始まりましたねGW!私は9連休!後半は大阪に行くよ!berryz工房とハイパーヨーヨと豊田道倫映像集3を見てくるよ!東京で見れるもんばっかりや!せっかくやから余裕があったらアトリエクラブでJK21も見てくるかも知れないよ!豊田道倫映像集3が上映されるプラネットプラスワンとアトリエクラブって数百メートルしか離れてなくて歩いて5分かからないらしいからね!

 9連休にする為に、29日は祝日でしたが出勤してました。ってかゴールデンウィークだとまーびっくりするくらい電話鳴らないのな!みんな連休に入ってやがる。職場ではずっとFMラジオが流れているのですが、そこで放送される高速道路の渋滞情報を聞いてニヤニヤしながら仕事をしてたのですが、連休の事を考えてフワフワしてたので出来る事をとりあえずやっておこうと思っていた月初の仕事もほとんど手を付けないまま終わってしまいました。連休明けの私、ごめんな!

 この日は午前中にCheer-Music主催の無料ライブがあったりと行きたいイベがいくつかあったのですが仕事だったので行けず。でも、池袋東武百貨店屋上で17時15分から行われたスマイレージの新曲発売イベントシリーズ・スマフェスの4日目の3回目の回だけ辛うじて見れました。
 17時1分にタイムカードを切り、自転車で池袋駅前まで乗りつける。そのまま地下に駆け下り、東武百貨店へ。エレベーターを待つより早いだろうという事で地下1階から屋上までエスカレーターを駆け上がるというヲタ芸をデパートで買い物をする優雅な休日を過ごす一般庶民の皆様に披露しながら会場へ向かう。ひたすら上へ上へ。北海道物産展をやっているフロアに差し掛かるとエスカレーターが渋滞。やっぱ人気あるねんなと一息ついてふとエスカレーターの横のガラスになっている部分に目をやると…屋上ステージが下に見える!行き過ぎてるやん!!東武百貨店の屋上ステージは8階にあるのですね。慌てて下のフロアに降り、屋外に出た瞬間にスマイレージが登場しました。
 お客さんが密集しているスペースのちょっと後ろくらいの位置から観覧。最初に1曲歌ってから東日本大震災の被災者の方への挨拶、ごきげんように出演した事を受けてのサイコロトークコーナーで福田花音ちゃんのシンデレラ事件に触れたりなど。このトークコーナーに結構時間を使っていた。その後、数曲ライブをして一旦終了。握手会。という流れ。
 屋上スペースの中央付近、ベンチなどがある辺りにいたのですが、ステージからの距離自体はそんなに遠くはないけど、やっぱ見えにくい。そして、音も若干聞こえにくい。歌を聞く分にはまぁいいのだが、MCの喋りは細かいニュアンスなどが判りにくい感じ。福田花音ちゃんが去年のシンデレラ事件の雪辱を…果たせたのかな?まぁそんな環境での観覧だったのでかなり消化不良な感じ。はい、時間ギリギリに行った私が悪いのです。
  デパートの屋上なのでゲームコーナーや軽食コーナーがありました。常陸秋そばというのをノボリまで作って推してました。メニューを見たら見た目は普通のお蕎麦みたい。気になって写真撮ったけど結局食べず。
 さっき通りかかった北海道物産展を見て回る。凄い人出!何かよさ気なモノがあれば買おうかなと思ってウロウロしたけど何も買わず。
 気になったお店。蟹料理専門店・蟹工船。…何故その名前に?恐らく蟹に纏わる単語の中で一番イメージの悪い単語でっせ!

 こんな感じで始まりました9連休。ってかこの日はバッチリ定時まで仕事してたからまだ連休始まってないのですよ!ひゃっほい!