久しぶりにまほろばRecords系のイベントに行って来ました。
 On a light ロマンスターズ Vol.8~フリーライブ日和~というロマンスターズ主催のライブで、大塚DEEPAでのフリーライブ(ドリンク代600円のみ必要)。日曜日の朝10時半会場10時45分開演となかなか早い時間からのイベントでしたが、開場時間を少し過ぎた頃に現地に着くとそこそこの行列も出来ていました。

 ドリンク代を支払い入場。相変わらずDEEPAの入口は誰目当てで来たか確認してお金受け取ってドリンクチケットとフライヤーを渡して…と煩雑な作業を一人の店員さんでこなしてはりました。並んでいたお客さんが入りきるまで待っていた為か10時45分の開演時間を過ぎても始まらず、結局は11時頃に開演。
 最初に主催のロマスタ登場。そして今回のイベントの出演者紹介。オープニングのお喋りを一通りしてから、1曲歌いますという事でロマスタが1stシングルのICHIBANBOSHIを歌う。

 ライブ本編スタート。1組目に登場したのはA.A.O。最初2人組だったのが1人増え、また1人増え、と気付いたら4人組になってたのですが、その後から増えた2人が辞めてしまったので結局最初の2人組に戻っていました。でも、この記事を書いた時点では公式サイトに辞めた2人の情報もまだ載ってますね…
 「2/5(日)のライブで重大発表あり」という告知が出てたので一体何だろうと思っていたら、最初に2曲歌った後のMCコーナーでちょっと言い出しにくそうな感じでお互いに譲り合った後に発表。何と3月いっぱいでA.A.Oは解散するそうです。。。もー。またか。最近アイドルちゃんのイベント行ったら必ずどっかのグループが「今日で○○ちゃんが卒業します」とか「もうすぐ解散します」とか言うてる気がする。
 新メンバーが辞めたりしてたのでヲタの皆さんも薄々感づいていたのか、解散はこの場で初めて発表したそうですが、みんなで声を揃えて「えー」と言う位の、笑っていいとものテレフォンショッキングのコーナーの客のような軽いリアクション。…まぁ悲壮感がないというのはいい事です、と書いておきましょう。
 そして、3月末で解散するのに2月末に新曲のシングルを発売するそうです。お、おぉ、最後に攻めるね!
 でも解散は勿体無いなぁ。A.A.Oって2人とも可愛いし、みんなを応援するってコンセプトもなかなか良いし、押し付け応援歌(CDは既に完売済みで買えないなので公式サイトの歌詞ページにリンク)も楽しくて良い歌なのにね。
 発表の後、押し付け応援歌を歌ってライブ終了。30分位のステージやったかな?結構長い時間やってたイメージ。この日から2ndシングルの先行予約券の販売開始するから買って下さい、との事でした。

 2組目はApple tale。8人組のユニットなのに3人しかおらへん!実はこの日はApple taleファンミーティングというイベントが同じ会場で予定されていたのですが、メンバーの体調不良で延期になったそうです。出てきて最初にファンミーティングが中止になった事についての謝罪をしてました。
 今回のライブの衣装はカーディガンにYシャツにチェックのミニスカートというなんちゃって制服衣装。全体的に年齢が高めのグループなのでちょっとネタにしながら、みたいな感じでした。
 登場して何曲か歌った後、いきなり「キーンコーンカーンコーン」と言い出し、「若者の言葉を勉強しよう!」というコーナーが始まる。制服衣装なので学校の授業風の進行。わいわいした感じで楽しげな雰囲気を出してはいるが全然面白い事は言ってないっていう非常にアイドルらしいコーナーwこれ悪口じゃないっすよ!こういうのが成立するのはアイドル力が高い証拠!可愛い子が全然面白くない話できゃっきゃしてるのを観るのって最高じゃないっすか!こういうのが観たくて私はアイドル現場に通っているのです。

 トリは主催のロマスタ。プロデューサー&リーダーの鎌田紘子さんが最近事務所がどうのとかでグダグダに揉めてミス東スポを辞退したりしていて(あの騒動で初めて知ったんですがミス東スポってファンの人にめっちゃお金使わせないと勝ち残れないというエゲツないシステムなんすね)ややこしい事になっているようですが、この日のライブはそういうゴタゴタがあった事は一切感じさせませんでした。
 一番最後にオープニングにも歌ったICHIBANBOSHIを歌って終了。トータルで30分位のステージ。ってかこのライブはどのグループも30分ずつやったかな。
 あの騒動で鎌田紘子ちゃん及びロマスタにネガティブイメージを持たれた方も多かったようですが、ライブも良いしみんな可愛いしこういった騒動があった事を感じさせないライブをしてたしで良かったですよ!ファンの皆さんもエエ感じでした。

 久しぶりにまほろばRecordsのイベント来たんですが、まほろば所属のグループはメンバーみんな可愛いし楽曲もええしで最高ですね!私は低音効いてズンズンいってて勢いのある曲を聴いたら大体イイキョク!って思っちゃう方なんですがまほろば系の曲って大体こんな感じなんで大好物です。noisy(リンク先は当ブログのnoisyリリイベのレポ)なんて秋葉工房が手掛けてたりするしね!
 とか書いてる割にはあんまりまほろば系のイベに行ってないのは一体何なんだろうと自分でも思います。一番最近行ったのは(ブログには書いてないんですけど)新宿タワレコのApple tale×朱里のシングルリリイベ(1月12日)か。



 この日のお昼ご飯。餃子の王将十条店の餃子と焼き飯。王将は関西のお店なのでチャーハンじゃなくて焼き飯ってメニューにも書いてあるのです。
 実は大塚DEEPAを出た後、大塚の王将に行ったのですが、なんと大塚店は日曜が定休日でした。。。
 定休日で食べられないとなるとますます食べたくなるのが王将の餃子。結局自宅の近所の十条店で食べちゃいました。やっぱ王将の餃子は間違いないな!
 お会計の時に割引券も貰いました。十条店でしか使えないけど期限は今年の12月まででした。期限も長いしなかなかお得ですね!