s2noライブドア支所

普段はtwitterに居ます。 http://twitter.com/s2no

cheer music系イベ

小桃音まい × Negicco 2マンライブ【2011年10月29日】

 Negiccoのニューシングル・恋のEXPRESS TRAINが11月2日に発売されましたよ!
 シングルリリースに合わせてネギさん達はイベントラッシュ!って事で10月の最後の土日は東京に来てはりました。1つ目のライブは渋谷PLUGでのまいにゃさんとの2マンライブ。渋谷の駅前のクラブでなんと土曜の朝10時会場10時15分スタートw休みの日の朝10時の渋谷駅前なんて張り切って朝早くに家を出た田舎の中学生くらいしかいないっすよ!せっかくの休みなのでもうちょっと寝たい、お布団でゴロゴロしてたい、という誘惑を振り切り行って参りました。
 とか言いつつギリギリまでお家でダラダラしてたので会場の前に着いたのは10時ぴったりくらい。埼京線のホームがめっちゃ恵比寿寄りにあるので渋谷の駅のホームを必死に走って何とか開場前に到着しました。今回のライブはチケットの発売日のお昼にはソールドアウトになっていたので会場の前には開場を待つお客さんがいっぱい!こんな時間からこれだけ集まるモンですね。
 入口の近くを見ると濃いグレーのスーパーなんかに置いてあるカゴにパンを沢山入れた方が。よく見てみるとカゴにいっぱい入っているのはファミリーマートにて新潟限定で発売されているNegiccoのメロンパン!どうやら東京のNegiccoファンの人にも地域限定のNegicco商品を食べさせてあげようと新潟で沢山まとめ買いしてこちらまで持って来て下さったようです。しかも定価135円の商品を100円で売ってくれてる!良心的!ありがとうございます。

 10時を少し過ぎたくらいから入場開始。前の番号から呼ばれて階段に並んで行きます。私の番号の順番になったので階段に並ぶも…列が全然進まない。サクサク番号呼ばれてるなぁと思ってたんですが、会場が地下2階なので階段にじゃんじゃん並ばせてただけで実は列自体は全然進んでなかったっていう。10時15分開演なのにこんなんで間に合うのかなぁ?と思いながら並ぶ。
 私が入口に到着したのが10時15分頃。でもまだ半分位しかお客さん入場出来てない。何でこんなに時間掛かるのかと思ったら、入口ではまず最初にNegiccoとまいにゃのどっちを観に来たのかを聞かれ、それに答えて、そっからチケットをもぎってもらって、係りの人が半券を該当する箱に入れて、そしてその横の別の係りの人が「ドリンク代500円頂きます」ってやってるのでその人にドリンク代を払ってから入場…ってのをやってました。そんなペースだとどんなに頑張っても1分間に数人しか処理出来ひんやろうなぁ。でも全部省略出来ない作業なので店員さん朝から大変です。

 店内に入ってフロアへ。そんなに良い整理番号ではなかった(40番台半ば)けど3列目の端っこの方のポジションをゲット。もう開演時間は過ぎてるのでいつ始まってもおかしくないのですが、まだまだ入場は続きます。結局入場列がひと段落してフロアが埋まったのは10時半くらいかな?この時点で15分押し。しかし、まだステージは始まらない。まだかなまだかなとそわそわ待つ事しばらく。結局開演したのは10時45分頃でした。
 最初ステージに登場したのはNegicco。すると、中央付近の最前列付近に陣取っておられたまいにゃファンの皆さんがどうぞと場所を譲って下さってスペースががばっと空きました。しかし遠慮してなかなか前に行かないネギヲタの皆さん。GET ON Tシャツを着て結構前にいたのでトップヲタさんらしき方が来い来いと手招きされて、それにつられて行ったら最前列のど真ん中というポジションで観る事になりました。

 「おはようねぎねぎ!(今まで昼と夜にしかライブ見た事なかったのでこんにちねぎねぎとこんばんねぎねぎしか聞いた事なかったんですが、さすがに朝10時台だとおはようねぎねぎになるんすねw)」という挨拶で始まったライブは約30分。セットリストは東京にイベントに来た時はこんなんです、みたいな感じです(ねぎねぎROCKから始まってプラスちっく☆スター、ガッターガッター、ゲリロンみたいな)。しかし!「今日は朝からわざわざ皆さん来て下さったから…」という前振りから、昨日の夜中に振付が出来上がったばっかりのニューシングルのカップリングのニュートリノ・ラヴを初披露!「間違えたらごめんなさい」みたいな事を言いながらやってましたがお客さんも全員初めて見るから間違えてても判んないっす!
 曲自体はちょっと前にドミューンのJGOで吉田豪さんがかけてらっしゃったので1度フルでは聴いてたんですが、この曲いいっすね!私的には表題曲の恋のEXPRESS TRAINよりコッチの方が実は気に入ってたりします。
 あと書いときたい事としては、MCの時に新潟のシングル発売イベントの告知をやってたりしてました。この日も新潟から来てたお客さんが多かったのかな?それとも…東京から新潟まで観に来いということでしょうかwライブの途中で小さい子どもが最前列に来てたんだけど、この子は家族揃って新潟からNegicco目当てで遠征に来ていた子らしいです。
 ファミマの新潟限定商品の話題が出た時、後方からNegiccoメロンパンを投げてくれた方がいて、そのメロンパンが舞台まで届かず私の頭にばっちりヒットして跳ね返って舞台に届いたというハプニングもありました。舞台の上のNegiccoちゃんや周りの方に「大丈夫だった?」と声を掛けて頂き、更に「さっき頭に当たったから」ってそのメロンパンを舞台の上から手渡してもらったので結果めっちゃラッキーでした。
 一日カバンの中に入れてたので若干形が崩れてしまいましたがこちらがそのメロンパン。その日の夜中に食べたのですが、板チョコ&ホイップって書いてあるけどホイップクリームはそんなに感じられず。板チョコの存在感はばっちり。思ってたよりぶ厚い板チョコでした。葱のイラスト描いてありますが原材料欄を確認しても葱は入ってないようですし葱の味もしないのでご安心下さい。普通に板チョコが入ったメロンパンですw

 Negiccoのステージ終了後、ネギヲタのトップらしき人の「ネギヲタ後ろー!」という号令とともに後ろに下がる。入場して最初にいた端っこの方に置いてたバッグを取りにいったりしているとまいにゃ登場。出てくるの早いwそのままフロアの真ん中より前辺りの一番端っこでまいにゃのステージを見る事に。
 取材の人が来てるって事で取材タイム。Negiccoも再登場。しばらく2組でトーク。本当は2組でコラボして1曲歌ったりしたかったそうですが、Negiccoが新潟からの車移動の途中で道に迷ってしまって到着が遅れ、リハーサルをする時間がなかったので出来なかったそうです。…開演が30分遅れたのもどうやらNegiccoのせいみたいですね。まいにゃさんすいません。
 最後に客席をバックに写真を撮ったり。Girls Newsでこの時の事が記事になってました。カメラマンが2社来てたんですけど、もう1つはどこのカメラだったか不明。誰か知ってる人居たら教えて下さい。

 取材が終わったらすぐにまいにゃのライブがスタート。こちらも約30分くらい。Dreamscape☆から始まって、なのです☆とか恋愛サーキュレーションとかラグランジュ☆ポイントとか。最後がマジックキスやったかな(とかと書いてる部分に何曲もやってます)。相変わらずのまいにゃクオリティの楽しいライブ。まいにゃさん、最近活動方針がちょっと変わって自分主催のライブ中心に活動しておられて、チアイベとかにそんなに出られてないんですよね(セクオライブとかには出てらっしゃいます)。だから目にする機会が最近減ってしまっているのですが、やっぱいいっすね!単独でやってる定期ライブは値段がかなり抑え目(前売だと900円とか1000円とかそんな値段でやってはります)なのでやっぱ行っとかなあかんなぁと思いました。
 ちなみに、定期公演の1回目は台風が東京に来て電車が止まりまくって延期、その前の8月のバースディワンマンは半年位前からライブの度に告知してたのにTIFとぶつかる、など不運が続いておりました。でも2回目以降はバッチリ出来てるよ!チケットがソールドアウトしたりもしたよ!クリスマスイブにもワンマンライブをやるそうなのでイブの夜に予定の無い人は全員集合!
 ライブ終演後。ドリンク交換したりしてダラダラしてたらステージ上でまいにゃさんの物販が始まる。ネギさんの物販はなさそうなので上に上がると、入口付近にNegiccoの3人がずらっと並んでファンの皆さんと触れ合いタイム。ブログに載せる用に入口の看板とか写真撮ろうと思ってたんですがNegiccoが邪魔で撮れない!Negicco大好きでNegiccoを観に来てるのにまさか本人達を邪魔に思うとは…せっかく新潟から自分らで車運転して東京まで来てくれてはるのにそんな事一瞬でも考えるとはバチ当たりそうですねw
 Negiccoちゃん達が下に降りていくのを待って(結構長い時間ファンの皆さんと触れ合ってはりました)入口などの写真を撮影。でもいうても看板の写真ですからこんなもんですわ。…こんな写真を撮る為に一瞬でもNegiccoを邪魔だと思ってしまった過去の自分に対して怒りを覚えます。
 写真を撮った後、同じブロックにある109-②へ。えぇ勿論ハロショに行きましたよ!渋谷に行きつけのお店なんてハロショと526くらいしかない私です。
 何か知らんけどお客さん女の人ばっかりやった。多分この日は各地でモベキマスイベがあったので普通のハロヲタは会場のラクーアとかにみんな行っちゃってたんでしょうな。
 相変わらずメンバーの写真をふんだんにあしらった信頼の置けるハロショのグッズ達。ファンはスタッフの考えたロゴの付いたグッズなんてそんなに欲しがってねぇんだよ!メンバーが好きなんだから本人の顔写真をバンバン使え!もしくは本人に手書きさせろ!カッコいいとか悪いとかそんなんはアイドルグッズに関係ないねん!という確固とした考えが感じられます。さすが10年以上東京の繁華街に複数の路面店を構えているだけの事はあります。グッズに関してはハロはやっぱ一番凄いし信頼出来る!握手とか一切無くてもみんなばんばんグッズ買っちゃうのもうなずけます。やっぱハロプロは最高や!

 この日のお昼ご飯。カレーが食べたい!今日は黒のTシャツ(NegiccoゲリロンT)やし思いっきりカレーを食べるぞ!と思ってリトルショップに向かったけど売り切れてました。。。ハロショで時間使いすぎた。大失敗。

 その後渋谷をウロウロするも、行きたいお店、食べたい物が全く思い浮かばず。カッとなって渋谷駅の山手線のホームにあるどん兵衛ショップでお昼を済ませる。一応デフォのどん兵衛は回避して初めて食べるレンジで作るどん兵衛を注文。
 200円でお湯入れてもらえて座る所もあって、お水もコップで頂けて、ちょっとしたおまけ(この日はストラップ)まで貰えるのでコンビニでカップめん買ってお湯入れてもらって公園で食べるのを考えるとまぁええかなぁ…

FREE BOMBER!! @渋谷DESEO【2011年10月8日】

 チアミュージックのフリーライブ・FREE BOMBER!! に行って来ました。土曜日の朝10時開場10時15分開演。…いつもの事ですがやっぱ早いよ!休みの日の朝10時の渋谷とか田舎から張り切って遊びに来た中学生とかしかおらへんのとちゃうの?と思ったけど会場前には結構な行列。みんな朝から元気やな!
 ドリンク代500円を支払い入場。フロアに入ると前半分くらいのスペースはSKETCHのTシャツを着た人だらけ。若いお客さんも来てた。…SKETCH、完全に見つかってますよ!
 7月から毎月1回東京遠征を目標に活動している大阪のアイドルグループ・SKETCHですが、ホンマに確実にお客さん掴んでます。7月に見た時は、最初大阪から一緒に来たお客さんが盛り上がっててそこに後半になるにつれて東京のお客さんが段々加わっていって最後は大盛り上がり→8月は最初から東京のお客さんも動く感じ→9月は始まる前からSKETCHの話をしているお客さんが結構居て、ライブが終わった後もみんながSKETCHの話をしてました。ここまで毎回毎回きちんと結果を出してる地方からの遠征組のアイドルグループって他にいるんですかね?って位の勢い。
 先月までのライブでは(私が見た時は)出だしはカッコいい感じのインスト曲で踊りまくって曲行って…という構成だったんですが、今回は軽いMCからスタート。うん、こういう感じでやったほうが親しみやすくて初めて見る人にはいいかもしれないっすね。こないだまでみたいな出だしだとスキル自慢グループっぽくて引いちゃう人もいるかもしれないし。でも「東京モンをビビらせる」という目的でああいうのやるんやったら大正解だから勝負かけたい時などにはやって欲しいです(但しホンマに大勝負をせなあかん時にやって失敗すると厳しいのでいつやるかっていうのをよく考えてからやって欲しい)。
 1曲目blueSKY。まだ朝の10時とかなのにお客さんがオイオイいうて盛り上がっていました。自己紹介MCやコールアンドレスポンスの練習を挟んでグリンピース。告知MC。1200円だったストラップを1000円に値下げしたので買ってくれとか言うてました。最後にALL MY LADIESを歌って終了。

 usa☆usa少女倶楽部。一番最初にやった小芝居から入っていって途中にラップ部分のある曲、曲名とか全然分かんないんだけど気になった。四谷のライブインマジックで毎週やってる単独ライブってああいう雰囲気なのかな?ちょっと面白そう。女性割引あるみたいだし1回行ってみようかな。
 自己紹介MCや告知MCを挟みつつ、夜空の下でとナンバーワン!を歌って終了。どっちもエエ曲。1000枚限定で出したナンバーワン!のCDも既に600枚以上物販のみで売っているそうで。そろそろ買っておかないと買い逃しちゃいそうなので皆さんも買いましょう。

 伊藤桃ちゃん。9日連続ライブの8日目だそうです。この日歌ったのは全曲オリジナル曲。下手にアニソンのカバーとかやるくらいならオリジナル曲で勝負した方が絶対良いと思います。

 トリはドキキャン。登場していきなり1曲披露。ジェリビ。その後自己紹介MC。この日の出演はこはるん、みゆゆ、まどち、あいあい、まりんちゃんだったかな。
 MCの後、止マレ!。途中のお客さんを煽る部分でちょっと失敗しちゃって(タイミング外した)変な感じになってました。キャラメル★ハートを歌ってライブ終了。
 最後の挨拶で物販という言葉を出しちゃった(ドキキャンは終わった後のグッズ販売を物販と言わずに必ず握手会と言います。)けどそのままスルーして「私達と握手しに来て下さい!」と全員で言ってシメ。
 前にも一度元Chupa!!のメンバーが物販って言葉を出しちゃった事があったんだけど、その時は思いっきり「しまった!!!」って顔になって慌てて言い直してました。それを見て「あぁドキキャンメンバーは舞台上で物販って言葉を絶対言うなって言われてるんだ」っていうのを確信して、運営側の『ただの地下アイドルじゃ終わらせねぇぞ!』って意識の高さを知って嬉しくなりました。確かに曲もメンバーも地下レベルではないですよ。このままで終わっていいはずが無い。ドキキャンは地上!

 この日のお昼御飯。らーめんこじろうの正油らーめんニンニク700円。DESEOにはちょくちょく行くけどイベント終了後ではお店が閉まっていてなかなか行けないお店なので行って来ました。…この後トッピング☆ガールズ目当てで大つけ麺博行くのに。どんだけラーメン好きやねんw
 いつもは野菜ニンニクで頼むんですけどこの日は午後から大つけ麺博に行くってのもあって野菜は頼みませんでした。それでもこの盛り・この標高!あのスリムな女将さん、絶対自分でこの量は食べないし食べれないだろうにお客さんにはガンガン盛って出して来はりますね。もしかしてみんながひーひー言いながら食べるのを見て喜ぶドSだったりするのでしょうかw
 この日は、赤身オンリーのしっかり肉を味わえる部分・脂身がガンガン挟まった『ほぼ脂を食べるに等しい感覚』で楽しめる部分・肉塊の端っこの味の濃い部分(ちょっと解されてました)と全然別の楽しさが味わえる豚を3種入れ込んでくるという楽しい事になっておりめっちゃ嬉しかったです。
 赤身だけのあっさりしたのも、それだけが入ってるとちょっと残念な感じだけどバリエーションの一つとしてなら楽しめますね。私が一番好きなのは端っこの味の濃い部分です。脂たっぷりのは結構厳しい。赤身オンリーの物と一緒に食べれるなら楽しく食べられるけど脂身中心の豚だけ出てきたらお肉の部分だけ食べて脂身はスープの底に沈めちゃう事もしばしば。「脂食べたい!」ってなってお店に飛び込んで出てきちゃうとすげぇ嬉しいんですけど。
記事検索
ギャラリー
  • えびすまつりvol.45【2012年9月19日】
  • えびすまつりvol.45【2012年9月19日】
  • えびすまつりvol.45【2012年9月19日】
  • えびすまつりvol.45【2012年9月19日】
  • 東京拘置所矯正展 ~「まち」とともに~【2012年9月8日】
  • 東京拘置所矯正展 ~「まち」とともに~【2012年9月8日】
  • ライブドアブログ