s2noライブドア支所

普段はtwitterに居ます。 http://twitter.com/s2no

えびすまつり

えびすまつりvol.45【2012年9月19日】

 渋谷REXにえびすまつりを見に行きました。
☆えびすまつりVol.45☆
【日時】9月19日(水)/開場17:00/開演17:30(予定)
【会場】渋谷REX
【料金】一般//前売予約¥3,000/当日¥3,500
     学生//前売予約¥2,000/当日¥2,500(学生証提示)
     女性//無料 ※全てのお客様ドリンク代は別途
【出演】Airis、パステル☆ジョーカー、平成琴姫、柊木りお、ANNA☆S、Up‘s Infinity、多国籍軍
    ウルトラガール、パワースポット、イニミニ、チラリズム、w2w×Go!Go!ぱわふる学園、OZ
    ほわいと☆milk、、小泉清佳、八鍬宏美、咲岡里奈、どっとじぇーぴぃ(決定順)

 この日の会場はREXだったのですが、勘違いをしてDESEOだと思いこんでいてそっちに行きかけて途中で気付いて引き返して向かったりしてたので到着した頃には思いっきり開演しておりました。

 17:45頃入場。中に入るとステージ上ではイニーミニーマニーモー(アモマミ)がMCをしておりました。あもちゃんが髪の毛切ってた!めっちゃ可愛くなってましたよ。MCの後は最後の曲、らぶりんすたいむ。

 小泉清佳。1stシングル『恋しちゃった』の宣伝用スポット動画が公開されてたので貼っておきます。

 出てきて1曲歌って告知。今週の日曜日、午前と午後の2回ライブをするそうです。その日のどっちかで新曲を発表すると言ってました。オリジナル曲かな。彼女は歌が上手いからカバー曲でも楽しく見れるのですが、やっぱオリジナル曲が増えると嬉しいですね。9月12日にCDが発売になった彼女のオリジナル曲・恋しちゃったがめっちゃイイキョクなので新曲も期待が持てます。早く聴きたいな。日曜日のライブのうち1つはえびすまつりっぽいので時間が合えば見に行こうっと。
 2曲目はオリジナル曲の恋しちゃった。最後の曲はさくらんぼ(大塚愛カバー)。

 柊木りお。1曲歌って自己紹介と告知。日曜日にワンマンライブをするそうです。あと、(買い取りノルマ等の悪い意味での)話題のアイドルコンピ盤、次世代アイドル革命にHeart & Cupid by ダイヤの原石名義で参加しているそうです。。。その他には萌えクイーンコンテストに出てるから投票よろしくとか言ってました。
 2曲目ダイヤモンドルース。最後の曲はきまぐれアイラブユー。
 この日も高齢のアヒル投げ(新規の人が投げられたアヒルを物販に持って来たら2ショットチェキもしくはCDをプレゼントっての)をやってたんですが、そのうちの1つが誰かが受け取るのを失敗して私の足元に。そしてそれを誰も拾おうとしなかったので貰いました。そして、物販でCDに引き換えずにお家に連れ帰ってきましたw


 どっとじぇーぴぃ。1曲目どっとじぇーぴぃ。歌い終わって自己紹介。2曲目まじですかスカ!(モーニング娘。カバー)。歌い終わってネット番組の告知など。
 最後の曲はオリジナル曲のBraveHeart。「振り付けにタオルを使う感じ」のタオル曲でした(単にグルグル回す感じではないタオル曲)。

 ANNA☆S。アクセントのリボン等が色違いになってる白のドレス衣装。可愛い。
 出て来てすぐ一曲め。Overnight Success(?タイトル自信ない♪エノバナイ!サクセーェエスみたいなサビの曲。洋楽カバー)。
 名前を言っていくだけの自己紹介。3人なのですぐに終わっちゃう。この時期の女の子はちょっと見ないとすぐ成長しちゃってガンガン顔変わるんですが、みんな可愛くなってますね。すずかちゃんが上原真央ちゃん(現choice?リーダー。以前は望月ゆなという芸名でロリコン向けDVDをいっぱい出してました)とか末永みゆちゃん(現DokiDoki☆ドリームキャンパスメンバー。彼女もロリコン向けDVDで人気があった子です)みたいなジュニアアイドル顔になってきてるのがちょっと気になりました(良い意味でだよ!)。
 2曲目もう泣かないで(瀬能あづさカバー)。あともう1曲歌ってから告知。ワンマンライブが12月にかけて4回くらいあるそうです。詳しい内容は物販で、との事でした。
 最後の曲はふたハピ(オリジナル曲)。

 咲岡里奈。2曲歌って自己紹介と告知。
 「私の力不足で去年の9月からCD出せてなかったがやっと手売り限定で新曲が出せる事になりました」という若干重めの曲紹介から最後の曲strongwillを歌唱。

 めっちゃ派手な出囃子なのにおっかなびっくりな感じでw2w×Go!Go!ぱわふる学園が5人で登場。
 1曲めReport!。歌い終わって自己紹介。2曲目私のらら☆ばい、3曲目ワンちゃんウエディング。客と輪唱&客席の前方がみんなで肩をガッチリ組んで揺れてました。…こんな内容の曲でそんなんするの?wナンだか訳がわからなくなってて面白いっすね。
 歌い終わった後に軽くMC。ライトの演出が凄いとびっくりしてたりしました。その後に告知してたんだけど「○日にライブやります」位でどこで何時からやるとか一切言ってなかったw。
 前は毎回最初にわんにゃんわんで出てきて犬猫曲をやってから残りのメンバーを呼び込んでぱわ学曲をやる、って感じだったんですが、犬猫曲をみんなでやるようになったんですね。お客さんも増えてきてエエ感じで盛り上がってきてますがリーダーのさつきちゃんが既に18歳高校3年生。…一体いつまでこんなアホな歌を楽しく歌ってくれるでしょうか。

 パステル☆ジョーカー。口上なしでふわっと始まる。出てきてすぐに1曲目Uneasy ~ふたりの未来~(1stシングルカップリング曲)。
 「あなたのハートを彩りましょうか?」というベッキーに決めて貰った挨拶から自己紹介。今日は6人でした。
 2曲目夏女神☆ Summer。3曲目明日への翼。告知。10月に初めての全国流通となる5枚目のCDが発売との事。最後の曲はその新曲です。と歌い始めたのが夢のトビラ。ってこれALLOVERの曲やん!えー。ナンカちょっとガッカリ。P☆Jは楽曲もかなりイイのに初めての全国流通のCDがカバーでは勿体無い気がします。

 ウルトラガール。1曲目は正義の味方。
 自己紹介コーナー。今日のお題は小さい頃習っていた習い事という事でジェスチャーをやってから紹介してました。ともろん水泳。のあちんピアノ。かののんそろばん今でもやってる。ゆいゆいピアノと塾。ありーなバスケ。動きが激しい。みいちゃん習字。ふみちゅんピアノとバスケなど出たやつ。せりにゃん少林寺。
告知。を挟んで2曲目は止マレ!、3曲目てんきゅ!!。
 ライブかなり良かったです。曲がイイのは勿論なんですが、パフォーマンスに勢いが出てきたというか。楽しい雰囲気や華やかさが感じられました。

 Up‘s Infinity。ちょっと前のえびすまつりで初ライブだったのを見て以来2回目に見ました。生で楽器演奏をするので準備にちょっと時間がかかります。前に見た時は気付かなかったのですが、福島に帰ると言ってパステル☆ジョーカーを辞めた子がメンバーなんですね。それを知ってから見ると確かにその子いました。パステルジョーカーに居た子痩せてちょっと可愛くなってましたよ!
 1曲歌ってバースデーサプライズ。メンバーに9月20日誕生日の子がいたのでそのお祝い。誕生祝いTシャツを着たヲタの人が数人最前列に居ました。
 2曲目ディー(?曲名よく聞き取れませんでした)、最後の曲はクローバー。

 power☆spot。1曲目ひゅ~~~ん!ドカンッ。歌い終わって自己紹介。テーマは秋と言えばでした。
 2曲目夜中の3時、3曲目パワー上昇。

 ほわいと☆milk。1曲目かぶラカタブLOVE。
 歌い終わって自己紹介。岩手出身の子が訛りを出してて可愛かったです。
 2曲目未来は今。3曲目下呂っこ☆きゅるん。下呂っこ☆きゅるんの台詞の部分で岩手出身の子が「私達は下呂には行った事はありませんが大好きです」みたいな事言ってました。

 OZ。1曲目LOVE&JOY。名前言うだけの自己紹介と告知を挟んで2曲目Days、3曲目未来のヒカリ、4曲目夏だね☆。
 オリジナル曲がないのでアリスプロジェクトの先輩ユニットのカバー曲オンリーなのですが、イイキョクばっかだし余計な演出無いしメンバー可愛いしで純粋にライブを楽しむならOZの方がいいっすよ!

 多国籍軍。出てきてすぐに1曲目永遠に続くこのメロディ、2曲目は新曲のLovenemiss。歌い終わって自己紹介。MCはもうすぐお披露目する新衣装の話「クラゲっぽくて凄い」らしいですwどんな衣装やろ。めっちゃ気になる。
 最後の曲は暖かなあの道。

 平成琴姫。1曲目Darkness~心の闇~。歌い終わって決めゼリフ。2曲目ひまわり~愛する人へ~。歌い終わって自己紹介&告知。
 この日は新曲披露がありました。新曲のタイトルは「琴姫わっしょい音頭」。タイトルの割には音頭感はそんなにない感じ。今までやってた曲に比べたら若干ダンスが激しいので終わったあとの息の音が大きかったです。歌い終わった後、客席から「これはヤバイ」「大変よろしゅうございました」みたいな声が上がっておりました。

 この日のトリはAiris(優乃穂植竹優亜)。1曲目大丈夫だよ。
 歌い終わって自己紹介。今日のライブでトリだという話を昨日聞いて「ここのイベンターは一体何を考えているのか?」と思ったというような話をしてました。しかしトリだと言っても持ち時間が長いなどという事は特になく、2曲目の頑張って青春を歌い終わってすぐ帰って行きました。

 遅れて入場したのですが見れなかったのは八鍬宏美ちゃんとイニーミニーマニーモーの前半だけかな?今回は私の好きなユニットばかりでとても楽しかったです。
 ウルトラガールとOZはすげぇ良いライブしてましたね。あとはw2w×Go!Go!ぱわふる学園が盛り上がってきてるのが嬉しいです。

えびすまつりvol.39【2012年8月15日】

 渋谷DESEOでえびすまつりを見てきました。

アイドルイベント えびすまつり vol.39
開場17:00/開演17:30
パステル☆ジョーカー/w2w×Go!Go!ぱわふる学園/Peace Love/平成琴姫/七瀬由紀子/ナチュラルポイント/拳銃少女/Time/ホワイト☆milk/OZ/小泉清佳/他


 この日は私のお盆休み最終日。夢の1週間の終わりはやっぱえびすまつりだなー!(だなー!)という事で行ってきました。
 予定時間の5分遅れくらいで開演。MCはなし。


 1組目は出囃子もなく出て来た3人組はNekoDamasi。前に見た時は手作り感溢れるフェルトで作ったネコの絵を縫い付けたTシャツを着てたんですが、今回はちゃんとした市販のTシャツにジーンズのショーパンという地下アイドルによくある格好だったので名前言われるまでNekoDamasiだって事に気付きませんでしたw
 出て来ていきなり1曲目。90年代Jポップって感じ。途中歌詞につまる場面も。歌ってる途中でネコダマシですという紹介をしてました。歌い終わってMC。1曲目は君の知らない物語という曲だったそうです。化物語(アニメ)の曲。
 名前言うだけの自己紹介を挟んで2曲目はリリリリ☆バーニングナイト(初音ミクカバー)。歌い終わって告知。

 2組目fleurirt。1曲目はカバー曲でめ組の人。ラメラメの派手な衣装。曲の途中でじゃんけん大会→勝った人に写真プレゼントとかやってました。
 fleurirtは2人組であやかちゃんは現役の芸者さんだそうです。普段はもっと和風の衣装だそうです。
 2曲目はもっと(オリジナル曲)。

 3組目ナチュラルポイント。この日はセーラー風衣装。いつものはじまるよ!という出囃子からスタート。1曲歌い終わってすぐに最後の曲のレクチャー→劇的少女ビフォーアフター。
 毎回なちゅぽ見たら同じ事書いてるような気もするのですが、彼女達スキルはあるんですよ。でもそのスキルが年齢を感じさせるので逆にアイドル度が下がっているような…

 4組目小泉清佳。1曲目はジッタリンジンのカバーで夏祭り。歌い終わって自己紹介。MCでは夏祭りは初めて歌った、今日限定です、という話をしてたのですが、声も曲の雰囲気も彼女に合ってるし、今の季節にぴったりの曲なので今日だけじゃなくてしばらく歌って欲しいなぁ。あと、明日は新曲のレコーディングですって言ってました。ネットTVやタンスというホラー映画に出ます、という告知など。
 最後の曲は彼女のオリジナル曲・恋しちゃった。この曲のCD早く欲しい!今はまだ物販で写真とステッカーしか売ってないねんなぁ。

 5組目イニーミニーマニーモー。1曲目無敵だヨ!Yes we can♡歌い終わって自己紹介。2曲目らぶりんすたいむ。いつも通りのライブ。でも2人とも可愛くなったね。この2人、結構苦労してるので気になってます。ってかchupa!!の時から気になってました。やっぱあの全員卒業間際に売ってたTシャツ買っとけばよかった…

 6組目チラリズム。スタンドマイクが2本立ってて5人でライブというセッティング(本当は7人組)。1曲目JUKE。歌い終わって自己紹介。ななが昨日誕生日だったという話。2組目Everlasting Love。

 7組目ちまみれロマンティック。1曲目ding dong。自己紹介。今日も3人(ニナ、ゆっころ、ちーちゃん)で高校生メンバーの1人がいつものように休み。告知、こないだからずっと言ってるコントとファッションショーのイベについてとツタヤビジョンについて。2曲目マイレボリューション。3曲目マイプレシャス。

 8組目w2w×Go!Go!ぱわふる学園。人気ある!わんにゃんわん見つかってる!
 1曲目わんちゃんねこちゃんどっちが好き?。この曲はわんにゃんわん3人で。歌い終わって2人呼び込み。Go!Go!ぱわふる学園として自己紹介。2曲目Report!。最後の曲は私のらら☆ばい。
 最後に「皆さんは知らないと思うんですけど…明日大塚DEEPAでライブします」という告知wどうやら急遽出演が決まったようです。


 9組目TIME。TIMEといえば水沢えり子ちゃんが結構強烈なブログを書いて引退したという事件が印象深いです。5月に初台ドアーズで見て以来3ヶ月ぶりに見ました。
 1曲目CUTIE☆CUTIEは3人でのライブ。途中で踊りがらぐちゃぐちゃになったりとかなりグダグダ。MCでは皆さんこんにちは、と言って客にこんばんわと返されたりとこれもグダグダ。では他のメンバーを呼びます、と1人目みかこちゃんという子を呼ぶがグダグダ。んで2人目のかおるちゃんを呼ぶ。この2人が入ったばかりだかまた新メンバーが増えます!と新メンバー呼びこむ。名前一応メモりましたが正確な情報は調べてもよくわかんない。聞き取った名前とtwitterで教えてもらった情報と照らし合わせてメンバーの名前書いていきます。
 双子の妹の高1の美里、中2の宮田飛鳥、中2の食いしん坊山田りかこ、双子のお姉ちゃんの千里。オガワマイコ、小5のオガワユキノ、大学1年生19歳(名前聞き取れず)その他2人。それにオリメンの中1清水ちか、中2水野舞、佐々木みゆうの3人で合計11人がこの日のライブに出演してました。
 2曲目loving you?。オリメンが「私達も昨日メールで新メンバーが入ると聞いた」と言ってたのですが、そんな状態なのでライブは酷い出来でした…
 なので最後は「はいちょっとホントにすいませんでした。次のライブでは完璧にするのでこれからもTimeをよろしくお願いします」と挨拶して去って行くという悲しい事に。やっぱり本人達もこのライブの出来にはショックを受けているんだろうな、というのがわかる最後の挨拶だったので心が痛いです。でも前日にメールで新メンバーが入る事を知らされたとか言ってたし、そんな状態でちゃんとしたライブ出来る訳ないっすよ。これは本人達は全く悪くない。事務所が悪い!

 10組目power☆spot。1曲目パワー上昇。歌い終わって挨拶→好きな飲み物を言いながら自己紹介→パワスポ予報(告知の事をこう言います)…なのですが次のライブは未定だと言ってました。MCは飲み物の話。スーパーで売ってる紙パックのかぼちゃスープを飲むなど。
 声出しをやってから2曲目夜中の3時。3曲目ひゅ~~~!どっかん!。

 パワスポ終わりで人がサーっと減って11組目Peace Love。AISAではここ目当てのお客さん多いなぁという印象だったのですが、こういう沢山のグループが出るような出演時間の短いイベだと集客弱めですね。
 1曲目恋するはにかみべいべー。歌い終わって挨拶。今日は14人でのライブです。との事でした。
 2曲目チャンスイズオーバーフロー。告知。来月のワンマンの話など。最後の曲はPeace Love。

 12組目パステル☆ジョーカー。出てくる前に恒例のヲタ口上。今日はいつものヲタさんではなく、初めて口上をやる人やったっぽい。「メンバーが8人になりました、今日は取材が入っています」というような事を言ってました。いつもに比べると短めだった印象。
 1曲目ai-T-ai。歌い終わって自己紹介→MC。新メンバーのスズキアイリちゃんがテレビについてなど喋ってました。こないだメンバーになったばかりなのにこういうの任されるって事はやっぱP☆Jに入る前に何らかの経験があるんだよね?こんな名前やったら狼とかで話題になっても良さそうなもんなのに検索しても引っ掛かれへんねんなぁ。
 2曲目BELIEVE、3曲目夏女神☆ Summer。告知を挟んで最後の曲は明日への翼。

 13組目ほわいと☆milk。1曲目かぶラカタブLOVE。歌い終わって自己紹介→MC。夏休みは毎日ライブしているという話から明日の主催ライブの告知。
 2曲目未来は今。編曲がピアノ効いてるバージョンになってる気がする。前はこんなんじゃなかったよね?3曲目下呂っ娘☆きゅるん。

 14組目oz。1曲目LOVE&JOY。歌い終わって自己紹介。舞台上のメンバーが全員言い終わった後、研究生2人が最前真ん中で立って自己紹介してました。この日居た2人の他にあと1人研究生が居て、合計10人でozです!との事だそうです。2曲目未来のヒカリ。この日は客席での胴上げなどはなかったです。3曲目夏だね☆(ozバージョン)。

 15組目ねがいごと。この日は萩野聖、星野 真梨亜、桜ゆりかの3人でのライブ。1曲目天使の傷。自己紹介(BGMはぴんくのドーナツ)→MC。夏バテしているかみたいな話をだらだらと。
 2曲目愛とかトキメキとか誰かちょうだいってば!→3曲目おまつり少女。さっきozが未来ノヒカリやってたので何気にお祭り曲が2組続く事に。どっちもイイキョク!

 ねがいごとが終わると人が更に減る。16組目ROCOGIRLS。出てきてすぐ1曲歌って自己紹介。今日は二人。リーダーの松田くれなちゃんがお休みとの事でした。チェック模様で制服風のアイドル衣装。2曲目のレクチャー挟んでファーストデートイブ。イイタイトル!

 17組目平成琴姫。1曲目Darkness~心の闇~。挨拶挟んで2曲目ひまわり~愛する人へ~。歌い終わってMC。ライブ前に外でお琴の練習してたという話からワンマンの告知。こういうライブでは『演出の都合上(ココを強調してましたw)』お琴が繋げないがワンマンでは生のお琴の音が聴けます!との事でした。
 最後の曲はLove magic ~恋の魔法~。

 18組目七瀬由紀子。出てきて挨拶。ステージドリンクはサントリーのダカラだという話からサントリーの仕事をしたという話。
 1曲目ヘブンズドアキス。歌い終わって告知。シングル配信開始など。剣劇集団桜華の関係でオトメ☆のひかりちゃんとユニット組むとの事。
 2曲目はセカンドのカップリングのゴースト~あなたを待ってる~。最後の曲はReady Jump。

 19組目のこの日のトリはナント拳銃少女!と言っても普段のトップ出番の時と内容もお客さんの数もそんなに変わらない感じ。。。
 1曲目は映画凶時代。MC。今日は222号の月宮みゆうと731号の高山智恵美の2人。今日はトリだという話から告知。最後の曲は幸福の黄色いアレ。
記事検索
ギャラリー
  • えびすまつりvol.45【2012年9月19日】
  • えびすまつりvol.45【2012年9月19日】
  • えびすまつりvol.45【2012年9月19日】
  • えびすまつりvol.45【2012年9月19日】
  • 東京拘置所矯正展 ~「まち」とともに~【2012年9月8日】
  • 東京拘置所矯正展 ~「まち」とともに~【2012年9月8日】
  • ライブドアブログ