁じられたふたり(4期生)→完璧ぐ~のね(2期生)→大好きだよ!(全員)としか書かれてませんが、その後にサプライズで松田エミリーえみりちゃんがソロでロマモー歌いました。返還したネクタイを再度つけて歌ってまた返すってのこれから先も定番になるんですかね?
 サプライズで1曲歌ったりしたからか返還式が終わった後、メンバーが舞台を降りるタイミングが掴めず何だかグダグダのまま帰っていったのがちょっと面白かったです。

 メンバーが舞台を降りた後、ルール違反の為、ずっと活動休止していた河野スイーツ絵奈ちゃんが登場。1期生最後の生き残りですと紹介されてました。次回のお近づきイベントでの『アイドルの試練』の金額が10万円だという事が発表されました。15日土曜日の原宿のイベントの売上が10万円に届かなかったら即日引退です。

 絵奈ちゃんのコーナーが終わった後、最後のライブパート。ベリのジンギスカンは現メンバー6人でライブ、AKABANE 0 girlからは6期生の2人も加わってました。

 一旦メンバーが舞台を降り、アンコールがちょっと起こって再登場してアイドルバカ一代。その後最後の挨拶。新メンバーの小嶋ブロッサム友花ちゃんがアイドルの試練の金額(新メンバー2人も15日の原宿のイベントで売上が10万円に届かないと即日引退になります)や大きい会場での初ライブの緊張やらなんやらで号泣してました。もう一人の新メンバー椎名リホリン理穂ちゃんはめっちゃケロっとしてましたのでなかなか面白い組み合わせのコンビになりそうだなぁという気がしました。

 ライブが全部終わって時計を見たら19時45分。3時間近くの長丁場でしたがめっちゃ楽しめました。アイドルに限らず色々なイベントなどでもお金や時間を使って結構頑張って前の方で観る事が多いのですが、2階席でゆったり座って観るのも結構ええもんですね。んで、こうやって遠くで鑑賞しても楽しめるレベルのライブをやってるAKBN0も大したもんですわ。次に赤羽会館でライブする時も恐らく2階席は無料にすると思うのでお時間のある方やお近くの方は是非観に来て下さい!

 おまけ。この日の会場の周りの写真。

 公式ブログによると、この日の入場者数は入場者数547人で、満席まで99人足りなかったようです。千円ポッキリとはいえ有料ライブでこれだけの人数集められたら大健闘じゃないかなぁ。二階席ほぼ埋まってたし、座席表を確認すると一列31席なので後ろ3列が空席になってた計算ですから、パッと見は十分満足できる客入りじゃないっすか?
記事検索
ギャラリー
  • えびすまつりvol.45【2012年9月19日】
  • えびすまつりvol.45【2012年9月19日】
  • えびすまつりvol.45【2012年9月19日】
  • えびすまつりvol.45【2012年9月19日】
  • 東京拘置所矯正展 ~「まち」とともに~【2012年9月8日】
  • 東京拘置所矯正展 ~「まち」とともに~【2012年9月8日】
  • ライブドアブログ