渋谷DESEOにSHIBUYA IDOL COLLECTIONを見に行ってきました。
 Cheer-Music主催のこちらのイベント、ド平日の火曜日開催にも関わらず17時半開場18時開演、料金は前売1500円プラスドリンク代の500円の合計2000円。会社帰りにさくっと寄るにはなかなかええイベントじゃないですかね。
 17時45分頃会場に到着。平日のこんな時間にも関わらず思ってたよりお客さん居てはりました。そして会場の渋谷DESEOのロビーというか入口付近のスペースがなかなかええ感じ。ソファーが結構低くてべたっと座れるタイプでリラックスできます。こういうソファ家にあってもええな。

渋谷沙希子ちゃん
 ソファでダラダラしてると18時になってたようで会場から音が聴こえ始める。…このイントロ、めっちゃ聴いた事ある!ハロ曲やってのは一発で解ったので急いでフロアへ。あぁ、めっちゃ聴いた事あるぞ、でも、この曲何やったっけ?としばらく判らず。サビの『(VERY PRETTY DANCE)止まらない 愛は もう止めちゃいけない』の部分まで来てやっと「あややの奇跡の香りダンスや!」と気付きました。何故2011年にこの歌を?いやでもめっちゃ久しぶりに聴いたんですけどこの曲マジ良いっすね!
 歌い終わってMCコーナー。「私はハッシュドポテトが大好きなんですけどー、あれってマクドナルドに朝行かなきゃ売ってないじゃないですか。でも、この間、ファミマ行ったらハッシュドポテト売ってて、おまけに80円だったんですよー、朝マックだと単品で160円なのに!」みたいな他愛のない話。
 続いて好き過ぎてバカみたい、大きい瞳、とハロプロクラシックから比較的最近のモーニング娘。の曲へと繋ぐナイスな選曲のライブ。告知コーナーは明日と3日にDESEOに出ます!というような内容。
 そして「最後の曲です!」と歌い出したのは何とD&DのLOVE IS A MELODY。ハロではないけど渋い選曲!それよりも何故2011年にD&Dの曲?!いや、めっちゃええ曲なんですが、それにしても…
 公式ブログを見たらその日のライブのセットリスト書いてくれてるんですけど、ナビが壊れた王子様とかもやるんですね!あややのアルバム曲!この曲ねぇ、大好きなんですよ。イントロからすっげぇわくわくしますよ!この方はライブだけじゃなくアイドルソングでDJやってもなかなかええ選曲しそうです。

島崎麻衣ちゃん
 1曲目はBuono!のホントの自分。またハロプロ曲来た!歌い終えてMCコーナー。この子も何故かハッシュドポテトの話を始めるwさっき出たさっちゃんと仲が良いみたいですね。
 2曲目にミキティの会えない長い日曜日、3曲目はアニソンっぽい曲。告知コーナーはこの子も明日と3日にDESEOに出ますと言ってました。最後の曲はAKBの君の事が好きだから。
 最後が例のグループの曲でがっかりなんですが、この子もBuono!からミキティとハロプロのええ曲を繋いできますね。ロマモーではなく会えない長い日曜日ってのが良いじゃないっすか!久しぶりに聴きましたけど会え長マジ良い曲。今度カラオケで歌おう。
 さっきのさっちゃんに続いてこの子も絶妙な選曲でハロ曲を披露した訳ですが、オリジナル曲が無かったり、あっても少なかったりする地下アイドルちゃんは結構ハロの曲歌う事が多いですね。セクオのライブで見たsweet colorもハロ曲ばっかやってたし。そして自分がアイドルになってしまうくらいアイドルが好きで憧れてる子達だから選曲もすっげぇ良いんですよね。ハロヲタだと平日暇だと思うので地下現場に来るのお勧め。若くてアイドルが大好きな女の子がこだわりの選曲でハロの曲をガンガン歌ってくれてそれを全力でわーわー言いながら応援出来て楽しいよ!

銭谷のぞみさん
 この方はオリジナル曲2曲にカバー2曲。Straight smile(オリジナル)、グロウアップ(ヒスブルのカバー)、アゲイン2(ゆずのカバー)、DARTS(オリジナル)。女性アイドルじゃなくてゆずのカバーとか歌ってはるのが面白いですね。この方、ブログ見たら板橋区の大山商店街にあるスタジオでライブやったりしてはるみたい。このスタジオ、全然ライブハウスでもなく地元の中学生とか高校生が初めてバンド結成して入るようなやっすいスタジオなんですけど、こんな所でライブ出来るんですか!そっちにびっくりしましたよ!ちなみにこの大山DABOスタジオはサンボマスターが結成当事よく練習で使っていたスタジオでもあります。山口隆氏は大学時代からずっと板橋区民、近藤さんも豊島区の要町にずっと住んではりますね。

usa☆usa少女倶楽部
 事前に予習しようと思って公式ブログ見に行った時はなかなか厳しいなと思ったんですが実物見たら結構可愛いメンバーも居ました。でも、基本全員子供です。もうそれは完全なる子供。腕とかほっそいほっそいもん。体の造りがやっぱ全然違いますな。2000年代生まれの子とかいるんでしょ。…ついに21世紀に生まれた子を見てわーわー騒ぐ時が来てしまったのかと思うと感慨深いですね。子供の頃はまさかこんな大人になるとは夢にも思いませんでした。usa☆usa少女倶楽部のメンバーと同じくらいの歳の頃の自分に今の自分の姿は見せられませんわ。ってか将来こうなるってのを見たら世を儚んで自殺しかねないっすね。
 衣装はグループ名の入ったTシャツとそれぞれの私服らしきスカート。曲は全部オリジナルだったのかな?聞いた事のない曲を歌ってはりました。

Chupa!
 グループ名に合わせてかチュッパチャップスのロゴがいっぱい入ったパーカー姿で登場。1曲目がハート型ウイルスだったので一旦外に出ました。ええ、私ハロプロ右翼なもんで…というのは冗談でちょっと疲れたのでドリンク飲みに。
 ロビーに出るとさっきライブをやってたusa☆usa少女倶楽部のメンバーが物販をやっていました。ロビーで休んでるお客さん、結構人数いましたが物販に行く人は少なめ。ドリンクを持ってフロアに帰還。2曲目はハレ晴レユカイ(アニソン。ハルヒの曲)、MCコーナーではプレゼントですと言ってチュッパチャップスをお客さんに投げてました。オリジナルTシャツが発売されますというお知らせで「これがオリジナルTシャツです!」とパーカーを脱ぐと、メンバーの写真が印刷されたTシャツが。思い切ったデザインです。
 最後の曲はオリジナル。チョコレートディスコに似た感じ。ってかチョコレートディスコで印象的な「テンテンテンッテテンッテレッテン♪」みたいなフレースがめっちゃ使ってある曲。perfumeフォロアーどころではない騒ぎでっせ。あまりにアレ過ぎてちょっと面白かったです。

伊藤桃ちゃん
 鉄道アイドルみたいな活動をしてはるみたいですが、歌ってたのはアニソンとか声優さんの曲とかそんなんやったみたいです。途中で歌詞を忘れたらしき場面があってララララでしばらく歌ってたりしました。MCではアイマス(アイドルマスター)って知ってます?みたいな話を主にしてはりました。後、以前ドミノモードというアイドルグループをやっていたという話も。鉄ドルなのに鉄道に関する話はなかったような…

小桃音まいちゃん
 もうすぐ新曲・ラグランジュ☆ポイントの発売を控えたまいにゃ、2日前に六本木でライブ見たばっかりですがまた見れちゃいました。お客さんの数は多かったのですがそんなに暴れるような人は居てなくて、大移動も危なくなくええ感じで動いてはりました。日曜のセクオの時は前の方近寄ったら危なそうな感じやったんですけど普段の現場はこんな感じなんですね。ちゃんと盛り上がってたしええライブでしたよ!

DokiDoki☆ドリームキャンパス
 実はこの日はドキキャン目当てでこのライブに来たのです。まりんちゃん♪まりんちゃん♪まりんちゃん可愛いお!1曲目ジェリービーンズ、2曲目止マレ!2曲歌った後にMCコーナー。先日メンバー全員が黒髪にしたという話。どう?清純派でしょ?みたいな事言ってました。3曲目はメンバー4人(だったと思う)で教室サバイバル、4曲目は3人でJUICY、5曲目はyes,Do it!、最後にキャラメル☆ハート…みたいなセットリストだったはず。

 キャラメル☆ハートを最後に持ってきて晴れやかに終わっていく感じめっちゃいいっすね!「みんなで一緒にジャンプ!ジャンプ!」の所ではかなりの割合のお客さんがぴょんぴょん飛んでましたよ!メンバーが「後ろの人もジャンプ!ジャンプ!」って煽ってたからってのもあるかもしれませんが。

 18時に始まって終了したのは21時半頃。平日の夕方、仕事帰りに3時間半たっぷりライブを見れてドリンク代込みで2000円はお得ですね!めっちゃ満足しました。平日に仕事が早く終わって時間を持て余しているような方は是非行きましょう。お勧めです。同じ様なメンバーで同じ様なライブをしょっちゅうやってるみたいなんで私もまた来たいと思います。