このイベントの前日もオトメ☆コーポレーション「社員食堂」ReleaseEventを見てきたのですが、この日も行って参りました。…いや、iphoneをね、使おうとするとね、ゆうこちゃんの笑顔が目に入る訳ですよ。それを見てるとね、もっと色々なゆうこちゃんを見たくなってね、なんか辛抱たまらんようになってしまってね。。。あぁゆうこちゃん可愛いよゆうこちゃん。
 今回の会場は秋葉原にあるコスプレ居酒屋 小悪魔の宴 LittleBSD。コ、コスプレ居酒屋?!ウェブサイトを確認してみると「秋葉原にある、最大級の老舗コスプレ居酒屋!夜ごと元気な小悪魔たちが大はしゃぎ!そんな楽しい居酒屋です!普通の居酒屋に飽きてしまった方、 一味違った刺激の欲しい方、老若男女だれでも歓迎!ぜひぜひ一度、おこしくださいませ♪ 」という紹介文が。うわぁめっちゃハードル高い会場!ってかコスプレした女の子の写真がいっぱい載ってて一味違った刺激が欲しい方とか書いてあるねんけどこれどういうお店なんですか。ちょっといかがわしいお店だったりしませんか。ホンマに大丈夫なんですか。いやもうすっげぇ怖い!
 今まで何回かオトメ☆のリリイベがこちらの会場で行われているようなので評判を調べてみる。入場無料のイベントにも関わらず、非常に客入りが悪いらしい。…まぁ会場調べたら初めての人はとても行こうという気にはなりませんわな。私も一人で行くのが怖かったので以前にこの会場のリリイベに行った事があるという株主(オトメ☆のファンは株主と呼ばれています)の方に一緒に行って貰いました。
 会場に向かう途中でこのイベントについての話を聞く。「一番お客さんが少ない時は2人だった(メンバーよりお客さんの方が少ない)」「TLを見る限り、今日来そうなのは3人。僕と○○さんと…(今日来そうな3人の中に私とその人自身が入っている。つまり私達以外に来そうなのは一人)」など恐ろしいエピソード満載。肝試しに行く途中で怪談を聞かせられているような気分になる。「開演前から会場に居るのは気まずい」なんて事もおっしゃっていたのでグルグル遠回りをしながら会場へ。
昨日AKI85に置いてあったのと同じ看板とお店の看板。
 お店へ向かうエレベーター。操作ボタンが取れとる!世紀末感というかスラム感!怖い!けど開くボタンがないのって地味に不便じゃない?しばらく開けときたい時とか閉じかかる度に誰かが挟まれないといかんのかw
 会場入口。中は撮影禁止だったので写真はありません。中に入ってみると…お客さんいっぱいおるやん!この日はゲストが2組いらっしゃってたり、始まる前にメンバーが外でビラ配りをしたりした事もあって結構お客さん来てはりました。AISAやらDESEOやら桜組やらあらゆる会場で出くわすDDの方の姿も発見。あの人ホンマどこの現場にも居てはるなぁ(確実に向こうの方も私の事をそう思っているやろうけど)。
 宴会場みたいな所で簡単なステージがあって、ステージの前に椅子で柵的な物を作っているという形の会場。思っていたのよりかなり広い。こ、ここで客2人とかいう回があったのか…(遠い目)。見てる方もやってる方も地獄やで。会場の壁沿いにも椅子がずらっと並んでいて、開演前はそこにお客さんが座っていました。
 ライブ開始。最初はオトメ☆が出てきて挨拶など。「お客さんがみんな座ってるライブなんて初めてです」みたいなお話をしてはりました。あと、今回着ている社員食堂の衣装は今回で見納めかも?みたいな事もおっしゃってました。
 大和撫子。本来は3人組だそうですが今回は2人でライブ。メンバーだけでなくお客さんもメンバーと同じ鳴り物を持ってフリコピしてはりました。YOUTUBEに動画があったので貼ります。こちらの動画でライブしてる2曲と同じ2曲をやっていた…と思います(自信なし)。

 noisy。渋谷系ギャルとアキバ系メイドの2人組という事ですが、渋谷系の方は…確かに金髪だったりするんですけど渋谷系のギャルではないような。。。声がエラいハスキーで喋りもイケる、そしてデザイン関係の仕事もやっておられるようで、オトメ☆の社員食堂のCDのイラストはこの方が手掛けられたそうです。そういやヲタの方が着ておられるnoisyTシャツがヲタTにしてはカッコいい。というか普通に普段から着れそうな勢いっすよ。これもデザインしてはるのかな?
 曲はパラパラ。お客さんも一緒にパラパラを踊ってはります。奇しくも今回ゲストの2組どちらもお客さんが一緒に踊る系。私はハロヲタなのでこういう一緒に踊る系のお客さん大好きです。MIXとか全然おもんない。MIX打つ人達は演者に対する敬意が薄いっすよ!あんなの打ってる本人達しか楽しくないじゃん!あんなんあかん。全然応援になってない。
 noisyの動画も貼っておきます。おぉ!キーヤキッスの私の彼は石油王をカバーしてはる!キーヤキッスめっちゃ好きなのでこれは嬉しい。他のグループもじゃんじゃんキーヤキッスのカバーをしてキーヤ再評価のムーブメントが起こってくれへんかなぁ。。。

 トリにオトメ☆。今回のイベントの主催でトリなのに、ゲストの2組よりスタンディングで見てるお客さんが少ないなぁ…でも3人とも頑張って歌って踊ってはりましたよ!前方で立って見ている株主様達が居たのでなるちゃんとひかちゃんはあまり見えなかったけどゆうこちゃんは向かって左側(壁の近く)にいらっしゃる場面が多かったので結構見れて満足でした。
 ライブ後、ゲストの皆さんが登場しての全員握手会。…低速の全員握手ってお客さん大変なんですよね。その日初めて見た全然知らんアイドルちゃんとそんな話する事ないのに前の人が喋ってたら動かれへん。全員握手は高速で流してもらった方が楽っすよ。ただでさえ握手会が怖い私のようなもんは低速全員握手とか絶対無理っす。

 あれですよ、アイヲタがみんな握手が好きだと思ったら大間違いですよ。ガチ恋をこじらすと自分が好きなアイドルがヲタと握手してんの見てるの嫌やもん。男の人に身体を触らせて媚を売るのはアイドルの仕事ではございません!素敵な歌を歌って元気にステージで踊ってみんなを笑顔にするのがアイドルのお仕事です!…こういう思想が私の根本にあるのですよ。私は古いタイプのアイドルファンなのです。
 だから多分私は地下の現場全然向いてないんですよねぇ。ライブ見てるのは楽しいので来ちゃうんですけど同じCD何枚も買うの苦痛だしそもそも握手したくないしだからお金も全然落とせないっていう。マジ向いてねぇ。会場が居酒屋だからロフトプラスワンみたいに色々注文したらその何パーセントかがバックされるっていうならめっちゃ食べたり飲んだりしようかと思ってたんやけど、なんか居酒屋営業しているのとは別の階で隔離されててそもそも飲み物頼んだり出来ないっていうね。最初から無銭で遊んでやろうと思って行ってるのではないんですけど結果的に無銭乞食客っすよ。もうマジほんま私ってこういう現場向いてないわ。行かへん方がええのかな。

 CDは株券ではないって菊地成孔の本がありますが、オトメ☆コーポレーションではファンは株主でCDは株券って設定なんですよね。この日、noisyのギャルさんが「オトメ☆コーポレーションではCDは株券なので50%買い占めたら発言権があります」ってMCで言うてはったんですけど、そう考えると私のようなモンはもう全然発言権無い訳ですよ。オトメ☆を支えてらっしゃるのは同じCDを何枚も買って握手しまくっている株主様達。…でもその株主様の人数がなんでこんなに少ないんですかねぇ…ルックスもライブも握手対応も平均より全然上だと思うんですが何があかんのでしょうか。もうちょっと株主様の絶対数が増えたら沢山の人に紛れてCD買って握手とかも肩の力抜いて出来るんですけど今の規模だといくらなんでも色々な面で女性客にはハードル高すぎますわ。まぁ運営側も女性客を取り込もうという気は全然なさそうですけど。