平年より12日、昨年よりも17日早く関東地方が梅雨入りした日の翌日、5月28日に本郷の東京大学で開催された五月祭にハイパーヨーヨオトメ☆コーポレーションを見に行きました。
 普通の年ならば5月の爽やかな気候の中で行われているだろう五月祭ですが、梅雨入りの翌日という事もあって今年は朝から思いっきり雨降り。おまけに台風まで近づいて来ているっていうね。

 ハイパーさんのステージが始まる13時の10分位前に東京大学正門に到着。地図を確認して会場の赤門通りステージに向かう…が思いっきり迷ってしまう。何か人が全然居ない工学部の校舎に来ちゃったぞ!慌てて元の場所に戻る。再度地図を確認すると思いっきり逆方向に行ってました。
 13時5分頃に会場に到着。まだ始まってなくて一安心。看板にメンバーのサインが書かれていたようですが、雨で消えかけてました。
 私が到着してしばらくしてライブ開始。思いっきり雨が降っていてお客さんは傘をさしてるのに屋根のないステージに傘なし・マイクをタオルで包んで保護しながら登場!やっぱハイパーさんはロックやね!
 1曲目はゆけゆけゴーゴー!おんなのこ!!。ハイパーさんのような年代のアイドルが歌うべき歌詞の楽曲。これホンマええ歌ですよね!わーい!と思っていたら歌い始めて2曲目でいきなり音が出なくなるトラブル発生。オケもマイクの音も出てません。とりあえずハイパーさんは舞台を降りて控え室へ。機材の置いてある所でスタッフの皆さんが色々試してはりましたが、なかなか復旧せず。発電機が止まってしまっていた模様。
 東大生がこんだけ集まっても直せない物は直せないんだぜ!この道真っ直ぐ行った所に東大の工学部の校舎あったからそこから賢そうな人連れてきたら何とか…ならないか。
 結局止まってしまった発電機と同じ物を持ってきて再開!
 再開後はステージに屋根が出来ました。雨降り・機材トラブルなどテンションが下がりまくる状況でしたがいつも通りパワフルなライブを繰り広げるハイパーさん。こうやって写真で見ても楽しそうなステージでしょ?
 13時から30分間のステージの予定でしたが、機材トラブルで30分近くライブが中断してしまい、結局13時50分位に終了。時間で見ると当初予定していたライブは大体出来た…のかな?なかなか印象深いイベントを見る事が出来ました。

 ちょっと学内をウロウロしてからオトメ☆コーポレーションのライブが行われる安田講堂前ステージへ向かっていると、今から見に行くオトメ☆コーポレーションのメンバーがステージに向かっている所へ出くわす。ってかめっちゃ普通に歩いてはる。
 新衣装、何だかめっちゃ透けてますね…
 会場の安田講堂前ステージに到着。うわ!さっきのハイパーさんのステージと全然違う!めっちゃデカい!メインステージやないですか!
 メインステージだけあってお客さんが多い。そして、雨降りでお客さんがみんな傘さしてるのでステージあんまり見えへん!
 オトメ☆コーポレーションは会社をモチーフとしたアイドルグループで、メンバーの3人は「オトメ☆コーポレーション」という企業に勤務するOLという設定。なので衣装はOLさんの制服っぽい衣装で、楽曲も『朝礼』『社内会議』『笑顔営業』『給湯室』などOLさんの日常をテーマにした曲なのです。
 このようになかなか面白い設定があるグループなのですが、それより何よりメンバーが全員可愛いのです。今時メンバー全員が可愛いアイドルグループなんてなかなかないですよ!私の一押しは秘書室のゆうこちゃん
 笑顔が可愛い!笑顔じゃない顔も可愛い!こんな子と同じ職場で働けたら楽しいやろうなぁ。お昼ご飯とか一緒に食べたい。傘の合間から必死にゆうこちゃんの姿を追ってるうちにステージ終了。…実は、ゆうこちゃんばっか見ててどんなライブやったかあんまり印象に残ってなかったりします。
 朝から雨が降っていたので雨に濡れたOL衣装のオトメ☆がどんな感じになるのかドキドキしてたんですが、新衣装はノースリーブで生地が薄いという必要以上に夏仕様なブラウスでエラい事になってました。腋もがっつり見えるよ!オトメ☆コーポレーション最高!

 雨降ってるし行くの止めとこうかな、なんて考えもあったのですがやっぱ行ってよかった!無料で今注目のライブアイドルちゃんが2組も見れたよ!ハイパーさんやオトメ☆を呼んでくれる志の高い学生がちゃんといる東京大学はええ大学です!日本の未来も安泰や!!