渋谷DESEOでえびすまつりを見てきました。

アイドルイベント えびすまつり vol.39
開場17:00/開演17:30
パステル☆ジョーカー/w2w×Go!Go!ぱわふる学園/Peace Love/平成琴姫/七瀬由紀子/ナチュラルポイント/拳銃少女/Time/ホワイト☆milk/OZ/小泉清佳/他


 この日は私のお盆休み最終日。夢の1週間の終わりはやっぱえびすまつりだなー!(だなー!)という事で行ってきました。
 予定時間の5分遅れくらいで開演。MCはなし。


 1組目は出囃子もなく出て来た3人組はNekoDamasi。前に見た時は手作り感溢れるフェルトで作ったネコの絵を縫い付けたTシャツを着てたんですが、今回はちゃんとした市販のTシャツにジーンズのショーパンという地下アイドルによくある格好だったので名前言われるまでNekoDamasiだって事に気付きませんでしたw
 出て来ていきなり1曲目。90年代Jポップって感じ。途中歌詞につまる場面も。歌ってる途中でネコダマシですという紹介をしてました。歌い終わってMC。1曲目は君の知らない物語という曲だったそうです。化物語(アニメ)の曲。
 名前言うだけの自己紹介を挟んで2曲目はリリリリ☆バーニングナイト(初音ミクカバー)。歌い終わって告知。

 2組目fleurirt。1曲目はカバー曲でめ組の人。ラメラメの派手な衣装。曲の途中でじゃんけん大会→勝った人に写真プレゼントとかやってました。
 fleurirtは2人組であやかちゃんは現役の芸者さんだそうです。普段はもっと和風の衣装だそうです。
 2曲目はもっと(オリジナル曲)。

 3組目ナチュラルポイント。この日はセーラー風衣装。いつものはじまるよ!という出囃子からスタート。1曲歌い終わってすぐに最後の曲のレクチャー→劇的少女ビフォーアフター。
 毎回なちゅぽ見たら同じ事書いてるような気もするのですが、彼女達スキルはあるんですよ。でもそのスキルが年齢を感じさせるので逆にアイドル度が下がっているような…

 4組目小泉清佳。1曲目はジッタリンジンのカバーで夏祭り。歌い終わって自己紹介。MCでは夏祭りは初めて歌った、今日限定です、という話をしてたのですが、声も曲の雰囲気も彼女に合ってるし、今の季節にぴったりの曲なので今日だけじゃなくてしばらく歌って欲しいなぁ。あと、明日は新曲のレコーディングですって言ってました。ネットTVやタンスというホラー映画に出ます、という告知など。
 最後の曲は彼女のオリジナル曲・恋しちゃった。この曲のCD早く欲しい!今はまだ物販で写真とステッカーしか売ってないねんなぁ。

 5組目イニーミニーマニーモー。1曲目無敵だヨ!Yes we can♡歌い終わって自己紹介。2曲目らぶりんすたいむ。いつも通りのライブ。でも2人とも可愛くなったね。この2人、結構苦労してるので気になってます。ってかchupa!!の時から気になってました。やっぱあの全員卒業間際に売ってたTシャツ買っとけばよかった…

 6組目チラリズム。スタンドマイクが2本立ってて5人でライブというセッティング(本当は7人組)。1曲目JUKE。歌い終わって自己紹介。ななが昨日誕生日だったという話。2組目Everlasting Love。

 7組目ちまみれロマンティック。1曲目ding dong。自己紹介。今日も3人(ニナ、ゆっころ、ちーちゃん)で高校生メンバーの1人がいつものように休み。告知、こないだからずっと言ってるコントとファッションショーのイベについてとツタヤビジョンについて。2曲目マイレボリューション。3曲目マイプレシャス。

 8組目w2w×Go!Go!ぱわふる学園。人気ある!わんにゃんわん見つかってる!
 1曲目わんちゃんねこちゃんどっちが好き?。この曲はわんにゃんわん3人で。歌い終わって2人呼び込み。Go!Go!ぱわふる学園として自己紹介。2曲目Report!。最後の曲は私のらら☆ばい。
 最後に「皆さんは知らないと思うんですけど…明日大塚DEEPAでライブします」という告知wどうやら急遽出演が決まったようです。


 9組目TIME。TIMEといえば水沢えり子ちゃんが結構強烈なブログを書いて引退したという事件が印象深いです。5月に初台ドアーズで見て以来3ヶ月ぶりに見ました。
 1曲目CUTIE☆CUTIEは3人でのライブ。途中で踊りがらぐちゃぐちゃになったりとかなりグダグダ。MCでは皆さんこんにちは、と言って客にこんばんわと返されたりとこれもグダグダ。では他のメンバーを呼びます、と1人目みかこちゃんという子を呼ぶがグダグダ。んで2人目のかおるちゃんを呼ぶ。この2人が入ったばかりだかまた新メンバーが増えます!と新メンバー呼びこむ。名前一応メモりましたが正確な情報は調べてもよくわかんない。聞き取った名前とtwitterで教えてもらった情報と照らし合わせてメンバーの名前書いていきます。
 双子の妹の高1の美里、中2の宮田飛鳥、中2の食いしん坊山田りかこ、双子のお姉ちゃんの千里。オガワマイコ、小5のオガワユキノ、大学1年生19歳(名前聞き取れず)その他2人。それにオリメンの中1清水ちか、中2水野舞、佐々木みゆうの3人で合計11人がこの日のライブに出演してました。
 2曲目loving you?。オリメンが「私達も昨日メールで新メンバーが入ると聞いた」と言ってたのですが、そんな状態なのでライブは酷い出来でした…
 なので最後は「はいちょっとホントにすいませんでした。次のライブでは完璧にするのでこれからもTimeをよろしくお願いします」と挨拶して去って行くという悲しい事に。やっぱり本人達もこのライブの出来にはショックを受けているんだろうな、というのがわかる最後の挨拶だったので心が痛いです。でも前日にメールで新メンバーが入る事を知らされたとか言ってたし、そんな状態でちゃんとしたライブ出来る訳ないっすよ。これは本人達は全く悪くない。事務所が悪い!

 10組目power☆spot。1曲目パワー上昇。歌い終わって挨拶→好きな飲み物を言いながら自己紹介→パワスポ予報(告知の事をこう言います)…なのですが次のライブは未定だと言ってました。MCは飲み物の話。スーパーで売ってる紙パックのかぼちゃスープを飲むなど。
 声出しをやってから2曲目夜中の3時。3曲目ひゅ~~~!どっかん!。

 パワスポ終わりで人がサーっと減って11組目Peace Love。AISAではここ目当てのお客さん多いなぁという印象だったのですが、こういう沢山のグループが出るような出演時間の短いイベだと集客弱めですね。
 1曲目恋するはにかみべいべー。歌い終わって挨拶。今日は14人でのライブです。との事でした。
 2曲目チャンスイズオーバーフロー。告知。来月のワンマンの話など。最後の曲はPeace Love。

 12組目パステル☆ジョーカー。出てくる前に恒例のヲタ口上。今日はいつものヲタさんではなく、初めて口上をやる人やったっぽい。「メンバーが8人になりました、今日は取材が入っています」というような事を言ってました。いつもに比べると短めだった印象。
 1曲目ai-T-ai。歌い終わって自己紹介→MC。新メンバーのスズキアイリちゃんがテレビについてなど喋ってました。こないだメンバーになったばかりなのにこういうの任されるって事はやっぱP☆Jに入る前に何らかの経験があるんだよね?こんな名前やったら狼とかで話題になっても良さそうなもんなのに検索しても引っ掛かれへんねんなぁ。
 2曲目BELIEVE、3曲目夏女神☆ Summer。告知を挟んで最後の曲は明日への翼。

 13組目ほわいと☆milk。1曲目かぶラカタブLOVE。歌い終わって自己紹介→MC。夏休みは毎日ライブしているという話から明日の主催ライブの告知。
 2曲目未来は今。編曲がピアノ効いてるバージョンになってる気がする。前はこんなんじゃなかったよね?3曲目下呂っ娘☆きゅるん。

 14組目oz。1曲目LOVE&JOY。歌い終わって自己紹介。舞台上のメンバーが全員言い終わった後、研究生2人が最前真ん中で立って自己紹介してました。この日居た2人の他にあと1人研究生が居て、合計10人でozです!との事だそうです。2曲目未来のヒカリ。この日は客席での胴上げなどはなかったです。3曲目夏だね☆(ozバージョン)。

 15組目ねがいごと。この日は萩野聖、星野 真梨亜、桜ゆりかの3人でのライブ。1曲目天使の傷。自己紹介(BGMはぴんくのドーナツ)→MC。夏バテしているかみたいな話をだらだらと。
 2曲目愛とかトキメキとか誰かちょうだいってば!→3曲目おまつり少女。さっきozが未来ノヒカリやってたので何気にお祭り曲が2組続く事に。どっちもイイキョク!

 ねがいごとが終わると人が更に減る。16組目ROCOGIRLS。出てきてすぐ1曲歌って自己紹介。今日は二人。リーダーの松田くれなちゃんがお休みとの事でした。チェック模様で制服風のアイドル衣装。2曲目のレクチャー挟んでファーストデートイブ。イイタイトル!

 17組目平成琴姫。1曲目Darkness~心の闇~。挨拶挟んで2曲目ひまわり~愛する人へ~。歌い終わってMC。ライブ前に外でお琴の練習してたという話からワンマンの告知。こういうライブでは『演出の都合上(ココを強調してましたw)』お琴が繋げないがワンマンでは生のお琴の音が聴けます!との事でした。
 最後の曲はLove magic ~恋の魔法~。

 18組目七瀬由紀子。出てきて挨拶。ステージドリンクはサントリーのダカラだという話からサントリーの仕事をしたという話。
 1曲目ヘブンズドアキス。歌い終わって告知。シングル配信開始など。剣劇集団桜華の関係でオトメ☆のひかりちゃんとユニット組むとの事。
 2曲目はセカンドのカップリングのゴースト~あなたを待ってる~。最後の曲はReady Jump。

 19組目のこの日のトリはナント拳銃少女!と言っても普段のトップ出番の時と内容もお客さんの数もそんなに変わらない感じ。。。
 1曲目は映画凶時代。MC。今日は222号の月宮みゆうと731号の高山智恵美の2人。今日はトリだという話から告知。最後の曲は幸福の黄色いアレ。