weekdaysleepersの新作・Sing TonightがiTMSで配信開始されましたよ!
 weekdaysleepersといえばHMJMの作品を見ているとよく楽曲が使われている事でお馴染みの…って書いちゃうとこれはこれでこの紹介の仕方はどうなんだという気もしないでもない。でも、テレクラキャノンボール2009のPassion Fruits Telecriderや恥ずかしいカラダEscapeの夏が壊れたなどは、DVDを見終わった後にもすっごい印象に残りまくりで、作品を見たら絶対「この曲は一体?!」ってなりますよ!このブログにもちょいちょいweekdaysleepersで検索して来られる方がいらっしゃいます。そんな素敵なバンド(現在メンバーは1人しかいらっしゃらなくて全部の楽器を自分で演奏して作品を制作されているのでバンドという言い方でいいのかな?よく解んない)の新作がiTMSで買えるよ!
 前作まではかなりカッコいい感じのジャケット(配信作品やからジャケットとは言わんか。アートワーク?)でしたが何故だか今作はちょっと可愛い?感じのイラストですね。トボけた感じでこれはこれで素敵。 
 こちらの作品、ちょっと前からmonstar.fmという配信サイトで配信されてるのは知ってたんですが『もう少ししたらiTMSでも配信します』みたいな事をご本人がtwitterで呟いていらっしゃったのでそれを待っていました。しかしiTMSで配信して貰うのって結構時間掛かるモンなんですね。
 んで、iTMSで購入した後、この記事を書く際、リンクを貼る為にmonstar.fmのサイト見て若干ショックを受けたんですが、monstar.fmだと1000円で買えるんですね。iTMSだと1500円でした。…全然林檎信者じゃないのに電話はiphone、外ではnano、家ではiPod classicをスピーカーに刺して聴いてる私。その上更にまたちょっとアップルを儲けさせてしまいましたよ!
 うん、でも作品の内容から考えて1500円でも安い位だから別にいいのです。負け惜しみじゃないよ!ituneカードの残金あったし!新しい配信サイトに登録してお金振り込んでとか面倒だし!
 …とりあえずこれから買う人は私の失敗から学んで安いmonstar.fmで買うか、登録面倒臭い&ituneカードの残金あるからiTMSでいいや!って買っちゃうか、ご自分で選択して下さい。
 あと、検索してて見つけたんですが、AMAZONでもMP3販売してますね。全曲試聴も出来るみたいなので聴いてみて下さい。販売価格はAMAZONでも1500円。…やっぱ1500円か。AMAZONギフトカードが余ってる方はどうぞ。

 購入して、まずは最初から最後まで通して聴いてみる。なんというか、今くらいの季節の朝方みたいな雰囲気の作品だな、ってのが最初頭に思い浮かんだんですけど、これ、この説明じゃ全然伝わらない気がするぞ!ホラ、夜から朝になっていく時間帯の、空の色が段々薄くなっていく時間帯あるじゃないっすか、静かで、空気が冷たくて、自分以外の人の気配のしない街のあの雰囲気。
 1曲1曲を聴いた印象はまた違うんですけど、全体通して聴いた後に浮かんだのはそんな印象でした。でもこれは私が朝方のあの時間帯がめっちゃ好きだからかもしれません。あの時間帯まで起きてて、ひとまずやる事なくなってしまって、なんとなくベランダから空が段々朝になっていくのをぼーっと見てるのとかなんかめっちゃ良くないっすか?とりあえず私はあの時間帯の雰囲気めっちゃ好きなんです。その好きな時間帯の雰囲気に相通じる物を感じちゃいました。

 いや、でも、weekdaysleepersの曲ってぼーっとは聴けないんですよ!結構歌詞にドキッとするようなフレーズが入っててぼーっと聴いてたら「え?!あれ?」ってビクッとなります。
 アルバムの表題曲のSing Tonightは初っ端から「なんでこんなに君と話すと楽しいの? なんでこんなに君と話すと疲れるの?」って歌ってますからね。あと、Big Heart Drugのサビの「狭心症でヤラれそう 狭心症で苦しいよ 狭心症で狂いそう 狭心症で死んじゃうよ」とかも冴えまくってます。なんちゅうサビやw気ぃ抜いて聴いてたら「えぇ?!」ってなりました。

 って今ちょろっと歌詞について書いたんですが、実は配信されてるのが曲だけなんで歌詞は私が曲を聴いてそう聞こえたのを文字に起こしてるだけなのです。なので盛大に間違ってるかもしれません。もしかしたら全然狭心症じゃないかも。これ聞き間違いやったら最悪ですね。でも曲のタイトルがBig Heart Drugだし「早く僕にでっかいハートの薬をおくれ」って歌詞も出てくるからそんなに間違ってはいない…ハズです。

 配信されてる売り物だし、ituneだと歌詞を入力する所あるから歌詞が入ってる事を期待してたんですが入ってなかったので、その点だけはとても残念。上に挙げた2曲だけじゃなくて他の曲も興味深い事を歌ってらっしゃるので歌詞をちゃんと読みながら聴きたいです。ウェブサイトかなんかで公開してくれへんかなぁ。
  
 楽曲としての聴き所としてはShall We Dance?の後半のギター。技術的に上手いとか下手とかいうよりも「あぁ気持ち良さそうに弾いてはるなぁ!」と聴いてて演奏者が羨ましくなるような不思議な感じ。
 聴いてて気持ちいいのではなく、演奏者がめちゃめちゃ気持ち良さそうに弾いてはるのが凄く伝わるの。それはもう必要以上にwめっちゃギターが弾きたくなりますよ!私もギターぎゅんぎゅんイワせたい!!

 この作品もとてもお勧めなのですが、実はweekdaysleepersのアルバム、ウェブサイトで2作品が無料で公開されてます。リンク先行って、ジャケ写の下の album download(zip file) をクリックするとzipファイルがダウンロード出来るよ!Passion Fruits Telecriderとかも無料で手に入るよ!いきなりお金使うのは抵抗あるって人はとりあえず旧作を聴いてみましょう!HMJM作品で聞き覚えのある曲がいっぱい入ってるよ!んで、気に入ったらSing Tonightも買っちゃいましょう!!