s2noライブドア支所

普段はtwitterに居ます。 http://twitter.com/s2no

桜組

秋葉原でJK21と桜組を見て来ました。

 JK21石丸電気に出るというので見て来ました。
写真
 でも、18時半開始だったのでその前に桜組に寄ってみる。写真
 会場入口付近にクリクラのウォーターサーバーが設置されてました。

 冒頭。会長と佐野さんのお喋りタイム。会長が映画『明日のジョー』を見に行った話。大人数で行ったから団体割引になった。そしてシルバー割引にもなった。その話を桜組のメンバーにしたら「山Pの映画!いいなぁ!」と言われたとの事。そして今日から桜みなせちゃんが復帰しますと発表。

 ライブ開始。去年までのライブと変わらない調子で進行していく。最初のパートが終わった所で佐野さんとみなせちゃん登場。復帰の挨拶コーナー。83日ぶりの復帰との事。半泣きで「ご心配かけました」と挨拶。そんなみなせちゃんに向かって「ちょっとふっくらした」と言い放つ佐野さんwそれに笑ってしまって「2キロ太りました」と自己申告するみなせちゃん。
 挨拶コーナーが終わった後、メイド曲1曲披露してみなせちゃん退場。
写真

 18時25分頃に桜組会場を抜け出し、石丸電気に移動。そこそこの客入り。
jk
 到着するとすぐ始まった。MC無しでいきなりライブ。出囃子の曲っていうかサウンドステッカーみたいな短い音楽が楽しげで気になったんだけどあれって曲名あったりするのかな?そのまま続けて1曲目めちゃラキガール。

 思いっきり口パク。最初の方、最後方から大声でMIX発動してた。長机でCD売ってたスタッフの人の声かな?2曲目happy graduation、3曲目CHU♥天閣、4曲目恋愛プロトコル、最後にI・愛 KANSAI。

 MCについて。自己紹介はこなれた感じで短め。こういうこなれた短い自己紹介ってアイドル的には全然良くないよなぁ。特に面白い事を言うでもなく、いつものお客さんに向かっていつもの挨拶をしてるんだろうけど、それは初見のお客さんからどう見えるかってのを考えたら絶対出来ないと思うんだけどなんで平気で出来るんやろう。その他ドラマに出る話や4月に2枚目のシングルが発売される話など。
 お客さんについて。座ってる人でもフリコピしてる人が何人かいた。最前左側に座っていた女性客も軽くフリコピ。いわゆるガンタンクってやつですね。後ろの立見のお客さんはジャンプしてる人やフリコピしてる人、MIXしてる人などがちらほら。2曲目のhappy graduationの最後の方で石丸MIXも発動されてた(と言ってもやってたの2人くらいだったけど)。

 最後のI・愛 KANSAIを歌い終わった後、2人ほどのお客さんがアンコールをやり始めるがそのタイミングでスタッフの男性が出てきて「ケツカッチンなもので…」と言ってアンコール無しで握手会の準備へ。
 桜組の2回目が頭から見れそうな時間だったので私はこのタイミングで移動したんだけど、同じようにライブが終わったタイミングで会場を出るお客さんが普段の石丸イベより多めだった印象。他のアイドルちゃんの石丸イベだと握手をしなくても握手会の様子を見学してる人なんかも結構居るからライブ終わってすぐ会場を出る人ってそんなには多くないねんけどなぁ。

 twitterなどで耳に挟んだ情報で期待し過ぎてハードルが上がっていた為か思いっきり肩すかしを食らった気分。事前にちゃんと聴いてた曲がめちゃラキガールだけだったんだけど(とりあえず今回のイベでやった曲の中では)ある程度以上の水準の曲はめちゃラキガールだけで、トークも曲もしょっぱかった。
 石丸電気での無料のイベで時間もなかったってのもあると思うけど同条件の他のアイドルちゃんのイベントより格段に満足感は低かった。何がどうダメだったかというのを一つ一つ書いていくとJK21を批判・中傷してるようにしかならないのでわざわざ書かないけど、今回のイベが失敗だったというよりももっと根源的な所で失敗しているなぁという部分がいくつか感じられた。
 この「根源的な所で失敗してるなぁ」という私の感想は実際その通りなのかどうかは解らないが、1回無料イベントを見ただけでこんな感想を抱かせるって事はその時点で大失敗な訳で。んで、そんなイベを見た後にお金を払ってちゃんとしたイベをわざわざ見に行くってのは普通に考えるとなかなか有り得ないっすよ。
 無料のイベでお客さんを掴んで有料イベに来て貰ったりCD買って貰わないといけないのに興味を持って見に来た人をがっかりさせて帰してどないすんねんっていう。こんなんやったらイベント自体やらない方が良かったのでは。

 桜組に帰還。ちょうど2回目が始まるタイミングだった。最後まで一通り見ましたが、去年の年末のライブから新曲が1曲増えてメンバーの顔ぶれが多少変わったくらいでそこまで状況は変わってなかった。あ、あと佐野さんのクリクラの宣伝タイムが始まったか。クリクラのウォーターサーバーが入口に設置されてたりしてるし、もしかして宣伝費とかの名目でクリクラから桜組ライブにお金を流し始めたのかな?

 桜組終了後、秋葉原をウロウロ。20時を過ぎるとめぼしいご飯屋さんが軒並み閉まってしまうので困る。しょうがないので小諸そばでミニカレー丼セット500円。入れ放題のお葱とゆず七味をガンガン入れて食べる。
写真

 食べ終わって外を歩いていると牛丼サンボの前で桜組バスに出くわしびっくり。おまけに中でメンバー達がわちゃわちゃ身支度中。こ、こんな所にバス停めてそんな事せんでも…。
写真



 

 



桜組二期生の公式PV完成

 12月28日の夜、桜組2期生のPVが公開されました。twitterの桜組オフィシャルアカウントは
SAKURA_official SAKURAGUMI official
みなさん!おまたせしました!桜組2期生PV完成! 会長の力作です。。。。。
SAKURA_official SAKURAGUMI official
http://www.sakra-gumi.com/movie/index.cgi チェックして!

とコメントしております。では、皆さんも桜組二期生のPVをご覧下さい。



 初っ端から「おほぉっ」って声が出ちゃいました。桜組が所属するキャピタルプロダクションの外観。うーん、こんな事になってるんや。近所の人はどう思ってはるんやろう。1回は実物を見に行きたいな。

 この外観のビルの中で日々行われる桜組のレッスン。…え、普段から会長がこんなにがっつりレッスンつけてるの?それともこのPVの撮影用にやってはるんかな。
 他のメンバーが素人臭い中途半端な動きになっている中、ただ一人見られる動きをする春香ちゃん。やっぱダンス経験とかあったんやろうなぁ。

 謎のイメージカット。桜組の命とも言える(とライブのMCで会長が何回か言っていた)刀。下の刀を入れる為のケース?も気になる。

 謎のイメージカットの後に唐突に出てくる「そして…」の文字と20世紀感溢れるCG。

 ここから秋葉原でのライブの様子。『アキバ特設ステージ(バックは桜組専用バス)』って出るねんけど『(バックは桜組専用バス)』という説明をわざわざ入れてくるのが桜組イズムか。

 アキバのくのいち→くのいちラブ→くのいち忍者隊→忍者体操→アラブのくのいち→忍者のCHACHACHA→くのいち忍者隊→くのいちサッカーという順番でライブ映像が流れる中、所々にCMのメイキングなどが挿入される。くのいち忍者隊の時に何故か唐突にもう1度最初に出た『アキバ特設ステージ(バックは桜組専用バス)』って字幕が出る。

 続いて出てくるのは桜組メンバーのコメント。と言ってもプロフィール写真と文字だけですが。せっかくだから一人一人に動画で挨拶させてあげればいいような気もする。

 このコーナーで衝撃の事実が発覚。2ndシングルを買った時に見た事がないメンバーがジャケットに写ってる!と書いてしまっていた桜あやかちゃんが「フラダンスから忍者に変身しました!よろしくお願いします。」というコメントをしている!!!11月20日のライブに登場しためちゃめちゃ寒い中、素足&本場の衣装で登場した謎のフラダンス少女があやかちゃんなんや!

 でも、11月下旬の時点で「もうすぐ桜組に入るかもしれない」って会長が紹介してたって事はまだ入って1ヶ月くらいしか経ってないって事になるから、ライブに登場するのはもうちょっと先になりそう。
 エンディング。桜組二期生のメンバーの名前が出る。
桜組二期生

桜 あやの
桜  りの
桜 かすみ
桜 しおり
桜 ゆきこ
桜 ありさ
桜  美月
桜  まり
桜  美帆
桜 あやか
桜  なな
桜  めい

総合プロデューサー
西山由之

 ボイコット事件以来連絡が取れないというリーダー3人の名前はなし。1stシングルのジャケットに登場したがライブでは見た事がない桜せいなちゃんの名前もない。あやかちゃんは入っている。
 ちなみに公式ウェブサイトのプロフィールは2010年12月29日の午前中の時点でリーダー3人は載っているがあやかちゃんとせいなちゃんは載っていない。但し、各メンバーに番号が振られていて、そのうち12と14が飛んでいる。この桜組番号(と勝手に呼ぶ事にします)って公式ウェブサイトのプロフィール以外で使われてない気がするんやけど、わざわざ番号飛ばして掲載してるって事はこのメンバーはこの番号!っていう意味があるんやろうな。そういう前提で考えると12と14があやかちゃんとせいなちゃん?
 ってかよく見たらこの桜組番号とPVのエンディングの名前の並びが一致してる。エンディングの名前の並びと桜組番号を付き合わせて考えるとあやかちゃんは美帆ちゃんとななちゃんの間に名前が出てくるから14か。
 普段秋葉原のライブに出演している11人プラスあやかちゃん、っていうのが2010年12月末時点での桜組正式メンバーって事でしょうか。初期の段階から大体20数人のメンバーがいる、と何回も会長がおっしゃっているのでこの他にもレッスンを受けている子が常時数人いるって感じかな。
 最後に桜組二期生が出演しているクリクラのCMがおまけみたいな形で流れてこのPVは終了。

 衝撃のキャピタルプロダクションの外観、普段のレッスンの様子、桜組イズム溢れる編集、あやかちゃんの正体、そして現時点での正式メンバーなど細かい情報盛り沢山のPVで大変満足致しました。
 謎のフラダンス少女の正体がジャケットに登場していた見た事ないメンバーだったってのが推理小説みたいでいいね。「実は私たちは既に彼女を知っていた!」みたいなね。
 桜組はしっかりウォッチングしてたらこういう謎解き要素が結構あって面白いです。繰り返し見ていた会長のマジックの元ネタが紅蘭のCMだったりとか、佐野さんが歌っていた緋牡丹桜は1期生の持ち歌だったりとか。多分せいなちゃんも実はどっかで登場してたりするんやろうな。せいなちゃんの謎が解ける日が来るのが楽しみだ。



※ついったーで頂いた情報によると、あやかちゃんは第1回桜組撮影会に出演していたとの事。第1回となってますがこの前の週にプレ撮影会が行われていたので実質2回目の撮影会。

2010-12-17 20:45:15
第1回撮影会メンバー変更のお知らせ
テーマ:ブログ
第1回撮影会のメンバーが変更となりました。

桜 ありさ、あやの、めい、りの、あやか

以上の5名です。

12月19日(日)
第1部 18:00~19:20(休憩20分含む)
第2部 19:40~21:00(休憩20分含む)

詳細、お申し込みはこちらまで
http://www.search-one.jp/schedule.html
記事検索
ギャラリー
  • えびすまつりvol.45【2012年9月19日】
  • えびすまつりvol.45【2012年9月19日】
  • えびすまつりvol.45【2012年9月19日】
  • えびすまつりvol.45【2012年9月19日】
  • 東京拘置所矯正展 ~「まち」とともに~【2012年9月8日】
  • 東京拘置所矯正展 ~「まち」とともに~【2012年9月8日】
  • ライブドアブログ