Negiccoの初のベストアルバム、Negicco 2003~2012 -BEST-が発売されましたよ!18曲入りでイイキョクばっかり!恋するねぎっ娘からめちゃイケのエンディング曲として流れてる圧倒的なスタイル(この曲はHMV入門編シリーズ・ライブアイドル入門にも入ってます)、更に新曲のParty On the PLANET、他の曲も手売りのCD-Rでしか手に入らなかったような音源もいっぱい!
 あと、800円のNegiccoのiphoneアプリでしか聴けなかったskyも入ってるよ!このアプリはNegiccoさん達の写真とこの曲を聴く為だけのアプリでそんなに複雑な動作もしてないはずなのに固まって落ちまくる不思議なアプリだよ(泣!おまけに落ちた後にもう1回アプリを開いても固まったままという最悪の落ち方をするよ!そうなったらiphoneの電源を切ってもう1回立ち上げたら直るよ!ホームボタン2度押しでアプリ消しただけでは直んないから注意!3GSからもう2年以上iphone使っててかなりの数のアプリを買いましたがそんな落ち方をするアプリはネギアプリが初めてだよ!
 …何故かベストアルバムの宣伝をしてたつもりがネギアプリの悪口になってましたが、そのアプリを使わなくてもSKYが聴けるようになって嬉しいという事で。でもあれっすよ、ネギアプリのSKYはこのベストアルバムに入っているレコーディングされた音源じゃなくてライブ音源なんですよ。ライブ音源にも程があるでっていうような生々しいライブ音源。だから興味のある人はネギアプリも買ってみよう(と一応フォロー)!

 そんな素晴らしいベストアルバムが発売されたという事でリリースイベントがガンガン行われております。フラゲ日の21日は地元新潟、そして発売日の22日からは東京の各地を回ります。22日はお台場MEGAWEB、23日はタワレコ錦糸町店が入っているショッピングモール・オリナス錦糸町、24日はタワレコ秋葉原店、25日はタワレコ渋谷、26日はタワレコ新宿。
 東京で毎日Negiccoが観れるぞ!わーいわーい!でも毎日やってるしお台場は遠いし発売日当日なんで集客も問題ないでしょ、と思ってお台場干したらtwitterで「お台場ヲタ20人」とか「(お客さんが少ないから)優先スペースを最初作ってたのが取り払われた」など悲しい報告が。お台場に向かってごめんなさいごめんなさいと手を合わし、最初行く予定じゃなかった錦糸町のリリイベに急遽行く事にしました。でもあれですよ、お台場MEGAWEBも集客は厳しかったけどイベント自体はかなり楽しかったそうですよ!
 18時20分過ぎにオリナスに到着。イベント会場の反対側の入口から入ってしまった為、店内をぐるっと1周歩くことに。。。人が集まっているのが見えたので近づいていくと、そこが会場でした。でもここイベント会場っていうか、普通に建物の入口だよね。確かにちょっと広くはなってるけど。などと思っていたらその建物の入口の所で普通にNegiccoさん達がダンスの確認をしてました。(上の写真をよく見ると奥の方に実はネギさん達が写りこんでいますよ!探してみよう!)そ、そんな所でやらなくても。これからやるイベントの値打ちが無くなっちゃうので裏でやった方がよろしいのでは。と思ったけどそんな所も彼女達らしいのでまぁいいか。
 18時30分頃、ステージ前の囲われていたスペースが開放される。「番号とか無いので皆さん入って下さーい」というお店の人の呼びかけに案内されて中に入る。男の人の後ろだと見えにくいので女の人の後ろに…と思って前に進んでいくとその方は最前列に。そしてその横のスペースも結構空いている。のでお願いしてその方が持っていたスーツケースを前に移動してもらって私も最前列に。ってか最前ど真ん中に。
 ネギ現場は最前に必死になる方が少ないので結構毎回最前で見れます。でもこれには理由があって、ネギの東京イベって毎回の様にテレビの取材が入るのですよ。今回もTBSの取材のカメラが来てました。なので、テレビに写りたくないとか写ったらマズイ人はちょっと後ろに下がるし、テレビでNegiccoのイベント風景が写った時におっさんヲタばっかだとイメージ的にあんまり良くないと思っている意識の高いヲタの方は女性客を前に行くように誘導してくれます。
 開演予定時間の19時を過ぎた頃に「開演時間が少し押します」というアナウンス。上の写真はその時間の上のフロアのお客さんの集まり具合。2階は結構埋まっている感じですね。まだかなまだかなと待っていると19時15分頃に開演。今までBGMに流れていたベストアルバムの曲が一旦止まり、それまでよりちょっと大きめの音で曲が流れ始めると、後方でお客さんが沸く声。結構長い時間お客さんがわーわー言うてはったんですが、どこから現れたのか確認出来ず。多分会場の構造から考えても普通に売り場を歩いて出てきたと思われますw
 軽い挨拶の後、ライブスタート。「では今回発売になったベストアルバムの中の曲…」と紹介して歌い出そうとしたのですがそれは間違いだったようで「…ではなく、去年Tパレットレコーズから発売になったシングル、恋のEXPRESS TRAINを聴いてください!」と歌い出すwって事で1曲目は恋のEXPRESS TRAIN。
 2曲目は「今度こそ今回発売になったベストアルバムの中から…」という事で新曲のParty On the PLANETを披露。この曲は(多分)今回のベストアルバムの発売に合わせて作られた曲でライブの動画なんかもまだあんまり上がってないはずなので動画撮影しよう!と思って撮りはじめたのですが近すぎて全然上手く撮れませんでした。撮り始めてすぐにこりゃダメだと思って諦めたけどまた撮り直して、ってやってたら曲が終わっちゃったので短い動画2つなんですが一応貼っておきます。ちゃんとしたの観たいなら是非現場へ!曲が気になったらベストアルバムを買いましょう!と宣伝。


 3曲目で「次で最後の曲です」と言われるとお客さんからはお決まりの「えー」という声。「圧倒的なスタイル」と曲名を告げ、歌い始めるNegiccoさん達はカッコよかった!あのイントロも元ネタ丸解りなんですがイイものはイイのです!いつものようにお客さんによるラインダンスも。それを嬉しそうな顔で撮影するTBSの腕章をつけたカメラマンwステージを撮らず客席ばっか撮ってます。…これは最前だけでなく多分お客さんみんな晒されてるぞ!
 ライブ終了後、1人熱心なお客さんが後方からアンコールと叫んでおられましたがアンコール無しで終了。メンバーも体調が悪そうだったし、今日は握手会ではなくサイン会という事で時間もかかるだろうからしょうがないっすね。
 錦糸町という「近くに住んでいる人が集まる繁華街」なので通りがかりの地元の人らしき人も沢山居たし、アットホームな感じのミニライブで楽しかったです。ちっちゃい子がステージの横で踊っていたり、「めちゃイケのエンディングテーマになって…」という話をしていた時にちょうど通りがかったヤンキーみたいな子が足を止めてライブを見てたりするのは何だか嬉しくなります。今はどのアイドルもヲタしか楽しんでないような気がしますが、ヲタ以外の人がアイドルを楽しめる時代がまた来ればいいな。モーニング娘。が売れてた時代はみんながアイドルを楽しんでたからちょっとしたきっかけでそういう時代がまた来てもおかしくないと思うんですけどね。

 ライブの後はサイン会。会場後方でCDを購入してイベント参加券を入手。イベント参加券と一緒に次回タワレコで買い物した時にポイントが2倍貰える券も貰えました。その場でポイント付けるんじゃなくこの券を配る事によって次の買い物の時にポイントが貰えるって仕組みです。これ結構最近から始まったシステムなんですがいいシステムですね。お店側も次の来店に繋げられるしお客さんもポイント貰えるし良い事ずくめ!
 サイン会の行列に並んでいるとタワレコの社長さん発見。お店の人に声を掛けたりしてはりました。あと、サイン会の準備をしている時、Negiccoさん達がステージの横に居てはったんですが、地元の女子高生が喋りかけたりするのに答えてました。のんびりした感じでいいっすね。
 お客さんと喋りながらジャケットにサインをしていくというイベントなので時間が長いのはいいのですが、お客さん1人当たり数分ずつかかっちゃうので行列の進みが遅い遅い。幸い携帯の電波がちゃんと繋がる、というかFONもソフバンwi-fiも入る会場なのでiphoneを弄りながら並ぶ。
 サインはジャケットに書いて貰えるって事だったのでブックレットの後ろ側の写真に。この写真は何故だかめっちゃ気に入っちゃってたのでサインが入った事により最強写真になったぞ!大切にします。
 私がサインを書いて貰った後もまだまだサイン会は続く。という事で上に上がって行列の模様を撮影。入口の所で一人ポツンと立っているタワレコの社長も写り込んでました。…どっからどう見てもただのおっさんヲタやん!でもすぐ横にNegiccoのマネージャーさんもいらっしゃったのがただのヲタとはちょっと違う所ですね。
  せっかく来たのでオリナス錦糸町の中をウロウロ。上のフロアはお客さん少なめ。閉店間際の時間って訳でもないのにこんな状態。…大丈夫かこの施設。
 タワレコ錦糸町店へ。アイドルコーナーはしっかり作ってあるのですが今週発売のベリのアルバムの扱いが悪い!アイドル棚の一番下の段に3枚のみ。POPもない、というか棚に差してあるだけで面出しもされてない。他の場所にコーナー作ってないか探したけどなかった。社長は熊井ちゃんの写真を4桁持っているのに。…これは上から言われた事をやってるんでなく、そのお店ごとに働いてる人がちゃんと棚を作っているってことの証明でもあるので悪い事ではない気もするんですが、愛のアルバム⑧、結構いいアルバムですよ?錦糸町店の店員さん、是非聴いてみて下さい、そして気に入ったらプッシュして下さい。。。
 オリナス錦糸町の隣にあるオリナス錦糸町コアへ。…1階にあったお店が撤退しててとても営業してるショッピングセンターに見えない!駅から離れてるせいかなかなか苦戦してるみたいですね。
 という感じでウロウロしてから会場に戻ると、サイン会は終わってて片付けが始まってました。…失敗した!のんびりお買い物し過ぎました。。。
 外に出るとめっちゃ近くに東京スカイツリーが見えます。一応写真撮ったんですが見難いですね。
建物の外から見たサイン会の会場が片付けられている様子。…ね、ホンマ普通に入口でやってたでしょ?
 そんな感じでなかなかのんびりしたNegiccoらしい良いリリイベでした。お台場みたいに交通の便の悪い場所ではなかったので平日でしたがお客さんも結構居て良かった良かった。…ただ、3人がちょっと体調崩しているようで、前日のお台場でも握手会に出れないメンバーが居たり、この日のサイン会も3人はマスク姿だったりと見るからに大変そう。リリース週という事でスケジュールもハードそうなので心配になりました。



 この日の晩御飯。本郷三丁目に新しく出来たうどん屋さん、こくわがたの冷醤油うどん並(350円)に週替天(100円)をトッピング。この日の週替天は「函館直送チカ(ワカサギみたいなん)&熊本産ゴボウのセット」との事。…食券機の横に書いてあった貼り紙にこの通り書いてあったんですよ!「(ワカサギみたいなん)」とかハートマークも書いてあるの!ホンマやで。但しハートマークはちょっと歪んでて殴り書きみたいな感じですがw
 こちらのこくわがた、2月の上旬にオープンしたばっかりのお店なのですが立地もよいし、ここの店主さんは五反田の有名店・おにやんまで修行されていた方だという事で色々なブログで取り上げられたりしていたりしたので夕方の17時半過ぎという中途半端な時間帯なのに結構お客さん居ました。入店した時に「これから茹でますのでしばらくお時間頂きますが大丈夫ですか?」と声を掛けられたのですが、茹でたてを食べられるって事で逆にラッキーですよね。
 ここの食券機は最新式で、食券を買うと厨房にメニューが表示されるタイプみたいですね。だから食券渡さなくていいんです。食券買ってそのまま待ってると、出来上がったら食券番号で呼ばれます。なので自分の食券番号だけはちゃんと確認しときましょう。私はぼーっとしててしばらく呼ばれてるのに気付かなかったですw
 受け渡し口で「カウンターにありますだし醤油をかけて、酢橘を搾ってお召し上がり下さい」みたいな簡単な説明を受けて渡されます。あと、受け渡し口に生姜があるのでそれもお好みで入れて下さいって事でしたので生姜大好きっ子の私は思いっきり入れました。
 説明された通りに酢橘を搾って、だし醤油をかけて、よく混ぜ合わせて頂きます。…うぉ!すげぇ!うどん自体がめっちゃ美味しい!なんかね!普段食べてるうどんと全然ジャンルの違う麺類みたいなの!普段スーパーで買ってきたうどん玉を使って家で食べるおうどんってどっちかっていうとおつゆを味わう感じじゃないっすか。それがここのうどんはうどん自体が凄いからホントに「うどんを食べる!」って感じなの!これが都心の駅前で350円払えば出てくるってもうファンタジーの世界ですよ!エライ時代になったもんです。