「さいたまんぞう 脱原発ソング『原発・アウト!』披露&サイン会 @なぜか高田馬場、なぜかムトウ楽器店」に行って来ました。言っときますがさいたまんぞうさん目当てで行ったんじゃないですからね!ゲストの押上ハウチュを見に行ったんですよ!
 開始時間の12時ちょうど位にムトウ楽器に到着。昨日JK21の1stアルバムのイベントをやっていたからか、店内がJK21だらけ!
 お店に入る。入口から少し奥に入ったレジ前辺りにスペースが少々。そしてその周りに立っている人が数人。…ここでやるっぽいな。私も立っている人達に混じりしばらくぼーっとする。
 12時15分頃からイベント開始。最初は司会のかとうまきさんという年配の女性が登場。おぉ、何だか演歌イベントっぽいぞ!かとうさんもレコード会社に所属している歌手の方だそうです。

 最初に登場したのは今回のイベのメインのさいたまんぞう氏。最後にもまた登場するという事で最初は原発・アウト!1曲のみを歌唱。
 2番目に登場したのは押上ハウチュ(プロフィールではあゆみ大統領とゆきみ副大統領の2人組になってますがあゆみ大統領は長期休暇に入られまして、現在はほたる総理大臣ゆきみ副大統領の2人組です)。
 ホントに普通のお店の中でやってるので2人が並んでライブやってるとすっげぇ近いんすよね。んで、近くで見ると押上ハウチュの衣装って結構エロ衣装なんでびっくりしました。ブラジャーの肩紐が透けて見えてる。。。
 新メンバーのほたる総理大臣、写真なんかで見てると髪の毛の色が明るいんで派手っぽい子なのかなと思ってたんですが実際間近で見るとなかなか可愛らしい感じ。っていうかどっちかっていうとヲタ系というか二次元好き系の女の子っぽい雰囲気。この子はイイね!良いですよ。
 押上ハウチュのコーナーは大体最初から最後まで動画を撮っておいたのでそれを貼っておきます。



 3番目は一之瀬ひろなさん。イベント告知でひろなとしか書かれて無かったけど現場では一之瀬ひろなと名乗っておられたので不思議に思って家に帰ってからググってみたらR&Eひろなという名義でも活動なさっているそうで。。。R&Eは「リズム&演歌」だそうです。
透明感のある 心に染み込む歌声 ~R&E(リズム&演歌)の歌姫「ひろな」~
☆幼少期から歌のレッスンを積み、その歌唱力は折り紙付き
☆おっとりした外見からは想像も出来ないパワフルは歌唱シーンは、誰もが動きを止めるほど
☆親しんできた演歌をベースにジャンルを越え、子供から年配の方まで親しみやすく楽しめるステージを展開
 この一之瀬ひろなさんのMCがねぇ、なかなかええ事言いはるんですよ。
 「私には小さい頃からの夢が2つあって、一つは自分の歌がCDになって店頭に並ぶ事。これはありがたい事に叶いました。もう一つの夢は、その私の歌を多くの人に歌っていただく事です。ありがたい事に私の故郷の岡山県の皆さんやゲストで行ったカラオケ大会の出場者の方などに私の歌を歌って頂く機会も増えてきまして大変嬉しい限りです。皆さんも是非私の歌を覚えて色々な所で歌って下さい」
 うぇーん!ひろなさんの夢がささやかで可愛いよぉ!ゴリ押しでテレビやらグラビアやら出まくって他のアイドルちゃんの仕事場を奪いながら活動してるくせに女優になりたいとかふざけた事言いながらアイドルやってるアホに聞かせてやりたいね!ってかそういう子は女優になりたいならそんなグループに入ってんと劇団でも何でも入って演技の勉強した方がいいと思うんですがそういう努力はしたくないんですかね。
 ちなみに一之瀬ひろなさんのファンは「ひろなかま」と呼ぶらしいです。マノフレみたいな感じかな。ひろなかまの年齢層はマノフレの年齢層と大体同じ位の感じかと思われます。


 続いてマイライフレコードの社長さん&作詞家でもあるにしかずみ氏の挨拶。

 そして、最初に司会で出てこられたかとうまきさんの歌。…歌手の方らしいんですけど歌いだしを思いっきり失敗されてるのはご愛嬌w

 郷ひろし&友美さん。あらびき団なんかに出演されてる方だそうです。「このライブの模様をYOUTUBEにアップする」と言いながらビデオで撮影されてた&あいふぉんのバッテリーと容量がもうギリギリだったので動画撮ってません。検索してこの日の動画が上がってたらまた貼ります。ライブ自体はなかなか面白かった。ってか友美さんが近くで見ると結構若くて可愛い。そして郷ひろしさんはマツコデラックスさんに似てる気がする。
 最後にこの日のイベントのメイン、さいたまんぞう氏が再び登場。なぜか埼玉、津軽海峡冬元気、そして原発アウトの3曲を歌唱。MCも歌もなかなか面白かったです。
 MCの中で「『原発!アウト』はなかなかテレビやラジオなどのメディアで紹介して貰えない。今まで流してもらったのは吉田照美ソコダイジナトコのみ。先日、NACK5の番組にゲストで出て、もうすぐ新曲が出るという話まではさせて貰えたが、『原発!アウト』というタイトルは紹介して貰えなかった。東電からお金を貰っている所はこういう曲流せないんでしょうね」という様な事をおっしゃってたんですが、楽曲を聴いてCDも買った感想としては、どっちかっていうと不謹慎だというクレームを恐れてメディアでは紹介されてないんじゃないかって気がします。反原発っていうより中途半端な風刺というか流行言葉を並べてる感じなんですよね。カップリング曲が津軽海峡冬元気だし。完全にコミックソングのCDっすよ。
 ってかこのCD、手作り感が凄い!これはなかなかお店で買えないCDですよ。イベントでしか買えないと思うので興味を持たれた方はさいたまんぞう氏のイベントに行きましょう。
 ジャケット。完全にカラーコピーwってかそのカラーコピーも最近のコピー機のカラーコピーじゃないんすよ!結構古い機械っぽいクオリティ。裏に歌詞が書かれております。
 盤面とパッケージ。入ってるビニール袋は何回もとじ直し出来るヤツです。絶対事務所で印刷して手で折ったり封したりしてまっせ。
 このCD、家に帰ってからituneに取り込んだんですが当然の如くデータベースに入ってなかったんで私が登録しました。んで、登録する時にジャンルを指定しないとあかんのですが、演歌ってジャンル区分ないんですよね。みんな演歌をCCCDに登録する時どのジャンル選んではるんでしょう。
 CDを買ったら貰えたサイン。さいたまんぞう氏はかなりの達筆。名前を書いて頂けたのですが、馬鹿正直に本名を答えてしまった為隠しちゃってますがすっげぇ立派な字で名前書いて頂けたのでちょっと嬉しかった。他の人はハンドルネームとか書いて貰ってはりました。…私ちゃんとしたハンドルネームとかあだ名とかないんすよねぇ。そろそろ何かつけようかな。
 こういう演歌のリリイベ(って言うのかな?)って初めて行ったんですけど…って事もないか。藤本美貴ティさんがソロで出した時に赤羽の美声堂でキャンペーンしたの1回見に行ったけどそれ以外でちゃんと見たの初めてやったんですけど、ゲストいっぱいだしみんな生歌で歌うしで楽しいっすね!全部で1時間半くらいやってましたよ。アイドルのリリイベより全然楽しかったですわ。でも演歌系だとアイドルの比じゃないくらい同じCDを何枚も買わないとダメっぽいからあまり嵌らないように気を付けないと。みんなもアイドルばっかりじゃなくて他のジャンルの音楽も聴きましょう!結構楽しいよ!