s2noライブドア支所

普段はtwitterに居ます。 http://twitter.com/s2no

テレビ番組

クリスマスの夜の奇跡!第14回全日本オールスター紅白歌合戦

 遂に我が家が完全に地デジ化しました!今まではJ-com板橋(ケーブルテレビ)のデジアナ変換でブラウン管テレビ使ってたんすよ。でもね、こないだね、会社の忘年会でブルーレイレコーダーが当たったんです。それアナログテレビに繋いだら地デジ見れるようになりました。けど、ブルーレイレコーダーにアナログテレビを繋ぐバカが居るという事を想定されてない作りで、予約したりしようとしてもアナログテレビだと画面に書かれている文字が読めないんすよ。。。だから思い切って液晶テレビも買っちゃいました。今テレビって安いっすね!32型のLEDテレビが29800円とかっすよ。地デジ化をきっかけにテレビ捨てたって人結構居ますけどこれ位の金額なんやしみんなテレビ買えばええのに。今まであんまりテレビ見てなかったんですけど地上波のテレビ結構楽しいっすよ!ってことで最近見た番組で楽しかった番組をご紹介しようと思います。

 今年のクリスマスは3連休でしたね!皆さんはどんな素敵なクリスマスを過ごされましたか?私は…その連休の数日前から体調を崩してしまい、ずっと寝込んでいました。。。行きたいイベント山程あったのに全部行けずじまい。Negiccoのまつり湯ライブもサンシャインの展望台のイベントもセクオのクリスマスライブも。マジ最悪ですわ。
 そんな訳で世界中の全ての人を呪いながらクリスマスはずっとベッドの中に居たのですが、そんな私に神様がプレゼントをくれました。それがテレビ埼玉にて12月24日のゴールデンタイム、午後7時から2時間半に渡り放送された『第14回全日本オールスター紅白歌合戦』です。
 でもこの番組、私、最初からは見れてないんすよ。ぼーっとテレビをザッピングしてたら明らかにクリスマスの夜のゴールデンタイム感がない絵面の番組が目に入って、気になってそのまま見てたらびっくりするようなおっちゃんおばちゃんが次々と出てきました。
 最初に手が止まったのはこちらのデュエット。OLとおじさんの宴会ソング?みたいな感じ。途中から見たので詳細不明。OL役の女性が地味に可愛いのが気になる。


 モトポリス五十嵐&パワーズの力道山は生きている。
 このタイトル画像をiphoneで写真を撮ってから慌てて録画ボタンを押しました。でもハードディスクに録画したデータをどうやってYOUTUBEにアップしていいのか解らなかったので録画したのを再生している画面を動画撮影してアップしてやったぜ!

 プロレスマスクを被ってスーツ姿とか白のアフロヅラにサングラスの中年女性とか今までの生きてきた中で遭遇した事ないので衝撃を受けました。悪ふざけって感じでもなさそうだし、この人達は一体何者なのでしょう。。。


 東京スカイツリーの歌。何故か2番は中国語。歌も下手だし多分2人とも素人さんだと思うんだけど、何故このイベントに出る事になったのかなど疑問がいっぱい。あと、一夫の髪型にも疑問がいっぱい。


 南部直登さん。この方はプロの歌手の方ですね。歌上手いし楽曲自体も勢いがあってええなぁと思ったのでご紹介します。

 こういう歌手の方ってどんな生活してはるんやろうと思ってブログ見てみたら、活動自体はドサ回り的なイベントが中心なのですが「若い頃にセカンドカーとしてモーガン+8に乗っていた」とか書いてたり、中山競馬場の馬主席で競馬を見てたりと結構お金持ってはるみたいですね。
 元々すっごいお金持ちなのか、それともパトロン的な人達をいっぱい抱えてはるのか、大変興味深いです。

 プロの歌手の方をもう一人。佐東明美さんのおんなの日向灘。佐東さん自体はちゃんとしてはるんだけどバックの太鼓が…ってこの動画ではちょっと解りにくいか。思いっきり素人丸出しの太鼓なんすよ。


 押久保悦子さん。この方も検索してみたらプロの歌手らしいのですが(といってもメインの活動は宇都宮で経営されているカラオケ教室)、一番最初の紹介で度肝抜かれました。動画をご覧下さい。
 縁起の良い本物のニシキヘビを2体、帯に巻いて登場だと?!紹介だけ聞いたら妖怪の類でっせ!
  カラオケ教室の生徒さん達が登場!早着替えが始まるの?と思っていたら…
 アピールや!ニシキヘビ2体巻いてましたよアピール!!
 体調悪かったのにこの衝撃映像を見て大笑いしたらむせて咳が止まらなくなり、ちょっとモドしてしまいました。。。クリスマスイブの夜に一人で何やってるんでしょう私。

 山本ユリエさんで豊かな自然を子供たちに

 歌唱力からして完全に歌手じゃないってのは解るけど作詞作曲はご本人。出てくる前の紹介も「心優しい山本ユリエさんです」とか意味不明な事を言ってるだけ。かなり謎の女性です。ぐぐってみたら、HMVの山本ユリエさんのページが出てきて、それを見ると代表作にSYUNKONカフェごはん って料理本が出てくるんすよ。そしてこの番組で歌っていた豊かな自然を子供たちにもバッチリ出てくる(2012年1月25日発売だそうです)。この方の本職は料理研究家とかなんすかね。

 この全日本オールスター紅白歌合戦、実はテレビ番組表には全日本紅白歌合戦と表記されていたんですがセットなどには全日本オールスター紅白歌合戦と書かれていたり、番組の途中に全然コマーシャルが入らなかったり、とテレビ番組としても謎が多いんですよ。
 どうやらこの番組のトリも務めてらっしゃった『北関東のムード歌謡界の重鎮』ロイ白川氏の手によるイベントだという事までは判明したのですが、このロイ白川氏も掘ったらすっげぇ面白い人で、調べ始めたらキリがない。とりあえずブログはこちら。と言っても2005年から更新されてないけど。そのブログの2005年9月1日の記事にデヴィ婦人を囲む会の写真が載っているんですが、この写真めっちゃ合成っぽいのは何故なんでしょう。…行われたんですよね?デヴィ婦人を囲む会。お客さん500人って書いてあるけどとてもそんな規模のイベントとは思えないステージの造り&客席が安物臭いテーブル席なのも気になる。こんなテーブル席で500人ってどんだけの広さの会場やねんってのもあるし。

 民放の番組なのにCMが入らないって事はこのロイ白川氏がお金出してはるんですかね?色々検索していると今回のイベントのポスターを発見。第14回全日本オールスター紅白歌合戦というタイトルの下に『ロイ白川の新春特番「心の演歌」』と書いてあります。新春特番?これ何だ?と思って今年の第14回を実際に見に行った方のブログ記事を読むと…どうやらこれ特番2本撮りしてるっぽいです。2本撮りで似たような内容の特番だとすると、この全日本オールスター紅白歌合戦はとちぎテレビなどで放送されているロイ白川氏の番組・心の演歌の特番なのかな?ってかこのイベント、ポスターにも番組の公開収録って書いてあるのに入場料5千円も取るのか!
 よりにもよって1年のうちでもっともロマンチックなクリスマスイブの夜にこんな謎だらけの番組を放送するなんてさすがテレビ埼玉!そんなテレビ埼玉のお正月番組と言えば去年の年明け早々前編後編に分けてご紹介した埼玉政財界人チャリティ歌謡祭がありますよ!こちらも楽しみです。
 






 おまけ。第12回のポスターやイベント詳細

第20回記念 埼玉政財界人チャリティ歌謡祭【後編】

第20回記念 埼玉政財界人チャリティ歌謡祭【前編】はこちら

 10人目が終わった後にCMを挟んで特別ゲストの大空真弓コーナー。「登場時にエスコートして頂くのは大空さんの出演にご尽力くださった埼玉政財界人チャリティ歌謡祭実行委員の一人で、株式会社サイサンの川本宜彦会長です」と紹介され、大空真弓と一緒に出てくる実行委員。…これ、7番目に出て来はった三代続けてこの番組に出ているサラブレッド社長のお父さんやな。出演者から実行委員へ、そして息子が出演。

 司会の押坂さん「実行委員のお仕事が大変な中、色々な方を紹介頂きありがとうございます。ところで、大空さんとのお付き合いはお長うございますか?」会長「親父の時代からですから」大空さん「もう40年近いですねぇ」その後、インタビューで大空さんを褒めまくる会長。2代に渡ってのパトロンかぁ、かなりの額をつぎ込んだんやろうなぁ。
 ミュージカルには出るが歌は歌わないという大空さんが歌うのはここに幸あり。確かに歌は苦手そうだと思える歌いっぷり。そんな中、間奏部分で嬉しそうに拍手をする川本実行委員がカメラに抜かれる。

 うん、多分ホンマに大空さんのファンやねんな。うちも老人になっておっきい会社の偉いさんになって熊井ちゃんと接点が持てるなら同じ事したいもんな。

 11人目。埼玉グランドホテルの高橋福八会長。忠臣蔵三段目道行旅路の花聟。いきなり清元でっせ!

 こういうのが出てくる所が他の素人歌合戦とは一味違う所です。この会長は清元の名取だそうです。審査員評「三味線・謡が揃ってて一幅の絵のようだ」…この審査員、邦楽をあまり知らないらしくコメントに困っている。そして埼玉県で清元をやっているのはこの会長のホテルで月2回、14~5人がやっているだけらしい。少ないなぁ。清元やってる人が14~5人で清元以外の長唄とかはもっと他にいるのかな。実は私、長唄は学校の授業で3年習っていたのです。でも全然覚えてない。なんか本見ながらやってたので習った演目すら覚えてない。せっかく変わった事教えてもらってたんやからもっとしっかり勉強しとけば良かった。会長の抱負「去年100周年を迎えたので今年は体と心を健康にして頑張りたい」

 12人目は北本市の石津賢治市長によるルパン三世のテーマ。清元の次にこれやらすか。しかもギターを弾きながら歌っている!バックバンドはこのコーナーのみ市長が連れてきた北本市民による北本オールスターズなるおやじバンド。後援会は2階席で大人しめ。横断幕のみ。

 審査員評「まぁ皆さん芸達者だと感心します。ギターは相当練習されたでしょう?絵になってました」市長の抱負「北本市が出来て今年で40周年になる。この記念すべき年に江崎グリコの工場がいよいよ着工し、もうすぐ従業員の採用がはじまる。行政改革を一生懸命やったので今年は個人市民税を10%減税する事が出来た。北本市ここにあるというのを全国に見せつけたい」

 13人目は東京ガスの高嶋英一埼玉支店長。栄光の架け橋を歌っているが音ハズシ気味。支店長の割には大掛かりな応援団。花束の贈呈は奥さんと息子さん?

 審査員評「後半、サビから高音部に入ってはっきりしていました。これは大変良い事だと思います」支店長の抱負「東京ガスは低炭素社会に向けて様々な取り組みを行って参りました。今年はスマートエネルギーネットワークという一つの大きな提案をして参りたいと思います」

 14人目は久喜市の田中暄二市長。再開という歌をぬぼーっとした感じで直立不動のまま歌う。応援団はお揃いの白いジャンパー?と昔ながらの先っちょに電球がついているようなペンライトを振っていた。

 仲間と一緒にスナックに行った時に歌っていた人がいて、よさそうな曲だったのでこれを歌う事にしたという市長。スナックてwあんまり都内にはないような気がする>スナックという業態。ってかスナックって元々どういう事をするお店なのかよく知らない。こういう場で市長が堂々と言ってるって事はエロサービスはなしでお酒飲む所って解釈でいいのかな?抱負「懸案だった合併問題が解決し、人口15万7千人の新しい久喜市が生まれた。初代市長という大事なお役目を頂いたのでそれぞれの地域特性を生かした素晴らしい都市を作り上げていきたい」

 15人目は馬車道の木村徳治社長。今年も袴姿のバックダンサーを引き連れて登場。ごめんねという曲を歌っていた。歌い終わった後も客席の応援団から社長コール。

 馬車道という名前のチェーン店だから横浜の会社かと思ってたら大間違い!埼玉県の企業です。神奈川県には4店舗しかないよ!都心にも店舗がないので1回行ってみたいねんけどまだ未訪のまま。袴姿の店員さんとかめっちゃ気になる。
 審査員評「歌は味と言いますけどまさにそのいい味が出ていました。後ろのバックダンサーの人達も可愛い人ばかり揃えてニクいですね。」司会の押坂さん「後ろの人達が扇子を持っていましたね。ああいう扇子があるのがハイセンス、無いのがナンセンスなんて言っちゃったりしてね」と余計な小ボケ。社長の抱負「私どもはレストランチェーンをやっている。食べ物屋はやっぱり旨くなくちゃいけない。去年よりブラッシュアップして美味しい料理、そして今は何と言っても手頃な価格、そして最高の元気のあるサービスを頑張っていきたい」
 
 16人目は川口市の岡村幸四郎市長。バックは大人数のママさんコーラス隊。

 司会席に呼ばれて第一声は「気持ちいい」続けてのインタビューで「難しい歌だがチャレンジ精神で頑張った」審査員評「市長の歌声、毎年お聴きしておりますが確かにお上手です。声が柔らかいです。日本語がきちっとしている。」市長の抱負「去年はウィーンフィルが川口で公演してくれて大成功した。川口もこういうイベントが出来る文化薫る街になった。鳩ヶ谷市との合併協議も大詰めになっている。歴史自然公園を整備していく大プロジェクトが今年から始まるので頑張って行きたい」

 17人目は埼玉りそな産業協力財団の利根忠博理事長。歌は乾杯。バックダンサーはメチャメチャ本格的だが若干歌に合っていない。そして第一声からずっこけるような大ハズシ歌唱。

 乾杯を歌う理事長の横でヘッドスピンを披露するバックダンサー。
 応援団は動きが物凄く揃っている。そして、他の応援団は暇そうなおばちゃんやご老人が目立つのにこの応援団は働き盛りというか部長クラスの面構えのおじさんがいっぱい。

 この理事長さぞ偉い人なんやろうなと思ったら埼玉りそな銀行の初代代表取締役頭取→会長になった人らしい。そりゃ部長クラスが来ますわ。
 審査員評「説得力があってたっぷり感がある。こういう歌は楽しく歌うのがよい」抱負「この番組は20周年。15回出演している。日本は難しい時期だが明るさは見えてきた。アランの言葉に悲観主義は気分のものであり、楽観主義は意志のものである、というのがある。今年は是非良い年にしましょう」
 花束を渡すプレゼンターのシオウラ?さんという白髪で妙齢の女性が何故か理事長と一緒にインタビューを受けていた。あの女性は何者なんだろう。有名人なのかな?

 18人目はさいたま市の清水勇人市長。ゆるキャラ着ぐるみと親子のコーラス隊を引き連れヘッドセットマイクを付けて手話をしながら100%勇気を歌唱。この人は去年も着ぐるみ&親子コーラス隊にヘッドセットマイクで手話をしていた。自分のついろぐを確認したら去年は世界で一つだけの花を手話つきで歌っていた模様。親子コーラス隊の衣装も今年と同じ「絆」という文字を大書したもの。毎年同じ事してはるんかな。

 審査員評「ヌゥちゃん(着ぐるみキャラの名前)や元気のいい子供たちに囲まれてとってもいい歌だったと思います。それから手話をよく覚えましたね。難しいでしょう?とっても光り輝いていました」市長の抱負「今年の5月でさいたま市は10周年。これまでの10年これからの100年というテーマで色々な事業をやっていく。新しいスタートを切る良い区切りだと思いますので皆さんと夢を共有化して頑張って行きたい」

 19人目は清水園の清水志摩子社長。20年連続、毎年この番組に出場する埼玉政財界人チャリティ歌謡祭の名物女社長。wikipediaの埼玉政財界人チャリティ歌謡祭の項目では専務と紹介されていたり、さいたま市のタウン誌アコレおおみやのブログ上では社長婦人になっていたりするが(現時点で)正確には代表取締役社長。今年はカンツォーネでコンテパルティーロを熱唱。…でも正直そんなに言うほど上手くはない。

 審査員評「私今でも覚えていますけど確か清水社長は邦楽もやられた事がおありですが、こういう歌もお見事です」社長の抱負「昨年は日本人として誇りを持って行きたいと申しましたが、それに加えまして、最近では日本人の美意識が薄れていっているようなので、これを取り戻していくような運動をしたいと思っている」
 最後に20年連続出場はこの清水社長だけだという事でテレビ埼玉の岩崎社長から感謝の花束を渡される。


 最後の20人目、大トリは埼玉県の上田清司知事の季節の中で。演奏をあまり聴かずにめっちゃ好き勝手に歌っている感じw応援団はかなり大掛かり。『新春の知事の太鼓は日本を変える』というよく意味が解らない横断幕が気になる。

 審査員評「素晴らしいですよね(半笑いで)。さすがに県政を担う人だけあって暖かくて包容力のあるいい歌だと思います。これ以上言うとあれなんですけど多分今年の埼玉県、明るく、広がりのあるいい年になると思います。よろしくどうぞお願いします」…録画したDVD見ながら審査員の人が言った事そのまま書き起こしたんだけどなんのこっちゃよう解らんコメントやなぁ。知事の抱負「この所未来への投資をやっている。教育に投資して埼玉県から素晴らしい人材が出るように頑張りたい」

 
 20人の歌披露が終わった後、CMを挟んでゲストの堀内孝雄氏が登場。軽快なトーク。愛すべき男たちと愛しき日々を歌う。

 エンディング。今回のイベントの収益金100万円の目録をテレビ埼玉の社長がついさっきまで歌っていた知事に手渡す。大空真弓さんと堀内孝雄氏が挨拶をし、全員で一月一日を歌って終了。

 いやぁ、元日のゴールデンタイムに濃い番組やってますね!っていうかこの番組録画したの見直しながらこの記事書いてたんですけどまぁ見所いっぱいで楽しい事楽しい事。今年一年、辛い事があったらこのDVDを見返して頑張っていきます。
記事検索
ギャラリー
  • えびすまつりvol.45【2012年9月19日】
  • えびすまつりvol.45【2012年9月19日】
  • えびすまつりvol.45【2012年9月19日】
  • えびすまつりvol.45【2012年9月19日】
  • 東京拘置所矯正展 ~「まち」とともに~【2012年9月8日】
  • 東京拘置所矯正展 ~「まち」とともに~【2012年9月8日】
  • ライブドアブログ