渋谷REXでえびすまつりを見てきました。
☆えびすまつりVol.35☆
KNU/Peace Love/平成琴姫/柊木りお/どっとじぇーぴぃ/DokiDokiドリームキャンパス/ NOE/お掃除ユニット「CLEAR'S」/ベイビーレイズ/小泉清佳/choice?/ちまみれ☆ロマンティック/ロマンスターズ/mocomoco
OPEN 17:30 / START 18:00
※時間が変更となりました。
IMG_1453
 18時スタートという事で晩御飯を食べてから向かったら開演ギリギリに到着。でもこの番号wまぁ平日の18時ですからね。入場時、フロアへの入口の脇の物販の机にお弁当箱くらいの大きさのQRコードのついた機械が2つ。どうやらポイントの機械のようで、ベイビーレイズのスタッフの人が「ポイントキャンペーンやってます!良かったらどうぞ!」と呼びかけてました。
 フロアに入るとガラガラ。どの辺で見ようかな、とウロウロする間もなくすぐ開演。1組目は平成琴姫
 出囃子はお正月によく流れるお琴の曲。ツン、ツクツクツクツン、ツン、ツクツクツクツン(ココまでお琴の音)、ひゃぁ~(尺八の音)って曲。このブログを書く時にこの曲めっちゃ知ってるけど題名がわかんない。とツイッターで呟くとすぐに親切な方に『 「春の海」だと思われます。』と教えてもらいました。ありがとうございます!そういやそんな題名聞き覚えありますわ。…それにしても全く知性を感じない問いかけ&教養がないという事が丸出しの質問内容やな。。。
 1曲目はDarkness~心の闇~。歌い終わったら恒例の三つ指ついて挨拶。「最後まで楽しんでいって下さい」みたいな事を言ってるなぁと思ったらそのまま退場。この日は1曲のみで終わり。…短いよ!物足りないっす!
 ちなみにこの日の琴姫通信はこんな感じでした。

 2組目小泉清佳ちゃん。1曲目はブルーバード。歌が凄い上手くてびっくりした。歌い終わって自己紹介。17歳女子高生。ちゃやかと呼んで下さいとの事。なんと今日が人生初めてのライブだそうです。初ステージでこのレベルで歌えるとかびっくり。ステージには立ってないけど音楽の勉強はしてたとかそんな感じかな?
 2曲目は恋しちゃった。自分で作詞。振り付けも振り付けの先生と一緒に考えたそうです。歌い終わって退場。終わった後に客席で「イイキョク!」って言ってる人がいました。…悪い曲ではないけど、私的にはソコソコイイキョク!くらいの印象ですw
 入り口で貰ったフライヤーの束の中に彼女のフライヤーもあったので貼っておきます。
 3組目ちまみれロマンティック。1曲目ding dong。歌い終わって自己紹介。ちいやんの声がガラガラでおっさんみたいになってた。んでちいやんはこんな声でライブ出てきてるのに1人が体調不良でお休み。3人編成でした。ニーナとゆっころは来てた。
 MCでちいやんが「女の子達としゃべってチェキとってもらえたら…」という物販紹介をしてたんだけど、「女の子達」という表現とガラガラ声のせいで遣り手ババァにしか見えんw
 2曲目マイレボリューション、3曲目の最後の曲はマイプレシャス。

 4組目mocomoco。出て来てすぐ1曲目歩いて帰ろう(斉藤和義のカバー)、続けて2曲目Don't say "lazy"(けいおんのカバー)。2曲目の途中であやのっちが客席に飛び降りて来てお客さんに混じってMIXしたりしてた。
 歌い終わって自己紹介。あやのっちが客席で暴れた時に首から下げてた光る奴(THE ポッシボーが「希望と青春のヒカリ~カモン!ピカッ! ピカッ!~」で光らせるヤツと同じ物っぽい)が壊れたので喋りが苦手なさなちがMCをする事になるが、喋る事がないので次のMCでやる予定の告知をしてあやのっちに怒られる。
 3曲目二人の気持ち→MC。物販のタオルハンカチの紹介。限定300枚だけどまだ数える程しか売れてないらしい。5枚買うとさなちが縫い合わせてタオルにしてくれるそうですw
 4曲目の最後の曲は君色マジック。曲中に平成琴姫のメンバー2人がオレンジのサイリウム持って衣装のままで客席に。前の方に来てコールしてた。

 5組目柊木りお。制服衣装。平成琴姫のメンバーは前方に残ったままでりおちゃんのライブも衣装のまま見てました。
 1曲歌って告知。今日は6daysライブの最終日だそうです。2曲目さよならAgain☆。3曲目最後の曲はDiamond rough。

 6組目どっとじぇーぴー。最初の頃はどっとじぇーぴーでググってもサイトが引っ掛からなかったのにさすがに1年も活動してたら段々検索順位が上がってきましたね!リンク貼るのが楽になりました。
 1曲目どっとじぇーぴー。5人がそれぞれ自己紹介してからどっとじぇーぴーコール。2曲目サムワンエルス。わん!わん!さむわんわんわんわん!というコールが印象的。でもこの曲は確かカバー曲だった気がする。良くあるタイトルなので検索しても引っかからなかったから自信ないけど。。。
 告知。物販のタオルがなかなか可愛い。最後の曲はブレイブハート。2曲目のオリジナル曲だそうです。
 数ヶ月ぶりに見ましたが、ライブがかなり良くなってました。

 7組目choice?。メイド衣装。1曲目求愛型無敵宣言 ~choice?がメイドだったら~。曲中にエアピアノをやる振り付けが印象に残った。客席もなかなかの盛り上がりでトレインなどもやってました。歌い終わって自己紹介。3年経っても初々しいチョイスです、など。
 2曲目は会場みんなでぐるぐるして下さい、と言ってjewel、ラストは会場みんなでジャンプして下さい、と言ってJUMPを歌ってました。
 この日のMCでは「ワンマンライブのチケットが現在197枚売れてます。今日中に200枚突破したいので宜しくお願いします」と言っていたのですが、今ブログ見たら「現在ワンマンライブのチケットが198枚売れてます」と書いてありました。…結局このライブではワンマンのチケット1枚しか売れなかったみたいです。。。


 8組目ベイビーレイズ。1曲目ベイビーレイズ。グループ名=曲名のオリジナル曲。ちゃんと歌詞の中に「ベイビーレイズ」という言葉も入ってました。
 自己紹介。メンバー全員可愛い。モデルっぽい。12歳の子が最年少。ミレニアムベイビーだ、みたいな事を言ってました。
 結成してまだ一ヶ月なので持ち歌が1曲しかないという事でベイビーレイズを再び歌って終了。…持ち歌1曲しかないなら1曲だけ歌って帰った方がいいんじゃないかなぁ。持ち歌何曲もあっても1曲しか歌わせて貰えないグループもいるんだし。
 こちらのグループもフライヤーがあったので貼っておきます。
 9組目DokiDoki☆ドリームキャンパス。1曲目キャラメル★ハート、続けて2曲目ぴんぽんダッシュ。歌い終わって自己紹介。3曲目止マレ!、4曲目教室サバイバル。
 あのねぇ!ライブすげぇ良かった!DokiDoki☆ドリームキャンパス全然終わってない!これは奇跡の大逆転あるかもよ!
 運営会社の移動に伴ってメンバーがバンバン辞めていって、残ったのは1期生ではまりんちゃん、2期生ではみゆちゃん、後はこないだ入ったばかりの新メンバーという普通に考えたらボロボロの状態なのですが、それでもここまで出来るのか!とちょっとジーンと来るくらいのライブでした。
 新メンバーも実物見たらみんな可愛いし、楽曲は元から素晴らしいし、まりんちゃんやみゆちゃんもやる気あるみたいだし、コレはホンマにイケちゃうんじゃないでしょうか。
 もうすぐ新曲も出すみたいだし、DokiDoki☆ドリームキャンパスの第2章始まっちゃってますよ!第1章は後半かなりの鬱展開だったので第2章はハッピーエンドに持って行って欲しいっす。
 あと、最後の挨拶の時、以前は物販という言葉は絶対に使わず握手会って頑なに言い続けてたのに(物販って言っちゃった場合は言い直したりもしてた)最近は物販って普通に言うんですね。あの絶対に物販と言わないこだわり結構好きだったんだけどなぁ。。。

 10組目KNU。下着みたいなセクシー衣装なんだけど、その割にはおっぱいが目立たないという不思議な衣装。巨乳ユニットなのにw
 1曲目恋の常識、2曲目今日の笑顔は明日の笑顔。告知挟んで3曲目yakusoku。最後の曲は曲名聞き取れませんでした。タオルを振り回して盛り上がる曲。
 2年程前に某グループ(今はもう活動休止してしまってます)の現場でよくお見かけしていたフリコピの凄い人を、この日久しぶりに見かけたので今は誰を応援してらっしゃるんだろうと思ったらKNUの時に最前ど真ん中で頑張ってはりました。セクオライブでKNU見た時(まだKNU23だった頃)にはいらっしゃらなかったんですが最近はKNUに行ってはるのか。以前のようなバリバリのフリコピはしてらっしゃいませんでしたが、周りと一緒に軽く踊る際でも動きのキレはやっぱり違いました。この人のダンスすげぇ好きなのでまた以前のようにフリコピもして欲しいなぁ勿体無い、などとステージのKNUを見ずにヲタばっかり見ちゃってました。間違った現場の楽しみ方ですな。

 11組目ロマンスターズ。メンバー全員、衣装の上に自分のニックネームを手書きした白いゼッケン(紐がついているかなり大きいモノ)を付けて登場。出て来てすぐに1曲目テトラ。この曲のサビの部分の「眠れない夜は君のせい~」という部分がめっちゃ好きなので貼っちゃいます。歌詞を読むとテトラって熱帯魚のテトラの事なんですよね。ちょっと捻ってあってイイネ!やっぱまほろばレコーズは地味にイイ仕事します。

 歌い終わってmc。今日は新曲を初めてライブでやるとの事。公式YOUTUBEで音源発表していると告知していたので貼っておきます。

 新曲のタイトルは「中学二年生の頃のお話です~破壊して☆い~」後半の部分はこれで『破壊してほしい』と読むそうです。ロマスタは星座をテーマにしたユニットなので☆を使ってるって解釈でいいんかな。
 メンバーの中ではこの曲を中二病と呼んでるそうですが、歌詞を読むと「あなたとうまく話せない 恥ずかしくて もう死にたいよ どうでもいいよ もうこんな世界 消滅すればいい」とか「私が1番なんでしょ あなたが1番だよ 私が1番じゃないならあなたをコヌスまでよ☆」(さすがにアイドルソングであなたを殺すという表現はマズいのかコヌスという表記になってました)とか、世間一般で言われている男の子の中二病とはちょっと違った女の子の中二病を歌った歌詞でなかなか面白いなぁと思いました。
 最後の曲はロマスタ4。自己紹介ソングです。帰りがけにTIFで3つのステージに出ます、代々木公園で無料ライブやります、などの告知。

 12組目お掃除ユニット「CLEAR'S」。いきなり最初に出囃子が途中で止まるハプニングw登場しかけのメンバーがちょっと戸惑っておりました。1曲目CLEAR'S GOGO。MC。自己紹介で自分のキャッチフレーズを言っていくというのが普通なのですが、CLEAR'Sは最近客が勝手にキャッチフレーズを言っていくというのをやってます。んでメンバーが客に言われたキャッチフレーズを聞いて「そんなの初めて言われたよ!」とか反応するのwなかなか面白い。
 ココからは3曲連続です!と言ってお掃除しましょ~clean love~ →Happy days→ハシレ!!と連続で歌ってました。
 ここもライブ良くなってますね!今月いっぱいで芹さまこと芹沢帆夏ちゃんが芸能界引退しちゃうので芹さまはちょっと元気の無い感じなのですが、それ以外のメンバーは自信に満ちた感じで堂々としたパフォーマンスぶりでした。
 最後に7月30日にテレビ東京のもえこんという番組に出る、などの告知。

 トリの13組目はPeace Love。お客さんがさーっと引いていってましたwここの人気がないっていうよりCLEAR'Sの人気がある&長時間のイベントで遅い時間になってしまっていたからですけどね。
 メンバーがゾロゾロ出て来て挨拶。今日は17人で来ているそうです。衣装はいつものピンクのポロシャツに自前のボトム。最下層民(Peace Love内の派生ユニットの名前です)のメンバーは「最下層民」と書かれた腕章をつけてました。
 まず最初に1曲目ハニーコンプレックスの振付をレクチャー。説明が終わってから歌いだす。歌い終わって自己紹介タイム。人数が多いので2回にわけてやるという事でここでは10人分。
 2曲目碧のキャンバス。歌い終わって自己紹介後半戦。7人分。リーダーです、と自己紹介したのが一番貧相な顔の子だったのでビックリした。アイドルっぽくないルックス(婉曲表現)過ぎて印象に残ってる子ではあるけども!確かに最年長っぽいし、真面目に仕事はしそうだけどこの子はリーダーにしない方がいいのではないでしょうか。。。そういやA.I.S.Aに何回も出てた時に一番目立っててしっかり喋って仕切ってた子は辞めちゃうって話してたな。
 告知タイム。9/17にワンマンライブやるそうです。あと、スカパーで今月から冠番組やってて、これは今後DVD化するそうです。…なんか売れてるアイドルみたいやなw
 最後にユニット名と同じタイトルのPeace Loveを歌って終了。


 18時スタートで終わったのが22時くらいやったかな。4時間で13組と今回のえびすまつりもなかなかのボリュームでございました。行く前は次の日の仕事や体力的な事を考えてうーんってなっちゃうんだけどやっぱ行ったら毎回ちゃんと楽しいね!





 この日の晩御飯。帯広豚丼 豚丸 渋谷道玄坂店のスタミナ丼600円。何だか疲れたのでお肉を食べたいけど時間が無い、でも吉野家や松屋ではダメだ!と思ってこちらのお店に。最近流行のスタ丼のバッタモンですw18時までは無料で御飯を大盛にしてくれるという事で大盛りをお願いして卵を入れてぐわーっと食べてREXへ。味は普通にスタ丼でしたねwお店は空いてたしそこそこ小綺麗だったしwifi繋がるので値段分の満足はしました。