SHIBUYA CHELSEA COLLECTIONに行って来ましたよ!DESEO以外の会場で行われるCheer-Music主催のライブ・○○COLLECTIONは『地名』プラス『ライブハウス名』になるって事で、今回の会場は渋谷チェルシーホテル。ハンズの近くにあるこちらのライブハウスのある建物はチェルシーホテル・Milky way・スターラウンジという3つのライブハウスが入っている非常に素敵なビルです。ってかこの前日、ドキアニ見にスターラウンジに来たんですけどね。そしてこの日、同じ時間帯に見るキーウェイでドキキャンも出演するアイドルイベントやってたんですけどね。って事で頑張れば2日間で同じ建物の中にある3つのライブハウス全てでドキキャンのライブを見る事も可能でした。この偉業を達成した人は…結構いっぱい居そうですw

・ 渋谷沙希子ちゃん
 先日、上野BRASHでのプチワンマンも成功させましたが相変わらずの一番手でした。この日歌ったのはdreamのHeart on Waveとモーニング娘。の大きい瞳の2曲。
 出番の前にヒトカラしてきた、最近新しい曲をやっていないのでもうちょっとしたら新曲を披露するかも?みたいなMC。告知は明日DESEOでライブをします、明日もトップアイドルです!てな事を言っておられました。…トップの出番のアイドルなんでトップアイドル。うーん。お客さんもちょっと戸惑うくらいの勢いですべってました。
 さっちゃんの出番は10分位で終了。まだお客さんが少ない時間で10分のみの出番と相変わらず厳しい環境でございます。私は彼女が舞台上で作り出すほんわかした雰囲気などを高く評価しているのですが、ブッキングされる方はそうでもないようで。いやでもさっちゃんのライブ楽しいやん!私は断固彼女を支持します。

・ 銭谷のぞみさん
いつも通りのパワフルなライブ。オリジナル曲。この方も持ち時間短めで10分位だったかな?

・ ANNA☆S
 何だか公式サイトがインターネット黎明期みたいな感じですねw
 ダンスに気合入ってる感じのちびっこグループ(と言っちゃって良いのだろうか?)2曲目にガーディアンズ4のPARTY TIMEをやっていたので楽しかったです。PARTY TIME、大きい音で聴くとバックトラックがドコドコいってて気持いいですね!

・ ティーンズ☆ヘブン
 ANNA☆Sより更にダンスに気合入りまくりのグループ。まさにティーンズのヘブンって感じの年頃(何じゃそりゃ)。SPEEDフォロアーと言えば解り易いかな。出囃子がカッコいい。楽曲も悪くはないけどみんなが褒めてるほど突出して優れた楽曲ではないなぁという印象。スキル自慢グループらしく踊りまくって生歌で歌ってるんだけど、歌はダンスほど完璧に出来ていなくてちょっと苦しそうに歌っている所もあったんだけど、そこがまたリアルな感じがして良いと思います。こういう完璧に出来ていなかった部分の良さっていうのもアイドルを見る楽しみの一つですね。
 こちらのグループは『usa☆usa学園高等部』という扱いらしいです。オリジナルグッズのTシャツもウサウサと同じフォントで前面にグループ名が書いてあって後面の首元にウサウサは『No1』、ティーンズヘブンは『10』って書いてあるだけ違いですもんね。でもどっちもすっげぇダサダサのどうしようもないデザインなんでアレ何とかした方がええと思います。

・ usa☆usa少女倶楽部
 この日は人数多め&チェルシーホテルのステージ自体がそんなに広くないってのもあって舞台上が人だらけw私がウサウサで一番可愛いと思っている櫻井未莉ちゃんは後列の一番端っこなのですが(この扱いには全然納得いってない)ちょっと動くと身体が半分舞台じゃない部分に…
 ウサウサは毎回ライブの前にブログで欠席者の報告とかしてはるんですけど、出れないメンバーを休ませるだけではなく、その日のステージの大きさとかを考慮して出れるメンバーを選抜したりする時があってもいいような気もします。うーんでもこういう細かいライブをいっぱいさせてるって事は舞台を踏ませる事で成長させていこうって方針っぽいから出れるメンバーは全部出したいんだろうなぁ。人数多いグループでむやみやたらにライブやらすと客前に立つ緊張感が薄れてぼーっとしてるメンバーが出てきたりするから(今回のウサウサのライブでも顔が素になってる子がいた)あんまり良くないと思うねんけど。

・ 小林沙弥香さん(Survive-ZERO)
 サバゼロのメンバーの方がソロで登場。前にDESEOでもソロで出演されているのを見たのですが、その時はアイドル下克上の投票締め切り前日という特殊な状況だった為、MCでその事に触れ、泣き出したりと色々あったのですが、今回は特にそういったイベントはなかったので落ち着いて見れました。
 サバゼロのお客さんがちゃんといらっしゃっててなかなかの盛り上がりでした。

・ 藤倉美咲さん(Survive-ZERO)
 この方もサバゼロのメンバー。ってかリーダーですね。以前は完全メイド宣言というグループで活動されていたり、今も麻雀アイドル的な活動をされていたりとなかなかの苦労人。
 先程の小林沙弥香さんはガンガン盛り上げる系の曲が中心でしたが、藤倉さんはちょっと違った雰囲気の曲をやっておられました。同じグループでもソロだとそれぞれの個性が出ていて良いですね。

・ DokiDoki☆ドリームキャンパス
 この日は私のお目当てのまりんちゃんもかののんも居たので嬉しかったです。ってか昨日はドキキャンの主催ライブなのに8人(うち新メンバー4人)しかおらんかったもんな。
 実はこの日、チェルシーホテルの同じ建物の上の階にあるShibuya Milkywayでしゃかりき!アイドルコロンブス2~アイドルご飯大作戦2011夏~というイベントが行われておりまして、そこにもドキキャンが出てたんですよ。なのでドキキャン目当てのお客さんは上に行ったり下に降りたりと大移動しておりました。ドキキャンが終わったらお客さん目に見えて減ってましたもん(ライブの最後に「この後すぐに上野Milkywayで物販やります」って告知してたってのもあるかもしれませんが。この日はドキキャンの物販タイムは再入場OKだったってのもあるかもしれませんが)。
 記録としてドキキャンの公式ブログからこの日のスケジュールを転載
日付変わりまして本日8/2、渋谷Milkywayと渋谷チェルシーホテル の2箇所にてライブを開催いたします。
同じビル内にある会場ということで、時間も合間なく、以下の通り開催いたします。是非とも合わせて、ご覧いただきますようお願い申し上げます!
◆8/2のドキキャンの動き
18:10~ ライブ@Milkyway
 ↓
19:35~ ライブ@チェルシーホテル
 ↓
20:30~ 物販@Milkyway
 ↓
21:05~ 物販@チェルシーホテル
※Milkywayご来場のお客様
  ライブ終了後、一旦チェルシーホテルへ行かれた場合でも、物販の時刻(20:30)以降でしたら、再入場可能となっております。
※チェルシーホテルご来場のお客様
  物販の時刻(21:05)以降でしたら、再入場可能となっております。
 このスケジュールではチェルシーホテルの物販が21時過ぎになってますが、終演後物販だった為ちゃんとチェルシーホテルで物販始めたの多分22時前とかそれくらいの時間になってたんちゃうかなぁ?終演後すぐに帰っちゃったので物販行ってないんですが、トリのSKETCHのライブのアンコール終わったのが21時45分とかそれ位やったし。
 ライブはいつも通り楽しかったです。加入してそんなに経ってないのに新メンバーもすっかり馴染んでますね。パフォーマンスも遜色ない。yes,Do it!→止マレ!→ジェリビ→教室サバイバル→キャラメルハートというセットリスト。ジェリビのカップリングに教室サバイバルが入るからか最近結構この曲やってくれるので嬉しいです。ちょっとひねられてる所もあって面白いのにちゃんとしっかりアイドルっぽいというドキキャン楽曲らしいええ曲!

・ 小桃音まいさん
 ドキキャンの次に登場したのはまいにゃ。まいにゃの出番なのに結構お客さんが減っててびっくり。まぁまいにゃはいつでも見れますもんね。ライブはいつも通りの安心のクオリティ。楽しかったです。
 この日は朝から映画の撮影→ラジオの仕事→美容室→このライブと精力的に動いていたそうです。…売れてきてる!まいにゃさん売れてきてるよ!バースディワンマンまであとちょっと!この波に乗って頑張って欲しいです。

・ 咲岡里奈ちゃん
 長時間のイベで疲れてきていた所にドキキャン→まいにゃと来たモンでちょっとへばってしまって後方で地べたに座り込んで見ていたのですが、まいにゃの時に比べてさらに減ってスカスカになってしまったフロアを大いに盛り上げておりました。
 彼女は出演ライブの入場特典キャンペーンを自主的にやっておられまして、彼女の出るライブなら入口で「咲岡里奈を見に来ました」と申告すれば前売り料金で入れるだけでなく、無料でチェキ券まで貰えてしまうのです。大盤振る舞い!頑張っておられるようなので興味を持たれた方、もしくはふらっと行ったライブで彼女の名前を見かけた方は「咲岡里奈を見に来ました」と申告して入場してみて下さい。

・ SKETCH
 この日のトリは何と大阪から遠征して来たSKETCH。
 昨日初めてライブ見たんですがすっごい良くて2日連続で見れて嬉しいなぁと思ってたら昨日以上のすっごいライブしてました。お客さんも大盛り上がりで昨日やってたモッシュだけじゃなくてサークルモッシュっていうんですか?フロアでみんなで連なってぐるぐる回るヤツ。あれも起こってましたね。お客さんがみんなめっちゃ楽しそうな笑顔でグルグル走り回ってました。
 そして、一旦ライブが終わった後にアンコール発生!えぇ?こういうイベでアンコールとかありなの?と思ってたらちゃんと出てきてしっかりアンコールに答えてました。
 SKETCHが始まった時、客席の机で区切ってある関係者スペースにドキキャンメンバー(まりんちゃん、かののんなど4人位)が登場。楽しそうにライブを見学してました。いやホンマにSKETCHはええライブしてたんで勉強になるし見に来て当然ですわ。モッシュしてるお客さんにびっくりしながらニコニコ見てはりました。
 いやでもSKETCHマジ良かった!1週間位東京に滞在して色々なライブに出るみたいなんであと1回はどっかで見たい。一旦帰阪してまた次の週に来るとか言ってたのでもしかしたらちょくちょく東京に来てるのかな?今後も機会があったら積極的に見に行きたいグループです。

 SHIBUYA CHELSEA COLLECTIONもすっごいボリュームで楽しくて大満足!マジ○○コレクションはハズレがないな!!平日に仕事終わったら全力で会場に急がないとさっちゃんに間に合わないってのと、ボリュームがありすぎてしっかり見てたら終わった後フラフラになるのが難点ですな。この日も18時に始まって22時位までライブやってました。でも出演者もお客さんもそのライブの後に更に物販やって喋りまくるねんもんなぁ。すっげぇ体力。仕事帰りやのにみんな元気ですわ。


 
 この日の晩御飯。桂花渋谷センター街店の純麺500円。
 会場に向かう途中でお店の前を通りかかったら本日ワンコインサービスディというお知らせが出ていたので帰りに寄ってみました。
 昔からある多店舗展開のお店で、会社自体は去年の11月1日に民事再生法の適用を申請し倒産しちゃったんですけど店舗の営業は継続中。池袋のハンズのすぐ横にもお店があるので前は良く通るのですが、タイミングが悪いんだか何だか年に数回しか食べないんだけどたまに食べると美味しいですね。今度また池袋の方のお店にも行こう。池袋店は夕方以降の時間帯ならチャーハンも置いてあるのですが、そのチャーハンも安いのになかなか美味しいのです。
 こちらのお店はプーアール茶がお冷として出てくるのが嬉しいですね。テーブルにポットがあって気軽にガブガブ飲める割には結構華やかな香りのちゃんとしたモノなのですよ。結構濃い目に作ってあってとても美味しいです。このお茶も買えるらしいので機会があったら1回買ってみようかなぁ。それ位美味しいっすよ。…ワンコインディやらプーアール茶やら必要以上にサービスしてるから倒産してもうたんちゃうかwそんな事を思っちゃうくらい良心的なお店です。渋谷店は店員のお姉さんもちゃんと声出して頑張って仕事をされていて、私がガブガブお茶を飲んで(長時間のライブを見て来た後で喉渇いてたんですごめんなさい)ポットを一気に空に近い状態にしつつあったら新しいポットを持ってすぐ飛んできてくれました。空にしてからじゃなくて空に近い状態の時点で気付いてちゃんと動いてくれたのが素晴らしいですね。っていうかうちどんだけ凄い勢いでお茶飲んでたんやw