DESEOにえびすまつりを見に行って来ましたよ!
6/6(WED)
アイドルイベント えびすまつりvol.29
PeaceLove/splash!/平成琴姫/w2w×Go!Go!ぱわふる学園/mocomoco/
パステル☆ジョーカー/NOE/八鍬宏美/小山留生/森永まみ/OZ/ほわいと☆milk/
ポイサン委員会/どっとじぇーぴぃ/七瀬由紀子/さっちゃん
MC:splash!
Open/Start:17:00/17:30
Ticket:adv 3,000YEN/学生:2,000YEN(学生証提示)/door 3,500YEN/学生:2,500(学生証提示)/女性:無料
*全てのお客様ドリンク代は別途
Playguide:DESEO
 17時開場17時半開演!早い!早いよ始まるのが!私も17時になったと同時にタイムカードを切って駆けつけましたが到着したのは17時40分頃でした…
 という訳でフロアに入ると八鍬宏美ちゃんがライブ中。多分この子がトップ出番だったのだと思います。
 白ブラウスにチェックのスカート、リボンの制服風衣装。歌っていたのはふわふわ時間などのカバー曲。
 ハンドサインで8、9、輪、広ーい、3を表現しながらの挨拶を客にも強要するスタイルwブログを見たらガールズバーでライブをやったりしてるみたいですね。…ガールズバーはアイドルとしてはギリギリアウトな気もしないでもないですが、このレベルの活動の仕方だと立てるステージも限られちゃうからしょうがないか。

 2番目平成琴姫。実はこの日はこのユニットが見たくて来ました。入場時に誰目当てで来たかを聞かれるんですが、それにも平成琴姫って回答しましたよ!出演者欄で名前を見かけた時、知らないグループだったので検索して情報を得たのですがなかなか面白そう。
平成琴姫 Heiseikotohime ダークネスな新感覚アイドル
 平成琴姫は、加藤唯、竹林歩美、桃屋マミ、桜木ちひろの4人組、ボーカル・ダンスに加え「平成琴」で表現する新感覚アイドルユニットである。
 平成琴とは、大正琴を改良して新しくデザインされた、平成琴姫のオリジナル楽器である。 彼女たちが歌う曲「ダークネス」は、誰もが持つ心の闇にスポットをあて、 「お願いだから私をここから連れだして・・・」と救いを求め、「癒し」を追及する。
  数多くの名曲を生み出してきた花岡優平が、満を持して自らプロデュース。 2012年、アイドル業界に彼女たちが新旋風を巻き起こす。
 オリジナル楽器・平成琴!『誰もが持つ心の闇にスポットをあて、 「お願いだから私をここから連れだして・・・」と救いを求め、「癒し」を追及する。』楽曲!気になる!これは気になる!
 まず花岡優平氏をwikipediaでチェック。秋元順子の「愛のままで…」の作詞・作曲・編曲、大泉逸郎「孫」の編曲…どうやら演歌系の方のようです。
 続いて所属事務所の(株)ヒデコプロモーションを確認。花岡氏がやってる事務所のようですね。そして住所が江戸川区西小岩って!東京の一番端っこや。ってか花岡氏のCDのジャケ写も江戸川の土手だ!
 更にウェブサイトを読んでいくと、琴姫城という平成琴姫の無料オフィシャルファンクラブがある模様。琴姫城の会員=平成琴姫のファンは衛兵と呼ぶそうです。…これは入会しないと!という事で速攻で申し込みのメールを送信。数時間後に手動っぽい入会確認メールが来ました。メール送ったの日曜日だったんですがレスポンスが早い!コレで私も衛兵です。
 こんな感じでライブを見る前から衛兵になっていたのですが、ライブ自体もなかなか良かったです。
 登場してまず1曲。オリジナル曲のDarkness~心の闇~。こ、心の闇ってwYOUTUBEにこの曲のライブの動画があったので貼っておきます。

 動画で見た時は解らなかったんですが、実際に近くで見ると、平成琴のストラップ(という呼び方が適当かわかんないんですが、あの肩から下げるための紐の事です)で肩の周りをまとめるようにして平成琴を背負ってて、和服風の衣装でも動きやすくしてるんです。…うわぁ私説明下手!えっとえっと、ストラップの真ん中の部分が首の後ろに来てて、それを肩の前の部分に来るように一旦前に持ってきてから後ろに通して平成琴がお尻の部分に来るように背負ってるんです。だから肩周りがすっきりして動きやすいようになってる。…うーん、全く伝わってない気がビンビンしますが、とにかく、ちょっと工夫した背負い方してたりしてましたって事です。。。
 1曲歌い終わって挨拶。メンバー4人がステージに正座、三つ指をついてお客さんに挨拶。そして客席の衛兵達も地べたに正座して三つ指をついて礼を返すwそんなお約束があるんや!と思ってたら公式ウェブサイトのスタッフレポートにもその返礼に対する記述が。ゴールデンウィーク辺りから始まったスタイルみたいですね。
 今日が16回目のライブだ、平成琴はオリジナル楽器なので世界に4台しかない、みたいな話をした後にメンバー個別の自己紹介。各自結構長めの定番挨拶があるようです。
 2曲目はひまわり~愛する人へ~、3曲目お客さんはサンタクロース。4月上旬に行われたライブの動画があったので貼っておきます。


 ライブは生歌。平成琴も一応弾いていたけど、平成琴から出る音を拾うマイクも無ければコード類も出てないので鳴っている音が掻き消されて前の方で見てると微かに聴こえる程度。
 歌い終わって帰る前にも三つ指ついて挨拶。衛兵達も返礼。この返礼、フロアに居たお客さんの大半がやってました(私はやってないですけど。…衛兵失格や)。そして平成琴姫が終わったらフロアから客が減る。お。平成琴姫結構人気あるじゃん!

 人減ったなぁと思ってたらポイサン委員会が登場…ポイサン人気無ぇなw
 情熱大陸の出囃子で出てきてすぐ1曲目に突入。納豆FOREVER。歌い終わって軽く挨拶。「頭に付いてるのは明らかに歯ブラシ、サンダーソニアです」「頭に付いてるのは修正液、ポインセチアです」ポインセチアはリクルートスーツ姿だがこの時点で説明は無し。2曲目ピーマンにんじん☆ロケンロー。
 歌い終わった後にかなり長めのMCタイム。ポインセチアの衣装盗まれ事件の話。最後に「2012年No1桜ソング(だと私が勝手に思っている)」サクライツカを歌って終了。サクライツカ超イイキョク!なので私が葛西臨海公園で撮影してきた動画を貼っておきます。


 4番目さっちゃん。出囃子ウルトラソウル、自分の名前叫んですぐに1曲目一休さん。
 この日はシマシマの蜂っぽい衣装。だけど胸の部分がガッツリ開いており、谷間を強調してました。こんなキャラなのになかなかイイ乳してはりますわ。1曲目を歌い終わって挨拶。「今晩マッコリー!」とか言ってました。ステージドリンクは哺乳瓶。客から微妙!の声。
 2曲目さっちゃん、3曲目おもちゃのチャチャチャ。告知を挟んで最後の曲は虫の声。
 童謡をゴリゴリの激しいアレンジで、というスタイル。何か面白い事をやろうとしてるけど空回りしてる感じ。もう1ひねり欲しい。

 5番目NOE。見た目も楽曲も佇まいも全てが本格派シンガーみたいな感じなのに口パクだったのでびっくりしたw
 2曲歌って歌い終わった後も音が鳴り続けている中、告知をするというノンストップミックスライブwかわさきFMでラジオパーソナリティーをやったりしている方だそうです。
 ばーっとライブをやって、やり終わったら逃げるように帰って行きました。なんやようわからん人やな…

 6番目パステル☆ジョーカー。この日はヲタ口上なしですぐ始まりました(というかそれが普通や)。白ブラウスにチェックのネクタイ&スカートというよくある制服風衣装でハンドマイク。この日は6人でのライブでした。
 1曲目Uneasy ~ふたりの未来~。歌い終わって挨拶。2曲目BELIEVE、3曲目夏女神☆ Summer。歌い終わって告知。最後の曲は明日への翼。
 真冬でもずっと歌っていた夏女神☆ Summerの似合う季節がようやくやってきました!なかなか素敵な夏ソングです。その他の曲もなかなか良いので皆さん是非一度ライブを見に来て下さい。

 7番目森永まみ。1曲目電撃ガール。挨拶を挟んで2曲目ヒ☆カ☆リ。
 告知コーナー。6月23日に渋谷CLUB CRAWLで2ndワンマンライブをやるそうです。しかも生バンドとの事。なかなか面白そうですね。最後に彼女の代表曲、トルネードを歌って終了。

 8番目mocomoco。1曲目Don't say "lazy" 、挨拶を挟んで2曲目2人の気持ち、3曲目君色マジック。
 オリジナル曲はかなり良い。カバーの選曲がダメ。前に見た時には斉藤和義の歩いて帰ろうをカバーしてて、それがかなり良かったのでそっちをやって欲しい。

 9番目w2w×Go!Go!ぱわふる学園。最初w2wの3人で登場。1曲目わんちゃんねこちゃんどっちが好き?。ヲタが「イヌ!ネコ!イヌ!ネコ!」とひたすら繰り返すシンプルなMIXをやっていてちょっと面白かったwいや、そこはメンバーの名前とかでもええねんで?
 「私達、w2w!略してダブツーです!」という挨拶を3人でやってから残りの2人を呼び込み、「5人になるとgo!go!ぱわふる学園になります!」という挨拶をしてから個人挨拶。師井優衣ちゃんがデカ眼鏡かけてて可愛かった。あと、大西颯季ちゃんはいつ見ても可愛い。DESEOとかに出てるアイドルちゃんの中で今一番可愛いのは多分彼女。
 2曲目Report!。普通にイイキョク。YOUTUBEにA.I.S.Aに出演した時の動画があったので貼っておきます、が、半分くらいまでトークコーナーだったりします。

 3曲目私のらら☆ばい。
 私のらら☆ばいはハッピーターン猛ダッシュ、ハッピーターンショートケーキみたいな意味がよく解んない出だしで、制服を脱ぐ前にアニメを見よう、制服を脱ぐ前にラジオを聴こう、みたいな事が歌われてたりとなかなか面白い曲です。歌い終わった後に告知をして終了。

 おまけ。w2wリーダーの大西颯季ちゃん個人仕事、ウミネコサウンズのPV。…こんな美少女が渋谷DESEOや大塚DEEPAでわんちゃんねこちゃんどっちが好き?だのわんちゃんウェディングだの歌ってるのは色々間違ってるよなぁ。ってか何年かしたら普通に女優とかになってそうな気もするから今のうちに見といた方がいいよ!


 10番目.jp。1曲目.jp。歌い終わって自己紹介。全員分が終わった後に、お客さんに手拍子をしてもらって名前を言っていくというコールをしてました。MC。今日親知らずを抜いてきたので安静にしてないといけない、というメンバーが居ましたw
 2曲目サマーエルス(?)最初の方でワンワン言ってました。い、いぬねこソングブームがこんな所にも!なかなかイイキョク。
 最後の曲はブレイブハート。応援曲だそうです。

 11番目OZ。アリスプロジェクトの新ユニットでこの日の3日前にあった芝浦の主催ライブで初ライブ。これが2回目のライブでした。
 1曲目LOVE&JOY。歌い終わって自己紹介。メンバーはライオン・グリーン・ドロシー・ブリキ・みつばちというオズの魔法使いの登場人物をイメージした衣装を着てます。かなり可愛い。衣装もメンバーも。みつばちちゃんはこの春に東京大学に入学した事で売り出している桜雪ちゃんです。
 ステージに上がっていたのは6人で、この他に研究生が居るのですが、その研究生ちゃんはこの日はフロアの後ろの方でOZのTシャツを着て見学してはりました。
 2曲目Days(Prismのカバー)、3曲目の最後の曲は未来ノヒカリ(チェリブロのカバー)。
 まだステージデビューして数日、2回目のライブなのでそんなに期待してなかったんですが、思ってたよりかなり良かった!みんなちゃんと動けてるし可愛いし。OZのTシャツを着ているお客さんもいっぱい居ました。
 ってかアイドルとしてはアリス十番よりもエエかもしらん。メンバーがみんな若くて可愛いし、ダイブしたりしないからとっつきやすいし。
 OZはアリス十番やアリスのユニットの下部組織という位置づけらしく、OZのメンバーになった後、『ルックス、更なるステージング全般、外部におけるオーディションの合格率』で評価されるとアリスユニットのメンバーになり、そこから『OZメンバーからタレント性、人気が突出したタレント』がアリス十番になるそうです。『OZは卒業しますが派生ユニットは卒業しません』とか書いてあるからホンマに下部組織のつもりっぽいけど、そんな事しないでOZをユニットの1つとしてしっかり育てた方がいいような気がするなぁ。衣装とかコンセプトとかちゃんとしてるし勿体無い。

 12番目ほわいと☆milk。麻友美ちゃんのバックで踊ってる4人組、としか思ってなかったんですけどほわいと☆milk単体でも外部のライブに出たりするんですね。
 1曲目かぶラカタブLOVE。ヲタが「あーまだ行かない」コールしてましたが、アレって今流行ってるんかな?歌い終わって自己紹介&MC。「OZはデビュー3日なのにヲタTがあるのに、今年の頭から活動している私達にはまだヲタTがない」という話など。告知。次の日はユニット撮影会、3日後はモーフ東京、来週は東京タワーでライブ、となかなか忙しいようです。
 2曲目未来は今、3曲目下呂っ娘きゅるん。全部麻友美ちゃんの曲のカバー。というか彼女のバックで踊っていた曲ですね。

 13番目PeaceLove。メンバーが多い事で知られるグループですがこの日は8人のみの出演。そのせいかヲタが少ない!今までA.I.S.Aでしか見た事なかったんですが、その時は30人以上で来てたからヲタもいっぱい来てたんですが、やっぱ出演してる人数とヲタ数は比例するんすかね。出演者数×2、位の集客力みたいです。
 1曲目ハニーコンプレックス、歌い終わって自己紹介。2曲目チャンスイズオーバーフロー。曲を歌う前にその曲についてのフリコピ講座をしてました。
 生歌で息が切れているなか告知。今月末に着うた配信、来月にワンマンライブをやるとの事でした。最後の曲はPeaceLove。

 14番目小山留生。フロアにお客さん少ないw
 1曲目スイミング。深キョンのカバーですね。イイキョク!帰宅してから検索してみたら、この曲って2001年6月6日発売なんですね…ってこれもう10年以上前の曲なの?!時の流れ速スギルでしょ。。。あと、6月6日発売なんですけど、もしかしてこの曲が6月6日発売だから今日歌ったのかな?だとしたら凄すぎる、というかちょっと怖いくらいなんだけど。た、たまたまだよね…と思いたいけど、彼女は歌に対する思い入れが強いっぽいのであながちたまたまだと言い切れないのが怖いw
 この日、入口で配られてたフリーペーパーの表紙だったりしたし、普通にモデルだけやっててもいいはずやのに、こういうライブにマメに出てるっていうのは、やっぱり歌がやりたいんやろうなぁ。。。
 告知コーナー。6月16日にGladでRUI(彼女の別名義での活動)の主催ライブがあるとの事です。ゲストはアイラミツキなど。…ちょっと行ってみたいな。
 2曲目はsRm。3曲目、最後の曲はHEAVENLY BLUE SKY。この2曲はオリジナル曲です。

 15番目。七瀬由紀子。星のオトメ歌劇団のメンバーだった子ですね。
 1曲目ヘブンズドアキス。…歌めっちゃ上手い!あんまりこういうライブで歌上手いなぁとか思う事はないんですけど、素直に歌が上手いなぁと思いました。
 告知。もうすぐ2ndシングルが発売。タカタニさん(?)という方に曲を作って貰ってるそうです。2曲目ぎゅっとして(?)、3曲目Ready JUMP。

 この日のトリはロック系ダンス&ボーカルユニットSplash!。splash!で検索しても情報が出てこないけど「ロック系ダンスボーカルユニット」で検索するとこのユニットのウェブサイトが上の方に出てきますのでお試し下さいwしかし「ロック系ダンスボーカルユニット」なんていっぱい居そうなのにそれをキャッチフレーズにしている所って案外ないのですね。
 あと、仙台のアイドルグループのSPLASHが最近東北発信源ユニットSPLASH2012という名前になってるのはこっちのロック系ダンスボーカルユニットのSplash!の名前が知られてきたせいなのか、それとも広島のSPL∞ASHのせいなのかが気になります。
 1曲目は曲名失念。お客さんを煽ってサークルモッシュさせたりする曲。2曲目Shake It。
 MC。このイベントのMCとしてクレジッドされてたんですが、どうやら一番最初に出てきてMCしていた模様。その時に例のグループの総選挙の話をしてたようで、選挙の順位をバラしたりしてました。それにしてもこの時点で22時頃だったんですが、17時半のMCからここまでずーっと会場に居た人は何人居るんでしょうかw
 告知を挟んで3曲目ハートブレイカー。最初の部分を歌った後の間奏の部分で手に持っていたサイリウムを客席に投げたのがちょっとカッコよかった。最後の曲はフライアウェイ(?)

 Splash!が終わったのは22時過ぎ頃。七瀬由紀子ちゃんやSplash!は事前物販だったようで、終わったらさーっとお客さんが帰って行きました。まぁ最後まで残ってたお客さんもそんなに居なかったしね。
 それにしてもやっぱ5時間弱は長いっすね。入場料が3000円するのでそんなにギュウギュウになる事もないし、フロアに椅子もちょこちょこあるから座って見てる事も出来るので休みながら見るのがお勧めです。私は半分以上フロア後方のソファに座って見てました。




 この日の晩御飯。侍 渋谷店の侍王野菜ニンニク720円。家系ラーメンのお店。池尻の方に本店があって、そちらは何度か行った事あったんですが、渋谷店に来たのは恐らく初めて。なので、渋谷店でしかやってない侍王を注文しました。
 ビジュアルや注文方法、名前(ジオウと読みますw)からJ系インスパイアメニューかな?と思ってたんですが、食べてみたら全然別モノ。ってか多分作ってる人も味は似せる気ないっぽい。でも別モノだから不味いって訳でもなく、野菜が沢山入った家系ラーメンとして美味しく頂きました。スープがデフォでもかなりコイメ(家系ラーメンとして食べたからカラメじゃなくてあえてコイメと書きます)なのがちょっと気になったかな。野菜ニンニクで頼んだのでその野菜の分コイメにしてあったんかな?
 卓上にあったニンニクを更に追加。侍王、いわゆるJ系インスパイアと違う点はニンニクの扱い方にもありました。普通だとニンニクを指定したらみじん切りのニンニクが野菜の横に盛られて出てくるんですが、侍王は注文時にニンニクを指定するとスープに混ぜ込んで作られ、提供されます。んでそのニンニクも生のみじん切りではないモノです。
 これは、こちらが元々家系ラーメンのお店なので、最初からみじん切りのニンニクは卓上調味料としてカウンターに置いてあるんでそれを入れるだけならお客さんが勝手に出来るからでしょうね。