s2noライブドア支所

普段はtwitterに居ます。 http://twitter.com/s2no

AKBN0

A.I.S.AにAKBN0が来たぞ!【2012年2月1日】

 A.I.S.AにAKBN0が来たぞ!何と今週のA.I.S.AのゲストはN0でした。しかも、SKi以外のゲストはN0のみ。事前の告知には『他』と書いてあったのですが、当日の会場の看板には他の文字は無かったです。
 18時頃にドアーズの前到着。既に入場を待っているらしき人影がチラホラ。寒いのにエライなぁと思いながら自転車を停め、看板を写真におさめ、オペラシティ方面に移動。道を渡って国立劇場の敷地へ。…ピンチケが既にオレンジのサイリウム焚いてヲタ芸の練習してる。わざわざ国立劇場の敷地でやらんでもw
 しばらくウロウロしてからいつもよりちょっと早めの18時20分頃に再びドアーズの前に。いくつかのグループが開場待ちしてる!去年の夏前の無料の頃みたい!と思いながら開場待ち。30分ちょうどぐらいに下から声がかかって入場。今回も入口でお目当てを聞かれたので「掟ポルシェさんです」と答える。と、もぎりの方が「あぁ先週は吉田豪さん目当てで来られてた…今週もありがとうございます」。…顔覚えられてる!
 入場。いつもの席に陣取る。私の後にも続々とお客さんが。ピンチケが多めなので何だか活気があるぞ。こんなドアーズ初めてや!前のピンチケ君たちがしきりに2階を見ているので私も振り向いて見ると、N0の安藤社長の姿が。いつもはスーツ姿のイメージなのですが、今日はセーターを着てはりました。その他にもメンバーの姿がチラチラ。
 「制服向上委員会の物販やってまーす」という声が聞こえたので物販コーナーを見てみると、いつもはガラガラのSKiの開演前物販がなかなかの盛況。N0目当てのピンチケ君達も写真集などを買ってはりました。接触目当てなんやろうけどちゃんとお目当てのグループ以外でもお金使うとかピンチケ君エライね!

 19時前に会場の明かりが消え、番組スタート。今回のオープニングのPVは風男塾。「へぇこれが風男塾かぁ」みたいな会話をするピンチケ君達。2階で風男塾のPVに激しく反応している一部出演者w
 PVが終わり、明かりがつくタイミングでプシュッという音がしてほんのり素敵な香りが。ピンチケ君達が香水を使っています。お、おぉ、身嗜みに気を使っとる。しかも変なおっさん臭い香水じゃなくてなかなかセンスのいい香り。普段会社で会う営業の人達が使ってるのとは明らかに違うタイプの爽やかさを感じるモノ。これ何ていう香水なんやろう。周りのおっさんにこういうのつけさせたい。

 オープニングのMC。ピンチケ君達あんまり聞いてないw隣の席の友達と雑談したり。こういうの平気で出来るってのはゆとり世代ならではですな。学校の先生とか大変やろうなぁ…
 PVコーナー。バニビのトキノカケラ。こないだも流れていた写真が動くだけのPVなのですが、ちょっと驚く事が。曲が紹介された時に「バニビって聞いた事ある」みたいな話をしていたピンチケ君が「えー!何これ!2人とも超可愛いじゃん!」と騒ぎ出しました。バニビのお二人さん、喋りなどを知っていると面白姉さんのイメージが強いのですが、写真と曲だけだとピンチケ君が騒ぎ出すほどアイドル力が高いのですね。確かに2人ともモデルさんみたいやもんな。

 1組目はSKiのリーダーの小川杏奈ちゃんのソロ。一人で必死に頑張っているのは伝わりました…という感じのステージ。ピンチケ君たちはぼーっと見ている感じ。トークコーナーで掟さんが「90年代から飛び出してきたようだ」みたいな事を言ってらしたのですが、ホンマそんな感じですね。今のアイドルとは明らかに違うジャンルな雰囲気。
 間のトークコーナーは2月なのでバレンタインデーや節分の話題。アイドル番組っぽいやりとりで面白かったです。岡崎みさとちゃんも頑張ってました。鏡がよく割れてしまう話とか自分の持ちネタをちゃんと喋って、そこから他の人としっかりやりとりして話を展開してるのとか凄いと思う。初めてのMCでこれだけ出来たら上出来なんじゃないっすか。これから先何回もやっていったらもっと上手くなって行くだろうからまたMCやって欲しいな。
 最後の曲はエンジェルドリーム。この曲のみ曲名言ってました。何か宇宙人の言葉みたいなん?が入る、アフターおニャン子感というかアイドル冬の時代のアイドル感溢れるステージでした。「昭和ではなく平成元年」みたいな事を掟さんが言うてはりましたが、まさにそんな雰囲気。

 リーダーのソロが終わり、MCの2人が出てきてちょっとだけ感想タイム。簡単なやりとりをしたらすぐに岡崎みさとちゃんに手渡された台本を読み始める小川リーダー。48系だらけでお馴染み新星堂のipopベスト10コーナーが始まりました。今回も4位までの6組のうち48系以外で入っていたのはフェアリーズのみ。ベスト3の前にフェアリーズのPVが流れましたがワンコーラスのみの短い時間でした。
 ベスト3の発表後にもPVが流れるのですが、1位がSKE、2位がモーニング娘。、3位が9nineというランキングだったので「先週ランクインしていた曲です」と言ってトーキョーチアチアパーティーのPVが流れました。…今週もうベストテン落ちしちゃうんですね。ちなみにこのチアチアのPVもバニビ同様写真が動くだけの今回AISAに流す為に作られたような簡単な造りのPVでした。
 新譜紹介コーナー。スパガのアルバムが出るという事で女子力パラダイスが流れました。
 ちなみに、このPVが流れている時、PVに向かってサイリウムを焚いて激しくぶん回しているピンチケ君達が居ました。力が有り余ってるみたいっすね。。。

 2組目のゲスト、AKBN0登場。そこそこ盛り上がってるけどそこまで暴れまわるような子もおらず、快適に見れました。この日の出演は綾瀬まニャまなかちゃん、安原サニー芽生ちゃん、小嶋ブロッサム友花ちゃん、椎名リホリン理穂ちゃんの4名のみの出演。実は、この日の出演の後、6期生の小嶋ブロッサム友花ちゃんがN0の活動と勉強の両立が難しいという事で無期限の活動停止期間に入るという告知があったのですが、本番中やMCではその事に一切触れずに進行してました。
 小川リーダーに紹介され登場し、軽いAKBN0というグループについての紹介の挨拶をした後にライブスタート。1曲目はデビューシングルの大好きだよ!。2曲目はセカンドシングルごめんね☆My Wayのカップリング曲のAKABANE 0(ラブ) ガール。トークコーナーを挟んで最後にごめんね☆My Way。
 正直トークコーナーは全然面白くなかったんですが、ライブは結構ちゃんとしてました。4人しか居ない上、その4人の中の2人は入ったばかりの6期生だからこんなにしっかりライブ出来るとは思ってなかったんですが良い意味で予想を裏切られましたね。ってかN0って生歌だしダンスや歌の先生もちゃんと付いてるしでそこらの地下アイドルより実はライブは全然ちゃんとしてるんですよね。赤羽会館ライブとか3時間位歌いまくり踊りまくりだし。だから訳のわかんない事務所に入って地下アイドルやる位ならN0に入った方がいいよ!レッスン代も取られないしね(その代わり握手券などをクライアント様に買ってもらわないといけませんが)。
 現在、7期生超ラッキー7オーディション※何が超ラッキーかは、受けてみてのお楽しみです。に続き、末広がりのめでたい八期生オーディション※「八」がなぜ、めでたいかわからない方は、周りの大人の人にお聞きください。という名前のオーディションが開催されておりますので興味のある人は応募してみてね!
末広がりのめでたい八期生オーディション開催のお知らせ
8期生オーディションのお知らせです。8期生オーディションは、「末広がりのめでたい八期生オーディション」として行ないます。
どのくらいめでたいかは、受けてみてのお楽しみです。下記に当てはまる方はぜひ応募してください。
★これまで、AKB48、SKE48、NMB48、乃木坂45、HKT48、モーニング娘。スマイレージ、アイドリング!!、AKBN 0 等のオーディションに落ちた方、ここでリベンジしましょう!
★これまで、AKB48、SKE48、NMB48、乃木坂45、HKT48、モーニング娘。スマイレージ、ハロプロエッグ、Berryz工房、℃-ute、ももいろクローバー、アイドリング!!、AKBN 0 等を卒業、脱退、引退、解雇された方、ここでもう一度紅白を目指しましょう!
★SDN48を卒業予定の方、ここで我々と紅白を目指しましょう。
★もちろん初めてオーディションを受ける方も大歓迎です。
八期生オーディションから新システムをスタートします。新システムの内容は後日発表します。


 ここからVTRコーナーが2つ。1つ目はプレイバックA.I.S.A。去年の年末、お台場のトヨタメガウェブで行われた出張A.I.S.Aからハイパーさんのライブの模様を1曲。VTR終わりのトークコーナーでお台場A.I.S.AでもMCを務めていた掟さんが「(ハイパーさんは)楽屋の方が面白い」という話をされてました。MCのメグリアイ岡崎さんも「私お笑いとか大好きなので(ハイパーさんに)1度お会いしたい!」みたいな事を言うてはりましたがハイパーさんはお笑いの人じゃないよ!アイドルちゃんだよ!
 地方アイドル紹介VTRコーナー。最初は九州のCQC's!というグループが先週タワレコ秋葉原でイベントをやった時の模様を紹介。みんな結構歳食っててアイドルって雰囲気じゃあないよなぁと思っていたら、こちらのグループは福岡のミスキャンパス9人で結成されたグループとの事。全員大学生か。じゃあしょうがない。メンバーは大学を卒業するとこのユニットも卒業させられるそうです。
 2組目は和歌山のZagaDa。あー、ローカルアイドルですねぇとしか言えないVTRでした。

 制服向上委員会のライブのコーナー。1曲目は地球に愛を。ピンチケ君たちもぼーっと見てるのではなく、色々「ちゃんと見てるよ」みたいな感じで反応しようとはしていたのですが、彼らが知っているアイドルソングとは全く違った楽曲になかなか乗り切れないでいるようでした。確かにド頭一発目でこういう曲だと面食らうでしょうね。
 2曲目は児童虐待問題を取り上げた新曲セイブザチルドレン。…こないだケーダブシャイン氏とロフトプラスワンで共演した事とこの新曲は関係あるんでしょうか。
 告知コーナーを挟んで3曲目はクルクル・ハンカチーフ。久しぶりに来ましたね!こんな事もあろうかとカバンの中に忍ばせていたクルクル・ハンカチーフをさっと出してクルクルしてやりましたよ!こちらのクルクル・ハンカチーフはSKiの物販で1枚500円で販売中!黄色と青色があるよ!
 トークコーナー。新曲についてなど。最後の曲はSTOP!STOP!STOP!。最後の挨拶で「この後1枚1000円で2ショットポラ」という告知をしてたんですが、そこでピンチケがちょっとざわつく。N0は2ショット券3000円ですから3分の1のお値段なのです。
 エンディングはアイドリング!!!のMAMORE!!!。ここでもわざわざサイリウムを焚くピンチケ君たち。先週までならこのエンディングのPVが流れる頃にはお客さんも少なくなっているのですが今週はまだまだ椅子席も満席、後ろのバースペースに立ち見の人も。そう、番組終了後にAKBN0の交流会(物販)が始まるのです。って事でN0目当ての人はこの後がイベントの本番。接触が苦手な私は早々に立ち去りました。

 今週のA.I.S.Aはいつもと違った意味で面白かったっすね!48系とN0くらいしか知らないピンチケ君たちがその純粋さゆえSKiを自然に受け入れる様子など非常に興味深かったです。バニビのPV見て「2人とも可愛いじゃん!」って評価をしてるのもある意味目からウロコでした。MCが掟さんだったっていうのもとても良かったんじゃないでしょうか。もし今日のMCがPANTAさんとかやったらどうなってたのかな。色々想像してみるのも面白いかも。



 この日の晩御飯。富士丸板橋南町店のラーメンニンニク生姜だれ750円。水曜といえば加賀の天ぷらうどん!なのですがこの日は仕事がわちゃわちゃしていてお昼御飯を食べるのが遅くなってしまい、18時の時点では全然お腹空いてなかったので加賀に寄らずに入場して、家に帰る途中にあるこちらで。
 行列店のイメージの強いこちらのお店なのですが最近は遅い時間帯なら大抵空席があるんですよね。だから火山なんていう手間のかかる新メニューも出来たんでしょうか。
 富士丸といえば麺の量が多いイメージがあったので野菜は増さずに注文したんですが、思ってたほど量がなかったのでちょっとがっかり。もしかしたら女だから自動で麺少な目にされちゃったのかな?最初に麺の量聞かれた時に普通でって言うたのになぁ…こんな事なら野菜増しとけば良かった。

AKBN0セカンドシングル『ごめんね☆My Way』がオリコン週間ランキング初登場16位ですってよ!


 AKBN0セカンドシングル『ごめんね☆My Way』がオリコン週間ランキング初登場16位ですって!発売初日のデイリーランキングが11位だったので20位以内は行けるかな?と思ってたのでそんなには驚かなかったのですが、やっぱこれだけ上位に入ると嬉しいですね。
 そしてインディーズランキングでは1位!ちなみにこの週のインディーズランキングのベスト5は、1位がAKBN0「ごめんね☆My Way」、2位は柴田あゆみ「believe」、3位クラムボン「ある鼓動」、4位私立恵比寿中学「もっと走れっ!!」、5位Negicco「恋のEXPRESS TRAIN」だそうです。おぉ柴ちゃんが何気に頑張っとる!HMV大宮やら新宿タワレコやらでイベントやってましたもんね。でもNegiccoさんは5位かぁ。。。
 それにしてもインディーズのベスト5はアイドルばっかりですな。バンドの人達ももっと頑張りましょうよ!今って確か第何次かのヴィジュアル系ブームだったりするんだよね。
 売上枚数は6131枚。実は発売週以外には週末ごとにしかイベントやってなかったんですがその割には結構な枚数売りました。他に行きたいイベが沢山あったのでN0の発売週のイベ全然行けなかったんですが、公式ブログ見たらめっちゃ楽しそうなイベをいっぱいやってたので紹介します。

10月29日調布クレストンホテル「コスプレイベント前夜祭。前に歌って好評だったあの歌をコスプレソロでもう一度歌いまスペシャル」
 10月30日幕張ホテルザマンハッタン「第一回コスプレビンタ祭り」

 何故調布や幕張のホテルなんぞでイベントをやっているかというと、同じ日に味の素スタジアムや幕張メッセで例のグループがイベントをやっていたからですw
 例のグループがでっかい会場で握手だけやってるすぐ横でミニライブだのショートコントビンタだの無銭で見てるだけでも楽しいイベを仕掛けてお客さんを分捕る気マンマンなのがいいっすね!

11月3日朝9時半からの赤羽アピレのリニューアルイベント
 朝9時半からやのにめっちゃお客さん居ますね!リニューアルオープンの前にやるイベントやからこんな時間スタートやったそうです。家から近いから行くつもりやったんですが寝過ごしました…

11月3日HMV浦和美園店のインストアイベント
11月4日錦糸町アルカキットステージのミニライブ
11月5日新星堂地下ホールの第二回お気楽カラオケ選手権大会&プリクライベント

 HMV制服のポロシャツは女の子が着るとホンマ可愛くなりますね。黒とピンクの組み合わせがいいもんね。
 chanceのデビューライブここでやろうかな・・・錦糸町なんで、チャンスじゃなくて、チョンスがいいかも。
スパガの「MAX乙女心」が意外に好評でした。それに対し、ももクロの「キミとセカイ」はほとんどノーリアクション。ウチにはももクロ系のクライアント様はあまりいないようです。
など書かなくてもいい事を書いて敵を作るN0らしい記事wN0の公式ブログは読んでる人を面白がらそうとしてる所がいいですね。ってかアイドルの公式ブログの中でも1番面白いんちゃうかな。読んでて楽しい。

11月6日「ハローフェスタ いつもよりハローの歌を多めに歌いまスペシャル」
 中野サンプラザの大ホールでBerryz工房と℃-uteの合同コンサート・ベリキューアイランドが行われるのに合わせて同じ建物内のブロッサムルームというパーティールーム(普段は結婚式とかやる会場らしい)でイベント!
 ハロ系のコンサートやってる時にビラ配りしてたのは今までもあったんですが、コバンザメイベは初めて。リンク先の公式ブログでは
 「色とりどりのTシャツを着た汗だくのクライアント様」が大挙してご来場し満員状態。なぜか、中野エリアでは前田クローバー彩里の知名度は抜群でした。
 それにしても、「色とりどりのTシャツを着た汗だくのクライアント様」のジャンプ力はハンパなかったです。
 「色とりどりのTシャツを着た汗だくのクライアント様」は18時から所用があるということで、一旦退場されました。
 その後、「色とりどりのTシャツを着た汗だくのクライアント様」は、20時過ぎには、「ただいま~」と言って、またご来場されました。「おかえり~」
と書いてありますな。「色とりどりのTシャツを着た汗だくのクライアント様」というフレーズどんだけ気にいってんねんwけどなかなか盛況だったみたいで良かったです。

 会場も横長で見やすそうですし、何より同じ建物内で移動も楽だから中野サンプラザのコバンザメイベはこれからもやってほしいですね。んでN0にも興味持ってもらって是非赤羽会館とか大きい会場でやるナンバーライブにも来て欲しいっす。生歌で3時間位かけて20曲近くたっぷりやって千円ポッキリだったりするから絶対満足して貰えると思うんやけどなぁ。
 娘。コンのコバンザメやると『いろりんの物語』的にも面白い。
 フクちゃんがしゅごキャラエッグ2期メンバーですからね。モーニング娘。9期メンバーとして中野サンプラザ大ホールでライブをするフクちゃん、その上のパーティースペースでイベントをするいろりん、とか燃える状況設定っすよ!そしてアップアップガールズ(仮)として全然違う場所で頑張る佐保ちゃんも合わせて物語としてお楽しみ下さい。
 それにしても佐保ちゃんはアップアップガールズ(仮)、ななみんはハロプロエッグ残留、フクちゃんはモーニング娘。9期メンバー、いろりんはAKBN0と見事にバラバラになったもんですな。
 ガーディアンズ4の「Going On!」と両A面シングルとして発売されたしゅごキャラエッグ2期の持ち歌「ありがとう~大きくカンシャ」はAKBN0の5期メンバー(いろりんとりよんちゃん)の持ち歌としてN0のライブでガンガン歌われています。5期生はこの曲の他にモーニング娘。の好きな先輩も持ち歌にしてるんですが(好きな先輩はモーニング娘。の5期メンバーの曲として有名なので同じ5期メンバー繋がりで歌っているとの事です)、ハロヲタ流れのお客さんはおぉ!って感じになるのですがピンチケ君たちはポカーンとしてて客席の温度差が面白いので皆さんにも是非観て貰いたいです。

 ちなみに、11月13日(日)渋谷の伝承ホールでごめんね☆My Way発売記念イベントとして無料ライブが行われるのですが、そのイベントのタイトルが『地上の楽園 大きくカンシャ!スペシャルライブ』だったりします。大きくカンシャ!はイベントの目的に沿ってるし分かるんですが、地上の楽園ってのは?また無駄にややこしい雰囲気を醸し出そうとしてますなw
 今回はオリコン16位感謝イベントとして、『入場無料なだけでなく来場したクライアント様全員に、お好きなメンバーとの30秒トーク券を1枚プレゼントします。』という事なのでお暇な方は是非行きましょう!18時半開場、19時スタート、21時半ごろ終了らしいです。

 もちろん私も行く…と言いたいのは山々なのですが、その日は同じ渋谷で『監督失格』公開記念平野勝之監督特集 ~入門編ってイベントがあってカンパニー松尾監督と東良美季氏のトークショーがあるねんなぁ。。。『由美香』をでっかいスクリーンで見たいってのもあるので多分そっちに行ってます。すんません。いや、ほら、私、カンパニー松尾監督に関してはちょっとどうかと思うくらいのかなりのマジヲタなんです。意味無くイベント行った日に現地で食べた物の写真載せてるのも松尾監督の影響っすよ!
 あと、来週もオーディトリウム渋谷って映画館でHMJMナイツ 第一夜「監督失格」+「UNDERCOVER JAPAN」ってオールナイト上映もあるよ!まだ監督失格見てない人は見に行こう!UNDERCOVER JAPANのDVD持ってる人も映画館で見たらまた印象変わってくるから見に行こうぜ!って何故か最後は全然アイドルと関係ないイベントの宣伝になってしまってますね。…どうしてこうなった。。。
記事検索
ギャラリー
  • えびすまつりvol.45【2012年9月19日】
  • えびすまつりvol.45【2012年9月19日】
  • えびすまつりvol.45【2012年9月19日】
  • えびすまつりvol.45【2012年9月19日】
  • 東京拘置所矯正展 ~「まち」とともに~【2012年9月8日】
  • 東京拘置所矯正展 ~「まち」とともに~【2012年9月8日】
  • ライブドアブログ