前回の続き!埼玉政財界人チャリティ歌謡祭の記事です。この番組がどういう番組なのかなど詳細については去年の記事を読んで下さい。

 埼玉県議会の鈴木聖二議長はタキシードに蝶ネクタイという正装で登場。そんな姿なのに歌うのは矢沢永吉の時間よ止まれ…その曲歌うのに何故その衣装。。。
 と思っていたらヤザワタオルを持ったおばちゃんが出てきてそれを肩にかけた!
 さきたま古墳のゆるキャラを引き連れて登場。さきたま古墳は世界遺産を目指しているそうです。…さすがにそれはちょっと無理かと思います。。。



 ここで特別ゲストの松坂慶子さんが登場。貫禄たっぷり!お喋りコーナーの後に生歌で愛の水中花。



 埼玉グランドホテルの高橋福八会長の出し物は去年と同じく清元。
 ちなみにこちらが去年の画像。…邦楽だと絶対着物着る事になるし置かないといけない人がいるしで大体同じ絵面になっちゃうのは仕方ないけどそれにしても間違い探しかと思うほど同じですねwたぶんりそなの3人組さんみたいに同じ人が居そうな気がします。





 皆野町の石木戸道也町長が歌うのは秩父音頭。皆野町は秩父音頭の発祥の地だそうです。…実は私、秩父音頭って初めて聴いたんですけど、そんなに発祥の地をアピールするほど有名なんですかね。「ちちぶおんど」で変換しても「秩父温度」になるのでそんなにメジャーな音頭でなさそうな気もするんすけど。。。
 ゆるキャラが出てきたり踊りを踊る人が出てきたりとちょっと派手目な勢いのあるステージ。でも町長自身はそんなに歌わず、横に立っている謎の男性が歌いまくってました。ゆるキャラのみ~なちゃん可愛い。


 太陽日酸株式会社の杣谷滋信北関東支店長は加山雄三の座・ロンリーハーツ親父バンドという曲を熱唱。
 お友達らしき親父さん連中をバックに従えてはるのですが、ギターばっかり何人おるねんw


 新座市の須田健治市長はおじさまカラオケの定番、また逢う日まで。初出場ですがノリノリで演奏からズレていってましたw


 この方も常連の財界人、株式会社馬車道の木村徳治社長。今年も馬車道の女性店員さんが制服姿でバックダンサーを務めておられます。毎年毎年大変ですなwそれにしても袴姿にシルバーラメの帽子&ステッキってのはどうなんでしょう。
 ご長男が結婚したり、25歳から奥さんと始めた馬車道が40周年を迎えたりと個人的には去年はなかなかいい年だったそうです。



 川口市の岡村幸四郎市長は16名のママさんコーラス隊を引き連れ、長渕剛の乾杯を熱唱。
 ちなみにこの方は去年もママさんコーラス隊を引き連れて歌ってらっしゃいました。よく見て確認したらコーラス隊も同じ人が居たりするんでしょうが面倒なので止めときますw

 お喋りタイムでは川口市の合併問題について言及。結構デリケートな問題っぽい雰囲気がビンビンw


 イーグルバス株式会社の谷島賢社長。この方は確か去年が初出場だったと思いますが今年も出られたという事は来年以降も出て来はるんでしょうかね。
 この曲初めて聴いた気がしたんですけど「90年代に流行ったDEENの曲」だそうです。DEENって!久しぶりに名前聞いたわ。そういやそんな人ら居ましたね。


 さいたま市の清水勇人市長。絆Tシャツの子供たちと竜のマスコットを引き連れて、というとても今年っぽい雰囲気ですが…
 実は去年も一昨年も絆Tシャツの子供たちと竜のマスコットを引き連れて出場されてました。この龍のマスコット、実は干支とは関係なくてさいたま市のゆるキャラなんです。んで、清水市長の選挙の時のユニフォームが何年も前から絆Tシャツなんすよ。2011年の今年の一文字とかと全然関係ないんです。それがたまたま今年辰年で、おまけに去年の一文字が絆という偶然が重なって非常にタイムリーな感じにたまたまなってもうてるってのが面白いですね。…うーん、でも今年はばっちりな感じになってるんですけど、来年以降はどうしはるんやろう。

 去年、一昨年と同じく手話で歌詞を表現するというパフォーマンス。今年は希望のまちというさいたま市の歌を歌われました。冒頭やサビの部分をアカペラで歌ったりと地味に凝っててちょっとムカついたwさいたま市が政令都市になった8年前に出来た歌だそうですが、逆に何で今までこの曲歌わへんかったんやという気もします。



 いよいよ財界人部門のトリ!第1回から連続出場中の株式会社清水園の清水志摩子社長が登場!ウエディングドレスのようなヴェール付きの白いドレスでアヴェ・マリアを熱唱!!
 


 そして大トリは埼玉県の上田清司知事!群青という曲を歌われたのですが、曲のタイトルが画面に出た時に埼玉県のキャラクター・コバトンが画面に映し出されてて、そのコバトンが群青色なのでコバトンの解説テロップみたいになっててちょっと面白かったですw
 あと、このコバトン、すっげぇ踊るんですよ。この日出てきた他のゆるキャラはぼーっと突っ立ってるだけってのが多かったんで、「お前ら市町村キャラと県自体のキャラの格の違いを見せ付けてやる!」と言わんばかりに踊りまくっているように見えました。
 お喋りタイムで審査員が「これだけ歌えるんだら今年は歌い手に転向するから辞めた!とか言わないで下さいよ」「今、埼玉県は日本中から注目されてます」「知事、関東のリーダーとしてのお気持ちもあると思いますが…」などと持ち上げまくっていて面白かったです。
 知事の〆の言葉。「埼玉は日本の縮図ですから、埼玉でそこそこ成功する奴は日本で成功する、そういう思いは常に持っています」…そこそこってw


 CMを挟んでゲストコーナー。水森かおりさんが軽いお喋りの後2曲歌ってました。



 エンディング。テレビ埼玉社長から知事へ目録の贈呈。
 目録の「第21回埼玉政財界人チャリティ歌謡祭実行委員会」と書かれている下に埼玉りそなの初代頭取・利根さんの名前が!今回出場はされませんでしたが実行委員会に名前を連ねてられるようで安心しました。来年は出てこられるでしょうか。サイサンの会長みたいに目録渡す役とかでもいいので元気な姿が見たいです。
 いつもの年の文化事業への寄付以外にも今年は震災被災者への義捐金の寄付。目録を渡しに株式会社サイサンの川本宣彦会長が登場!!このお金は埼玉県に避難してこられている方に役立つように使うという事で埼玉県に寄付されました。
 最後の締めは出演者全員で一月一日を歌って終了!
 今年の埼玉政財界人チャリティ歌謡祭も盛り沢山の内容で楽しかった!来年こそは観覧に行ってみたいんですけど、どなたか私を会場に潜り込ませて頂ける方はいらっしゃいませんでしょうか?