チアミュージックのフリーライブ・FREE BOMBER!! に行って来ました。土曜日の朝10時開場10時15分開演。…いつもの事ですがやっぱ早いよ!休みの日の朝10時の渋谷とか田舎から張り切って遊びに来た中学生とかしかおらへんのとちゃうの?と思ったけど会場前には結構な行列。みんな朝から元気やな!
 ドリンク代500円を支払い入場。フロアに入ると前半分くらいのスペースはSKETCHのTシャツを着た人だらけ。若いお客さんも来てた。…SKETCH、完全に見つかってますよ!
 7月から毎月1回東京遠征を目標に活動している大阪のアイドルグループ・SKETCHですが、ホンマに確実にお客さん掴んでます。7月に見た時は、最初大阪から一緒に来たお客さんが盛り上がっててそこに後半になるにつれて東京のお客さんが段々加わっていって最後は大盛り上がり→8月は最初から東京のお客さんも動く感じ→9月は始まる前からSKETCHの話をしているお客さんが結構居て、ライブが終わった後もみんながSKETCHの話をしてました。ここまで毎回毎回きちんと結果を出してる地方からの遠征組のアイドルグループって他にいるんですかね?って位の勢い。
 先月までのライブでは(私が見た時は)出だしはカッコいい感じのインスト曲で踊りまくって曲行って…という構成だったんですが、今回は軽いMCからスタート。うん、こういう感じでやったほうが親しみやすくて初めて見る人にはいいかもしれないっすね。こないだまでみたいな出だしだとスキル自慢グループっぽくて引いちゃう人もいるかもしれないし。でも「東京モンをビビらせる」という目的でああいうのやるんやったら大正解だから勝負かけたい時などにはやって欲しいです(但しホンマに大勝負をせなあかん時にやって失敗すると厳しいのでいつやるかっていうのをよく考えてからやって欲しい)。
 1曲目blueSKY。まだ朝の10時とかなのにお客さんがオイオイいうて盛り上がっていました。自己紹介MCやコールアンドレスポンスの練習を挟んでグリンピース。告知MC。1200円だったストラップを1000円に値下げしたので買ってくれとか言うてました。最後にALL MY LADIESを歌って終了。

 usa☆usa少女倶楽部。一番最初にやった小芝居から入っていって途中にラップ部分のある曲、曲名とか全然分かんないんだけど気になった。四谷のライブインマジックで毎週やってる単独ライブってああいう雰囲気なのかな?ちょっと面白そう。女性割引あるみたいだし1回行ってみようかな。
 自己紹介MCや告知MCを挟みつつ、夜空の下でとナンバーワン!を歌って終了。どっちもエエ曲。1000枚限定で出したナンバーワン!のCDも既に600枚以上物販のみで売っているそうで。そろそろ買っておかないと買い逃しちゃいそうなので皆さんも買いましょう。

 伊藤桃ちゃん。9日連続ライブの8日目だそうです。この日歌ったのは全曲オリジナル曲。下手にアニソンのカバーとかやるくらいならオリジナル曲で勝負した方が絶対良いと思います。

 トリはドキキャン。登場していきなり1曲披露。ジェリビ。その後自己紹介MC。この日の出演はこはるん、みゆゆ、まどち、あいあい、まりんちゃんだったかな。
 MCの後、止マレ!。途中のお客さんを煽る部分でちょっと失敗しちゃって(タイミング外した)変な感じになってました。キャラメル★ハートを歌ってライブ終了。
 最後の挨拶で物販という言葉を出しちゃった(ドキキャンは終わった後のグッズ販売を物販と言わずに必ず握手会と言います。)けどそのままスルーして「私達と握手しに来て下さい!」と全員で言ってシメ。
 前にも一度元Chupa!!のメンバーが物販って言葉を出しちゃった事があったんだけど、その時は思いっきり「しまった!!!」って顔になって慌てて言い直してました。それを見て「あぁドキキャンメンバーは舞台上で物販って言葉を絶対言うなって言われてるんだ」っていうのを確信して、運営側の『ただの地下アイドルじゃ終わらせねぇぞ!』って意識の高さを知って嬉しくなりました。確かに曲もメンバーも地下レベルではないですよ。このままで終わっていいはずが無い。ドキキャンは地上!

 この日のお昼御飯。らーめんこじろうの正油らーめんニンニク700円。DESEOにはちょくちょく行くけどイベント終了後ではお店が閉まっていてなかなか行けないお店なので行って来ました。…この後トッピング☆ガールズ目当てで大つけ麺博行くのに。どんだけラーメン好きやねんw
 いつもは野菜ニンニクで頼むんですけどこの日は午後から大つけ麺博に行くってのもあって野菜は頼みませんでした。それでもこの盛り・この標高!あのスリムな女将さん、絶対自分でこの量は食べないし食べれないだろうにお客さんにはガンガン盛って出して来はりますね。もしかしてみんながひーひー言いながら食べるのを見て喜ぶドSだったりするのでしょうかw
 この日は、赤身オンリーのしっかり肉を味わえる部分・脂身がガンガン挟まった『ほぼ脂を食べるに等しい感覚』で楽しめる部分・肉塊の端っこの味の濃い部分(ちょっと解されてました)と全然別の楽しさが味わえる豚を3種入れ込んでくるという楽しい事になっておりめっちゃ嬉しかったです。
 赤身だけのあっさりしたのも、それだけが入ってるとちょっと残念な感じだけどバリエーションの一つとしてなら楽しめますね。私が一番好きなのは端っこの味の濃い部分です。脂たっぷりのは結構厳しい。赤身オンリーの物と一緒に食べれるなら楽しく食べられるけど脂身中心の豚だけ出てきたらお肉の部分だけ食べて脂身はスープの底に沈めちゃう事もしばしば。「脂食べたい!」ってなってお店に飛び込んで出てきちゃうとすげぇ嬉しいんですけど。