s2noライブドア支所

普段はtwitterに居ます。 http://twitter.com/s2no

テレビ番組

第21回埼玉政財界人チャリティ歌謡祭 後編

 前回の続き!埼玉政財界人チャリティ歌謡祭の記事です。この番組がどういう番組なのかなど詳細については去年の記事を読んで下さい。

 埼玉県議会の鈴木聖二議長はタキシードに蝶ネクタイという正装で登場。そんな姿なのに歌うのは矢沢永吉の時間よ止まれ…その曲歌うのに何故その衣装。。。
 と思っていたらヤザワタオルを持ったおばちゃんが出てきてそれを肩にかけた!
 さきたま古墳のゆるキャラを引き連れて登場。さきたま古墳は世界遺産を目指しているそうです。…さすがにそれはちょっと無理かと思います。。。



 ここで特別ゲストの松坂慶子さんが登場。貫禄たっぷり!お喋りコーナーの後に生歌で愛の水中花。



 埼玉グランドホテルの高橋福八会長の出し物は去年と同じく清元。
 ちなみにこちらが去年の画像。…邦楽だと絶対着物着る事になるし置かないといけない人がいるしで大体同じ絵面になっちゃうのは仕方ないけどそれにしても間違い探しかと思うほど同じですねwたぶんりそなの3人組さんみたいに同じ人が居そうな気がします。





 皆野町の石木戸道也町長が歌うのは秩父音頭。皆野町は秩父音頭の発祥の地だそうです。…実は私、秩父音頭って初めて聴いたんですけど、そんなに発祥の地をアピールするほど有名なんですかね。「ちちぶおんど」で変換しても「秩父温度」になるのでそんなにメジャーな音頭でなさそうな気もするんすけど。。。
 ゆるキャラが出てきたり踊りを踊る人が出てきたりとちょっと派手目な勢いのあるステージ。でも町長自身はそんなに歌わず、横に立っている謎の男性が歌いまくってました。ゆるキャラのみ~なちゃん可愛い。


 太陽日酸株式会社の杣谷滋信北関東支店長は加山雄三の座・ロンリーハーツ親父バンドという曲を熱唱。
 お友達らしき親父さん連中をバックに従えてはるのですが、ギターばっかり何人おるねんw


 新座市の須田健治市長はおじさまカラオケの定番、また逢う日まで。初出場ですがノリノリで演奏からズレていってましたw


 この方も常連の財界人、株式会社馬車道の木村徳治社長。今年も馬車道の女性店員さんが制服姿でバックダンサーを務めておられます。毎年毎年大変ですなwそれにしても袴姿にシルバーラメの帽子&ステッキってのはどうなんでしょう。
 ご長男が結婚したり、25歳から奥さんと始めた馬車道が40周年を迎えたりと個人的には去年はなかなかいい年だったそうです。



 川口市の岡村幸四郎市長は16名のママさんコーラス隊を引き連れ、長渕剛の乾杯を熱唱。
 ちなみにこの方は去年もママさんコーラス隊を引き連れて歌ってらっしゃいました。よく見て確認したらコーラス隊も同じ人が居たりするんでしょうが面倒なので止めときますw

 お喋りタイムでは川口市の合併問題について言及。結構デリケートな問題っぽい雰囲気がビンビンw


 イーグルバス株式会社の谷島賢社長。この方は確か去年が初出場だったと思いますが今年も出られたという事は来年以降も出て来はるんでしょうかね。
 この曲初めて聴いた気がしたんですけど「90年代に流行ったDEENの曲」だそうです。DEENって!久しぶりに名前聞いたわ。そういやそんな人ら居ましたね。


 さいたま市の清水勇人市長。絆Tシャツの子供たちと竜のマスコットを引き連れて、というとても今年っぽい雰囲気ですが…
 実は去年も一昨年も絆Tシャツの子供たちと竜のマスコットを引き連れて出場されてました。この龍のマスコット、実は干支とは関係なくてさいたま市のゆるキャラなんです。んで、清水市長の選挙の時のユニフォームが何年も前から絆Tシャツなんすよ。2011年の今年の一文字とかと全然関係ないんです。それがたまたま今年辰年で、おまけに去年の一文字が絆という偶然が重なって非常にタイムリーな感じにたまたまなってもうてるってのが面白いですね。…うーん、でも今年はばっちりな感じになってるんですけど、来年以降はどうしはるんやろう。

 去年、一昨年と同じく手話で歌詞を表現するというパフォーマンス。今年は希望のまちというさいたま市の歌を歌われました。冒頭やサビの部分をアカペラで歌ったりと地味に凝っててちょっとムカついたwさいたま市が政令都市になった8年前に出来た歌だそうですが、逆に何で今までこの曲歌わへんかったんやという気もします。



 いよいよ財界人部門のトリ!第1回から連続出場中の株式会社清水園の清水志摩子社長が登場!ウエディングドレスのようなヴェール付きの白いドレスでアヴェ・マリアを熱唱!!
 


 そして大トリは埼玉県の上田清司知事!群青という曲を歌われたのですが、曲のタイトルが画面に出た時に埼玉県のキャラクター・コバトンが画面に映し出されてて、そのコバトンが群青色なのでコバトンの解説テロップみたいになっててちょっと面白かったですw
 あと、このコバトン、すっげぇ踊るんですよ。この日出てきた他のゆるキャラはぼーっと突っ立ってるだけってのが多かったんで、「お前ら市町村キャラと県自体のキャラの格の違いを見せ付けてやる!」と言わんばかりに踊りまくっているように見えました。
 お喋りタイムで審査員が「これだけ歌えるんだら今年は歌い手に転向するから辞めた!とか言わないで下さいよ」「今、埼玉県は日本中から注目されてます」「知事、関東のリーダーとしてのお気持ちもあると思いますが…」などと持ち上げまくっていて面白かったです。
 知事の〆の言葉。「埼玉は日本の縮図ですから、埼玉でそこそこ成功する奴は日本で成功する、そういう思いは常に持っています」…そこそこってw


 CMを挟んでゲストコーナー。水森かおりさんが軽いお喋りの後2曲歌ってました。



 エンディング。テレビ埼玉社長から知事へ目録の贈呈。
 目録の「第21回埼玉政財界人チャリティ歌謡祭実行委員会」と書かれている下に埼玉りそなの初代頭取・利根さんの名前が!今回出場はされませんでしたが実行委員会に名前を連ねてられるようで安心しました。来年は出てこられるでしょうか。サイサンの会長みたいに目録渡す役とかでもいいので元気な姿が見たいです。
 いつもの年の文化事業への寄付以外にも今年は震災被災者への義捐金の寄付。目録を渡しに株式会社サイサンの川本宣彦会長が登場!!このお金は埼玉県に避難してこられている方に役立つように使うという事で埼玉県に寄付されました。
 最後の締めは出演者全員で一月一日を歌って終了!
 今年の埼玉政財界人チャリティ歌謡祭も盛り沢山の内容で楽しかった!来年こそは観覧に行ってみたいんですけど、どなたか私を会場に潜り込ませて頂ける方はいらっしゃいませんでしょうか?

第21回埼玉政財界人チャリティ歌謡祭 前編

 あけましておめでとうございます!今年も1月1日がやって来ましたね!1月1日の夜のお楽しみといえばこの番組!埼玉政財界人チャリティ歌謡祭!!去年、前編後編に分けてご紹介したこちらの番組、今年もばっちり放送されましたよ!
 この番組がどういう番組なのかというような説明は去年の記事に書いておりますので今年は省略!審査員も司会の2人も去年と同じ顔ぶれです。ちなみに亀井薫さん、今年は年女だそうです。…え?24歳ではないよね?って事は36歳?!うそぉ!若い!見えない!
 今年もお正月から岡宏&クリアストーンズオーケストラをバックに埼玉県の政財界人の皆さんが大宮ソニックシティで歌いまくるのを見れるなんて日本はまだまだ平和ですね!

 オープニングでちょっと面白かったのは入場時の募金の風景。写真じゃ判りにくいので動画で上げちゃった。
 おばちゃん達エア募金wそしてそれをお正月から放送しちゃうテレビ埼玉。色々酷い!


 トップバッターは日高市の大沢幸夫市長。初出場だそうです。北国の春を歌ってらっしゃったんですが、何故かバックダンサーはおばちゃんのフラダンスチーム。…北国の歌やのに何故そんな南国ムード満点のバックダンサーなんやろう。。。
 日高市は昨年で市制20周年だった、みたいなお話をされてました。
 何故か応援団の掲げる横断幕はがんばろう東北。


 2番手はケアハウスなごみの里の山中和子理事長は人生みちづれを歌唱。この方は去年も出場されてましたね。
 応援団は最近ちょっと見ないような古いタイプのペンライトを振っておられます。天童よしみさんが大好きだからこの曲を選んだそうです。かなりぐだぐだの歌唱だったんですが、ご自分では100点満点とおっしゃられてmした。

 3番手。ゆるキャラの聖地・羽生市の河田晃明市長が沢山の7体のゆるキャラを引き連れて登場。初出場だそうです。ゆるキャラの名前はザリガニ博士、白鷺夫人など名前もすっげぇユルい。ゆるキャラに囲まれて蝶ネクタイの正装の紳士が中央にいて、「おふくろさん」という曲名のテロップが出てるのちょっと何のこっちゃ判らん絵面ですなw
 何故羽生市がゆるキャラの里かというと、ゆるキャラサミットなるイベントを開いているからだそうです。…それだけで聖地を名乗るのはどうなんでしょう。そのイベントで町おこしだ!って事らしいのですが、それだとそのイベントが開催されている時以外の時期はお客さん呼べないような。。。それでも観光客100万人を目指してらっしゃるそうです。



 続いて登場したのは埼玉りそな銀行の戸所邦弘副社長。青春自体を歌われております。…ってあれ?第2回から去年まで19回連続出場していた初代頭取で埼玉りそな産業協力財団の利根忠博理事長じゃないの?!…利根さん結構なご高齢っぽかったしもしかして体調悪いのかな(実はお正月早々番組見ながら利根さんの訃報が出てないかググッちゃいました)?
 埼玉りそな銀行は応援団が他の所と比べて明らかにいらっしゃってる人種が違うのが特徴。平日に収録が行われている事もあってか他の応援団はご老人やおばさまが中心なのですがりそなは重役クラスの見た目のりっぱな紳士が動員されております。…業務の一環としていらしてるんですかね。年末の忙しい時期(この番組は毎年12月上旬の平日に収録が行われます)なのに大変ですな。
 応援団の皆さんを見てて気付いた事が。今年のりそな応援団→
 去年のりそな応援団→

 …同じ方が同じ茶色のジャケットとストライプのシャツを着て最前列にいらっしゃいますね。ってかこの並んでる3人は並び順が変わってるけど同じ人っぽいですね…仲良し3人組?


 去年はルパン3世のテーマを歌っていた北本市の石津賢治市長。今年は福山雅治のHELLOを歌ってはります。明るくなるような曲を、という事でこの曲だそうです。去年に引き続き今年もお仲間のバンドをバックに登場。
 あと、お喋りタイムで今年もグリコピア(北本に新しく出来たグリコの工場)のお話をしてはったんですが、2年連続で話が出るほど大きい工場なんすかね。


 東京ガス埼玉支店長の牧毅氏は愛は勝つを歌唱。今年初出場だそうです。
 ドーラン塗りすぎで顔真っ白wピアノの演奏は娘さんですってよ。


 久喜市の田中暄二市長は赤いマフラーを首から下げたチョイ悪スタイルで登場w司会の押坂さんも「アントニオ猪木お好きですか?」などと弄る始末。久喜市は去年合併したそうです。


 

 親子三代に渡って埼玉政財界人チャリティ歌謡祭に出場しているサラブレッド、株式会社サイサンの川本武彦社長は若手社員に衣装を着せてバックダンサーを務めさせ、LET IT BEを英語で熱唱。応援団も指揮役の白いジャンパーの男性がいらっしゃって流石第1回から毎年出場している会社だけあって他の会社とは気合が違います。


 …まだやっと8人紹介した所ですが、テキストはそんなに書いてないんですけど写真バンバン載せてたら何だか長くなってきたので前編はこの辺でひとまず区切りたいと思います。って事で後編に続く!
記事検索
ギャラリー
  • えびすまつりvol.45【2012年9月19日】
  • えびすまつりvol.45【2012年9月19日】
  • えびすまつりvol.45【2012年9月19日】
  • えびすまつりvol.45【2012年9月19日】
  • 東京拘置所矯正展 ~「まち」とともに~【2012年9月8日】
  • 東京拘置所矯正展 ~「まち」とともに~【2012年9月8日】
  • ライブドアブログ