今週もA.I.S.Aに行って来ましたよ!この日はライブゲストはあまり知らないグループばっかりだったのですが、MCに頭脳警察のPANTAさん、更に8月15日発売のシングル・ダッ!ダッ!脱・原発の歌のカップリングの原発さえなければ(橋本美香&制服向上委員会)が初披露という事でオトメ☆コーポレーションのニコ生の初回放送はスルーしてこっちに行っちゃいました。…なんやかんや言うて毎週行ってるんですけどね。
 18時20分頃に到着&入場。この日の整理番号はこんな感じ。大体毎週同じ位の番号ですね。一番後ろの列の座席を確保。
 18時30分にスタート。この日の前半のMCは橋本美香さんとTokyo Cheer② Partyの吉村瑠莉ちゃん。平成10年生まれの13歳中学2年生。へ、平成10年て!若い所の騒ぎじゃないですね。初めてのMC(当たり前や)という事で緊張しながらも美香さんとトーク。美香さんが優しい感じでお話を転がして行ってました。小学校の頃はサッカー、今は陸上部に入っているスポーツ少女との事でした。

・ R☆M
 3人組。曲も振付もストレートなアイドルという感じ。スキルやルックスはまだまだ発展途中という雰囲気ですが、やろうとしている事自体はなかなか良いと思いました。
 1曲目ハートビート、2曲目Walk、MCコーナーを挟んで3曲目キセキのSPARK。3曲目のキセキのSPARKのCDが7月1日に発売されるそうですが、正直3曲目が一番良くなかったw2曲目のWalkがカップリングらしいんですが、こっちの方がダンスもカッコいいしええんちゃう?

・ 制服向上委員会
 2組目にSKiが登場。1曲目ダッ!ダッ!脱・原発の歌、2曲目黒い瞳。黒い瞳、歌詞を検索してみたんですが出てこなかったので現場で聞いた記憶だけで書きますが、これ反核の歌なんですかね?…相変わらず攻めてるセットリストっすね。

・ 姫野さおり
 聞いた事ない名前やなぁと思ってたら『昭和歌謡の歌姫』って触れ込みで、どうやら演歌歌手の方みたいですね。座席に姫野さんのフライヤーとうちわが置いてあったんですが、フライヤーの今後の活動予定が凄い!大宮の健康センターに池袋や北千住のハリウッド!池袋ハリウッドってあれですよね、西原理恵子さんがホステスできるかなを描く為にしばらく働いてはったキャバレーですよね。今の時代にキャバレー回りで生計を立てている歌手の方がいるとは!MCで「普段は罰ゲームみたいな衣装を着ている。ほとんど水着みたいな感じ。だけど今日はアイドル番組だという事でちゃんと衣装を着てきた」みたいな話をしてはりました。…キャバレーの営業って実際はどんな感じなんでしょうね。行ってみたい。
 先週のEnaさんもそうなんですけど、A.I.S.Aって年齢的に見ても活動的に見てもいわゆるアイドルではない感じでも、女性歌手なら出してもらえるんですかね。今まで知らなかった面白い活動をしている姫野さんのような方が知れるので大歓迎ですが。これ位間口が広い方が番組自体に厚みが出てとても良いと思います。

・ 橋本美香&制服向上委員会
 4組目に今日のメインイベント、原発さえなければの初披露がありました。速攻でアイドルジャパンレコードのオフィシャルアカウントがYOUTUBEにアップしていたので動画貼っときます。タイトルから想像される通りの歌詞と楽曲。攻めてますね。

 2曲目は世界・自由・アメリカ。ここからMCがPANTAさんとSKiのリーダーの小川杏奈ちゃんに交代したのですが、PANTAさんが「もうちょっと可愛い曲を歌いましょうね」と仰っておりました。

 PANTAさんと杏奈ちゃんの杏PANコンビ(PANTAさん命名)は年齢差44歳。PANTAさんはこういった司会のような仕事をするのは初めてだったそうですが、なかなか素敵な司会振りでした。PVコーナーでYGAやアイドリング、スパガの曲が流れたのですが、「見分けがつかない」「同じような曲だ」などと大物らしいコメント。「アイドルだからって同じような曲をやらなくてよい、ジャズを取り入れた物なんかがあってもいいんじゃないか」みたいな事を仰っておられましたが、そういうのつんく♂さんがよくやってるよ!何故かこの平成の世の中でドゥーアップやらせたりとかの無茶もしておられます。

・ CANDY GO! GO!
 こないだSHIBUYA IDOL COLLECTIONでこちらのグループのライブを見たのですが、その時は仕事を終えてからDESEOに向かい、スタンディングで10数組のアイドルを見た後というフラフラになりながら見てたのであんまり覚えてなかったので実質初見みたいな感じでした。この日は欠席者が複数いてフルメンバーではなかったのですが盛り上がってましたよ!というか今回は珍しくここまであんまりワーワー言って盛り上がるようなグループが居ませんでしたね。
 PANTAさんも「後ろから見てるとお祭りみたいで良かった」「ファンの人に早く目を覚ませと言いたいw」などと仰っていてなかなか気に入ってらっしゃったみたいです。良かった良かった。

・ ミ★pop
 トリはミ★pop。ゲームミュージカル風?みたいなスターポップ王国物語からスタート。この曲のCDはこの日発売だったらしいです。執事役やらなんやら5人のメンバーそれぞれにしっかりしたキャラクター設定があって面白いグループ。PANTAさんもニコニコしながらライブを見ていて、MCコーナーでも褒めてはりました。
 8月15日=終戦記念日がデビュー記念日だという話をして居る途中、「黙祷をする時に私たちの事を思い出して下さい」とかムチャクチャな事を言ってはりましたw
 男装風のメンバーが2人ほどいらして、とても美しかったです。先週末に腐男塾見てから男装の麗人萌え属性が開花しつつあるのかめっちゃ反応してしまいます。ってか立て続けに男装の麗人アイドルに出くわしてるんですけどこれは何か呼ばれてるんでしょうか。

 ライブゲストの名前を聞いてもピンと来てなくて、一応下調べしてみてもまだふーん、みたいな感じだったんですけど、実際に見てみるとどのグループも個性があって楽しかったです。やっぱネットの情報だけじゃ解んないもんですね。やっぱアイドルは現場で見ないとね!
 気になる情報としては8月10日に日比谷野外音楽堂でA,I,S,Aスペシャルをやるというかなりの重大発表をMCの中でさらっと言ってはりました。5月にやったばっかりやのにまたやるんや!こないだはN0の赤羽会館ライブと被っていたので行かなかったんですが、今回は行きたいですね。日比谷野音って確か平日はイベントやれないはずなんですが、お盆だから大丈夫なのかな?多分うちの会社もお盆休みのはずなので重要現場が被らなければ行きます。

 この日の晩御飯。新中野の武蔵家本店のラーメン650円(ライスは無料)。
 お昼に初台の御飯屋さん情報をリサーチした結果、気になるカレー屋さんを見つけたのですが、この日は白いブラウスを着ていたのでさすがにカレー屋さんは回避。どうしようかなと思ってたんですが、何だか家系ラーメンが食べたい気分だったのでこちらへ。私が結構な頻度で通っている武蔵家常盤台店の本店でございます。
 家系が好きな人の中ではチェーン店という事で評価が低い武蔵家。そんな中でも「本店はまぁいいかな」みたいな意見をちょいちょい目にするのですが、今回久しぶりに食べたけど、そんなにいうほど他の武蔵家と違いは感じませんでした。ってか常盤台店の太ったお兄さんが居る時のほうが良いです。
 まぁでもなかなか美味しかったです。やっぱ武蔵家いいね!公式サイトとかないのに各地に支店が出来まくっててこのグループの全容が解らないんですが、出来たら全店制覇してみたいなぁ。結構支店によってもアタリハズレあるみたいやし。板橋だけでも常盤台と成増にあって、成増店は評判良くないんです。あと、吉祥寺にも武蔵家って同じ名前のお店あるんですけど、吉祥寺の武蔵家は無関係です。wikipediaの家系ラーメンの項目で一緒くたにされてるんですけどアレ何なんですかね。食べてみたら明らかに違うの解りそうなもんなんですけどね。wikipediaって自分が詳しい項目読んでみたら思いっきり間違った事がしれっと書いてあって驚く事が多いんですが、ラーメンに関する事はその中でも特に酷いっすね。アレ誰かがわざとやってるんですかね。
 本店はライス小と普通しかないのがちょっとな…と思ってたんですけど、店内に「ライスのおかわりは1杯まででお願いします」という掲示を見つけました。お、おかわりアリなんや!知らんかった!いや、さすがにやりませんけど。武蔵家の系列の武道家は50円でライスは何杯でもおかわり出来るという学生街らしい(武道家の1号店は早稲田にあります。2号店は中野駅前にあるのですがこちらも同様のサービスやってます)システムなんですが、武道家のノリで何杯もおかわりするお客さんが居たのかな?ちなみに常盤台店はライスの量は大中小から選べて大だとちょっと笑ってしまうほどてんこ盛りにしてくれます。