生粋のツアー行って来たよ!…最終日だけですが。東狂アルゴリズムのイチゴちゃんがこのツアーで脱退するって事で、本当は大阪とか神戸とか水戸とか福島の生粋も行きたかったんですけど、平日は仕事があるし土日は行きたいアイドルイベがいっぱい。…3年前なら土日の大阪と神戸は行ってたやろうなぁ。どうしてこうなった(私が)!

 生粋のツアーというのは元々set you freeの企画の1つとして始まったイベントで、謎のマスクマン・カワバタ氏がMCを務め、東狂アルゴリズム / 四星球 / セックスマシーン / メガマサヒデの4組が一緒に全国のライブハウスを回っていくツアーです。…という説明でええのかな。この企画が始まった時から見に行ってるけど色々な設定があってようわからんw
 会場前の看板。四星球の名前が間違ってるw
 平日の18時オープン18時半スタートというなかなか早い時間からのライブでしたが開演前からお客さんが多い!平日のこんな時間からこんなにお客さん入るのって結構珍しい気がします。
 開始時間をかなり過ぎてから開始。オープニングは出演者達が黒い布を被り、その上にこの日で東狂アルゴリズムを脱退イチゴちゃんの顔写真を引き伸ばした物を貼り付けて登場。…正直怖いwのそのそ出てきてみんなで舞台上で無言でしばらく立っていた後、またのそのそ一人ずつ帰って行って、最後に舞台に残った人が黒い布を取ると…イチゴちゃんでした。布を取って登場し、何かやるのかなと会場全体が期待しましたが特にコメントなどもなく舞台を降りていきましたw
 その後全員再登場。生粋のツアー恒例の出番を決める抽選会(生粋のツアーは毎回出演順をオープニングにて抽選で決めます)。いつもは全部抽選で決めるのですが、イチゴちゃんラストという事で東狂アルゴリズムは抽選ナシでトリ。それ以外は「ホントにガチンコですよというのを証明する為に」お客さんを指名してその人にくじを引いてもらうという形で抽選。トップがセクマシ→メガちゃん→四星球→東狂アルゴリズムという順番に決定。

・ セックスマシーン
 「圧倒的な存・在・感!」でお馴染み、神戸の天才・モーリー率いるセクマシが最初の出番。舞台上は始まる前からキーボードが置いてあるセクマシのセッティングでしたがガチで抽選してもセクマシが1番目でしたね。出演順が決まってすぐライブ&ツアー最終日&イチゴちゃんラストという事で序盤は若干空回り気味だったものの、進行していくにつれ段々盛り上がっていき、終盤はかなりええ感じになっておりました。
 終わりの方でイチゴちゃんに聞いたセクマシの好きな曲を演奏→客席で見ていたイチゴちゃんを舞台に上げ、モーリーから贈る言葉。僕自身バンドを脱退した事がないのでバンドを去っていく人の気持ちはあまり解らないのだがこの先も頑張って欲しいというような事をおっしゃってました。セクマシは大学卒業のタイミングでモーリー以外のメンバーが全員脱退してしばらく一人で活動していた時期もあったりしたので(モーリーは灘中→灘高とエリート街道を爆走していたのですが高校時代にバンドを結成し大学は神戸大学。ちゃんと国立大学に入ってるだけエライ。以前のセクマシのメンバーはちゃんと就職したようですがモーリーだけがそのまま就職せずに家庭教師のバイトなどをしながらバンドを続けておられます)、どちらかというと残される側のメンバー視点なのかなぁ、というコメントでした。

・ メガマサヒデ
 孤高の天才・メガちゃんです。最近はライブハウスで弾き語りでワーワーやるような活動している人増えましたが昔はメガちゃんくらいしかそんな事やってる人居なかったよね?ガガガSP前田氏と中学の同級生で、メガちゃんの手掛けた曲がガガガのアルバムに入っていたり(オラぁいちぬけたに収録されている一人ぽっちの世界。この曲はメガちゃんも自身のライブで演奏しはります)、前田氏とセクマシのモーリーと3人でのユニット・ガガガDXの一員としても活動してます。ガガガDXでは日産セレナのCMソングでミュージックステーションに出た事もありますよ。
 いつもどおりのアツい弾き語りを繰り広げた後、「イチゴちゃんにやって欲しい曲無いかって聞いたけどメガちゃんの曲のタイトル解らへんって言われた」などと言いながらイチゴちゃんを呼び込みイチゴちゃんへ向けた歌を歌って〆。

・ 四星球
 今時珍しいコミックバンド・四星球。このライブの前日、生粋のツアー<シーズン3>第4戦@水戸ライトハウス公演にてボーカルの北島が足の骨にヒビが入る怪我を負ってしまい、足にギブス&松葉杖姿でのライブになりました。病院の検査服で登場。…いつもの扮装にしか見えないw「銀杏BOYZ見たいやろ?」などと言いながら椅子に座ってライブ開始。でも後半は松葉杖をつきながらウロウロ暴れていました。結構しっかりしたギブス付けられてなかなか酷そうな怪我やのにあんなんして大丈夫なんかな?
 最後のイチゴちゃんコーナーはMr.Cosmo。赤い全身タイツに身を包んだイチゴちゃんがイチゴ星人として登場。客席でミステリーサークルを作っておりました。


・ 東狂アルゴリズム
 トリはこの日の主役・東狂アルゴリズム。元々は滋賀県のバンドだったのが上京→しばらく東京で活動するもフロントマンの佐々木さんが30歳になり、実家がお寺なのでお坊さんの修行をする為に2年間修行をしなければならないという事で佐々木さんだけ京都、他のメンバーは東京在住という遠距離恋愛状態で細々とバンドを続ける→修行は終わったけど佐々木さん東京に戻って来れず滋賀に住む事に→このままバンドは続けられないから関西に移住できるメンバーは関西に行き、関西を拠点として活動をする事に→元々関西の人でも無いし仕事もあるイチゴちゃんは脱退。という流れ(のはず)なのですが今後どう活動していくのかとかライブの予定なんかも一切白紙なんですよね…
 これから先、いつ東狂アルゴリズムが見れるか解らない&イチゴちゃんのいるライブはラストって事で目に焼き付けようと最前で見ました。出だしはちょっとフワフワした感じでしたがやっぱ良いライブしますね。…ホンマ何で売れへんのか全然理解出来ない。ライブだけじゃなくてCDもめっちゃええんですよ。中学時代の後輩で昔はブログにもちょいちょいメンバーの名前が出てきてたUVERworldは東京ドーム公演を成功させるほどになってるのになぁ。
 イチゴちゃん引退式。花団のドラム・たっちん登場。仏さんにお供えする花束を渡してました。

 あー!もー!ホンマ東狂アルゴリズムってええバンドなんですよ!で、よく一緒にライブやってた周りの人たち(UVERworldだけじゃなく、青春パンクブームの時によく対バンしてたゴイステやガガガSP、set you freeで一緒にツアー回ってたサンボマスターなど)はめっちゃ売れるのに本人達は何故が売れない。周りだけでなく、佐々木さんが京都に修行に行くタイミングでバンドを抜けたケンジさんも現在andymoriのドラムとして大活躍してはります。
 曲も良い、ライブも良い、演奏技術も問題ない、CDの出来も良い。…ホンマ何がダメなんすかね。これだけ全部良くても売れないって後は何をしたらええんでしょう。誰か教えて下さい。