久しぶりにA.I.S.Aを見に行って来たよ!と言っても前回ブログに書いた後も1回行ってたんですけど何故かブログに書くの忘れてました…ってか最近微妙に忙しいのでイベ行っても全然ブログ書いてないや。。。下手したらtwitterにも書いてなかったりしますからね。

 18時頃ドアーズ前に到着。うん?何だか人だかりが出来てるぞ。でもヲタはヲタでも微妙にアイドルヲタとはテイストが違う人種のような。女の子も居るし。もしかしたら隣のお店かなんかで宴会する人かな?何だろう?と思いながらも自転車を停め、晩御飯を食べに行く。18時25分頃に再びドアーズ前に戻ってくると、さっきの皆さんプラスいつものアイドルヲタの人達で結構な人だかり。さっきの皆さんも並んでる。やっぱA.I.S.Aのお客さんやったんや!という事で私も一緒に並ぶ。
 並んでいたら橋本美香さんが会場入り。SKiヲタの皆さんが「今日の東村山良かったよ!」などと声を掛けておられました。そう、この日のお昼、美香さんは東村山二中3年生主催の卒業記念&東日本大震災復興支援コンサートに出演なされていたのです。
<タイトル>“卒業記念&東日本大震災復興支援コンサート”
<日時>3月14日(水) START13:40~14:50
<出演>橋本美香
<於>東村山二中体育館(042-391-9112)
  ※西武新宿線「東村山駅」より徒歩20分
[TICKET]無料
      ※参加希望の方は事前にメールにてお申し込みが必要となります。
        こちらのメールアドレスにお送り下さい。
       締切は3月13日(火)までとなっております。
<主催>東村山二中3年生主催
 中学校の体育館での卒業記念コンサート!今は学校に勝手に入っていったりしたら通報されちゃいますからこうやって堂々と学校に入れる機会なんてそうそうないですよ。マジで選挙の時くらい。選挙の時は中学生居ませんけどこのイベは卒業記念コンサートって事で女子中学生もいっぱい居るぞ!これは行きたい!と思ったんですが平日の昼間に開催されるのでまともな大人は行けません。。。
 そんなこんなで入場。入場時にお目当てを聞かれるのですがいつもの癖で吉田豪さんですと答えてしまったけどハイパーさんかエラシコって言えば良かったな。私の前にも沢山の人が入場していたのでいつも座っている席は無理かなぁ?と思ってたのですが何とか座れました。
 アイドルファンとはちょっと毛色の違う皆さんは始まる前から大盛り上がり。「ハッピーバースデー!」など仲間内でヲタ聖誕祭をやっていたりw明るくて若干リア充感がありますね。

 19時。最初にSHAKEの残酷な天使のテーゼのカバーのPVが流れ、イベ開始。この日のMCの鵜澤明日香ちゃん、香取優花(制服向上委員会)ちゃん、吉田豪さんが登場。この時点では豪さんがすっげぇ眠たそうだったのが印象に残っていますw今までオープニングはその日の出演者が呼び出されて一通り挨拶していく形だったんですが今回は名前を読み上げるだけでした。
 先ほど会場の入口でも出くわした橋本美香さんがここで登場。3月21日に発売になるという著書「脱がない、媚びない、NOと言えるアイドル~制服向上委員会の生き残り戦略~」を豪さんに手渡し、宣伝。ホンマに選挙のポスターみたいな表紙ですね。最初この本の帯を豪さんが書く予定だった、みたいなお話をしてはりました。
 アイドルジャパンレコードのYOUTUBEチャンネルにこの本についてのPRコメント動画が上がっていたので貼っておきます。…ご自宅で撮影されたのでしょうか。背景の実家感がハンパない!SKiの写真とかが確認出来ます。でもわざわざこんな所で撮影しなくても事務所とかドアーズとかいくらでもちゃんとした背景で撮影出来る環境ありそうな気がするのですが。。。


 1組目Peace Love。声優さんのユニットです。アイドルファンとは若干毛色の違うヲタの皆さんはこちらのファンの方々でした。そんなにめちゃめちゃ違わないんですが確実に客層違うんすね。結果は同じだけどここに至った道筋が違うというか。違いって言っても2×5で10になってるのと3+7で10になってるみたいな感じ。リア充なヲタ集団というと腐男塾が有名ですが、腐男塾のヲタの皆さんほどリア充感はなかったです。腐男塾のファンと一般的なアイドルファンの中間よりちょっとコッチ寄り、みたいな感じ。でもアイドルファンとは応援の仕方とかもちょっと違うんですよ。絶対MIXが入りそうな所でもずっとそのままヲイヲイ言ってたりするし(MIX入れてたの一人だけだったし、その声も結構小さめ)。
 1曲目恋するはにかみベイベー、MCを挟んでメンバー入れ替わり。2曲目ビバビバみんなでサンバ。2曲目は最初4人位しか舞台に上がってなくてあれ?って思ってたら曲が始まってからわらわら沢山の子が出てきてちょっと面白かった。3曲目は(多分)全員登場してユニット名と同タイトルのPeace Loveという曲を歌って終了。3曲目は始まる前にみんな盛り上がって!と舞台上から呼びかけがあり、椅子に座って観覧していたヲタの皆さんが前に出ていました。
 Peace Loveはメンバーが45名居て、この日はその半分位が出演していました。半分でも人数が多いので2つの組に分けてライブ。それでもマイクを持たせて貰えない子が結構居ました。曲中に舞台に座り込んで首を揺らしてリズムを取るなど結構思い切った振付があったり、楽曲も所謂アイドルソングとはちょっと違った感じも感じられるようななかなかの良曲揃いで面白かったです。特に2曲目のビバビバみんなでサンバはアイドルかアニソンくらいでしか表現出来ない面白い曲で素晴らしいなと思いました。他のアイドルちゃんもこういう曲もっとやったらいいのにね。私こういう曲大好きですねん。ミニモニ。大好きっ子でしたからね。今でも大掃除をしたら色々な所からミニモニ。グッズがザクザク出てきます。。。
 MCコーナーでは人数が多いので自己紹介も大変なのですが、演じているキャラの自己紹介プラス自分の名前で全員言ってました。キャラに合わせて猫耳カチューシャを付けている子や、二次元チックなアホ毛を見事に立たせている子もいましたね。誰からもいじられてなかったですけどあのアホ毛は結構なモンやと思います。イラストとかでよくあるぴょこんと立ってる毛なんですけど、アレを三次元でやるとああなるのか!と勉強になりました。ってかあれどうやってあんな綺麗なシルエットでぴょこんとさせてたんやろう?ガッチガチに固めてる風でもなかったし、器具的なモノも使ってなかったし。謎です。

 2組目はこの日のMCも務めておられました鵜澤明日香さんのライブ。ゲームの声優などもやっているのでRPGゲームの主題歌に使ってもらえないかな?と思って作ったというbrillantearという曲を1曲のみライブ。この曲は彼女自身が作詞したそうです。鵜澤さんヲタの方2人が前に出て頑張っておられました。鵜澤さんはチアイベでちょくちょく見るし、うちの近所の大山商店街の中にあるDABO STUDIOというやっすい貸スタジオ(余談ですがサンボマスターが売れる前によくこのスタジオ使ってました)でイベやってたりするので勝手に親近感持ってますw

 3組目制服向上委員会。1曲目からクルクル・ハンカチーフだったので慌ててカバンからAISAハンカチを出し振り回す。挨拶を挟んでSAVE THE CHILDREN、3曲目は5月に発売される新アルバムからは~い。このは~いって曲、みんなのうたでありそうなのんびりした内容の曲でなかなか楽しいです。PROTESTERってタイトルのアルバムで、SAVE THE CHILDRENや悪魔野田TPPなんかと一緒にこういう曲も入っちゃうんですね。なかなか面白そうな作品になりそうです。3月11日から1年経ちましたが原発問題を風化させない為に…というような前置きからダッ!ダッ!脱・原発の歌。この曲歌うの結構久しぶりな気がする。そうでもない?
 トークコーナー。今日着ているのは新制服だという話。小川リーダーは6年位SKiで活動しているそうですが、新しい制服を作って貰ったのは初めてだそうです。え?!そうなん?毎回色々な制服着てるから頻繁に新制服作ってるモンやと思ってた。先輩方が使っていた衣装を大事に保管して使用しているそうです。まぁ19年の歴史がありますから昔作った制服もいっぱいありますわな。 
  PVコーナーはバニラビーンズの4月11日に発売になるニューシングルチョコミントフレーバータイム。豪さんが「いい曲です」と紹介して始まったのですが、スクリーンにエラーが出とる!内部が高温になってるみたいだよ!エラーが出ているせいなのか、PVは途中でフェイドアウトしてました。
 でもマジでこの曲めっちゃイイっすよね。いわゆるデッデッデー歌謡っていうのでしょうか。初回限定盤には大滝詠一の1969年のドラッグレースのカバーも入ってるって!これは楽しみ!


 4組目Elastico。最初は-Pegasus-が登場。1曲目はアニソンカバーでコイノシルシ。側転アリ。歌い終わって暗転。ペガサスがはけ、-Hedgehog-が登場。光GENJIのカバーで勇気100%。最初の方で結構目立つ振付のミスなどがありました。
 トークコーナー。かなりグダグダな感じ。ヘッジホッグはアモマミの2人がマイクを持っていたけど全然喋れてなかったなぁ…エラシコの新しい用語を考えてくれって無茶振りもあまりにも無茶過ぎるし(そんなん急に言われてもって度合いが酷過ぎる)、監督に物申す!というイイ感じの振りが来たのに物申すの意味が解らないっていうのもなぁ。小学生アイドルならまだしも十代後半なんやから。自己紹介しろと振られた時にあもちゃんがchupa!!→ドキキャンと続けてきた一番小さいってのを言って、まみちょんも甘い物が…って言い出したので久々にマシュマロ来るか?と思ったけどアイスがどうとか言い出して「マシュマロ言わへんのかい」と心の中で思ってたけどこんなん多分私しか喜んでない気がする。
 最後はペガサスがShooting Starを歌って終わり。
 ヘッジホッグはまだ初ライブから1週間しか経ってなくて殆どライブもやってないし、レッスンも結構最近から始めたばっかりらしいからしゃあないっちゃあしゃあないねんけど、アモマミはdoki☆dokiドリームキャンパスに居た半年で何やっててんと言いたくなるような出来でした。前日に見たドキキャンのスピンオフユニットToki☆Dokiのライブがめちゃくちゃ良くて、アモマミと一緒に入った末永みゆちゃんが頑張ってる所を見たばっかりだったので余計に何やってたんだと思ってしまったってのもあるかもしらんけど。
 ヲタもそこそこ付いてるし、コンセプトとかは面白いから頑張って欲しいです。って言っても今年始まったばかりのユニットだから今の段階でライブの出来をどうこう言うのも可哀想な話ではあるな。アモマミはやっぱり気になるしこれからも見て行きたいユニットだって事で。いや、でも何だかんだ言うてもこういうユニット結構好きなんすよ私。ヲタポロシャツがシンプルで結構いい感じなのでもうちょっと暖かくなったら買って普段着にしてやろうかという気も。ポロシャツで外をウロウロ出来る時期までにこのユニットがどこまで育つか楽しみにしております。

 5組目は「5,4,3,2,1」から始まる例の出囃子に乗ってハイパーさんの登場です!1曲目は来週発売になるNegiccoとのスプリットシングルに収録されているWe♡OT。歌い終わっていつもようなハイパートークで去年AISAで豪さんと出会ってコンピ盤に収録して貰った事がきっかけでHMVと契約出来たので豪さんが恩人である事、今日のライブが555回目のライブである事などを説明し、「ゴーゴーゴーで(恩人が)豪さんだからゴーづくしだ!」という事で5!5!5!豪!SPメドレー(とハイパーさんのブログに書いてあった)を歌い始める。
 MCコーナーでこの5!5!5!豪!SPメドレーについてのネタばらし。4月4日に発売になるハイパーさんの444枚限定シングルゆけゆけGOGO女の子!!の帯文に豪さんが書いた曲をそのままメドレーにしたそうです。
 5!5!5!豪!SPメドレーは今日の555回目のライブの為に練習してきたということでしたが、すっげぇ良かった!次はどんな曲が来るかっていくワクワクドキドキ、そして楽しそうに跳ね回るハイパーさん。メドレーの〆がゆけゆけGOGO女の子!!だったのもサイコーだったね!私この曲めっちゃ好きなんです。ゴーゴーメドレーだし4月にこの曲がリリースする事は発表されてるので絶対最後はこれだろうなと思ってはいたのですが、もう超アガりましたよ!座ったままでしたが腕ぶんぶん振りながら思いっきり歌っちゃいましたもん。
 最後のゆけゆけGOGO女の子!!の時にはもうたまらんくなって結構デカめな声で思いっきり歌ってしまっていたのですが、まさかAISAでここまで取り乱すとは我ながらびっくりです。やっぱお客さんを取り乱させるのが良いアイドルですね。すっげぇ良いライブが目の前で繰り広げられてたらジャージャー言ったり身体グルグルしたり出来ないっすよ。ああいう事をやれてるってのはめっちゃ冷静じゃないっすか。ホンマにええライブだと一緒に大声で歌うとかひたすら飛び跳ねるとか踊るとかそういう身体の底から湧き上がってくる衝動に身を任せるような事しちゃうもんです。
 こういう「うぉー!すげぇすげぇ!」って心の中で叫びまくるようなライブをしっかり出来るハイパーさんはやっぱサイコーです!前日のToki☆Dokiに続き、2日連続で自分が大好きなグループの超イイライブが見れてホンマに幸せですわ。
 MCコーナーはいつものようなハイパートーク…だったと思う。ライブが良過ぎてちょっとぼーっとしちゃってあんまり覚えてないや。確かこのトークコーナーの途中に地震があったんやったっけ?揺れてるなぁって感じて舞台の上を見たら照明はそんなに揺れてなかったんだけどミラーボールが結構揺れてて、「しっかりした棒が付いてるのにミラーボールの方が揺れるんや…」なんて事を思ってました。
 
 トリの6組目は伊藤桃ちゃん。彼女、今週がシングルリリース週だという事もあって、この日も18時から大宮ロフトでリリイベをやってから初台に来たそうです。1曲目Good-my-Luv★!! 。
 MCコーナー。Good-my-Luv★!!の例の振付を豪さんに弄られるw桃ちゃんはちゃんとした人がやればカッコいいんですよ!と言ってましたがホンマかいなwその他鉄ヲタトークなど。
 トークの後は今回発売されたシングルに収録されている3曲をライブ。青い鳥、LOVE&Dancing 、そして最後は表題曲のちゅーして❤ぎゅってして❤。
 トークの後のライブに入る前に飲んでいた水がいろはすの1リットルボトルだったのがちょっと面白かったです。白いフリフリの衣装着てるアイドルなのにそんなデカいのラッパ飲みしてんなよ!みたいなw多分大宮→初台と2本ライブがあるから普通の500ミリのペットボトルじゃ足りないってんで1リットルのでっかいのにしたんだと思いますが、そういうのが想像出来るのはなかなか楽しいモンです。狙ってやってるとしたら彼女はなかなかのやり手ですよ!
 桃ちゃん、オリジナル曲が増えてきてからライブもすっげぇ良くなりましたね。彼女、カバー曲だとけいおんの曲とか適当なアニソンのカバーやるんすよ。アレ全然ヨクナイネ!けいおんの曲自体は好きでも嫌いでもないんですが、Don’t say“lazy”だけはもうホント色々な地下アイドルがカバーしまくるので飽きました。何でみんな同じ曲カバーするんかな?他の所がやってないようなイイキョクをカバーするだけでおぉっ!って思わせて注目させる事が出来るのに勿体無いなぁといつも思います。
 MCコーナーでのヲタヲタしい喋りも良かったし、楽曲もイイので豪さんが楽しそうにしてたのが印象に残ってます。今出てるBLTのぶらり豪のコーナーで取り上げられているのが中村静香ちゃんで、豪さんは中村静香ちゃんの見た目がすっげぇ好みだという話をされてたんですが、桃ちゃんって中村静香ちゃんと同系列のルックスじゃないっすか。…これはいけるぞ!桃ちゃん!豪さんに枕を仕掛けろ!そして推して貰ってチアイベにサブカル層のお客さんを連れてくるんだ!チア系のイベって毎日のようにライブやってるのにいつ行っても同じお客さんしか居ないんですよねぇ。DESEOとかホンマ同じ人しか見かけへんもん。多分あの方達は毎日会社終わったら通勤路の一部としてDESEOやらREXやらに来てはる気がする。そういや今回のAISAは桃ちゃんとエラシコが居たせいかこの前日のDESEOで見かけたお客さんがチラホラ居ました。

 こんな感じで今回のA.I.S.Aも盛り沢山な内容で楽しかったです。終了したのが21時半くらいやったかな?エンディングで「今回もかなり(終了時間が)押しちゃいましたねー」みたいな話をしてはりましたね。やっぱA.I.S.Aは楽しいな!次回も来れたら来よう…と思ったんだけど来週の水曜はえびすまつりもあるんだよね。。。何で行きたいイベントは被りまくるのでしょうか?
 最後に来週の出演者貼っておきます。
3月21日(水) OPEN 18:30 START 19:00              
<ゲストLive>ANNA☆S、石川有沙、制服向上委員会、ゆまち&愛奈 他
<評議委員>PANTA(頭脳警察)
<MC>石川有沙、小川杏奈(制服向上委員会)
 PANTAさんと小川リーダーの杏PANコンビ!そしてGAL❤DOLLのプロデューサーのゆまち&愛奈も出るのか!あぁどうしようかなりいいメンバーやなぁ…





 この日の晩御飯。加賀の天ぷら蕎麦440円。初台といえば加賀!って事で今週も加賀で晩御飯を頂きました。中途半端な時間なのでいつもは空いている事が多いのですが、何故かこの日は満員。なのでいつもはこれでもかと入れまくるお葱も(ネギ大好きっ子の私にしてはこれでも)若干少なめ。でもいつも通り美味しかったです。