渋谷REXでえびすまつりを見てきました。

アイドルイベント えびすまつり Vol.38
開場:17:20
開演:17:45
出演者:パステル☆ジョーカー/Splash!/Airis/平成琴姫/柊木りお/菜月アイル/八鍬宏美/ダイヤの原石/ちまみれ☆ロマンティック/渡辺くるみ(choice?)/小泉清佳/Rizumu/ロマン☆スターズ/太田ゆうき

 この日はお盆休みだったんですよ。なので早い時間からでも見れたのですが、こういう日に限って開演時間が遅めっていうね…世の中上手く行かないものです。
 という訳で開場時間直後に入場。うちの会社はお盆休みが始まるタイミングが早いようで、世間はまだ結構平日。この時間だとお客さんは少なめです。


 1組目八鍬宏美。一曲歌って890ポーズの自己紹介。MCはブログの話。2曲目こないだからやっているというオリジナル曲。歌詞も自分で書いたそうです。謎の男声ラップとハモりが大きめの音でが入ってる曲ですね、位の印象。でもオリジナル曲が増えた事でけいおん曲のカバーなどを歌わなくなったのはイイコト!

 2組目小泉清佳。一曲目ブルーバード。MCはこないだホラー映画の撮影をした、という話や昨日はレコーディングをした、という話。22曲目恋しちゃった。
 相変わらず歌上手い!可愛い!ライブ終わった後でお客さんが「さっきの子、可愛かった」みたいな話をしているのも聞こえました。もっと色々なライブに出れば評判になってくると思う。ライブ活動を始めたばっかりだけど、歌も上手いしちゃんとしたステージ出来るんだからえびすまつりばっかり出てるの勿体無いっすよ。

 3組目Airis。この日は和服衣装。自分達で着たそうです。1曲目大丈夫だよ。歌い終わって自己紹介。2曲目頑張って青春。

 4組目ダイヤの原石。柊木りおちゃんが所属している秋葉原のお店に所属している女の子で結成されたユニット。…なのですが、柊木りおちゃんとそれ以外の子のパフォーマンスレベルの差が激しい!出てきてすぐ1曲目を歌ってたのですが、柊木りおちゃんだけしか歌ってないんですよ。んで、その他の子がバックダンサーなのかと思いきやそうでもない。ダンス立ち位置は横並びで、口パクパクしてる。歌う振りでもなく、ホントに金魚みたいに口をパクパクさせてて(歌詞の通りに声を出す振りさえしていない)びっくりしました。何ですかあれ。
 1曲歌ってから「ハーフツインテールユニットダイヤの原石です」という自己紹介。早乙女ゆりの、柊木りお、ゆかりん、水野ゆい。最年少がふたり居たりとグダグダな自己紹介。水野ゆいちゃんは声こもってて何言ってるかわかんなかった。
 2曲目まっさらブルージーンズ。1曲目はりおりおしか声出してなかったけど、まっさらブルージーンズは完全口パクでみんなの声がしてました。
 しかしつんく曲だとりおりおの個性が消えてしまって全然良くなかった。楽曲に負けちゃってるというのではなく、ドギツイ色とドギツイ色を混ぜたら黒になってしまってかえってシンプルになった、みたいな。
 オリジナル曲で生歌だと彼女の地下バリバリな歌唱法でちゃんと個性が立ってるんだなという事がよく解りました。彼女の普段のライブ良いもんね。
 最後の曲はリリリリ★バーニングナイト。1曲目と同じようなりおりおオンステージ。歌い終わった後、「りおりおの次のライブは20分後です」といって去って行きました。

 5組目ちまみれロマンティック。出てきていきなり1曲目ding dong。今日も3人(にな、ゆっころ、ちーやん)での出演。2曲目マイレボリューション、3曲目の最後の曲はマイプレシャス。

 6組目柊木りお。出てきて1曲目歌った後に自己紹介&ライブ告知、その他にダイヤの原石がカフェ&バーを始めた話など。ちまみれロマンティックの前にばっちりライブをやっていたせいか息が切れてた。しんどそう。2曲目Diamond rough。3曲目オリジナル曲(移動がある曲)気まぐれアイラブユー。

 7組目平成琴姫。1曲目Darkness~心の闇~。歌い終わって決めゼリフ→自己紹介→平成琴姫4カ条。
 今日はリーダーが初めてMCだという事ではりきって謎クイズなどするが空回りw
 2曲目お客様はサンタクロース、3曲目Love magic ~恋の魔法~。前は殆どの曲でお琴をぶら下げてて、Love magic ~恋の魔法~だけお琴を置く、みたいな感じだったのですが、この日はサンタからお事置いてました。

 8組目菜月アイル。DokiDoki☆ドリームキャンパスのメンバーとして活動していたアイアイですが、最近はソロ歌手としてCDを出したりライブ活動をしたりしてらっしゃいます。この日の衣装は黒の柄入りポロシャツにジーンズというボーイッシュな感じ…というかアイアイ細いから少年に見えるw
 1曲目ライオン(アニソンカバー)。MCでは久しぶりのライブだという話から、「今日は妹が見学に来てます」と最前列に居た妹さんを紹介。妹さんは小学校中学年くらい?すっごい外人顔でした。ってかやっぱアイアイもハーフなんですね。妹さんはサッカー少女らしいです。かなり日焼けしてて夏休みの小学生って感じでした。
 2曲目はオリジナル曲のGo my way。アイアイが作詞したそうです。バラード。歌い上げ系。ちゃんと聞かせられてる感じでした。ライブ中、最前列で見てた妹さんも口ずさんでました。アイアイが家でめっちゃ練習してるのがわかりますね。最後の曲はGod knows。
 最後に今日の物販は妹と一緒にやりますので来て下さいと言ってましたw

 9組目渡辺くるみ(choice?)。普段はchoice?のメンバーとして活動していますが、この日はソロで登場。
 1曲目歌った後に自己紹介。告知&mc。TIFの話をしてたのですが、「シークレットコートでライブをしたグループは殆どが誰かしらメンバーが倒れいたが、choice?だけは全員無事だった、強い!」という事を喋ってました。…誰かしら倒れるのがデフォで、誰も倒れなかった所が強いってどういう状況や。。。TIF怖いね!2曲目一番の幸せ(Rizumuの曲)。最後の曲は夏色プリズム(choice?の新曲)。

 10組目Rizumu。…という事でしたがフィノリア勢が7人で登場。1曲目はお菓子づくりで傘と王子と日曜日。一応Rizumuソロの時間なんだけどセンターでもなかったですw。
 Rizumuはリラックマ衣装。その他のフィノリアの皆さんはリズムTシャツを着てました。
 この週の日曜がRizumuのワンマンライブだったのですが、この時点で前売り券が177枚売れているという事で、何とか200枚売りたいって事で特典がすごい豪華。DVD7枚と生写真10枚とか言ってました。MC中に「みんなが応援してくれて嬉しい」と言ってRizumuが泣き出すというハプニングも。
 2曲目KAFERATE☆KAFERATE、3曲目最後の曲は恋歌。

 11組目ロック系ダンス&ボーカルユニットSplash!。TIF前に3人ともど派手な髪色だったのが2人がだいぶ落ち着いた髪色にしてるなぁ、と思ってたら金髪の子も茶髪になってたw1曲目忘れたw何やったっけ。覚えてないって事は多分普段もよくやってる曲やったと思います。2曲目Shake It!。自己紹介&’告知。Movin' On(Dreamのカバー)、あと1曲最後にやって終わり(最後の曲も失念)。

 12組目ロマンスターズ。Splash!に比べて客減った。…という事はSplash!の客が増えてる感じ?
 いつもロマスタのライブではポツポツいる女ヲタがこの日は居なかった気がします。1曲目理想のアイラブユー?みたいなタイトルの曲。歌い終わって名前だけ言っていく短い自己紹介。2曲目テトラ、3曲目キメキメキメ!。告知を挟んで最後の曲はロマスタ4。
 2曲目で歌ったテトラ(キメキメキメ!のシングルのカップリング曲)、前から何回かライブで見てたし知ってる曲なんですが、今まで全然ピンと来てなかったのに最近いきなり「イイキョクじゃん!」ってなったんです。何で前はピンと来てなかったのかなぁとしばらく考えてたのですが、この日のライブで答え見つけました。「眠れない夜は君のせい」というフレーズが何回も繰り返し出てくるセツナイ曲なのにライブではメンバーがめっちゃニコニコしながら歌ってて、お客さんも一緒に歌ったりしてる。…切ない曲なのに台無しやん!だから現場で何回も聴いてたのにイイキョクだって気付かなかったのですね。。。

 13組目パステル☆ジョーカー。出る前に恒例のヲタ口上。この日は4期生のデビューライブだそうで、生温かく見守って下さいとの事でした。
 1曲目ai-T-ai。デビューライブだからでしょうか、フォーメーション移動の時にちょっとあたふたりしたりしてましたw
 MC。近藤明穂ちゃんが体調が悪いのかかなりフラフラしてて心配になりました。あと、この日お披露目だった新メンバーにすすぎあいり(鈴木愛梨)ちゃんという子がいました。…多分本名だと思いますが、その名前でアイドルやりますか。物凄い自信ですねwこの子、めっちゃ堂々としてるし、何よりどっかで見た事ある顔やなぁと思ってちょっと調べてみたのですが、AKT48というバッタモングループで活動してたって話が出てきただけ。…多分この他にもナンかやってると思うんやけどなぁ。顔だけじゃなくて表情の作り方に見覚えがあるんですよ。でもAKTなんてグループは今回初めて知ったので見た事ないはずやし。どこで見たんやろう。
 2曲目Uneasy ~ふたりの未来~、3曲目夏女神☆ Summer、4曲目BELIEVE、告知を挟んで最後の曲は明日への翼。トリ前の出番で時間があったのか5曲も疲労するたっぷり目のステージ。大変満足しました。

 14組目この日のトリは太田ゆうき。彼女のライブ見るのすっごい久しぶりな気がする。
 1曲目WHAT A WONDERFUL WORLD、2曲目スピード☆ドライブ。MCを挟んで。3曲目は新曲のカップリングのジュエリーラブ。まぁナンというか、久しぶりに見てもあんまり変わってなかったですw良く言えば安定しているという事でしょうか。あ、そういえば、Splash!のメンバーが客席に来て見てました。


 最後まで見て帰ろうとしたら、出口付近の物販スペースでRizumuがまだ物販頑張ってました。REXの出口の所って冷房効いてないし空気通らないからすげぇ暑いんですよ。外より暑い。そこで数時間物販とか大変でっせ。ワンマン前最後のライブという事で、1枚でも多く前売り券を売ろうと頑張っていたようです。物販やってる机の前を通らないと外に出れないのですが、帰る人に机から身体を乗り出して名刺サイズのチラシを渡そうとしてたりとめっちゃ必死でした。Rizumu頑張ってる!その甲斐あってかワンマンも大成功だったようです。良かった良かった。
 という事で最後にYOUTUBEのフィノリアファクトリー公式チャンネルに上がってたリズム姉さんのワンマンライブの動画を貼っておきます。