あけましておめでとうございます!今年も1月1日がやって来ましたね!1月1日の夜のお楽しみといえばこの番組!埼玉政財界人チャリティ歌謡祭!!去年、前編後編に分けてご紹介したこちらの番組、今年もばっちり放送されましたよ!
 この番組がどういう番組なのかというような説明は去年の記事に書いておりますので今年は省略!審査員も司会の2人も去年と同じ顔ぶれです。ちなみに亀井薫さん、今年は年女だそうです。…え?24歳ではないよね?って事は36歳?!うそぉ!若い!見えない!
 今年もお正月から岡宏&クリアストーンズオーケストラをバックに埼玉県の政財界人の皆さんが大宮ソニックシティで歌いまくるのを見れるなんて日本はまだまだ平和ですね!

 オープニングでちょっと面白かったのは入場時の募金の風景。写真じゃ判りにくいので動画で上げちゃった。
 おばちゃん達エア募金wそしてそれをお正月から放送しちゃうテレビ埼玉。色々酷い!


 トップバッターは日高市の大沢幸夫市長。初出場だそうです。北国の春を歌ってらっしゃったんですが、何故かバックダンサーはおばちゃんのフラダンスチーム。…北国の歌やのに何故そんな南国ムード満点のバックダンサーなんやろう。。。
 日高市は昨年で市制20周年だった、みたいなお話をされてました。
 何故か応援団の掲げる横断幕はがんばろう東北。


 2番手はケアハウスなごみの里の山中和子理事長は人生みちづれを歌唱。この方は去年も出場されてましたね。
 応援団は最近ちょっと見ないような古いタイプのペンライトを振っておられます。天童よしみさんが大好きだからこの曲を選んだそうです。かなりぐだぐだの歌唱だったんですが、ご自分では100点満点とおっしゃられてmした。

 3番手。ゆるキャラの聖地・羽生市の河田晃明市長が沢山の7体のゆるキャラを引き連れて登場。初出場だそうです。ゆるキャラの名前はザリガニ博士、白鷺夫人など名前もすっげぇユルい。ゆるキャラに囲まれて蝶ネクタイの正装の紳士が中央にいて、「おふくろさん」という曲名のテロップが出てるのちょっと何のこっちゃ判らん絵面ですなw
 何故羽生市がゆるキャラの里かというと、ゆるキャラサミットなるイベントを開いているからだそうです。…それだけで聖地を名乗るのはどうなんでしょう。そのイベントで町おこしだ!って事らしいのですが、それだとそのイベントが開催されている時以外の時期はお客さん呼べないような。。。それでも観光客100万人を目指してらっしゃるそうです。



 続いて登場したのは埼玉りそな銀行の戸所邦弘副社長。青春自体を歌われております。…ってあれ?第2回から去年まで19回連続出場していた初代頭取で埼玉りそな産業協力財団の利根忠博理事長じゃないの?!…利根さん結構なご高齢っぽかったしもしかして体調悪いのかな(実はお正月早々番組見ながら利根さんの訃報が出てないかググッちゃいました)?
 埼玉りそな銀行は応援団が他の所と比べて明らかにいらっしゃってる人種が違うのが特徴。平日に収録が行われている事もあってか他の応援団はご老人やおばさまが中心なのですがりそなは重役クラスの見た目のりっぱな紳士が動員されております。…業務の一環としていらしてるんですかね。年末の忙しい時期(この番組は毎年12月上旬の平日に収録が行われます)なのに大変ですな。
 応援団の皆さんを見てて気付いた事が。今年のりそな応援団→
 去年のりそな応援団→

 …同じ方が同じ茶色のジャケットとストライプのシャツを着て最前列にいらっしゃいますね。ってかこの並んでる3人は並び順が変わってるけど同じ人っぽいですね…仲良し3人組?


 去年はルパン3世のテーマを歌っていた北本市の石津賢治市長。今年は福山雅治のHELLOを歌ってはります。明るくなるような曲を、という事でこの曲だそうです。去年に引き続き今年もお仲間のバンドをバックに登場。
 あと、お喋りタイムで今年もグリコピア(北本に新しく出来たグリコの工場)のお話をしてはったんですが、2年連続で話が出るほど大きい工場なんすかね。


 東京ガス埼玉支店長の牧毅氏は愛は勝つを歌唱。今年初出場だそうです。
 ドーラン塗りすぎで顔真っ白wピアノの演奏は娘さんですってよ。


 久喜市の田中暄二市長は赤いマフラーを首から下げたチョイ悪スタイルで登場w司会の押坂さんも「アントニオ猪木お好きですか?」などと弄る始末。久喜市は去年合併したそうです。


 

 親子三代に渡って埼玉政財界人チャリティ歌謡祭に出場しているサラブレッド、株式会社サイサンの川本武彦社長は若手社員に衣装を着せてバックダンサーを務めさせ、LET IT BEを英語で熱唱。応援団も指揮役の白いジャンパーの男性がいらっしゃって流石第1回から毎年出場している会社だけあって他の会社とは気合が違います。


 …まだやっと8人紹介した所ですが、テキストはそんなに書いてないんですけど写真バンバン載せてたら何だか長くなってきたので前編はこの辺でひとまず区切りたいと思います。って事で後編に続く!