かげぼうしのワンマンライブがあったので行って来たよ!…一週間以上前の7月17日に。うん、なんかめっちゃイベあったから記事を書こうと思いながらもなかなか書けませんでした。

 このかけぼうしというバンド、実はこの春に水戸のライブハウス90EASTで初めて見たのですが、すげぇ良かったんですよ。で、こんなええバンドやのに評判聞いた事ないし、ギターに90EASTのステッカー貼ってるし、何よりメンバーのルックスが物凄く垢抜けない感じだったので勝手に水戸のバンドやと思い込んでたのですが、調べてみると東京のバンドでした。
 東京のバンドやしライブ見に行こう!と思っていたのですが、なかなか予定が合わず(私がアイドルのイベばっかり行ってたから)なかなか見れないままだったのですが、今回、バンド結成9年目にして初めての(!)ワンマンライブをやるっていうので行きました。
 会場の西荻窪FLATってライブハウス、初めて行ったのですが、ライブハウスって言うよりスタジオの一番大きい部屋でライブをやってるだけじゃね?みたいな感じでした。特に舞台とかなくて地続きになってるし、演者もお客さんの後ろから人をかきわけて登場してたしね。
 ちょっと早めに西荻窪に到着してしまっていたので開場時間になってすぐ位に入場。私が一人目のお客さんだったっぽい。一人でぼーっとしてるのもアレだったんで一旦ロビーというかスタジオの休憩室ってか待合室みたいな所で時間を潰す。このスタジオはwi-fiが飛んでるので便利です。
 オープニングアクトは野中康平さん。春に水戸まで行ったのはこの方の弾き語りを見て、この人のライブをもっと見たい!と思ったからでした。この春までHARDCORE FANCLUBというバンドに属してらっしゃったのですが、そのバンドから抜けた今は特にバンド活動はやっておられないのでなかなか現場がないからこの日出演されるのをとても楽しみにしていました。ちなみにこの日のライブの予約メールは野中さん宛に送信しました。いや、ほら、ワンマンだからみんなかげぼうしで予約するじゃないっすか。でも野中さんのウェブサイト見たら野中さんも予約受付してたから…まぁでも実際今回来た目的の半分は野中さんの弾き語りだったので問題ない。
 この日の野中さんの弾き語りはdouble faceの曲やモヤシなどの持ち歌からかげぼうしの曲のカバーまで色々やってはりました。出だしから「持ち時間は30分と聞いておりますが、好きなようにやらせてもらいます」とおっしゃられていたように結構たっぷり目のライブで満足しました。…でも、現在バンド活動をなされていないせいか、結構演奏上のミスも目立っていたような。その点だけが残念です。しかし!しかし!やっぱ野中さんのライブいいね!次も絶対見たい!でも情報がなかなか入ってこないので見逃しそうで怖い!野中さんのライブの情報を入手した方は私に教えて下さい。
 オープニングアクトの野中さん終了後、この日のメイン・かげぼうしのライブ。なのですが、今回はワンマンライブだという事もあり、オープニング映像が上映されてました。西荻窪の街でかげぼうしのメンバーの3人が色々な出来事に合う、みたいな短編映像でした。…うむ、多分この説明では読んでいる人に何も伝わっていないやろうな。
 セットリストがメンバーのブログに載っていたので転載します。
1.越境
2.春よ、今日の陽を
3.心臓
4.アトリエ
5.歩
6.掌
7.何やってるんだろう、俺
8.スタンドアローン
9.上を向いて歩こう(カバー)
10.タイムリミット
11.バッケンレコード
12.春よ、来い(カバー)
13.夏の風景
14.千秋
15.丁字路
アンコール
1.明日
2.あの日のエナジー
アンコール2
1.雪の跡
2.ローランダー
 こちらに書かれている通り、9年目の初ワンマンという事もあってかダブルアンコールがありました。そんなに盛り上がって無茶苦茶になるような感じの音楽をやっているバンドではないのですが、途中、ボーカルの大塚さんが「お客さんでギターを弾ける人はいますか?」と言い出してえぇ?!と思ってたら出てきたお客さん(と言っても知り合いだったっぽい。どっかのバンドのメンバーの方かな?)にギターを預け、マイクを持って歌い出す場面などもあり、めっちゃアツかったです。
 オリジナル曲も勿論ええんですが、ユーミンの春よ、来いのカバーが結構印象に残ってます。カバーだけどちゃんとかげぼうしの曲にしてた。動画あったら貼りたかったけど見つけられず。
 あと、この日来場した人に無料の音源配ってました。家帰って速攻でituneに入れたらまだデータベースに入ってなかったので私がデータを送信したよ!
 
 かけぼうし、ホンマにええバンドなんですよ!でもねぇ、何がどういいかってのを文字にするとめっちゃ嘘くさくなっちゃうので動画を貼っておきます。見なはれ見なはれ。


 この日のお昼は秋葉原でnoisyのリリイベに行ってました。パンツ丸出しのヨゴレアイドルを見た後にかげぼうし。振り幅の大きい一日です。本当はnoisyイベの3回目のオトメ☆コーポレーションがめっちゃ見たかったのですが、やっぱオトメ☆よりかげぼうしを選んで正解でした。
 んで、秋葉原から西荻窪に移動する途中、秋葉原駅のホームで世界で一番美味しい飲み物、酪王ハイカフェオレが売ってた!酪王は福島県にある会社で、この酪王ハイカフェオレは福島県内ではどこでも売ってるんですが東京ではなかなか買えないんすよ。でも何故か秋葉原駅の総武線のミルクスタンドでは売ってた。ここの他では福島県のアンテナショップくらい。工場も原材料も福島県なので震災以降販売中止になってたんですが、この日は売ってました。普通のパックのコーヒー牛乳みたいにベタ甘じゃなくてコーヒーが強めでめっちゃ美味しいので見かけた方は買ってみて下さい。酪王カフェオレっていうのとハイカフェオレがあって、カフェオレの方は甘め。ハイカフェオレの方がお勧めです。