久しぶりにえびすまつりの記事を書きます。前に書いたVOL.8以降も何回か行ってたんですがそういや記事にしてませんね。ってか最近全然アイドルイベの記事書いてないや。twitterにも今日は○○に行きたいってのは書いてるんですが感想とかはあんま書いてなかったりとかそんな感じになって来てるのですが別に色々書く事に飽きて来た訳ではなく、仕事が忙しくなってきただけなので気にしないでね!
 17:50頃DESEO到着。色々な所で今回のえびすまつりの告知を見たのですが、その中にいくつか『17:55開演』と書かれていたものがありましたが(そして現地の看板にも17:55って書いてある)、実際始まったのは18時頃でした。最初はMCの幸野ゆりあちゃんが赤のチャイナ服で登場。でも軽くお喋りしてすぐ帰りました。

 1番目はForchun。ブログで新衣装がどうのとか書いてあったんですが今回は縞々の前から使ってる古い衣装。一曲目はいつもの曲(SUNRISEやったっけ?)。2曲目はJユーロの秋葉工房が手掛けたベストアイドル NON-STOP MIXED BY DJもっちーに収録されているカバー曲、エロくないのにエロく聴こえる歌~しこたまがんばれ!~。キャンパスナイターズのカバー曲としてお馴染みのこの曲なんですが、Forchunに合ってるし面白いし秋葉工房の作ったバックトラックもええしでとても良いと思います。いつもの「どんよりした曲です」みたいな紹介からファイナルヘブン。「9~10ヶ月やってて始めてこの曲のテーマカラーが赤なのに気付いた」というMC。…結構長い間やってますね。去年の夏前位に初めてこのグループ見たんですが、その頃から全然ステージングもダンスも上達してないのがご愛嬌。最後の曲はサスペンション(曲名は聞いたまま書いてます)。「Forchun号にお越し頂きありがとうございました!」という挨拶で〆。この〆の挨拶、「ご乗船頂き…」だったりと色々試行錯誤してたっぽいんですが結局お越し頂きになったんですかね。20分ステージ。

 2組目は手作りユニット.jp。検索しても絶対引っ掛からないグループ名なので公式サイトにリンクはっておきます。ちなみに私はこの.jpのサイトを最初に探した時、メンバーにasfiの子が居たのでその子のブログに行って、そこから何とか辿りつきましたw2曲目にベリの付き片、3曲目に娘。のマジスカとハロ曲をカバーしていました。4曲目の最後の曲はオリジナル曲の.jp。

 3組目は幸野ゆりあちゃん。オープニングに登場した時と同じ赤いチャイナ服。ってかこの日はずっとこの格好で会場内をウロウロしてはりました。彼女は復活!ミニスカポリスのメンバーでもあるのですが、2月25日のえびすまつりにミニスカポリスがやっと出る事になったと喜んでました。ミニスカポリス、なかなか出てくれないそうですw歌ったのは1曲のみでごっちんの愛のバカやろう。歌詞がえびすまつりありがとうになってたりしたのですがこれは歌詞を忘れたのかサービスのつもりなのか五分五分だと思いますw

 4組目はNANTOKA☆KANTOKA。聞いた事ないグループやなぁと思って調べたら2012年から本格始動した名古屋のグループらしいです。まだ1ヶ月経ってない!そりゃ知らんわw元OS☆U(名古屋のアイドルユニット)のリーダーや中学生日記に出演経験のある子がメンバーだったりするそうです。パンダの顔出し着ぐるみの盛り上げ役が1名居ました。歌を歌わない完全盛り上げ役。…昔のワン☆ニャン☆ワンの着ぐるみと思いっきり被ってますねwこういうの流行ってるんですか?でも、NANTOKA☆KANTOKAのパンダちゃんは一味違う。衣装はノースリーブの着ぐるみなんですが、その腕の部分からチラチラ下着らしきモノが見えてるんです。エロパンダ!この日はグレーのブラらしきものがチラチラしてました。あと、裏番長やタイミング悪く効果音鳴らしていちびっている子など。衣装もでっかいリボンを首や頭に付けたりなどのいちびった感じ。ってかそもそもパンダの着ぐるみがいちびってますわな。
 1曲目はメンバー全員、2曲目はパンダともう一人で歌ってました。でも2曲目の一番盛り上がる所は「回って!」という掛け声と共に袖に引っ込んでいたメンバーが出てくる→そこが終わると引っ込む→2番の同じ部分になるとまた出てくる…というのをやってました。裏番長、パンダなどタイミング悪く効果音ならしたり。最後の曲目覚めの音。パンダはノースリで脇から下着灰色が見えてる。曲なかなか。ミクっぽい。


 5組目はモコモコ。一気にお客さんが減るw可愛いし面白いのに勿体無い。1曲目歩いて帰ろう(斉藤和義カバー)。2曲目は君色マジック。この曲、CDも出してるそうですが15枚限定だそうです。少ないよ!結構ええ曲だったので気になって物販行こうとしたんですが常連さんがずっと粘ってて買いにいける雰囲気じゃなかったので結局買えず。

 6組目はw2w。ワンニャンワンじゃなくて読みもダブルツーダブルになったようです。1曲目はワンちゃんデート。新Pちゃん(犬の着ぐるみ役)としてワンニャンワンに加入した夏目あおいちゃんも犬の着ぐるみではなく、メンバーと同じ衣装。でもマイク持たずに後ろで揺れてるだけ。2曲目はワンちゃん猫ちゃんどっちが好き?。この曲を歌い始める前に「物凄く盛り上がる曲です」と言って歌い始めたんだけど、そ、そうなんですか?w最後はワンちゃんウェディング。

 7組目はPiminy。ここも見た事ないグループやなぁと思ってたら京都のグループだそうです。ブログも京都うごCLIPってサービス使ってる!出てきていきなり1曲目、互いを激しく突き飛ばすイントロの振付が面白い。歌い終わって自己紹介。小6と15歳の姉妹だそうです。見えない!ってか事前の下調べで写真だけ見た時は20歳位のおばちゃんかと思ってた。ってか小学生だと学校休んで東京来てるのかな?ライブ自体は歌も踊りもすっげぇちゃんとしててベテランっぽい。越後獅子感!お母さんらしき中年女性がステージも物販も遠巻きに見てました。

 8組目は怪傑トロピカル丸!。トロピカルキッス、気まぐれロマンチック(いきものががりカバー)、ひまわり。…だったはず。何言うてるかわからん子は今日も何言うてるか全然わかりませんでしたw

 9組目は魔女っこ。1曲目はねっちょりベイベー。MCは「あんな可愛い子たちの後でこんなに黒い人達が…」みたいなお話。2人とも結構可愛いのに芸歴長くて苦労してるんすよね。一昨年、原宿アストロホールであったセクオのライブにゲストに出た時、MCで昔よく来てたらしいお客さんを見つけ「6年振りくらいだよね?」みたいな話をしてはりました。2曲目はぐちょぐちょダーリン。歌ったのは2曲のみでした。

 10組目は伊藤桃。いつもの感じのライブ。間にmc挟んで3曲。2曲名は名前つけ忘れられてる曲。

 11組目はasfi。音のデカさと勢いは買いますw現.jpの久梨栖あんこちゃんが衣装のまま最前で見てました。あんこちゃん、最初のMCでメンバーに続き自己紹介させられてました。その後も最前で楽しそうに踊りながら見てはりましたよ!歌ったのは3曲。最後はForchunの所でも紹介した秋葉工房のベストアイドル NON-STOP MIXED BY DJもっちーに収録されているやらかいはぁと(アイドリング!!のカバー)。

 asfiが終わった後の転換中に「本日はー!荻野耀子さんとー!葉山ゆうかさんのー!卒業ライブです!皆さん温かく見守って下さい!」のような告知の叫びをファン代表らしき人が。…また卒業ライブか。最近こういう沢山のユニットが出るライブ行くと必ず1組は卒業ライブやってる気がする。ってか前にパステル☆ジョーカー見た時も卒業ライブやったよ。
 って事で12組目はパステル☆ジョーカー。1曲目ai-T-ai。歌い終わった所で自己紹介。2曲目Uneasy ~ふたりの未来~(もしかしたら違うかも)。3曲目夏女神☆ Summer。軽いMCを挟んでBlue Christmas。
 歌い終わって卒業式。「昨日の川崎のライブに来られた方はご存知かと思いますが、オリメンの2人が辞めます」みたいな事を言ってる子がお前が辞めるのかという程思いっきり泣いてましたw
 卒業セレモニーの後に明日への翼を歌って終了。

 この後におそらくトリのCANDY-GO!GO!が出てきたのですが、今更1曲目にけいおん!のカバーとかやってるのを確認し、最後まで見る気を失って帰りました。

 18時に始まってこの時点で22時前位やったかな。相変わらず平日、それも月曜の夕方から4時間がっつりやってました。やっぱ最初から最後まで見るのはしんどいですね。って最後まで見ないで帰っちゃいましたが。




 この日の晩御飯。元祖柳屋の選べるセット(味玉)850円。こじろうの並びに新規オープンした豚骨ラーメンのお店。
看板などには本場の味!みたいな事が書いてありますが、所謂本場そのままの豚骨ラーメンのような癖のある感じではなく食べやすい美味しいラーメンでした。選べるセットというのはデフォのラーメンに半チャーハンと餃子、それに1品トッピングが選べるセットで、私は今回味玉を選びましたが、この他にネギとかもありました。あと、ノーマルっていうのもあってこちらも確か同じ850円だったような。餃子は3個だけなんですけど、それ以外にラーメンと半チャーハンがあるのでお腹いっぱいになりますよ!
 こちらのお店、看板や丼におっちゃんのイラストが書いてあるんですが、このイラストにマジでそっくりなおっちゃんがスーツ姿でお店の中をウロウロしてはりました。ラーメン食べててふっと顔を上げると丼のイラストそっくりなおっちゃんが視界に入るという状態で、思わず笑ってしまいそうになって困っちゃいました。このイラストとおっちゃんを見比べながらラーメン食べるだけでも値打ちありますwあ、でもお味もちゃんと美味しいですよ!

 おまけ。DESEOのお手洗いに貼ってあったポスター。怒髪天の下にオトメ☆コーポレーション!前はバンド系のポスターしか貼ってなかったんですが(もしかして女性用がそうなだけで男子用はアイドルだらけなのかもしれませんが…)最近はアイドルポスターも貼ってますね。オトメ☆の他にはポンバシWKTKメイツのポスターもありました。
 私が昔、一緒の会社で働いていた人がやってるバンドのポスターも発見。清水くん元気でやってるか!
 ちなみにこのバンド(ソニックアタックブラスター)のドラム(女性)の方はBuono!のPVにも出演されてます。