先週で川崎の街を歩いてきた記事を書いたばっかりですがまた川崎に行って来ました。「川崎とかたまにしか来れないんで」とか書いてましたが結構行く機会ありますね…
 この日行われた神聖かまってちゃんフリーライブ全国ツアーは震災の影響により4月1日に両国国技館で行われるはずだったワンマンライブが中止になった為、急遽開催されたツアー。両国のチケットを持っている人は優先入場&両国で配布される予定だったCDやオリジナルTシャツが貰えるが、チケットを持っていない人でも特設サイトから応募して当選すればドリンク代の500円のみで入場出来ました。
 私は両国のライブのチケットは買ってなかったんですが、応募して当たれば儲けモン位の感じでフリー入場枠へ応募したらバッチリ当選しました。何でも応募してみるモンですね!
 17時まで池袋で労働した後、電車で川崎へ。しばらく川崎の街をウロついて、開演10分前位にチッタに入場。入口正面に激鉄のポスターが貼ってありました。
 早速ドリンクコーナーへ。チッタにはレッドブルがあるんだぜ!入場時に買うドリンクチケットでレッドブルに交換してくれるってんでブルをキメました。お酒飲まれへんし、普通のジュースと交換するよりブルの方がコスパいいかなと思って。
 開演時間の19時頃、ステージにかまってちゃんのマネージャーの劔樹人さんが一人で登場。カンペを読みながら諸注意。劔さんは映画・劇場版神聖かまってちゃんでも重要な役をやっていたりと半分メンバーみたいな扱いの方なのでお客さんから声援も。劔さんはライブ中も舞台の端(舞台袖ではなく完全にお客さんから見える部分)にずっと居てはりました。ノートPCを持って動いてはったのであのPCから劔さんが生配信されてたのかな?
 このライブはインターネットで無料配信されていたのですが、諸注意では撮影禁止と言ってました。でも、客席には携帯などを手を伸ばして掲げてステージ撮影してるお客さんが普通に居ました。

 かまってちゃんのメンバーが登場してライブ開始…なんだけどセットリストの紙を俺だけ持ってないだとか何とかダラダラ喋っていて全然演奏が始まらないwその後も1曲演奏する毎にダラダラ喋るという感じ。すげぇ生配信感!ライブって言うより公開生配信ですよ!面白いですね。
 そして演奏する曲もわざわざ持ってきてもらったセットリスト通りにはやらず、思いつきで曲名を言って演奏して行くという感じでした。何曲か弦楽器(エレキバイオリン?みたいなやつ)のお姉さんが加わる曲をやっていたのですが、の子が○○という曲をやる、と言ってそのお姉さんが準備している間に色々喋っていてその流れで違う曲をやるという話になってみんなで「え?」みたいな状態になる、みたいな事もありました。
 その他で印象に残ったMCは、夏フェスに出るという話から自分達が出るのはそのフェスの中でも小さいステージで海の家みたいな所だ、世界の終わりは大きいステージに出る、何だあいつらステージに乱入してやろうか、みたいな事も言ってました。あと、神奈川県でライブをするのは初めてだ、神奈川県といえば高級住宅街、女の人が日傘を差してるイメージだ、という話を何回もしてました。全体的にメッセージ性は皆無のMCでしたねwこれはとても素晴らしいと思います。かまってちゃんみたいなバンドがMCでまでメッセージ性のある事を言ってたらファンに与える影響が大きすぎるもん。こういうMCで良いと思います。
 一旦終了してアンコールで再登場。21時半に音止めだという話をしてから演奏。その時点で大体21時半だったのでの子以外のメンバーは舞台を降りるがの子だけ残って喋っている。喋り続けるの子が肩にずっとかけていたギターをマネージャーの劔さんが出てきて「もうライブは終わりだよ」という雰囲気を出しながら下ろしてあげたりしてました。それでもグチグチ喋り続けるの子w
 しばらく経って「ケチなうちの会社の社長が延長料金を払ってくれる事になりました!」と言いながら一旦退場したの子以外のメンバーが再登場してアンコール続行。結局終わったのは22時前くらいかな。フリーライブなのに3時間もやってましたよ!MCが多めとはいえ20曲位はやってたんちゃうかな。それでも終盤ではまだあの曲もこの曲もやってない、曲数が多くなってきた、みたいな事を愚痴ってましたけども。
 アンコールで出てきた時に「(マネージャーの)劔にアルバムの話をしろと言われた」「今そんな話する流れじゃない、そういう話(をしろという指示)は始まる前に言え」「俺は、今、お客さんとこうやって一緒にやってんだから!俺には今しかねぇんだよ!そんな先の話はどうでもいいんだよ!」という話をしていました。何となく情報を総合すると8月31日にアルバムが出るんだろうな、というのは判ったし、とても印象に残ったので普通に情報を告知するより効果的だったのではないでしょうかw家に帰ってネットの音楽ニュース見たらこの8月31日というのは発売目標みたいですね。現在レコーディング中との事でした。

 入場した時間も遅かったので最初は何となくスペースがある真ん中辺りで見てたんですが、レッドブルを短い時間でぐいっと飲んだら酔っ払ってるみたいな変な感じになってしまってクラクラするので結構早い段階から一番後ろまで下がって、地べたに座り込んで見てたんですが、そういう状態でライブ見ててもかなり良かったです。
 何ちゅうんですか、静かなる熱狂、みたいな感じ。座り込んでるから全然舞台見えなくて天井見ながら音聴いてるだけなんですけど、確かに色々感じるものはありました。
 かまってちゃんの曲ってそんな暴れるような曲じゃないから前の方はワーワー騒いでたけど真中より後ろのお客さんは私と同じように静かに見てはりましたね。でも、つまんないからとか飽きちゃったから静かって訳ではない感じで、こう、頭の中でフツフツ盛り上がるというかそういう感じで見てる人が多かったように感じました。途中で帰る人とか全然居なかったもん。あんな長いダラダラMCが続いたら普通のバンドのフリーライブやったら途中で帰っちゃう人絶対いっぱいおるハズ。若い人ばっかりって訳ではなく、結構年齢層が広いお客さんだったんだけど、他のお客さんたちもみんな感じるモノはあったんだと思います。とても良いライブでしたよ!
 3時間のライブのうち2時間位は座り込んじゃってましたがアンコールの時には完全復活。ホンマお酒飲んだ時みたい。レッドブルってアルコール入ってないはずやのにこんな事になるんですね。調子に乗って飲みなれない物飲むんじゃなかった。
 終演後、出口付近でチラシを配っていたので受取ったら通販限定のTシャツの宣伝チラシだったのですが、ドラムのみさこちゃんがアイドルポーズで頑張ってました。何してはるんですかw



 この日の晩ご飯。雷家のラーメン600円とキャベチャー100円。
 チッタの裏っかわというか何というか、ちょっと駅から離れた所にある六角家出身の店主がやっている家系ラーメンのお店。この日は券売機が故障しているという事で券売機の所に立っていたおばちゃんにお金を渡してオーダーする形でした。カウンターに座るとお水と一緒に早速キャベチャー登場。思ってたより結構量がありました。キャべチャーが入っている食器、写真で見ると小鉢っぽく見えますがお茶碗位の大きさで深さも結構あるんです。仕事終わった後に神奈川くんだりまで来て3時間ばっちりライブを見てきた状態でお腹めっちゃ空いてたからラーメンが来るの待ちきれなくてキャベチャーを摘みながら自分が注文したラーメンが作られている過程を凝視。…デブがラーメン来るの待ちきれずにトッピング摘みながら作ってる所ガン見してるなんてお店の人は仕事しにくかったかもねwごめんなさい。
 しばらくしてラーメン登場。600円なのに海苔3枚・しっかりした大きさのチャーシュー2枚・ほうれん草も多め・おまけに葱もちゃんと入っている(家系ではデフォのラーメンではほうれん草が入っている代わりに葱が入っていない事が結構あります)というちょっと豪華な感じ。麺の固さ・油・味の濃さは普通で頼んだのですが、デフォだとちょっと味薄めかも。って今考えてみるとキャベチャーを入れたから薄まったのかも知れませんね。事前に食べ始めてたんですが残った分も結構あってそれ全部ラーメンに載せて食べたからなぁ。
 店構えと卓上調味料とおつまみメニュー。カウンターのみの狭いお店なんですが軽くビール位なら飲める様にしてはるみたいです。私が行った時には飲んでる人いませんでしたが。
 チッタから近いし、600円でコスパも良いし、何より結構美味しいのでこれからチッタでライブ見た時の晩御飯の定番になりそう。今度はマヨチャー頼んでラーメンに載せちゃおうかな。

 23時半頃帰宅。お風呂入って寝ようとしたんだけど、頭の芯の方が興奮している状態になってしまっていて全然眠れない。ついったーしたりしてダラダラしているうちに外が明るくなり、新聞配達の方のバイクの音が聞こえ…結局5時前位までウダウダしてようやくちょっとだけ寝て7時半に起きて仕事に行ったっていうね。勿論その日の仕事振りは自分で自分に腹が立つレベルのグダグダ振りでした。次の日仕事ある状態でええライブ見せられたらこういう事態に陥る事もあるのですね。注意しないと。そして、見た夜に寝れなくなるような凄いライブを無料で見せてくれた神聖かまってちゃんとその関係者の方に感謝!ありがとうございました!!