サムライシティ會津モニターツアーに行って来ました。①はこちら

 会津若松の中心部までバスで移動。お昼御飯は料理旅館田事さんでめっぱ飯を頂きました。
 メインのめっぱ飯。地方によってわっぱ飯とかめっぱ飯とか微妙に呼び方は変わるらしいですが大体同じ物だそうです。私が頼んだのはしらすでしたがこの他に鮭・山菜などいくつかの種類から選べます。
 周りのお料理達。会津の郷土料理からとうもろこし豆腐などの創作料理までバラエティに富んだラインナップ。とうもろこし豆腐(3枚目の写真)、見た目は完全に和食なんですが食べるとコーンスープの味がして面白かったです。


 午後からは飯盛山へ。
 山の上に行く為にはこの階段を登るか、横の動く歩道の山道バージョン(有料)を使うかなのですがこの日は動く歩道を使わせて貰いました。
 いえーい!楽チン!だけど結構角度がキツいので後方を確認したりすると地味に怖いw
 上から階段を見下ろした所。…お昼御飯頂いた直後にこの階段自力で登れって言われてたら大変ですなw
 山頂には白虎隊士のお墓がありました。その他に色々な碑なども。一番おぉっと思ったのはローマ碑(詳細はリンク先などを見て下さい)。めっちゃカッコいい。上の鷹がローマの方角向いてるらしい。
 そこからちょっと下りた所が白虎隊自刃の地。周りがお墓なんですよ。仙台育英学園のお偉いさんのお墓なんかもありました。
 ここから鶴ヶ城を望む。…あいふぉんの写真じゃなんのこっちゃ解りませんね。実際に見たら鶴ヶ城の横に避雷針みたいなのが立っていてどこがお城なのかめっちゃ解りやすくなってて面白いです。狙ってやったのではないらしいんですけど漫画っぽい風景になってます。ガイドさんは「場所は判りやすいが景観的には最悪だ」と言い放ってはりましたw
 山を降りていく途中にさざえ堂がありました。東日本大震災でも特に目立った被害もなかったそうです。この日は時間が無かったから中に入らなかったんですけど、今度来たら中を見たいなぁ。

 山を下りてふもとのお土産屋さんで買い物タイム。色々物色していると、今回一緒のツアーで回っている方が何やらサインを求められている!どうやら有名な漫画家さんらしい。そしてその様子を見たお店の人もサインを貰ってらっしゃった。
 twitterで「同じツアーに参加されてる方が有名な漫画家さんらしい。顔見て気付かれてサイン求められるレベルの女性漫画家さんって限られてると思うんやけどビビりなので聞けない。」と呟いたら情報が。「君さっきさざえ堂の写真上げてたけど、高河ゆん先生もさざえ堂に行ってらっしゃるよ!」…高河ゆん先生?!マジで?飯盛山を観光している事を実況ツイートしておられたら読者の方がサインを貰う為に駆けつけたらしい。
 twitterのフォロアーが4万5千人以上もいると、平日の昼間に会津で観光してるなんて事を実況ツイートしてても地元のファンの人が駆けつけるのか!有名人って大変ですな。