最近ね、iphoneの待受画面をね、オトメ☆コーポレーションのゆうこちゃんの写真にしてるんですよ。待受画面を好きなアイドルちゃんにするっていうのはよくあると思うのですが、これ待受にする人の選択次第ではガチ恋系をこじらせてちょっと病んできますよ。最近の私がちょっとそんな感じなんですけどね(例:カレーパーティーのレポを読んでイベント中のメンバーの気持ちを想像して朝っぱらから泣きそうになる等)。
 いやもうホンマゆうちゃんの笑顔やばいっすね。この笑顔を守る為に戦争に向かうレベルですよマジで。ゆうちゃん可愛いよゆうちゃん。(東大の学祭でのライブの写真)
 そんな事を書きながらもほとんどオトメ☆のライブを見た事がない新参なんですけど、こんな知識のない状態でガチ恋系に走ってしまった為に逆にオトメ☆のライブ行きたくない位の感じなんですよ。少ないお客さんの前でライブするオトメ☆とか見たくないもん!でもまぁそんな事も言ってられないので秋葉原のaki85で行われたオトメ☆コーポレーション「社員食堂」ReleaseEventに行って参りました。
 この日は社員食堂のリリイベがOpen 12:00/Start 12:30の第1部(ゲスト:なないろЯ)、Open 14:00/Start 14:30の第2部(ゲスト:Apple Tale)、Open 18:30/Start 19:00の第3部(ゲスト:Ka-non愛乙女★Doll)の計3回あり、その他に2部と3部の間にOpen 16:00/Start 16:15で『まほろばRecords Presents 秋葉原 Music Summit Vol.1(出演:A.A.O.、なないろЯ、Apple Tale)』というイベまであるという4部構成でした。
 お昼過ぎまで家でごろごろしていた為、2部から参加。会場のAKI85に行くの初めてやったんですけどこのお店の前の道は数百回単位で通った事あるわ。。。
 地下へ降りる急な階段にビビりながら入場。L字型のややこしい会場。お客さんの入りは…まぁそこそこかな。知り合いの人に声を掛けられて死ぬほどびっくりする。最近、どんなイベント入っても必ずと言っていいほど知ってる人に出くわすのですが、まさかオトメ☆とApple Taleしか出てないイベでまで知り合いに出くわすとは。っていうかこの方ハロヲタだったはずなんやけど全然ハロの現場で会う事ないのにAISAとかこういう地下現場でよく出くわすねんなぁ…人の事言われへんけどホンマ皆さん色々な現場行ってはるんですね。
 開演時間を結構過ぎた頃にイベント開始。オトメ☆登場。頭に三角巾を付けた社員食堂衣装。普通のアイドルさん達ならメイドっぽかったりする可愛い衣装なのですが私達はこんな感じです、みたいな自虐MCなど。2曲披露&例の挨拶→Apple Tale2曲→最後にオトメ☆再登場。1曲披露して握手&撮影会という流れ。MCの時間もほとんどなくて、全体で30分もなかったんちゃうかな。サクサク進んで終わっちゃったという感じ。

 まほろばRecords Presents 秋葉原 Music Summit Vol.1。オトメ☆のウェブサイトには12時・14時・18時の回の情報しか載ってなかったんですが、Apple Taleの藤木愛ちゃんのブログ(前にAISAでMCをやっているのを拝見したんですが、話の切り返しや司会がめっちゃ上手かったので普段はどんな活動をしているのか凄く気になってチェックしていた)には
AppleTale初の無料ライブです

前半では
オトメ☆コーポレーションさんの
インストアライブにゲスト出演します
後半ではなないろЯさん
AAOさんとフリーライブです

会場:秋葉原aki85
※1部・4部はAppleの出演はなしです
~2部~
14:00 open
14:30 start
14:45~14:55 本番
15:05~15:25 握手会
~3部~
16:00 open
16:15 start
16:40~16:50 本番
16:55~17:25 物販
 という記述がありまして、「この3部ってのは一体…?」と疑問に思っておりました。2部が終わった後、一旦外に出てアキバの街をウロウロ。16時過ぎにAKI85に戻ってきたのですが、表の看板がオトメ☆のリリイベ告知のまま…というかリリイベ準備中みたいな状態で3部の告知らしきものは一切無し。
 時間通り会場に来ているのに余計に不安になりながらも急な階段を降りると中にはお客さんがそこそこいたので一安心。でもこれってもしかして18時の回を中で待ってるだけでは?などとまだ疑いを持ちながらぼーっと立っていると2人組の女の子が登場。A.A.O.ちゃんです。この二人のMCから初めてこの回がオトメ☆のリリイベではなく『まほろばRecords Presents 秋葉原 Music Summit Vol.1』という別のイベである事を知る。
 A.A.O.は初見で事前に名前も聞いた事無い状態だったんですけど、ライブめっちゃ良かったです。曲・ダンスもなかなか面白くて良かったんですが(公式サイトにlyricという歌詞を載せてるコーナーがありますので読んでみて下さい)、お客さんとの掛け合いとかも良いんですよ。メンバーが何か言った後に「えーっ」と返す、いわゆるエーイングの後に「おー!」って更に返すっていうのが定番であったりします(グループ名がA.A.O.だから)。あれ楽しいです。
 なないろЯは大元になないろファンタジーというグループがありまして、そのメンバーがなないろЯとファンタジーLに分かれてライブをする事があり、今回はそのなないろЯが出演していたって事みたいですね。6月22日にCDを発売したばっかりだそうです。ライブは…まぁ時間が10分位で2曲しかやんなかったし、これで色々書いちゃうのは可哀想なんで書かないでおきます、って感じです。
 トリはApple Tale。こちらも10分間の短いライブだったのでホントに一応見たってだけみたいな感じですね。。。3部終了後、また外をウロウロしてたんですが、17時50分位にUDXの前の道歩いてたらApple Taleの皆さんが駅に向かってるのに出くわしてびっくりしました。愛ちゃんがAISAでMCした時と同じアラレちゃん眼鏡を掛けていたので気付いたけどそうじゃなかったら多分気付かないやろうなと思う位に普通の女の子グループでしたw
 最後の回。晩御飯を食べたりしてアキバの街をウロウロしていた為、入場したら既にイベントが始まっておりました。後ろの方までお客さんいっぱい!そして節電で空調を切ってある為か凄い湿度と熱気。かなり不快指数高め。人が多すぎてステージが全然見えない状態で一人目のゲストの方の歌を聞く。1曲目アニメ・ワンピースのオープニング曲のカバー、2曲目はオリジナル。MCではワンピースが好きで、違うイベントでオトメ☆と楽屋で一緒になった時にワンピースの話で盛り上がって仲良くなった、というエピソードを披露。

 愛乙女★DOLL。人気があるようでめっちゃ盛り上がっていました。でもこちらのグループ、まだオリジナル曲がないようで(6月29日に「愛乙女★DOLL 新曲披露公演 vol.1 ~GO!! MY WISH!!~ 」というライブがあって、そちらで初めてのオリジナル曲を披露するそうです)、この日やったのは2曲ともカバー曲。1曲目は君の事が好きだから、2曲目はスキちゃんを披露しておりました。スキちゃんでMIXが発動されてたり、「知りたい!」とかお客さんが一緒にやらなあかん所をスルーされててすっげぇショック。全然あかんやん。

 愛乙女★DOLLのライブが終わると前方で盛り上がっていたお客さんがすっと引く。後ろに行くだけじゃなくて会場から出て行っている。…お客さんが減って舞台が見やすくなった所で(ポジティブシンキング)オトメ☆登場。…メンバーは愛乙女★DOLLより可愛いし歌もダンスも問題ないのになんでみんな帰っちゃうのかなぁ。。。
 
 ライブ終了後握手会。ゲストの皆さんも登場。ようやくゲストの方の姿が見えたw…一人目に出てたKa-nonちゃん、めっちゃ見覚えがある。絶対知ってる。誰やったかなぁと思って知り合いに話を振ってみると…Ka-nonちゃんってDokiDoki☆ドリームキャンパスの夏音ちゃんやん!うわめっちゃびっくりした。ってか最近週に2回とかドキキャンのライブ見てるのに人に教えて貰うまで気付かないとか私どんだけぼんやりしてるんだって話ですよ。いや、衣装もメイクも違うし、まさかたまたま行ったライブにソロで出てるなんて思わないじゃないっすか!ねぇ!ほ、ほら私は目も悪いですし…って何に対して言い訳をしてるんでしょう私は。
 この日の晩御飯。カレーの市民アルバ秋葉原店の熟成ビーフカレー550円。すっごい濃度のルー。結構しょっぱめ。最初ルーの管理に失敗して煮詰めすぎたのかと思ったのですが、お皿にデフォで載ってるキャベツと一緒に食べるとちょうどええ感じになったので、計算した上でこの濃度になってるんやなと感心しました。なかなか美味しかったです。
スプーンが先割スプーン。千切りキャベツがデフォで載ってるから普通のスプーンじゃ食べにくいっすもんね。
 メニューや看板など。今時珍しい喫煙OKのお店なのですね。私が行った時間帯はお客さん自体が少なくて煙草吸っている人はいませんでした。

 最近の秋葉原の様子。
 歩行者天国。例の事件のあった交差点の近くに何故か消防車がずっと停まってました。
 ずっと放置されてたザコン跡に遂にお店が入るみたいですね。中に商品(本)が搬入されているけれどもザコン時代のフロア案内の看板は残ったままという珍しいショットが撮れました。
 駅前の桜組ライブ会場跡に出来る秋葉原西山ビルはクレーンも入って絶賛建設中。
 痛車。…思うんですけど、みんなホンマにそんなに初音ミク好きなの?
 でぃあすて前。でんぱ組のCD発売まであと10日。