大塚DEEPAでえびすまつりを見てきました。
えびすまつりVol.30
銭谷のぞみ / パステル☆ジョーカー / ANNA☆S / 平成琴姫 / mocomoco / B-Limit / NOE / 八鍬宏美 / ちまみれ☆ロマンティック / 柊木りお / さっちゃん / 七瀬由紀子 / お掃除ユニット「CLEAR'S」
OPEN/START 17:30/18:00
ADV/DOOR ¥3000/¥3500 ※学生証提示 ¥2000/¥2500 ※女性は1DRINK¥600のみにて入場可となります。
会場web予約:有 
(問)OtsukaDeepa
 普段は渋谷DESEOでやってる事が多いのですが、たまに大塚DEEPAでもやってます。大塚なら近所なのですっげぇ楽。毎回こっちでやって欲しい!

 17時3分にタイムカードを切って17時10分頃に会場前到着。…うん。会社の最寄りの駅が大塚だからね。ってかうちの会社、毎年仕事始めの日に社員全員で大塚DEEPAのすぐ裏にある天祖神社に初詣しに来るからね。
 一旦会場に来て看板などを撮影したけどまだ開演まで時間あるしどうすんべ…と思っていたら地下から携帯でブッキングの話をしている関係者が登場。大きい声で話が丸聞こえなのであいふぉんを弄りながら話を立ち聞き。はい私は下衆な人間です。なので固有名詞は伏字にして大公開w
 「○○(ユニット名)は20人位は客が呼べる」
 「××(ライブハウス名)で30万のリスク負うよりブッキング料の30%を貰った方がいい」
 「△△(事務所名)は□□(ユニット名)はなかなか出してくれないが■■(ユニット名)なんかなら出してくれる。うちのライブで下積みをさせたいようだ」
 「▼▼(イベント仕切ってる会社名)のやり方が嫌いな人がうちのイベントに来れば良い」
 …なかなか面白いお話が聞けました(立ち聞きしたんだけど)。

 晩御飯を食べてから入場。入場時にお目当てを聞かれたので平成琴姫と回答。雨の平日、更に会場が大塚という事もあってお客さんは少なめ。…なんやみんな大塚は嫌いか。渋谷から山手線乗ったら10分ちょっとやで。近い近い。渋谷の新南口からDESEOまでぐるーっと回ってきたり、東横線とかある辺りから歩道橋歩いてくる時間で大塚に着いちゃうよ!berryz工房も池袋過ぎたってこの愛はえ・い・え・ん!って歌ってるじゃないっすか!なので皆さん大塚DEEPAの時も来て下さい。客入り悪いからって大塚でやんなくなっちゃったら嫌なので。

 18時過ぎ頃からスタート。トップ出番は銭谷のぞみ。久しぶりに見た気がする。ってか普段あんまりえびすまつりには出てないっすよね。以前はチアイベでちょくちょく見てました。
 出てきてすぐに1曲目stand with you。歌い終わって告知。以前はバックダンサーなどもやっていて、その経歴を生かしてダンスの舞台に出ます、など。
 普段はカバー曲はあまりやらないんだけど初めて見た方にも親しみを持って貰う為に歌います、という事で歌いだした2曲目はMagical Eyes(Folder5のカバー)。フリコピをしているお客さんが3人ほどいました。
 3曲目Gemini~伝えきれないこのキセキ~を歌って終了。

 2組目八鍬宏美。こないだのえびすまつりにも出てましたね。出て来て1曲やった後に恒例のハンドサイン入りの自己紹介。TSUTAYAプリンセスのオーデ中ですみたいな告知を挟んでふわふわ時間(けいおんカバー)。…カバーでけいおん曲をやる地下アイドルの多さはどうにかならんもんですかね。マジで止めて欲しい。

 3組目NOE。この方も前回のえびすまつりに出ましたね。見た目も楽曲も佇まいも全てが本格派シンガーみたいな感じなのに口パクだという謎の人。かわさきFMでラジオパーソナリティーをやったりしているそうです。
 前回と同じようなノンストップライブ。音楽が鳴り続ける中告知などをしてはりました。こないだは気付かなかったんですけど、この方、腕にタトゥー入ってますね。あと、前回見た時から誰かに似てるなぁと思ってたんですが思いつかなかったけど今回見て思いついた。セクシー☆オールシスターズのMAOちゃん(ニューハーフ)に似てはります。

 4組目ちまみれロマンティック。ユニット名とTシャツとブログタイトル(ちまみれ☆ロマンティックの血塗れ浪漫飛行)がカッコいいユニット。…その他はまぁ普通w
 出て来て1曲歌って自己紹介。今日はメイちゃん休みで3人。告知。2曲目は客席を見渡しながら「この世代なら知ってるはずです」と言ってMy Revolution(渡辺美里のカバー)。…この世代なら知ってるはずなんて失礼な!セーラー服通りなんて見た事ないよ(大嘘。大阪では何回か夕方に再放送してたので知ってます)!
 ラストの3曲目はマイプレシャス。

 5組目ANNA☆S。ライブが始まるとヲタTを着たお客さんが5人ほど最前列に。
 1曲目サマーハズカム。歌い終わった後にワンマンに向けてというお題を織り込んだ自己紹介。優奈、杏奈 、涼夏の順番で。杏奈はおニャン子メドレーをやりたい、涼夏は自分で作詞も担当したソロ曲をお披露目するそうです。本番まで他のメンバーにも見せないつもりとか。
 第8回ANNA☆Sワンマンライブは6月23日(土)18時よりAOS(AKIBA ON STAGE。囲碁センターという隠語で呼ばれる事もあるちびっこアイドルちゃんがよく活動している会場)でやるそうですよ!
 2曲目ふたハピ、3曲目JUMP、4曲目いつかどこかで。告知を挟んで5曲目はガンバルシカナイジャナイ(バトミントンのラケットを持って歌う曲)、6曲目もう泣かないで(瀬能あづさのカバー。らんま1/2の曲ですね)。
 MC。今日は持ち時間が25分もあった、という話をしてから最後の曲は春風ラバーソング。
 歌も踊りもレベル高い。それだけにこういうヲタが少ない環境で見ちゃうとちょっと悲壮感を感じてしまうのが難点か。こんな年端もいかぬ子がこれだけの事をしてるのに人気出ないって事はこれ以上何を頑張ればいいねん、とか思っちゃう。
 でも、ホンマに、歌も踊りもちゃんと出来てて、オリジナル曲もあって、ワンマンライブも回数を重ねてて、それでも人気がないユニットってのは、じゃあこれ以上どういう事をすればいいんでしょうね…

 6組目mocomoco。出て来て1曲歌って自己紹介。告知。もうすぐ大阪に遠征するとの事。2曲目Don't say "lazy"(けいおんのカバー)、最後に君色マジックを歌って終了。…マジで地下アイドルちゃんがけいおんのカバーやるの禁止して欲しい。何でみんな同じような曲ばっかりカバーするんやろ?

 7組目パステル☆ジョーカー。ライブ前に恒例のヲタによる口上。この日はいつもの人じゃない人が担当。「本日、パステル☆ジョーカー推しの者が殆ど来ておりません。皆さん温かい声援をよろしくお願いします」との事でした。いやホンマにこの日は少なかった。もしかして他のイベントと被ったりしてたんかな?でもいつも出てる6人のメンバーがみんな出てたんやけどな。
 出て来て1曲目ai-T-ai。この曲めっちゃ好きなんですが(普通にイイキョク!)最近あんまりやらないので聴けて嬉しかった。こないだのP☆J1周年記念の時にはやってたけどそれ以外で殆どやってないけど何か理由あるのかな?
 自己紹介挟んで2曲目はBELIEVE、3曲目は夏女神☆ Summer。告知コーナー。カンムリラジオについてなど。あと、今月はライブが13本もあるらしいです。
 最後の曲は明日への翼。この日はヲタが少なかったのでサビの部分の輪唱(メンバー「僕達の」ヲタ「ぼっくたっちのぉ~」っていうのが普段はあります)がなくて寂しい。この輪唱部分めっちゃ勢いあってイイんですよ。P☆J推しの方、ライブの本数が多くて大変かも知れませんがちゃんとサボらず来て下さいよ!

 8組目平成琴姫前回のえびすまつりの記事でがっつり紹介したのですが、やっぱなかなか良さ気なグループですな。
 入場時に平成琴姫通信なるモノが配布されてました。…アイドルグループのフライヤーにしては殴り書き感が強いなw内容も平成琴姫が好きなケーキだとかよく解んない感じだし。多分事務所の人が書いてるんやと思うんですが、本人達に書かせた方が絶対イイと思いますよ!

 ただ衛兵募集コーナーはちょっと勢いがあってこれはこれでいいと思います。
1曲目Darkness~心の闇~。歌い終わって挨拶。生歌で歌って踊る&ヘッドセットでやってるのでMCに入ると息の音をかなり拾ってました。恒例の三つ指挨拶。客席の半分くらいも同じようにフロアに正座して返礼。
 2曲目はひまわり~愛する人へ~、3曲目お客さんはサンタクロース。最後にも三つ指挨拶のやりとりがあって終了。前回と同じセットリスト。というかいつもこの流れでやってるっぽい。
 でも平成琴姫通信を見ると今月行われるワンマンで新曲を発表するらしいのでこのセットリストで見れるのもあと数回かも知れません。サンタクロースの曲とひまわりって曲を一緒にやってるとか季節感がないのも甚だしいって感じで面白いっちゃあ面白かったんですけどね。

 9組目柊木りお。出てきて1曲歌って挨拶。体をぐるぐるして身体を振り回すヲタ芸、N0現場とかで若い子がやってるのはたまに見るのですが、おっさんヲタがやってるのは久しぶりに見ました。
 MC。最近、ライブを予約してくれたお客さんのリクエストに答えて選曲してるという話。そこから2曲目完璧ぐーのね。…これもカバーしてる地下アイドルが多いよね。ってかこんなつまらん曲わざわざリクエストせんでも。もっと他のアイドルちゃんがやらない曲をリクエストして、「この曲俺がリクエストしたら歌ってくれたんだぜふふふ」みたいな方向に行って欲しい。
 告知を挟んでオリジナル曲のダイヤモンドルース、最後の曲はコンプレックスイマージュ。歌い終わった後にアヒル投げ。新規なら物販に持っていくとCDかチケプレゼントします、という話をしていたのですが、新規の人は遠巻きに眺めてるのみだったので仕方なく最前に陣取っている常連に手渡し。
 「柊木りお17歳です」という挨拶が所謂17歳教的な面白挨拶かと思ってしまうほどのベテラン感のあるライブ。秋葉原にあるダイヤの原石というお店の子なんですが、どこでこのステージングを身につけたのでしょう。

 10組目B-Limit(公式サイトが見つからなかったのでwikipediaのリンク貼ってます。が、ここに書かれているのからメンバーが変わってます)。
 1曲歌った後に自己紹介。「美乳」「美脚」「美人」というコンセプトのユニットだそうです。一通り喋り終わった後にバースデーサプライズなど。顔面ケーキをやった後にティッシュで軽く顔を拭って歌いだすw
 最後の曲はチャンス。歌う前に「オーアールゼットの準備お願いします!」と言ってたから何かと思ったらお客さんが座り込んでorzの格好をしていた。
 メンバーが出っ歯、お父さんなど酷いニックネームで呼ばれてました。いや、確かに出っ歯の子だけれども。それニックネームにしたらあかんでwってか最近なかなか出っ歯の子を見かけないよね…

 11組目さっちゃん。出囃子はしとしとびっちゃんしとぴっちゃんしぃとぉぴっちゃんっていう子連れ狼の曲。天使っぽい衣装。1曲目さっちゃん。MC。客ウザめ。別に何の日でもないのにずっとみんなでおめでとうおめでとうと言ってたりしました。2曲目は一休さん、三曲目おもちゃのチャチャチャ。
 MC挟んで最後の曲は虫の声。客席に降りて来てみんなでジャンプするよと呼びかけてるのに客はみんなフロアに寝転んだり座り込んだり。最後は客「やっぱメアリーエンジェルだな!だな!」さっちゃん「なんでやねん」というやりとりをして帰って行きました。…うーん、あと一捻りしたら面白くなりそうな感じはするんだけど、今のままではどうにもならへんかなぁ。

 12組目ゆっきぃこと七瀬由紀子。ヲタTを着たお客さんが4人ほど居ました。出て来て軽く挨拶してから1曲目ギュっとしてキュンとして。告知を挟んで2曲目はヘブンズドアキス。軽いmc挟んで最後の曲はReady Jump。

 13組目。この日のトリはお掃除ユニット「CLEAR'S」。1曲目CLEAR'S GOGO。ツイストダンスをする振り付けがあるのですが、フロアのお客さんもかなりの人数がフリコピでツイストダンスを踊りまくっておりました。
 自己紹介。この日は5人。すぐに2曲目お掃除しましょ~clean love~、続けてHappy days。MC。お掃除ユニットの説明。そしてもかちゅんのバースディサプライズ。ケーキ登場。最後の曲はハシレ!!。告知して終了。

 18時過ぎに始まって終わったのは22時頃だったと思います。この日は何故か女性客が全然居ませんでした。とても女性はドリンク代の600円のみで入れるイベントとは思えない。普段は出演者の友達みたいな子が居たりするんやけどなぁ…まぁ雨降ってたし大塚だししょうがないか。もう1回書いときますが大塚はそんなに遠くないよ!山手線の池袋の次の駅だよ!みんな来てね!





 この日の晩御飯。武蔵野肉汁うどんいろは大塚店の肉汁うどん大盛り680円。
 同じ価格で並盛り・中盛り・大盛りからサイズが選べるので大盛を頼んだのですがマジで大盛りでしたw大盛りは800グラムあるそうです。
 うどんはしっかりした武蔵野うどんタイプ。しっかり噛んで食べないといけないので量が多いと大変です。
 つけ汁はお肉たっぷり。脂身が多い部分なのでかなりこってりめ。油揚げやお葱も入っております。なかなか美味しい。食べ終わったら蕎麦湯ならぬうどん湯で割ってもらえたりもするようです。
 他のお客さんのオーダーを聞いてたらきのこ汁うどんを頼んでいる人が多かったですね。あとアツ盛りを指定している人も多かったな。もしかしたらアツ盛りだとおうどんが柔らかくなってるのかな?デフォだとホントかなりしっかりめなんで普段さぬき系のおうどんしか食べてない人だと茹でが足りないと感じるような気もしなくもない。
 卓上に冷たいお茶のポットが置かれているのは嬉しいですね。やっぱおうどんだとお水じゃなくてお茶ですよ!
 メニュー表。普通のおうどん屋さんに置いてあるようなメニューに加え、釜油うどんや(濃)魚介汁うどんなどラーメン屋さんよりのメニューもあります。釜油うどんが気になります。また来よう。