noisyが3rd single 『 Akashic 』を2011年7月13日(水)に発売しましたお!noisyはこの間オトメ☆コーポレーションのイベで見てなかなか良いライブをしてたので気になってました。また見たいなぁと思っていた所にリリイベ。こりゃええわいと行って来ました。

 会場はLaOX MUSICVOX AKIHABARA10階イベントホールと告知されていたのですが、LaOX MUSICVOX AKIHABARAの公式サイトの店舗案内を見たら8階までしか載ってない。しかも事務所は6階でそれはちゃんと載っている。この告知は正しいのか?間違ってないか?とtwitterで呟いたらLaOX MUSICVOX AKIHABARAのオフィシャルアカウントさんがお返事くれました。定期開催ではないから情報を載せておりませんとの事。よし!これで安心して当日会場に入れるぞ!
 当日、会場に向かう途中、同じLaOXグループのアソビットシティ店の横にドデカイ告知看板発見。おうなかなか気合入ってますね。
 ビルの入口にも案内が出てます。ここから入ってエレベーターに乗って上に上がります。
 うむやっぱり10階についての案内は無いw
 でも階数ボタンにはイベントホールって書いてあります。
 10階に到着。入場。
 会場内に自販機。そして舞台の横には冷蔵庫。…おいここ普段休憩室として使ってるやろwでもなかなか広くてええ会場でしたよ。
 と、ここまで会場の写真を載せて来ましたがイベント中は写真・動画撮影NGって事でしたのでイベの写真は無いよ!ここから先は文字だけです。

 1回目イベがほぼ定刻通りに開始。ゲスト一組目はDOLLS。また検索しても情報が見つからなさそうなグループ名やw事前の告知や看板などでは高島由夢ちゃんの名前しか出てませんでしたが実際に出てきたのは二人組。ステ@どぉorzの関東組だと自己紹介で言ってました。由夢ちゃんと愛ちゃんです。普段はネットで配信者として活動していて、人前でやるのはこの日が初めてだったそうです。ライブは声震えまくりでぐだぐだ。まぁ初舞台なのでしょうがない。歌っていたのはアニソンのカバー?どっかで聴いた事のある曲だったので有名な曲なのかも。

 二組目は大和撫子。こちらのグループもオトメ☆のイベに出てるのを見て面白かったので又見たいと思っていたグループ。ファンの皆さんがメンバーと同じ鳴り物を持って踊るのですが、その鳴り物がカバンの中やらズボンのポケットの中やらで歩く度に鳴っているのでヲタT着てなくても大和撫子ファンは一発で判るっていう。
 先ほどのDOLLSではお客さんはみんな大人しく見てたのですが、大和撫子が始まったらやおら皆さん席を立ち、座席の横のスペースに移動。鳴り物を持って踊ってらっしゃいました。ファンがアツいグループのライブはやっぱいいっすね!しょうもないヲタ芸じゃなくちゃんとダンスを練習して来る分の愛が感じられます。

 トリはこの日の主役、noisy。…衣装が凄いです。縞々パンツ丸出しです。これはnoisyがレースクィーンを務めるアリスモータースのレースクィーン衣装らしいのですが、レースクィーンの衣装デザインしろって言われてこの衣装考えてきた人はアホですね(褒め言葉)。アリスモータースのオフィシャルにその衣装を着てレースクィーンをやっている写真があったので転載。いやいや!やっぱこの格好でレース場おるのおかしいって!
 今回リリースされたAkashicは2011年度KYOSHOアリスモーターステーマ曲って事で、noisyと一緒にアリスモータースでレースクィーンを務めている綾川ゆんまおちゃん(真ん中の青い衣装の方)とのユニット・Ali-zバージョンも収録されております。そして今回のイベにもAli-zとしてゆんまおちゃん登場。1曲目はAli-zとして3人で、2曲目はnoisyで披露しておられました。

 終了後握手会。ライブ前からCDを売っていて、私はライブ終了後に買ったのですが整理番号は27番。椅子席が5×4で40席で全部埋まってて、その他にも椅子に座りきれずに立っている人も結構居たのでお客さん全部で50人くらいは居たんですが、実際にCD買うのは半分くらいなんですね。
 購入特典はこんな感じ。
1枚購入特典:握手
2枚購入特典:握手+ポスター
3枚購入特典:握手+メンバーとチェキ
4枚購入特典:握手+写真4枚セット
5枚購入特典:握手+パラパラDVD(2種類のどちらか1枚)
 …パラパラDVDちょっと欲しい。でも5枚も同じCD買うのはなぁ。ポスターもこのイベントで着ていた縞々パンツ丸出し衣装でのポスターで面白そうやし2枚買っちゃおうかなと思ったんだけど、この後アイドルではなく普通のバンドを見に西荻窪のライブハウスに行かなきゃならないので断念。さすがにポスターをカバンから突き立てたヲタ丸出しスタイルで普通のライブを見るのは厳しいっす。

 握手会。DOLLSについては普段の活動を聞き出すような話(このユニット名だけでは検索しても絶対情報出て来ないから)、大和撫子の皆さんには前にライブを観て良かったので来ました又ライブ行きたいですみたいな挨拶(本気で又ライブ行きたいので社交辞令じゃないよ)、noisyはらんらんさんにライブ良かったですという話をしていると女性の方が来てくれて嬉しいです!みたいなやりとり、立花さなさんは衣装凄いっすねwみたいな話を振ると「どうぞ見て行って下さい」とスカート部分をパカッと開いてガニ股になってご開帳してくれましたwでも不思議と下品な印象は受けず、面白いお姉さんという感じでめっちゃ好感度上がりましたよ!
 でも地下の全員握手って結構時間配分難しいですね。前の人が結構粘ってて喋る事なくなったり、粘ってる人がいるからちょっとたっぷり目に話してたら流しにあったり。今回も大和撫子の皆さんとの握手の途中でまほろばのスタッフの人に流されちゃいました。

 握手が終わった後、次の回までアキバをうろついて時間潰し。そして2回目。大体定刻通りに開始。始まる直前のスタッフの人からの諸注意では「ライブ中、ジャンプなどをして貰っても構わないのですが、天井の蛍光灯だけには気をつけて下さい」という文言が追加されてました。…確かに1回目のライブの時、お客さんが手を上げてジャンプしたら普通に天井に手がついてたもんな。あれで蛍光灯に手が当たったら大変。怪我しちゃうもんね。

 2回目の一組目はうさぎのなみ平さん。ドキキャンの楽曲の作詞を手掛けたりなど多才な方です。結構昔から活動なされてる方なのですが(公式ウェブサイトのプロフィールを見ると2002年から…今年で活動開始10周年!ベテラン!)めっちゃ可愛い!これだけのルックスなら年齢は問題なし!
 ご自身の楽曲も自分で手掛けてらっしゃるとの事で、ドキキャンの曲と同様、ちょっと捻りが入っているんだけど可愛らしい歌詞でとても素敵でした。

 二組目はかみたま。きこうでんみささんと声優のとろ美さんとのユニット。八王子の萌え寺として有名な松栄山・了法寺の神様をHQNととろ美さんが演じるアイドルグループらしい。衣装も神様なので後光らしきものを背負っていたりと大掛かり。
 HQNさんのブログより転載。舞台に登場する時、この後光らしきモノが邪魔で真っ直ぐ舞台に上がって来れずに回りこんで舞台にあがってらっしゃいました。そしてこの後光らしきモノは透明ビニール地の細い帯みたいなので支えてあるんですが、舞台で動いているうちにその帯が切れちゃったらしく、後半は二人とも後光がぶらんぶらんの酷い状態になっておりました。どうやらこちらのグループ、人前でライブをやるのは初めてだったそうです。この衣装も初お披露目。だから動いたら後光がどういう状態になるのか解らなかったとの事。衣装は今後改良されるでしょう。
 このような衣装のトラブルはあったものの、初めてのステージながらキャリアの長いベテラン二人のユニットという事でそんなに緊張もしていなくて堂々としたステージングでした。
 とろ美さんはこのユニットの漫画を4コマnanoエースで連載中で、HQN演じる吉祥天みさというキャラクターがもうすぐ漫画にも登場します!という話から、吉祥天みさはどういう神様?という話題になり、「お金とエロスの神様です」との回答。…HQNに向かってエロスの神様キャラか。。。その話題に触れてもいいもんなんですかね(HQNこときこうでんみささんは元々ネットアイドルとして活動しておられたのですが、数年前にもきこうでんみさとしてAV女優としてデビューもされ話題になりました)?

 トリはnoisy。1回目とほぼ同じライブ。MCではかみたまの二人と昔からの知り合いだという話など。久しぶりに会ったらしいです。かみたまの衣装が大掛かりだったので楽屋で「凄い衣装だね!」と言ったら「そっちも大概凄い衣装だよ!」と返されたらしいですw

 もう1つ次に行きたいライブがあったので2回目の握手会には参加せずアキバ離脱。3回目にはオトメ☆コーポレーションが出てたから見たかったんやけどなぁ…
 今回のイベも無料なのに結構しっかりした会場だし、ゲストはバラエティに富んでて面白いしで大満足でした。まほろばのリリイベは良いですね!1枚しかCD買わないショボ客で申し訳ないなぁと思いつつ楽しませて頂きました。
 家に帰ってCDを開封。
 オゥあの面白い衣装の面白い部分(丸出しの下半身)が全然写ってへんがな!もったいない!そしてクレジットを確認すると秋葉工房の文字が!こないだのタマフルの和ユーロ特集でも名前が出てた、本家イタリアを越えたと言われる秋葉工房が関わっているとは…恐るべきnoisy!ライブも楽しいしメンバーも面白いので今後もちょくちょくライブに行きたいと思います。