ゆきみ副大統領のtwitterのフォロアーが1000人を突破した記念という事で押上ハウチュがスカイツリーのすぐ横で路上ライブをやってたので行って来たよ!もうすぐスカイツリーも開業するし、ついでに周りを観光しようって事で自転車で行って来ました。
 スカイツリー、結構遠くても見えるんですよ。池袋の区役所からちょっと行った所にある山手線と明治通りが交わる地点でもばっちり見えます。
 って事で板橋の自宅を出てしばらく行くと既にスカイツリー見えてましたw
 よし、あれに向かって進んでいけばええねんな。
 段々近づいてきたぞ。
 お、もうちょっとや。
 到着!うむ。さすが世界一の電波搭。めっちゃデカい。ってかデカ過ぎてなんか怖いw
 
 この日の前日に改装オープン(?でいいのかな。こういう風に書くとお店みたいやな)したばっかりの東京スカイツリー駅。まだスカイツリーは工事している部分もあるのですが、既に観光客の方もいっぱいいました。
 押上ハウチュが本日ライブを行うソラカフェ前に到着。ウロウロ迷ってたら16時をちょっと過ぎてしまってから到着したのですがまだライブは始まらず。でも押上ハウチュの二人がチョロチョロしてました。
 そうこうするうちにライブ開始。撮影フリーだったのであいふぉんで動画撮影してきました。それをそのまま貼っておきます。



 …はっ!ライブ丸ごと録画してそれを貼ったらレポ書く必要なくなった!えーとえーと。この動画で写ってない所では、②と③の間にCDの即売会やってました。twitter見てたらこの当日の深夜から朝までレコーディングしてるって書いてあったんですが、そのレコーディングした音源をそのまま焼いて当日売ってたみたいです。出来立てホヤホヤのCDや!1枚634円(スカイツリーの高さが634メートルだから)なのが600円、2枚買うと1000円ポッキリとの事でしたので2枚買いました。

 あと、大きな音を出してライブをしてたので通報されたらしく、お巡りさんが登場。
 2回公演の予定が1回のみになり、それではアレだって事で③のトークコーナーをやる事になったのでした。

 ライブが終わったのでスカイツリーの麓をウロウロ。
 何か色々飾ってあるゴミ箱。横にはさかなくんからのお知らせが。
 
 スカイツリーの横の道はまだ開通していないので信号も袋を被せてあります。
 開業前の訓練でお客さんを入れてはりました。招待状がないと入れないので私は入場列を見守るのみ。
 超シブくていい感じの中華屋さん。復興軒って名前もカッコイイ!この辺は東京大空襲で焼けてる地域っぽいのでやっぱり焼け野原からの復興みたいな意味の店名なのかな?開いてたら入ってみたかったんだけど、残念ながらやってなかったので外観のみ撮影。
 浅草に移動する途中に通りかかった発明ショップ。あ、怪しいw写真では伝わらないのですが、お店の前のマネキン、首がカクッカクッと動いてます。
 浅草よりスカイツリーを望む。吾妻橋を渡った所の交差点から撮りました。
 浅草の松屋は今改装中みたいですね。やっぱスカイツリーの開業に合わせてリニューアルしてるんかな。

 って事で浅草に到着。ウロウロしてきました。
 浅草公会堂の前の芸能人の手形。確かたけしさんのもあるはずだと思ってちょっと探したんだけど見つからず。浅草芸人さんだけでなく仁鶴さんや三枝さんなど大阪の芸人さんの手形もあります。
 ってか池波正太郎とか小説家のもあるねんな。あとは役者さんのも多いし、美空ひばりのような歌手の手形も。…どういう基準で頼んではるんやろう。
 山本陽子、石川さゆりの上に哀川翔!謎の並びw
 浅草寺は思ってたよりもでっかい!スケール感が奈良のお寺っぽい。
 門の裏側を見ると大きい草鞋が!山形県村山市の方から奉納されているようです。浅草寺と草鞋って何かいわれがあるのかな?
 境内には満開の八重桜!綺麗!染井吉野より花自体が豪華でこうやって咲いているのを鑑賞する分には八重桜の方が粋な感じがしていいですね。浅草に合ってます。
 五重塔もライトアップされてます。
 まつり湯がある事でネギヲタの皆さんにはお馴染みの浅草ROXの近くからスカイツリーを望む。めっちゃでっかく写ってるのに撮影してる時は気付いてなかったんですけど、後から写真見たら思いっきり「大人のおもちゃ」って黄色い看板が写りこんでますねwまぁこういうお店があるのもある意味浅草らしいからいいか。
 商店街の街頭には浅草ゆかりの芸人さんの写真と紹介文。…欽ちゃんってこんな顔やったっけ?
 この街灯にも浅草芸人さんに混じって哀川翔が!あれ?哀川翔って何か浅草と縁があるのかな?と思ってたら下の紹介文に答えが。映画で浅草出身のトラック野郎の役をやったみたいです。区長も撮影現場を訪れたという事で地元の全面バックアップがあった模様。この街灯の写真もその映画の写真みたいですね。


 この日の晩御飯。ら麺亭のワンタンメンセット700円。店頭に書かれたワンタンメン520円という価格が気になって入ってみたらワンタンメンにマーボー丼もしくはシュウマイ2つ&ライスのセットが700円という事だったのでマーボー丼とのセットを注文。

 価格が価格だったのでそんなに期待してなかったのですが、大きめでしっかりした具の入ったワンタンが5つ位入ってました。餃子じゃなくてシュウマイとライスのセットがあるって事はこのお店はシュウマイが名物なんだな、と判ってはいたんですが、ワンタンメンとシュウマイだと被ってしまうと思ってマーボー丼にしましたが、このワンタンを食べてみた印象だと多分シュウマイもかなりイケルはず。今度はシュウマイのセットを頼んでみよう。ちなみにラーメンセットは500円です。安い!


 満腹になって浅草を後に。道を走っていたら街路樹として八重桜が植わっていました。街路樹としては染井吉野より八重桜の方がスッキリしてて向いてる気がする。