s2noライブドア支所

普段はtwitterに居ます。 http://twitter.com/s2no

その他のアイドル

大宮HMV PRESENTS 秋のアイドル祭【2011年10月29日】

 朝から渋谷でNegiccoとまいにゃを観た後、ねぎちゃん達を追いかけて湘南新宿ラインに乗って大宮まで行って来ましたよ!
 大宮HMV PRESENTS 秋のアイドル祭というイベントで、出演はAeLL.、hy4_4yh、そしてNegicco。微妙に活動しているフィールドが違う3組ですね。Negiccoとハイパーさんは吉田豪さんのコンピ盤で繋がりがあったり、あと3月の震災直後にNegiccoが東京でのワンマンライブを強行した日、同じ会場で午前中にチャリティイベントがあったんですが、そこで実は共演してたりします(ハイパーさんは数曲のみのミニライブ、Negiccoはライブなしで売上全額寄付のチャリティチェキ、その他にNegiccoの後輩のPu-Loveというグループがライブやったりしてました。Pu-Loveめっちゃええライブしてたのでまた見たいなぁと思ってたんですが現在活動休止中らしいです)。

 渋谷から大宮の移動って結構小旅行やなぁとか思ってたんですが、湘南新宿ラインで行くと40分かかんないんですね。片道540円。この540円ってのが微妙な金額で、渋谷から私の住んでる板橋駅って160円で行けるんですよ。んで、板橋駅の隣の十条駅から大宮って290円なんですよ。なので板橋で降りて1駅歩いて十条から再び埼京線に乗って大宮まで行けば160円+290円=450円で大宮まで行けるので地味に90円浮きますwお暇な方はチャレンジして90円浮かせてみましょう!私はやんないですけど。いや、でも、今回みたいなパターンやったら朝に家出る時自転車で駅まで行って、渋谷から板橋まで帰ってきて、んで板橋駅から十条駅まで自転車で移動とかならそんなに大変でもないな…って90円浮かせる為にそこまで頑張らなくてもいいか。。。
 渋谷駅の埼京線のホームで籠原行きの電車を待つ。13時43分発の電車が47分になっても来ない。何だよまた遅延かよNegiccoのイベで移動しようとしたら電車遅延するっての多いなぁと思ってたら案内のアナウンス。急病人が出た為10分遅れて運行しているとの事。10分遅れか。じゃあ間に合うな。人身事故とかで長時間止まってるんじゃなくて良かった。
 大宮駅に着いたのが開場時間を少し過ぎたくらいの時間。まぁ広い会場だし見れないって事もないだろうとゆっくり目に会場へ。会場に着いたのが40分を過ぎたくらい。でもまだ開場してなくて、入口付近にお客さんがだらーっと溜まってる状態。そしてその溜まってるお客さんもそんなに人数居なかったので余裕あるじゃんって事でお店をウロウロ。
 スマイレージが来たらしくて直筆の展示物がいっぱいありました。何故めいめいだけはサインオンリーで横のアンケート欄をオールスルーなのでしょうか?そしてゆうかりんのサインちっちゃいよ!
 柴ちゃんがもうすぐイベントやるって!
 結局入場が開始されたのが14時50分くらいだったかな?入口見たらもうフリー入場になってたので慌てて入場。遅れて入ったので正面からでは見えないと判断し、ステージの横のスペースに陣取る。
 一応最前列。前じゃないな。横だから最横列か。この場所で開演を待っていたらAeLL.は15時20分からというアナウンス。開場が20分押したから開演も20分押すという事でしょうか。

 15時10分位に舞台袖のスペースにAeLL.のメンバーが到着。出番前ですがメンバーがみんなでじゃれあったりしてる!そして私の位置からその様子が丸見え!…おいおいここ何気に神位置じゃん。アイドルちゃんがきゃっきゃしてる所は見てるだけで心が洗われるね!
 AeLL.のステージ開始。衣装はAeLL.Tシャツにホットパンツ。…このTシャツ出来てからずっとこの格好やなぁ。前はダサダサなりにも色々衣装あったのに。全部愛ちゃんの胸の存在感を殺すような服ばっかりやったけど定期的に変わっていくので「次見る時はどんな衣装なんかな?」ってちょっと楽しみやったりしてんけどなぁ。
 1曲目switch(頑張れ私のカップリング曲)。MCでは西恵利香ちゃんが大宮が地元だっていう話してました。そういや確かに彼女大宮っぽいですねwHMVと同じフロアにある島村楽器でアルバイトしようとした事もあったそうです。
 MCの後は頑張れ私、エコロジーモンキーズ、Chu! Chu! 晴れる yeah!と3曲連続。この日は持ち時間が多いから沢山歌うよ!って言ってましたが、エコモンもやりましたか。ライブで聴くのめっちゃ久しぶりな気がします。最初制服向上委員会のUSTでゲスト出演してこの曲歌ってるの聴いた時はどないもならん曲やなぁと思ってたんですが、メンバーのスキルが上がったってのもあるのでしょうが結構ええ曲ですね。ライブでももっとやったらええのに。思いっきり方向性を間違えたアレンジのキャンディーズのカバーやるより全然マシでっせ。
 再度MCタイム。HMV大宮の宣伝のつもりなんだろうとは思いますが、今欲しいCDを各メンバーが言っていって「この後の物販タイムの時にファンの方がHMVで買って持ってきてくれたら嬉しいなぁ」というおねだりをしてました。そんなおねだりにドン引きしている客席に気付いたのか「ネットなんかでAeLL.はがめついとか書かないで下さいねぇー」とかフォローもしてました。MCコーナーの後はMoonlight、HeavenlySkyの2曲を歌って終了。

 2組目はハイパーさん。AeLL.のライブが終わるとお客さんがごそっと減りました。。。AeLL.はなんだかんだ言ってもやっぱ人気ありますね。
 この日の衣装はハイパーTシャツ。セットリストはこんな感じでした(公式ブログより転載)。
M1 ゆけゆけゴーゴー!おんなのこ!!
M2 ミルクシェイクとポップコーン
M3 We Love OT
M4 ヘロー!ベイベー!!
M5 ハミングバード~Give Me Song
M6 POWER RECORD
 ずぅっと後半までハイパーTシャツのまんまだったんですが最後にそのTシャツを脱ぎ捨て、HMVのポロシャツ姿になってました。池袋のHMVでイベントをやった時に貸してもらって「洗って返します」と持って帰って以来、借りパクを決め込んでらっしゃるのですが今回も着てるって事はまだ返す気はないようですw
 歌っている途中で2度も曲が止まるトラブル。音を出すスタッフさんのすぐ近くで見てたんですが、ハイパーさんのライブの音源って真っ白いCDRにカラフルなマジックで色々書いてあるのを持ち込んでそれをかけてもらってるんですよね。そりゃあ機械との相性でちょいちょい止まってもしょうがない気が。。。
 でも、音が止まるトラブルの間は喋りでちゃんと時間持たしてたし、ライブはいつも通り楽しかったし、今回もハイパーさんは最高でした!

 3組目Negicco。イベントが始まってから結構時間が経ったせいか、お客さんが更に減っています。衣装は朝の渋谷のライブと同じ白いダウンベストにホットパンツ。セットリストは朝の渋谷のライブと似たような感じだったと思います。…ごめんなさいイベント見るのに夢中で全然メモとか取ってなかったです。ちゃんとメモ取ってたのはAeLL.だけでハイパーさんとNegiccoはひゃーひゃー言いながら踊ってました。
 特筆すべき所としては、朝のライブで初披露したニュートリノ・ラヴをもう1度こちらのイベントでも披露した上に表題曲の恋のEXPRESS TRAINもやっちゃってましたよ!発売日直前の新潟のイベントで初披露するという噂やったんですけど結局この日2曲ともやっちゃってましたね。
 MCコーナーでは今日の朝の移動に失敗した話を詳し目にしてました。新潟からこっちに来る途中で反対の方向に行ってしまったりしたので大宮で車を降りて電車で渋谷まで移動したそうです。満員だったので最初グリーン車で立っていたそうですが、車掌さんが来て立ってるだけでもお金払って下さいと言われたので車両を変わろうとしたんだけれども満員だったので連結部分に立って渋谷まで来たそうですwGirlsnewsの渋谷の2マンライブの記事では新幹線で移動したって書いてあったんですが、この話を聞くと湘南新宿ラインで移動したみたいですね。新幹線だと上野とか東京駅行っちゃうから大宮からだと湘南新宿ラインで移動した方が早く着きますし。
 最後、圧倒的なスタイルを歌ったんですが、歌う前にメンバーが客席に降りてきてお客さんを中央に寄せて、ラインダンスをしやすいように圧縮してました。そうやってラインダンス練習をさせてから圧倒的なスタイルを歌って締め。やっぱ圧倒的なスタイルは圧倒的ですね!最前列で知らないお客さんと手を繋いでラインダンスを踊れてめっちゃ楽しかったのです。やっぱNegicco最高!



 この日の晩御飯。漫々亭 大宮店のスタミナラーメン450円。
 せっかくさいたまに来たのでさいたまのご当地ラーメン・スタミナラーメンを食べてきましたよ!
 麻婆豆腐のマーボー部分のようなアンを掛けたラーメンなのですが、食べる前の予想を遥かに上回るほど美味しくてびっくり!結構しっかり辛いんですよ。んで、ところどころ生姜がビッと効いてる部分もあって、スープを飲む手が止められない。こんなに美味しいと思ってなかったのでビビりました。しかもこれで450円っていうんだから文句のつけようが無いっすよ!
 このお店、おっちゃんも面白かったんです。17時半頃にお店に行ったんですが、実はまだ営業前だったようで(3枚目の写真を見て頂くと気付くんですがそういえば看板に明かりついてないし暖簾も出てない)…でも店内が明るかったし中に人影も見えたので気付かずにガラッと戸を開けて中に入っちゃったんですよ。そしたらいきなり「スタミナだったら出来るけど餃子とかまだ出来ないよ」って言われたんです。いらっしゃいませの代わりにwちょっとびっくりしたんですけど「スタミナラーメン食べに来たんで」と言ってそのままカウンターに座ったらちゃんと食べさせてくれました。
 いや、でもお客さん私だけじゃなくて私がお店に入った時点でカウンターでビール飲んでるおっちゃん居たんですよ。どうやらお昼の営業時間からずっと飲んでたみたいですがwそんな感じでゆるーく営業されてるみたいです。スタミナラーメン作りながらも「最近インターネットで宣伝してくれてる人がいるみたいで色々な所から来てくれる人が居る」とか「スタミナ旨いだろ?今日ちゃんと新しく作り直したばっかなんだ(とおっしゃってるって事はまとめて大量に作ってそれを数日に渡って使用されてるのでしょうか)」とか沢山喋りかけられました。
 おっちゃん面白いし何よりスタミナラーメンが450円なのにすげぇ美味しかったので次から大宮に行ったら必ず寄りたいと思えるようなお店でした。スタカレーっていうのもあるらしいです。これも絶対美味しいと思うから次はこれやな。あと餃子も食べたい。看板に餃子舗って書いてあるから本来は餃子メインのお店のはずやし。

 おまけ。スタミナラーメンの丼(食べ終わった状態のモノなので汚くてごめんなさい)。この丼、お店の名前と電話番号が入ってるんですが、何と市内局番が2桁!これ何年前から使ってはるんでしょうか。でもレトロでカッコいいな。

小桃音まい × Negicco 2マンライブ【2011年10月29日】

 Negiccoのニューシングル・恋のEXPRESS TRAINが11月2日に発売されましたよ!
 シングルリリースに合わせてネギさん達はイベントラッシュ!って事で10月の最後の土日は東京に来てはりました。1つ目のライブは渋谷PLUGでのまいにゃさんとの2マンライブ。渋谷の駅前のクラブでなんと土曜の朝10時会場10時15分スタートw休みの日の朝10時の渋谷駅前なんて張り切って朝早くに家を出た田舎の中学生くらいしかいないっすよ!せっかくの休みなのでもうちょっと寝たい、お布団でゴロゴロしてたい、という誘惑を振り切り行って参りました。
 とか言いつつギリギリまでお家でダラダラしてたので会場の前に着いたのは10時ぴったりくらい。埼京線のホームがめっちゃ恵比寿寄りにあるので渋谷の駅のホームを必死に走って何とか開場前に到着しました。今回のライブはチケットの発売日のお昼にはソールドアウトになっていたので会場の前には開場を待つお客さんがいっぱい!こんな時間からこれだけ集まるモンですね。
 入口の近くを見ると濃いグレーのスーパーなんかに置いてあるカゴにパンを沢山入れた方が。よく見てみるとカゴにいっぱい入っているのはファミリーマートにて新潟限定で発売されているNegiccoのメロンパン!どうやら東京のNegiccoファンの人にも地域限定のNegicco商品を食べさせてあげようと新潟で沢山まとめ買いしてこちらまで持って来て下さったようです。しかも定価135円の商品を100円で売ってくれてる!良心的!ありがとうございます。

 10時を少し過ぎたくらいから入場開始。前の番号から呼ばれて階段に並んで行きます。私の番号の順番になったので階段に並ぶも…列が全然進まない。サクサク番号呼ばれてるなぁと思ってたんですが、会場が地下2階なので階段にじゃんじゃん並ばせてただけで実は列自体は全然進んでなかったっていう。10時15分開演なのにこんなんで間に合うのかなぁ?と思いながら並ぶ。
 私が入口に到着したのが10時15分頃。でもまだ半分位しかお客さん入場出来てない。何でこんなに時間掛かるのかと思ったら、入口ではまず最初にNegiccoとまいにゃのどっちを観に来たのかを聞かれ、それに答えて、そっからチケットをもぎってもらって、係りの人が半券を該当する箱に入れて、そしてその横の別の係りの人が「ドリンク代500円頂きます」ってやってるのでその人にドリンク代を払ってから入場…ってのをやってました。そんなペースだとどんなに頑張っても1分間に数人しか処理出来ひんやろうなぁ。でも全部省略出来ない作業なので店員さん朝から大変です。

 店内に入ってフロアへ。そんなに良い整理番号ではなかった(40番台半ば)けど3列目の端っこの方のポジションをゲット。もう開演時間は過ぎてるのでいつ始まってもおかしくないのですが、まだまだ入場は続きます。結局入場列がひと段落してフロアが埋まったのは10時半くらいかな?この時点で15分押し。しかし、まだステージは始まらない。まだかなまだかなとそわそわ待つ事しばらく。結局開演したのは10時45分頃でした。
 最初ステージに登場したのはNegicco。すると、中央付近の最前列付近に陣取っておられたまいにゃファンの皆さんがどうぞと場所を譲って下さってスペースががばっと空きました。しかし遠慮してなかなか前に行かないネギヲタの皆さん。GET ON Tシャツを着て結構前にいたのでトップヲタさんらしき方が来い来いと手招きされて、それにつられて行ったら最前列のど真ん中というポジションで観る事になりました。

 「おはようねぎねぎ!(今まで昼と夜にしかライブ見た事なかったのでこんにちねぎねぎとこんばんねぎねぎしか聞いた事なかったんですが、さすがに朝10時台だとおはようねぎねぎになるんすねw)」という挨拶で始まったライブは約30分。セットリストは東京にイベントに来た時はこんなんです、みたいな感じです(ねぎねぎROCKから始まってプラスちっく☆スター、ガッターガッター、ゲリロンみたいな)。しかし!「今日は朝からわざわざ皆さん来て下さったから…」という前振りから、昨日の夜中に振付が出来上がったばっかりのニューシングルのカップリングのニュートリノ・ラヴを初披露!「間違えたらごめんなさい」みたいな事を言いながらやってましたがお客さんも全員初めて見るから間違えてても判んないっす!
 曲自体はちょっと前にドミューンのJGOで吉田豪さんがかけてらっしゃったので1度フルでは聴いてたんですが、この曲いいっすね!私的には表題曲の恋のEXPRESS TRAINよりコッチの方が実は気に入ってたりします。
 あと書いときたい事としては、MCの時に新潟のシングル発売イベントの告知をやってたりしてました。この日も新潟から来てたお客さんが多かったのかな?それとも…東京から新潟まで観に来いということでしょうかwライブの途中で小さい子どもが最前列に来てたんだけど、この子は家族揃って新潟からNegicco目当てで遠征に来ていた子らしいです。
 ファミマの新潟限定商品の話題が出た時、後方からNegiccoメロンパンを投げてくれた方がいて、そのメロンパンが舞台まで届かず私の頭にばっちりヒットして跳ね返って舞台に届いたというハプニングもありました。舞台の上のNegiccoちゃんや周りの方に「大丈夫だった?」と声を掛けて頂き、更に「さっき頭に当たったから」ってそのメロンパンを舞台の上から手渡してもらったので結果めっちゃラッキーでした。
 一日カバンの中に入れてたので若干形が崩れてしまいましたがこちらがそのメロンパン。その日の夜中に食べたのですが、板チョコ&ホイップって書いてあるけどホイップクリームはそんなに感じられず。板チョコの存在感はばっちり。思ってたよりぶ厚い板チョコでした。葱のイラスト描いてありますが原材料欄を確認しても葱は入ってないようですし葱の味もしないのでご安心下さい。普通に板チョコが入ったメロンパンですw

 Negiccoのステージ終了後、ネギヲタのトップらしき人の「ネギヲタ後ろー!」という号令とともに後ろに下がる。入場して最初にいた端っこの方に置いてたバッグを取りにいったりしているとまいにゃ登場。出てくるの早いwそのままフロアの真ん中より前辺りの一番端っこでまいにゃのステージを見る事に。
 取材の人が来てるって事で取材タイム。Negiccoも再登場。しばらく2組でトーク。本当は2組でコラボして1曲歌ったりしたかったそうですが、Negiccoが新潟からの車移動の途中で道に迷ってしまって到着が遅れ、リハーサルをする時間がなかったので出来なかったそうです。…開演が30分遅れたのもどうやらNegiccoのせいみたいですね。まいにゃさんすいません。
 最後に客席をバックに写真を撮ったり。Girls Newsでこの時の事が記事になってました。カメラマンが2社来てたんですけど、もう1つはどこのカメラだったか不明。誰か知ってる人居たら教えて下さい。

 取材が終わったらすぐにまいにゃのライブがスタート。こちらも約30分くらい。Dreamscape☆から始まって、なのです☆とか恋愛サーキュレーションとかラグランジュ☆ポイントとか。最後がマジックキスやったかな(とかと書いてる部分に何曲もやってます)。相変わらずのまいにゃクオリティの楽しいライブ。まいにゃさん、最近活動方針がちょっと変わって自分主催のライブ中心に活動しておられて、チアイベとかにそんなに出られてないんですよね(セクオライブとかには出てらっしゃいます)。だから目にする機会が最近減ってしまっているのですが、やっぱいいっすね!単独でやってる定期ライブは値段がかなり抑え目(前売だと900円とか1000円とかそんな値段でやってはります)なのでやっぱ行っとかなあかんなぁと思いました。
 ちなみに、定期公演の1回目は台風が東京に来て電車が止まりまくって延期、その前の8月のバースディワンマンは半年位前からライブの度に告知してたのにTIFとぶつかる、など不運が続いておりました。でも2回目以降はバッチリ出来てるよ!チケットがソールドアウトしたりもしたよ!クリスマスイブにもワンマンライブをやるそうなのでイブの夜に予定の無い人は全員集合!
 ライブ終演後。ドリンク交換したりしてダラダラしてたらステージ上でまいにゃさんの物販が始まる。ネギさんの物販はなさそうなので上に上がると、入口付近にNegiccoの3人がずらっと並んでファンの皆さんと触れ合いタイム。ブログに載せる用に入口の看板とか写真撮ろうと思ってたんですがNegiccoが邪魔で撮れない!Negicco大好きでNegiccoを観に来てるのにまさか本人達を邪魔に思うとは…せっかく新潟から自分らで車運転して東京まで来てくれてはるのにそんな事一瞬でも考えるとはバチ当たりそうですねw
 Negiccoちゃん達が下に降りていくのを待って(結構長い時間ファンの皆さんと触れ合ってはりました)入口などの写真を撮影。でもいうても看板の写真ですからこんなもんですわ。…こんな写真を撮る為に一瞬でもNegiccoを邪魔だと思ってしまった過去の自分に対して怒りを覚えます。
 写真を撮った後、同じブロックにある109-②へ。えぇ勿論ハロショに行きましたよ!渋谷に行きつけのお店なんてハロショと526くらいしかない私です。
 何か知らんけどお客さん女の人ばっかりやった。多分この日は各地でモベキマスイベがあったので普通のハロヲタは会場のラクーアとかにみんな行っちゃってたんでしょうな。
 相変わらずメンバーの写真をふんだんにあしらった信頼の置けるハロショのグッズ達。ファンはスタッフの考えたロゴの付いたグッズなんてそんなに欲しがってねぇんだよ!メンバーが好きなんだから本人の顔写真をバンバン使え!もしくは本人に手書きさせろ!カッコいいとか悪いとかそんなんはアイドルグッズに関係ないねん!という確固とした考えが感じられます。さすが10年以上東京の繁華街に複数の路面店を構えているだけの事はあります。グッズに関してはハロはやっぱ一番凄いし信頼出来る!握手とか一切無くてもみんなばんばんグッズ買っちゃうのもうなずけます。やっぱハロプロは最高や!

 この日のお昼ご飯。カレーが食べたい!今日は黒のTシャツ(NegiccoゲリロンT)やし思いっきりカレーを食べるぞ!と思ってリトルショップに向かったけど売り切れてました。。。ハロショで時間使いすぎた。大失敗。

 その後渋谷をウロウロするも、行きたいお店、食べたい物が全く思い浮かばず。カッとなって渋谷駅の山手線のホームにあるどん兵衛ショップでお昼を済ませる。一応デフォのどん兵衛は回避して初めて食べるレンジで作るどん兵衛を注文。
 200円でお湯入れてもらえて座る所もあって、お水もコップで頂けて、ちょっとしたおまけ(この日はストラップ)まで貰えるのでコンビニでカップめん買ってお湯入れてもらって公園で食べるのを考えるとまぁええかなぁ…
記事検索
ギャラリー
  • えびすまつりvol.45【2012年9月19日】
  • えびすまつりvol.45【2012年9月19日】
  • えびすまつりvol.45【2012年9月19日】
  • えびすまつりvol.45【2012年9月19日】
  • 東京拘置所矯正展 ~「まち」とともに~【2012年9月8日】
  • 東京拘置所矯正展 ~「まち」とともに~【2012年9月8日】
  • ライブドアブログ