AKBN0のお近づきイベントがあったので行って来ました。
 赤羽会館コンサートで発表された通り、吉川コトノンことのちゃん、佐藤キャメロンかすみちゃん、飯島クッキー有香ちゃん、綾瀬まニャ麻奈夏ちゃん、松田エミリーえみりちゃんはイエローカードが2枚出たのでお休み。参加メンバーは茜チュインあいちゃん、松上ゆーにゃん祐子ちゃん、加賀アヤミン彩美ちゃん、高橋キャサリン玲海ちゃん、安原サニー芽生ちゃん、前田クローバー彩里ちゃん、大隅トゥインクルりよんちゃんの7名でした。
 会場はTKP原宿ホール。奇しくも同じ日、スマイレージの新メンバーオーディションTKP渋谷カンファレンスセンターで行われていましたね。これ、株式会社ティーケーピーって同じ会社が経営しているホールらしいです。
 しかも場所はスマイレージは渋谷、N0は原宿。地方からスマイレージのオーディション受けに来た子が間違ってN0のイベント会場に…なんて面白イベントが起こってもおかしくないっすよ!
 そしていろりんはこっちで40分1万円でヲタとデートしとらんと渋谷の方へ行きなさい!もしくはデート券を買ったヲタはその40分でいろりんをKP渋谷カンファレンスセンターに連れて行ってオーディションを受けさせなさい!花嫁を結婚式場から奪うみたいな感じで。

 このお近づきイベントの前日にN0の公式ブログに出たイベント会場でのお願いというエントリーが興味深かったので転載します。
2011-06-05 01:10:57
イベント会場でのお願い
テーマ:ブログ
クライアント様各位殿
明日はいよいよ原宿イベントです。
最近、クライアント様の人数も増えて、さまざまな問題も起こってきておりますので、ここで新たなルールを決めたいと思います。クライアント様とメンバーが、楽しい時間を過ごしていただくために必ずご協力ください。

・メンバーには、やさしく接してください。
最近、メンバーに説教をする人やメンバーを「おまえ」と呼ぶ人がいます。
何かアドバイスする場合も、「僕はこういう方が好きだな。」とか、「こういうふうにしたら、もっと人気が出ると思うよ。」というやさしい言い方でお願いします。
「おまえ」という呼び方は禁止です。例として、吉川コトノンことのの場合でしたら、ことのちゃん、ことのさん、ことちゃん、コトノン、こっちゃん、吉川さん、等でお願いします。
そのほか、乱暴な言動は慎んでください。
メンバーは普通の女の子です。ちょっとしたことで傷つきます。ご配慮をお願いします。

・メンバーに個人情報を聞くことは禁止です。
メールアドレス、学校名、最寄駅、等を聞くことは禁止です。メンバーは嫌な気持ちになります。

・メンバーに交際を迫ることは厳禁です。
メンバーは仕事として、アイドルをやっています。メンバーにイベント会場で「つきあってくれない?」などと言うことは絶対におやめください。また、ファンレター、ブログのコメント、メッセージ等にそのような文章を書くことや、クライアント様のメールアドレス、携帯番号を書いて、連絡ください等、書くことも禁止です。

・イベント会場内での飲酒は禁止です。

今のところ以上です。今後何か問題が起こると禁止事項は増えていきます。

上記に違反した場合は、会場から即退場していただき、今後入場を禁止させていただく場合もあります。ご協力をお願いします。ルールを守ってメンバーと楽しい思い出を作ってください。
 君らわざわざお金払ってメンバーと喋りに行って説教したりしてんのかwあと交際迫るとかw「つきあってくれない?」じゃないだろw幾らなんでも夢見すぎですよ!自分達がお金を払わないと喋ってさえ貰えない立場だって事をファンの人達は解っているのでしょうか。
 『メンバーは普通の女の子です。ちょっとしたことで傷つきます。ご配慮をお願いします。』『メールアドレス、学校名、最寄駅、等を聞くことは禁止です。メンバーは嫌な気持ちになります。』とかいちいち書かないといけない運営側に同情致します。

 開始時間の13時数分前に会場到着。1階にローソンがある、明治通り沿いのなかなか綺麗なビルです。フロア案内にいつもAKBN0のイベント会場で見る貼り紙が貼ってあります。
 入口の扉はこんな感じ。最初『デート』と書かれていたけどその上から紙貼って『打合せ』にしたっぽいですねw会場内は撮影禁止って貼り紙が何枚も貼ってあったので撮影してないです。だから会場内の写真は無いよ!
 入口から入ってすぐの左側に赤羽会館で行われたライブの公式写真がホワイトボードに貼られた形で展示。1枚150円。KANDO(AKBN0の事務所)のロゴ入り。横に長机があってそこにある紙に記入して購入出来るというのでお土産に何枚か買おうかと思ったんですが、これ、この日は申し込んでお金払うだけで写真自体は後日郵送ってシステムなんですね。送料350円かかるんで数枚の写真買うだけやったら送料勿体無いんで回避しました。あぁでも何枚か買っといても良かったかなぁ…
 この生写真は引き伸ばして大きくしたり、透明の写真立てみたいなんに入った特別バージョンにも出来るって書いてあったんですが、その写真立てバージョンの見本がバッタンバッタン倒れて結構大きめの音を立てまくっておりましたw私も倒しちゃってあわあわしてたら「もうそれ立てなくていいよ、そのままにしとけば?」と言われたので寝かせといたんですが、その寝かせた状態を見た別の人が気を利かせて立てる→しばらくしたら倒れるの無限ループが繰り広げられてたっぽいです。
 右側は握手券などの販売所。長机にスタッフの人が数人座っておられてそこでお金の受け渡し。スタッフの人の後ろのホワイトボードにはメンバー紹介の紙が貼られていました。学校とかで壁に貼るおっきい新聞作るときに使う模造紙って言うんですかね?ピンクの大きい紙。んで、欠席メンバーの所には「本日欠席」みたいな事が書かれた白い札が貼ってありました。販売所の横の壁には各チケットの値段などが書かれた模造紙。かなりボロボロwこれ、王子のイベとかで使ってた奴と同じ物ですね。使い回してはるみたいです。エコですねw

 会場は思っていたよりかなり広かったです。前方にステージというより教壇っぽいものがあって、その前に5席並べて通路作って6席という形で椅子が並べられてました。それが10列。んで、入口とかの通路スペースがあってその後ろにも椅子がずらっと並んでました。
 各メンバーのブースは会場の両側の壁にそって並んでました。いろりんのブースはステージに向かって左側の真ん中。「い」「ろ」「り」と一文字ずつ書かれた黄色いうちわが壁に貼られてました。あと、チュインあいちゃんのブースの壁には「お姫様担当 AKBN0 1期生 茜チュインあい」みたいな事を大書した紙が貼られていました。
 
 前方の椅子は大体埋まっていて、後方に立っている人も2、30人は居たと思います。かくいう私も椅子の人の後ろに立っておりました。いろりんの最終審査落札者の方も立っておられましたね。立ち見の最前列の方が舞台からぱっと見て来てまっせ!ってのは解りやすいからかな。後は騒ぎに来たようなピンチケグループがそこそこの人数後ろの方に固まってました。前の方の椅子の横のスペースの地べたに直に座っている女の子グループが居たりもしてました。全部で130人とかそれ位の人数は居たのかなぁ。

 13時イベント開始。安藤さんの挨拶、いつものMCのお姉さん登場。MCのお姉さんに声援を飛ばすピンチケ達。この日は大阪朝日放送の夕方のニュース番組の取材が入っていますという説明など。そういや完全に業務用らしき大きいカメラを担いだ方がいらっしゃいますね。それとは別に小さめのカメラ回している人も。こっちの小さめのカメラも同じ取材のカメラっぽいです。小さいカメラは主にレポーターらしき男性の表情などを、大きいカメラは会場の様子を撮影していた様子。MCのお姉さんは「台本に『今日からAKBN0はABC(大阪朝日放送)っ子です』と書かれていますね」みたいな事を喋ってはりました。

 メンバー登場。「クライアント様は神様です!」の円陣。チュインあいちゃんが仕切ってやってるんですが、あの声なんでふにゃふにゃした感じ。気合入れにくいっすね。
 1曲目はこの日の出席メンバー全員の7名で会いたかった。歌い終わると5期生二人が舞台の左側に下がる。
 2曲目はAKB48の桜がどうのこうのいう曲(聴いた事あるけど曲名知らないし調べる気もないです)、横に下がった5期生二人は軽く一緒に踊ったりちょっと喋ったりなどキャッキャしてました。こういう様子見れるの結構いいっすね。いろりんとりよんちゃんも仲が良いみたいで微笑ましい。
 3曲目は5期生も舞台に戻ってN0のデビュー曲・大好きだよ!。この曲結構スルメですね。最初聞いた時はピンと来なかったんですが何回かライブで見ているうちにだんだん好きになってきました。
 自己紹介タイムでいろりんはいろビームやってました。「ドドスコスコスコドドスコスコスコドドスコスコスコラブ注入!いろビーム!」っていうやつ。…楽しんご、震災以降全然見ない気がするんですけどいろりんはこれをやり続けるのでしょうか。あと気になったのはりよんちゃんが緊張をほぐそうとしてるのか自分の頬っぺたを摘んでぐいっと引っ張るという動作を何回もしてた事。舞台上で何してはるんですかw赤羽会館のライブでも緊張して訳解らん状態になってたし、面白い子ですね。
 ライブ中、後方に溜まっていたピンチケグループが思いっきり調子に乗った感じでうるさかったです。N0現場は後ろにうっとおしいピンチケが溜まるので後ろでまったりってのが出来ないですね。落ち着いて見たかったら頑張って前の方の席を取るのが正解。赤羽会館のライブも2階席はギャーギャー騒ぎまくるピンチケが大暴れしてました。前の方は熱心なマジヲタばっかだったので快適でしたよ。

 ライブは3曲で終了。その後、電話トーク券(好きなメンバーから電話がかかってきてお喋り出来る券)の販売枚数発表。一番最初に発表されたチュインあいちゃんが1枚しか売れてないってのにちょっとびっくり。他のメンバーも数枚ずつしか売れてませんでした。

 ミニライブはこれで終了。メンバーは一旦退場。公式写真見たりしてしばらく会場に居たのですが、その後行きたい場所もあったのですぐ帰りました。始まってからメンバーが一旦退場するまでで30分くらいかな?んでこの後21時近くまで握手して2ショット撮って打ち合わせして…ってのを続けて終了時間間際に本日の売り上げ発表→最後にアイドルバカ一代歌う、みたいな流れだったようです。13時から21時まで実に8時間、お客さんは途中で抜けたり知り合いとワイワイ騒いだりと実はお金を使わずとも結構楽しめるのですが、メンバーは途中で気を抜けないし大変ですね。次回のイベントは6月12日(日)目黒パーシモンホールでの第5回ゆるぐだカラオケ選手権大会!入場料2000円!…でもこの日は豊田道倫さんのイベントに行くので見に行けません(涙

この日のイベントの売り上げ結果を公式ブログより転載
1、茜チュインあい 430,000円
2、加賀アヤミン彩美 269,500円
3、松上ゆーにゃん祐子 258,000円
4、大隅トゥインクルりよん 215,000円
5、前田クローバー彩里 205,000円
6、安原サニー芽生  163,000円
7、高橋キャサリン玲海  112,000円
茜チュインあいが、2ショット券119枚を売り上げるなど、史上最高額、前人未到の430,000円を記録しました。果たして今後、この記録を抜くメンバーは現れるのか?
もしかしたら不滅の記録になるかもしれません。
 よ、43万円って!そして2ショット券119枚って!チュインすげぇな!これ一人のお客さんが大量買いでもしたんですかね。あと、全体で見てもメンバーが7人しか出演してなくても1日で165万円も儲かるのにびっくり。これ、出演メンバーの数増やしたらその分売り上げも増えるんですよね?なかなかええ商売ですな。