桜組の公式メルマガを購読してるんですが、Wed, 20 Apr 2011 19:12:40付けで届いたメルマガはこんなんでした。
お知らせ

この度、横山敏彦、和泉真紀の両名は、会社に対する不法行為が発覚した為、
平成23年4月18日付にて解雇 致しました。
詳細については、只今、鋭意調査中であります。
今後の業務に掛かる連絡等は、常務執行役員 一戸 大悦(いちのへ ともよし)
にお願いします。
とりあえずご連絡申し上げます。

************************************************
株式会社キャピタル:キャピタルプロダクション

  代表 西山 由之

〒160-0023 東京都新宿区西新宿 1-23-1
Phone : 03(3342)7000 Fax : 03(3342)7099
www.capital-pro.jp mail : info@capital-pro.jp
************************************************
 えぇ?!一体何があったの?って『詳細については、只今、鋭意調査中』って書いてあるって事は解雇した側もそんなに詳しく解ってないって事なのか。
 …ってか何故こんな内容の報告をファン向けの公式メルマガで送るねんwこんな深刻そうな話を報告されてもうちら関係ないやん!知らんがな!としか言えないっすよ。
 ちなみに不法行為って言葉の意味はこんな感じ。
不法行為(ふほうこうい)
民法基本用語に関わる用語
故意(わざと)または過失(不注意)によって他人の権利または、法律上保護される利益を侵害する行為。不法行為を行った者は、その侵害によって生じた損害を賠償しなければならない。なお、不法行為に基づく損害賠償請求権は、損害及び加害者を知ったときから3年、行為のときから20年で消滅する。
 んで、メルマガの中で『解雇』って書いてるんですよね。『懲戒解雇』ではなく『解雇』。ちゃんとこの言葉通りの意味で書いているのかどうかって問題もあるのですが、それにしてもこのお二人は何をしはったんでしょう。

 横山さんの方は名札付けてライブ会場をウロウロしてはるんで桜組の現場に来てる人なら知ってる方も多いんじゃないでしょうか。がっしりした感じのスタッフのおっちゃんです。あと、ウェブサイトやメルマガ等で告知されているツアーやイベントの問い合わせ先のインフォメーションの所に「担当:横山」ってよく書いてありました。

 和泉真紀さんは会長の自宅に併設されている西山美術館のサイトのトップページに学芸員として名前が載ってますね。
  西山美術館の学芸員&桜組に関わっているって事はかなり会長に近しい人物なんでしょう。名前から考えたら女性っぽい。そういや桜組には女性マネージャーも居ましたね。あの人なんかな。

 そしてメルマガの最後に『今後の業務に掛かる連絡等は、常務執行役員 一戸 大悦(いちのへ ともよし)にお願いします。』と名前が挙がってる一戸さんは、こちらも桜組の現場に通ってる方にはお馴染みの、あの眼鏡のめっちゃ仕事出来そうな方ですね。常務って会長に紹介されてるのちょいちょい見ました。万世橋署に出頭したりしてはった方です。

 去年、桜組のメンバーがライブをボイコットするという事件がありました。が、まだ十代の若い女の子であるメンバーがライブをボイコットしてアイドルを辞めるのと、正社員として働いていたええ大人が会社を解雇になるってのとでは全然意味合いが違いますよね。。。
 正社員が解雇になるような不法行為っていうとお金の持ち逃げとかそんな感じでしょうか。何にせよややこしいお話です。ホンマになんでこんな話メルマガで配信するんやろう。もしかしてファンの人のお金に手を付けたから何か心当たりがあったらキャピタルまで連絡して来て下さいって事なんかな。

 しかしこういう話を公式のメルマガで発表しちゃったりすると、西山会長から桜組が所属しているキャピタルプロダクションへのお金の流れとかが改めてクローズアップされたりせえへんやろうか。
 原発関係で水道水がエライ事になったお陰で会長の会社は大繁盛、株価もうなぎのぼりのこの時期にこういう話が出ちゃうのは大変良くない気がします。話の広がり方によっては桜組無くなっちゃうよ!
 でも、そんなキナ臭い話じゃなくても主力スタッフ二人も辞めたら事務所回していくの大変やろうにどうしはるんやろう。…じ、事務員とかいりませんか?私を雇ってくれませんでしょうか。会長の下で働けるなら今の会社なんていつでも辞めてやりますよ!ってこんな記事書いてるような人間は絶対雇わんやろうなぁ。