s2noライブドア支所

普段はtwitterに居ます。 http://twitter.com/s2no

無銭イベ

第4回栃木うまかんべ祭りに行って来ました【2012年5月26日】

 アルカード赤羽でやっていた栃木の物産展・第4回うまかんべ祭りにT!Pを観に行って来ました。
 こちらのイベントは「駅中の有効活用と栃木県の物産販売・観光PR・地域芸能推進・地元アーテストの活躍の場をというテーマで取り組んでおります。」という事で赤羽駅のガード下にあるアルカード赤羽というショッピングセンター(?でいいのかな)のスペースを利用して定期的に行われているイベントらしいです。
 テーマの中に「地元アーテスト(引用元の原文ママ)の活躍の場を」というのが明記されている通り、栃木県を拠点に活動している方々のステージ自体がこのイベントのメインコンテンツの1つだったりします。

 T!Pが11時からの出番という事で10時55分位に到着。ステージ前に数列の椅子席があったのですが、まだ空きがあったので座る。こちらのイベントはステージの撮影が自由という事もあって最前列にはずらっとビデオカメラ、椅子列の後ろの方のベンチにはバズーカのようなレンズの高そうなカメラを抱えた皆さんが靴を脱いで上がってはりました。
 席について一息ついた所でMCのお兄さんが出てきてイベントスタート。軽くイベントの説明をしてすぐに最初の出番のT!Pを呼び込む。
 無言で出てきて縦に列を作り、アカペラで歌いだしたと思ったらすぐ歌うのを止める。?と思っていたらどうやら曲がすぐ流れないようで、ちょっとぐだぐだと戸惑ってから暫くそのまま。どうなるんやろう?と思っていたらMCのお兄さんが飛び出してきて急遽しばらくトーク。T!Pのメンバーは縦に並んだまま喋っていましたw

 やっと音が出そうだという事でようやくライブスタート。
 T!Pはアイカレのカバーとかやってるんですよ。ぬうべるばあぐとか歌ってました。
 MCの自己紹介。気になったのは「北関東の最終兵器」こと杉井美月ちゃん(=みいみい。中学3年生14歳)。その二つ名は伊達じゃなかった。明らかに一人だけ雰囲気違った。ってか気付いたらこの子ばっかり見てた。後からあいふぉん見たら写真もこの子ばっかり撮ってましたわ。
 特に歌や踊りが上手いわけでもないし、喋りも普通だし、顔は松井玲奈を若くしたような感じでそんなにびっくりするくらい可愛いって訳でもないんですが、ステージ見てると自然に目が行く。不思議な子ですね。
 30分位で1回目のステージ終了。生歌だったし、ギリギリに行っても席もあって近くでゆったり観れておまけに撮影自由だしでかなり楽しかったです。最前列にビデオカメラがずらっと並んでたのでこの日のライブの様子は多分そのうちYOUTUBEなどにアップされると思いますので興味のある方は探してみて下さい。
 T!Pの次に出てきたのは与一太鼓の皆さん。プログラムにも「太田市伝統芸能」と書かれているので地元の伝統芸能かな?と思っていたのですが、司会者の方から耳を疑うような情報が。「与一太鼓は、新しい伝承文化を作っていこうと平成5年に創作されました。」えぇ?!平成5年?めっちゃ最近やん!全然伝統あらへんw
 この与一太鼓は那須与一の物語を表現した5楽章からなる組曲だそうですが、これ、実は長野オリンピックの開会式とかでも「日本を代表する太鼓として」演奏されたそうです。…勝手に代表すなよw日本各地で伝統的な太鼓を頑張ってはる人が怒ってくるで!
 まぁそういう事を置いといても、世界の皆さんが見ているオリンピックの開会式という大きなステージで偽伝統芸能をやりますかね。まぁバリ島のケチャもドイツ人が現地に昔からあった舞踏を元に作ったモノだったりするらしいので似たようなもんか。でもなぁ。。。
 途中で飽きちゃったので一旦離脱。ゆるキャラくんがステージに向かっているのとすれ違いました。

 近所をブラブラしてから会場に戻ると、篠原宣義さんという宇都宮出身の歌手の方のステージだったんですが、この方のパフォーマンスがめっちゃ気になったので思わず動画撮影。




 楽曲はまぁ置いといて、ステージングが完全に藤井隆じゃないっすか?合間合間に入れる「あはは」みたいな表情とか物真似かと思うほど。ここまで似てるのは偶然じゃありえない。でもこの方が藤井隆フォロアーって訳じゃなさそうなんですよね。天然でやってるっぽい。もしかしたら『歌手・藤井隆』というキャラクターの元ネタがこの人なのかな?と思ったんですが違うかなぁ?

 歌っていたのはオリジナル曲の他、365歩のマーチや村下孝蔵の初恋などでした。ライブ告知が貼ってあったので撮影。

 篠原宣義氏のステージが終わった後、T!Pの2回目のステージ。
 最後の写真は顔写ってないけど北関東の秘密兵器ちゃんの大ジャンプですw
 2回目のステージは1回目にやった曲を逆にやっていくというセットリストでした。なかなか面白い試みです。
 帰宅してからT!Pのブログを読むと、今泉愛里ちゃんという子が夜勤の為、赤羽の2公演のみの出演で池袋の夜のライブは出れなかったと書いていた。
 夜勤?と思って検索してみると、何とこの子はT!Pとして活動する傍ら、正社員として工場で働いていて、女の子ながらヘルメットに軍手、作業服で夜勤も頑張ってるそうです。去年の秋に正社員4年目で職階は主任の下の下って書いてるから今は5年目かな。高卒で就職して辞めずに頑張って続けてるって感じですかね。
 このリンクしてある記事でも「ちなみに休憩なしの完徹です笑(完全徹夜)」と書きながら「このまま寝たい
ところなんですが..今から急いで用意して弟の体育祭に行ってきます」とか書いてる。頑張り屋さんどころでない感じで頑張ってる!エエ子や。
 なかなか大変そうな生活だけど、ある意味夢のある話でもあるなぁという気もする。普段は栃木の工場で女だてらに軍手&ヘルメットで夜勤も頑張る子が、お休みの日には東京に来たり地元のステージに立ってアイドルになってるんですよ!月に数度のシンデレラ。もしくはアイドル水戸黄門。
 トークのネタになりそうな生活だし、もっとMCの時などにも工場勤めを全面に出してトークしてもいいのにね。という事で愛里ちゃんの写真。北関東の秘密兵器ちゃんばっかり撮ってたから愛里ちゃん単体の写真無かった…


 T!Pも良かったし、篠原宣義さんというなかなか掘りがいのありそうな方も知れたし、町おこしの為の偽伝統芸能が日本を代表する太鼓としてオリンピックの開会式で演奏されたという衝撃の事実も知れたしwなかなか楽しいイベントでした。物産展がメインでステージがおまけみたいな感じかな?と思ってたのですが、蓋を開けてみれば物産展が思ってたよりすっげぇショボくて10店舗くらいしか来てなくてステージがメインだったという。


 それにしても篠原宣義さんは気になるな。ってかどうやら宇都宮芸能界というべきモノが存在する気がする。宇都宮周辺だけでもそこそこの人口が居るので、イベントやら何やらで結構食べていけるのかな?
 去年のクリスマスにテレビ埼玉で衝撃的な番組を見て以来、ロイ白川が仕切ってる謎の宇都宮演歌界も色々探ってるんですが(興味を持たれた方は当ブログのクリスマスの夜の奇跡!第14回全日本オールスター紅白歌合戦という記事も読んでみて下さい)、あまりネット上に情報が無いんですよね。細切れに出てくる情報だけでも結構面白いので本腰入れて調べたら楽しそうなんだけどそれには現場に行かないとあかんっぽい。とりあえず今年の年末にあるであろう第15回全日本オールスター紅白歌合戦の公開収録に何とか潜入出来ないかなぁ?行けるなら5000円の指定席買いますよ!

押上ハウチュの路上ライブを見に行くついでにスカイツリーの周りをウロウロしてきました。

 ゆきみ副大統領のtwitterのフォロアーが1000人を突破した記念という事で押上ハウチュがスカイツリーのすぐ横で路上ライブをやってたので行って来たよ!もうすぐスカイツリーも開業するし、ついでに周りを観光しようって事で自転車で行って来ました。
 スカイツリー、結構遠くても見えるんですよ。池袋の区役所からちょっと行った所にある山手線と明治通りが交わる地点でもばっちり見えます。
 って事で板橋の自宅を出てしばらく行くと既にスカイツリー見えてましたw
 よし、あれに向かって進んでいけばええねんな。
 段々近づいてきたぞ。
 お、もうちょっとや。
 到着!うむ。さすが世界一の電波搭。めっちゃデカい。ってかデカ過ぎてなんか怖いw
 
 この日の前日に改装オープン(?でいいのかな。こういう風に書くとお店みたいやな)したばっかりの東京スカイツリー駅。まだスカイツリーは工事している部分もあるのですが、既に観光客の方もいっぱいいました。
 押上ハウチュが本日ライブを行うソラカフェ前に到着。ウロウロ迷ってたら16時をちょっと過ぎてしまってから到着したのですがまだライブは始まらず。でも押上ハウチュの二人がチョロチョロしてました。
 そうこうするうちにライブ開始。撮影フリーだったのであいふぉんで動画撮影してきました。それをそのまま貼っておきます。



 …はっ!ライブ丸ごと録画してそれを貼ったらレポ書く必要なくなった!えーとえーと。この動画で写ってない所では、②と③の間にCDの即売会やってました。twitter見てたらこの当日の深夜から朝までレコーディングしてるって書いてあったんですが、そのレコーディングした音源をそのまま焼いて当日売ってたみたいです。出来立てホヤホヤのCDや!1枚634円(スカイツリーの高さが634メートルだから)なのが600円、2枚買うと1000円ポッキリとの事でしたので2枚買いました。

 あと、大きな音を出してライブをしてたので通報されたらしく、お巡りさんが登場。
 2回公演の予定が1回のみになり、それではアレだって事で③のトークコーナーをやる事になったのでした。

 ライブが終わったのでスカイツリーの麓をウロウロ。
 何か色々飾ってあるゴミ箱。横にはさかなくんからのお知らせが。
 
 スカイツリーの横の道はまだ開通していないので信号も袋を被せてあります。
 開業前の訓練でお客さんを入れてはりました。招待状がないと入れないので私は入場列を見守るのみ。
 超シブくていい感じの中華屋さん。復興軒って名前もカッコイイ!この辺は東京大空襲で焼けてる地域っぽいのでやっぱり焼け野原からの復興みたいな意味の店名なのかな?開いてたら入ってみたかったんだけど、残念ながらやってなかったので外観のみ撮影。
 浅草に移動する途中に通りかかった発明ショップ。あ、怪しいw写真では伝わらないのですが、お店の前のマネキン、首がカクッカクッと動いてます。
 浅草よりスカイツリーを望む。吾妻橋を渡った所の交差点から撮りました。
 浅草の松屋は今改装中みたいですね。やっぱスカイツリーの開業に合わせてリニューアルしてるんかな。

 って事で浅草に到着。ウロウロしてきました。
 浅草公会堂の前の芸能人の手形。確かたけしさんのもあるはずだと思ってちょっと探したんだけど見つからず。浅草芸人さんだけでなく仁鶴さんや三枝さんなど大阪の芸人さんの手形もあります。
 ってか池波正太郎とか小説家のもあるねんな。あとは役者さんのも多いし、美空ひばりのような歌手の手形も。…どういう基準で頼んではるんやろう。
 山本陽子、石川さゆりの上に哀川翔!謎の並びw
 浅草寺は思ってたよりもでっかい!スケール感が奈良のお寺っぽい。
 門の裏側を見ると大きい草鞋が!山形県村山市の方から奉納されているようです。浅草寺と草鞋って何かいわれがあるのかな?
 境内には満開の八重桜!綺麗!染井吉野より花自体が豪華でこうやって咲いているのを鑑賞する分には八重桜の方が粋な感じがしていいですね。浅草に合ってます。
 五重塔もライトアップされてます。
 まつり湯がある事でネギヲタの皆さんにはお馴染みの浅草ROXの近くからスカイツリーを望む。めっちゃでっかく写ってるのに撮影してる時は気付いてなかったんですけど、後から写真見たら思いっきり「大人のおもちゃ」って黄色い看板が写りこんでますねwまぁこういうお店があるのもある意味浅草らしいからいいか。
 商店街の街頭には浅草ゆかりの芸人さんの写真と紹介文。…欽ちゃんってこんな顔やったっけ?
 この街灯にも浅草芸人さんに混じって哀川翔が!あれ?哀川翔って何か浅草と縁があるのかな?と思ってたら下の紹介文に答えが。映画で浅草出身のトラック野郎の役をやったみたいです。区長も撮影現場を訪れたという事で地元の全面バックアップがあった模様。この街灯の写真もその映画の写真みたいですね。


 この日の晩御飯。ら麺亭のワンタンメンセット700円。店頭に書かれたワンタンメン520円という価格が気になって入ってみたらワンタンメンにマーボー丼もしくはシュウマイ2つ&ライスのセットが700円という事だったのでマーボー丼とのセットを注文。

 価格が価格だったのでそんなに期待してなかったのですが、大きめでしっかりした具の入ったワンタンが5つ位入ってました。餃子じゃなくてシュウマイとライスのセットがあるって事はこのお店はシュウマイが名物なんだな、と判ってはいたんですが、ワンタンメンとシュウマイだと被ってしまうと思ってマーボー丼にしましたが、このワンタンを食べてみた印象だと多分シュウマイもかなりイケルはず。今度はシュウマイのセットを頼んでみよう。ちなみにラーメンセットは500円です。安い!


 満腹になって浅草を後に。道を走っていたら街路樹として八重桜が植わっていました。街路樹としては染井吉野より八重桜の方がスッキリしてて向いてる気がする。
記事検索
ギャラリー
  • えびすまつりvol.45【2012年9月19日】
  • えびすまつりvol.45【2012年9月19日】
  • えびすまつりvol.45【2012年9月19日】
  • えびすまつりvol.45【2012年9月19日】
  • 東京拘置所矯正展 ~「まち」とともに~【2012年9月8日】
  • 東京拘置所矯正展 ~「まち」とともに~【2012年9月8日】
  • ライブドアブログ