negiccoちゃんのライブが見たいと思ってタワレコイベに行ったのに昨日のタワレコでは3曲10分強のライブしか見れませんでした。やっぱ無料イベじゃ埒があかん!金払ってしっかり見るぞ!でもnegiccoちゃんは新潟のアイドルなので次にまた東京に来てくれるまで待ちきれん!って事でDOMMUNEに行って来ました。
 DOMMUNEはお店のある場所もオシャレ地帯だし、最先端の遊び場ってイメージでオシャレな人とかいっぱい居そうだから怖いし行きたくなかったんですが、当日の午後になって「やっぱnegicco見たい!」と思ってしまったのでウェブサイトから予約。当日でも予約受付してるんですね。
  仕事を終え、会場に向かう途中であいふぉんを確認すると予約完了メールが。
この度は、4/25(月)のスタジオライブ体験に御予約いただきありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
無事、予約できましたので、お帰り時の交通手段などをチェックのうえ、
気をつけて、お越し下さいーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
首を50mくらい長くしてお待ちしておりますーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
DOMMUNE一同より
 何だかチャラい文章!オシャレな大人の遊び場感が出とるよ!怖い!小汚いヲタ丸出しの客は私一人って事ないよね?昨日タワレコにいた葱持った人達も来てるんだよね?高島平の東京靴流通センターで買った490円のサンダル履いて来ちゃったんだけどそれがバレたら追い出されたりしないよね?と不安で泣きそうになりながらDOMMUNEへ向かうと…会場前には葱を持った人達がいっぱい!良かった!
 18時半頃に現地に到着。葱を持った人達が開場待ちをしてはるようなので私もその近くであいふぉんをいじったり。twitterをチェックしてたらHMJMのアカウントが本日のDOMMUNEに松尾監督が登場するという情報を呟いている!何それ!聞いてないよ!っていうか直前告知過ぎるよ!私はもうばっちり予約して会場の前におるからええけど本物の松尾監督にお目にかかりたいと思ってるファンの人はこんな直前告知なら来れないじゃないっすか!

 暫くしたら入場待ちの行列が出来始めたので最後尾に並ぶ。すると「段差がない会場なので女性の方が前に来れるように並んで下さい」との事で1番に並ばさせて貰う事に。
 階段で開場待ちをしている時に「ネギヲタさんですか?」と話しかけられたので(この日持ってたトートバッグにnegicco缶バッジを付けていたので誰目当てで来たのか丸解りだった模様)真の1番のネギヲタさんとちょっと喋り、negiccoの後輩グループpu-loveについての情報などをご教授願う。
 3月のチャリティーライブで見てめっちゃ良かったのにネットで調べても全然情報が出てこない謎の新潟アイドルpu-love。2年ほど前から活動していて、公式サイトは結構前から必死に作ってるらしいがまだ完成していない、1回解散するって言って解散コンサートまでしたのにさらっと活動を再開している、など面白情報を色々教えて頂きました。東京では私が見たあのイベントでしかライブをやった事がないそうですが、pu-love、ますます興味がわきました。negiccoと一緒にちょいちょい東京に来てくれへんかなぁ。
 歌もダンスもなかなかのレベルでオリジナル曲も何曲もあるから東京で活動している下手な地下アイドルより全然ええライブしまっせ!イベントでアイドルちゃんを呼ぶような立場にある方、もしこのブログを読んでおられたらnegiccoちゃんとセットでpu-loveも呼んで下さい!東京のアイドルファンに新潟のアイドルシーンの盛り上がりを見せつけてやって下さい!!

 入口付近で待ってて気づいたのですが、大阪の難波にベアーズってライブハウスがあるんですけど、DOMMUNEってベアーズと同じ臭いがするのです。雰囲気って言う意味の匂いじゃなく、物理的に同じ臭いがしてるの。歯医者さんの臭いってあるじゃないですか。アレは歯医者さんで良く使われる薬品の臭いがああいう臭いだからどこの歯医者さんも共通して同じ臭いがするって事らしいんですけど、そういう意味の同じ臭い。ベアーズとDOMMUNEも同じ臭いを発する何かが置いてあるのでしょうか。一体何の臭いなのか非常に気になります。
 18時50分を過ぎた頃にようやく開場。こんなにギリギリまで開場せえへんのか。忘れられてるんちゃうかと思って何回か「まだですか?」とお店の人に聞きに行っちゃいました。初めて来たの丸出しや。
 入場してびっくり、思ってた以上に狭い!いや、狭い狭いとは聞いてたんですがその狭いと聞かされてて予想してたのより更に半分位の大きさ。っていうか、どこにおったらええのか判らん!私だけじゃなく、入ってきた人が全員会場に足を踏み入れるなり「えぇ?」と戸惑ってたのが面白かったです。
 最前列でステージ部分(普通ならステージは客席から1段上がった感じになってるのですが、DOMMUNEは逆に1段下がってる)に足をかける感じで座ってスタートを待っていると、この日の司会の松本亀吉さんが登場。「今日は、レッドツェッペリンを見る英国王室の人みたいなイメージで見て行って下さい」という非常に亀吉さんらしい事を仰ってました。
 DOMMUNEのカメラに混じって遭難フリーターの岩淵弘樹監督らしき人がカメラ回してらっしゃるのに気付く。おぉと思ってみてると後ろの方でカンパニー松尾監督もいらっしゃってました。…ホンマに来てはるやん!

 そうこうしているうちに番組開始。亀吉さんのミュージックフェアなMCが素敵。1組目平賀さち枝さん。かわいい女の人の弾き語り。でも「もうおじさんとデートしてお金貰ったりしないよ」みたいな事を歌ってはりました。見た目や雰囲気とかけ離れたえげつない事歌ってはりますね。

 2組目negicco。第一声、こんばんネギネギ!で始まったのだけれど、最初の挨拶などはあまり亀吉さんとの会話がスイングせず…というかアレは会話が盛り上がらない司会者とアイドルという設定のミニコントみたいな感じですな。現在700人くらいのビューアーが居る、って言うてるのに「いや、そのうち20人くらいしか見て無いですよ」と言い張る亀吉ワールドな司会ぶり。
 ライブ開始。negiccoちゃん達の衣装は昨日と同じ…だけど靴履いてない!裸足!えぇ?!なんで?と思ってたらライブが始まったら理由が判明。歌っている時、フォーメーションの途中で後ろになるメンバーはソファに飛び乗ってパフォーマンスしとる!それも「ソファに乗りまっせ!どうや凄いやろ!」って感じではなくて結構自然な感じでパフォーマンスの途中でソファに飛び乗ったり飛び降りたりしながらライブやってたよ!カッコいい!!
 ももクロがこないだの野音のライブでステージの床が滑るからって裸足になってパフォーマンスしてたのが話題になってましたが、野音みたいなおっきい会場でそんなんするの当たり前!一人暮らしの私の自宅位の広さしかない上に機材だらけのDOMMUNEでちょっとでも良いパフォーマンスを見せれるようにソファに飛び乗る為に裸足になる方が凄いっすよ。
 滑るステージでちゃんと踊れないのってある意味スキル不足なんだからその足りないスキルをカバーする為に裸足になるももクロより、より良いパフォーマンスを見せる為にソファに飛び乗ったり降りたりという普段はやらない事をさらっと追加して、しかもソファの上に土足で上がるのは良くないからって言う理由で裸足になってる礼儀正しい事をしているnegiccoの方がグッと来ませんか?
 曲の合間のMCで「ロープ(床に這わせてある機材のコードの事だと思う)を踏むと痛い」「私が着けていたアクセサリーがぶち切れて、玉が転がっていて、それも(踏んだら)痛い」「だからそれが刺さってたのか」「照明も気をつけてください、倒しそうになったので」などというような事を喋っている所に吉田豪さんが飛び入りゲストとして登場。negiccoちゃんと小芝居をする予定だったらしいですが台本を無視してnegiccoちゃんが色々苦労してきた事について語っていらっしゃいました。
 あと、ネギネギROCKを歌った後に「本当は葱を投げる予定だったけど(天井が低いので)投げられなかった」という事でお客さんに葱を渡してたんですが、私もカエデちゃんから葱を頂きました。ちゃんと家まで持って帰ったのですが、思いっきり生の葱なので保存が出来ない上に、ライブで振り回してたからヨレヨレになってたので食べる訳にも行かず、かといって捨てるのも忍びないし、どうしようか真剣に悩んでおります。毎回ライブで葱を投げてるっぽいのですが、それをゲットしたネギヲタの皆さんは一体どうしておられるのでしょうか。
 3組目豊田道倫+久下惠生。セッティングに時間が掛かるという事で、セッティングをしている時間にカンパニー松尾監督が登場!ゴールデンウィークにある豊田道倫映像集3の上映会ツアーや豊田さんのライブの告知。HMJMにあった小道具のスケッチブックに告知文を書いて使用していたので、間のページに卑猥な絵が描かれていたりしてました。
 告知が一通り終わった後、何故か司会の泉水かな子さんを口説き始める松尾監督。沢山の人がネットを通じて見てはるのに何してはるんですかw今度写真撮らせて下さい、みたいな事言うてはりました。プ、プライベートでハメるんじゃなく仕事に結びつける気か!それ普通に口説くのよりめっちゃハードル上がってますよ!
 でも何かこんな場でもエロい雰囲気を出して口説いてはったので感心しました。っていうか見ててドキドキしました。やっぱ松尾監督すげぇ。
 そうこうしているうちにセッティング終了。松尾監督はそのままステージに残って豊田さんを撮影。私は引き続き最前列で足を伸ばすとドラムセットに触れちゃうような環境にてライブを拝見したのですが、久下惠生さんすげーっすね。っていうかドラムってあんなにフリーな楽器なんですね!久下さん、スティックですぐ横にあるソファ叩いて音出したりしてましたよ!距離が近いってのもあって久下さんに釘付けになってました。あと、演奏中にスティックを木製の物から金属製の先がいっぱい分かれれている種類の物に変えてはったんですが、スティック類を入れてる袋がビニールの米袋!ホンマに普通にスーパーで売ってる5キロとか10キロとかのお米が入ってる袋でした。…多分スティックを入れる専用の袋とかも探せば売っているんでしょうが、それでもお米の袋にスティックを入れてる久下さん。これしか出来ない天才タイプのドラマーさんだってのがこの米袋の使い方からもビンビン感じます。
 4組目クリトリック・リス。こちらもセッティングに時間がかかるという事で遊びに来ていた前野健太さんが呼ばれる。前野健太さんが何者か全く知らないらしい司会の泉水かな子さんと二人にさせられ、ぎこちない会話をしているうちにセッティング完了。
 惨めで泣ける地に足が着いた歌詞とパフォーマンス。何故だかこんなライブを出来るクリトリック・リスの二人が羨ましいような気分になってくるライブ。こんなんうちもしたい!と思ってしまいました。最後の方に歌ったスウェッティはリアルスウェッティ体型な私は最前列で見るにはめっちゃ居心地が悪かったですw
 クリトリック・リスのライブがちょうど21時くらいに終わり、この日のカメキチ・ミュージックフェアはお開き。もうめっちゃ楽しかった!DOMMUNEって現場はこんな楽しいんですね!!これだけたっぷり楽しんで1500円はお得ですよ。東京住んでる人は自分の興味のある出演者が出る日は現地に見に行った方がええよ!自宅で見てるのより100倍楽しいっすよマジで。
 私はアイドルが好きなのでまたアイドルが出たら絶対来よう!っていうかこういう場所は絶対アイドルの方が向いてるからもっとアイドルちゃんを出して欲しい!って思ったけど、それやったら下北FM行けばいいんですよね。下北FMは小さいバーみたいな所借りてお客さんを入れてアイドル出してるのをUSTで配信している放送局です。最近Bisを推してくれてるので今度行ってみようっと。小さい所でアイドルちゃんに踊られても見るの大変なんちゃうん?と思いながら下北FM見てたけど、今回のDOMMUNEがこれだけ楽しかったのから考えると下北FMも現場はめっちゃ楽しいはず。

 終了後、お手洗いに行ったら前野健太さんが出てきたので入れ替わりに使わせて貰う。…有名人が使った直後に同じお手洗い使うのって何か変な感じやなぁ。
 お手洗いから出たらお客さんがみんな帰っていくので一緒になって帰ろうと地上に上がる階段を登っていると階段に座り込んでいる人が。狭くて急な階段やのに何でこんな所に座り込んではるんやろうとその人を見ると…久下惠生さんやん!!!何してはるんですか?wいや、ホンマに天才タイプのアーティストさんは周りの人が大変なんやろうなぁと思いながら家路に着きました。