連休最終日の7月18日の深夜って言うか早朝、twitterのTL上に「さっちゃんがワンマンライブ!?」という情報が流れてきました。えぇぇぇえ?!オリジナル曲1曲も無いのにワンマン?と思ってブログを確認しに行くと、何とこの日の夕方から上野BRASHでワンマンライブをやるとの事。何それ全然知らなかった!と思ってたら、ワンマンライブをやる事が決まったのは7月16日らしい(7月15日にBRASHで何かしらやるというのはぼんやり告知しているけどこの時点ではワンマンとは決まってなかったっぽい)。
 いやいや!いくらプチワンマンとはいえ決まるの急すぎるでしょ!毎日ブログチェックとかしてないとスルーしちゃいますやん!私も知ったの当日だし!なかなか無茶しますね。しかし知ったからには行っとかなあかんでしょ!幸い裏に絶対行きたいイベもないし。って事で早速ブログのコメントで予約を入れ、さっちゃんの晴れ舞台を見に行って来ました。
 会場時間をちょっと過ぎた頃に会場前到着。おぉ!ちゃんとプチワンマンライブって書いてある!そして出演者の欄にはさっちゃんの名前のみ!入場料を払って中に入ると…結構お客さん居るよ!さっちゃん凄い!
 入場してすぐに熱心なさっちゃんファンの方からお祝いのサイリウムとクラッカーを「サイリウムは1曲目が始まった時に、クラッカーはMCが始まった時に使って下さい」と渡される。
 そうこうしているうちにすぐに開演。さっちゃんのブログにセットリストが載っていたので転載します。
セトリ(´・ω・)
「STAY」
MC
「大きい瞳」
「LOVE涙色」「I Know」
よーよー
「抱いてよ!PLEASE GO ON」後藤真希
「好きすぎてバカみたい」「奇跡の香りダンス」
MC
「コンプレックスイマージュ」「Love is a Melody」

そして最後も「STAY」

でしたある(´・ω・)
 1曲目のSTAYでサイリウム→その後のMCでクラッカーと綺麗に決まり、なかなかいいスタート。クラッカーを鳴らした直後、お客さん達「ハイではクラッカー回収しまーす!お疲れ様でしたー!」→さっちゃん「いやいやまだ始まったばっかだから!終わらないし!」という集団ミニコントw
 ライブはいつもの通りのカヴァー曲オンリーでしたが(多分オリジナル曲がまだないっぽいからしょうがない)、ごっちんの抱いてよ!PLEASE GO ONは初披露だったようです。初めてで失敗しないようにという事なのかラップ部分の後半端折ってましたね。今度やる時は完全ヴァージョンを期待します。
 ライブの様子。
 得意だというヨーヨーを披露するさっちゃん。犬の散歩とか出来てましたよ。

 MCで喋っていた事のメモ。
・ 最初ワンマンライブをすると聞いた時に意味が判らなくて調べた。車掌が乗務せず、運転士一人によるバスや列車の運行方法である。とか書いてあった、とか言ってましたwワンマンライブのやり方がよく判らないからそれが知りたかったそうですがいくら調べても載ってなかったらしいです。
・ お父さんがのど自慢大会で賞を取ってきたりするので今度ワンマンライブやる時はお父さんを連れてきて一緒に歌いたい。
・ ステージドリンク(普段のライブでは500ミリの紙パックなのですが今回のワンマンライブでは1リットルの紙パックでした)に「のむの忘れないでって言って。」と書いた紙が貼ってありました。前にステージドリンク持って舞台に上がったけど飲むの忘れてずっと置いてた事があるみたいです。
・ このライブの数日前にあった、来場した推しの人数で、当日歌える曲数が決まるSCHというライブで最下位だった為に1曲も歌えなかった。今日来てくれた人がみんな来てくれたらいっぱい歌えたのに…次回は皆さん来て下さいとの事でした。
・ アンコールは「一番好きな曲です」という紹介で最初に歌ったSTAYをもう1度歌う。
 出だしから最後までアットホームな雰囲気の楽しいライブでしたね!面白かったから次あったら絶対行きます。

 彼女はオリジナル曲がないので歌っているのはカヴァーばっかだし、パフォーマンスも正直特筆する所もないから評価が難しい所なのですが、MCも毎回楽しいお話を聞かせてくれるし、何より「何故2011年にこの曲を?!」というマニアックな選曲で個性を出すというスタイルは評価に値すると思うのですが…
 だってオリジナル曲ってさぁ、アイドルだと基本的に持ってこられた曲じゃないっすか。持ってこられた曲で個性云々いうのもおかしな話ですよ。本人関係ないし。星の数ほどあるアイドルソングの中から何を歌うかっていうのを決めて歌うって部分の個性の方が持ってこられた曲を歌って出す個性に負けるとは思いません。
 まぁでも今回のような直前の告知でも彼女を見にそこそこの人数が集まるという事はそれだけの人に愛されているという事だと思うのでこの先も頑張って欲しいです。彼女の愛され力はなかなかのモンですよ。沢山の人から愛されるのがアイドルとしての基本だとすると、毎回シブヤアイドルコレクションの1番手でやらされているという今の評価は妥当ではないと思います。もうちょっと後ろの方の出番でもうちょっと長い時間やらせてあげて欲しいなぁ…