s2noライブドア支所

普段はtwitterに居ます。 http://twitter.com/s2no

2012年07月

えびすまつりvol.36【2012年7月26日】

 渋谷DESEOでえびすまつりを見てきました。

アイドルイベント えびすまつり vol.36
Splash!/平成琴姫/柊木りお/パステル☆ジョーカー/OZ/ほわいと☆milk/拳銃少女/八鍬宏美/
mocomoco/NOE/Up's Infinity/asfi/Airis/さっちゃん/小泉清佳/NekoDamasi/ベイビーレイズ
MC Splash!
Open/Start:17:00/17:35
 17時にタイムカードを切って急いで渋谷へ。新南口からぐるーっと回ってDESEOの近くに来ると、入口でレフ板?みたいなのを持った人やカメラマンが。どうやら何かの撮影をしているようです。誰が撮られてるんだろう?と思ったら平成琴姫のメンバーの子が撮影中!おぉ!売れてきてる!でもその撮影隊が邪魔で入場出来ないwどうやらえびすまつりの看板と一緒にDESEOの入口でポーズをとってる写真を撮影したいようです。入りたそうにしてるとさっと場所を空けてくれたので入場。でも受付で出演者のスタッフらしき人が何かの書類を受け取るのに時間がかかっていて、結構待たされました。待たされている間に中の様子を伺うとMCタイムらしく何人かの女の子がステージに立って今日のイベントの出演者を読み上げたりしてました。

 ようやく入場料を払ってフロアに入場。既にライブは始まっていました。1組目八鍬宏美。今日は制服風衣装。1曲歌い終わった後に最前のお客さんにマイクを持たせて8・9・0という決め挨拶。MC、一昨日まで高熱で寝込んでたらしい。そして重大発表だと言って今日のライブをもってふわふわ時間を歌うの最後にすると宣言。イイ事!これはイイ事!マジでけいおんのカバー曲歌うアイドル多すぎるので止めて欲しい。オリジナル曲ないならないでカバーの選曲にこだわったらエエねん!
 8月からオリジナル曲が増えるからふわふわ時間に代わってそれを歌うそうです。という事で2曲目はふわふわ時間。

 2組目拳銃少女。今日はなんと月宮みゆうちゃんが1人で登場。…千葉の野生児ちゃんは辞めちゃったんだよね。もう1人はお休み…なんですよね!まだ辞めてないよね?
 しかし最初に見た時は4人組でグループアイドルとしてやってきたのに久しぶりに見たら1人で登場、ってのは何だか色々考えさせられます。
 1曲目映画狂時代。自己紹介&告知。一応いつものように軽い台本っぽいトークも挟んでたけどこれは1人では厳しい(多人数でやってても厳しいっちゃあ厳しいねんけど)。物販は新人と2人でやるとの事。2曲目幸せの黄色いアレを歌って終了。

 3組目NOE。えびすまつりでしか見かけない謎の本格派っぽいシンガーNOE。いつものノンストップミックスMC少な目口パクライブではなく今日は生歌!水着のトップスみたいなんにジーンズのホットパンツ、その上にあみあみになってる白のジレというエロ衣装で登場。腕にタトゥー入ってるし完全に大人の女の人だし衣装も攻撃的だしで貫禄が凄い。ナンか怖いw
 1曲歌った後に挨拶。いつもと違って長めのMCタイム。「私は元々ダンサーで、最近は振り付けの先生もやっていて今日の出演者の中に3組教え子がいます。ベイビーレイズ、Airis、そして小泉清佳ちゃんの振り付けもやっています。なので今日は特別な日」みたいな話をしてました。2曲目ブルーライト。この曲は来月リリースするらしいです。…えっ振付の先生なのにCD出しちゃうの?

 4組目Airis。1曲歌って自己紹介。2人とも18歳で埼玉と千葉の子らしい。2曲目は大丈夫だよというタイトルのオリジナル曲。みんなにも踊って欲しいということで軽くダンスレクチャー。
 オトメ☆コーポレーションのゆうこちゃんなどもメンバーである剣劇集団桜華のメンバーでもあるらしい。桜華の団長はUp's Infinityのメンバーだという話もしてました。

 5組目小泉清佳。1曲目ブルーバード。相変わらず歌が上手い!と思って見てたら先ほど出演していたNOEとマネージャーらしき男が客席に。さっき舞台に出ていた衣装のまま軽く踊りなからライブを見るNOE。振付はこの方が付けたんだからフリコピではなくフリオリジナルですな。
 歌い終わって自己紹介。ちゃやかと呼んで下さい!など前回と同じ内容。今日は2回目のライブですと言ってました。2曲目恋しちゃった。オリジナル曲で作詞もやった、振付も先生と一緒に考えた、とこれも前回と同じ内容。でもイイキョクです。

 6組目NekoDamasi。衣装はフェルトのネコの絵やN、Dなどの布をTシャツに縫い付けた手作り感溢れるモノ。
 1曲目君の知らない物語。名前を言うだけの自己紹介を挟んで2曲目リリリリ☆バーニングナイト。客席でフリコピをする謎の女ヲタさんが一人いらっしゃいました。歌っていたのはアニソンと初音ミクカバー(多分)なのですが、どちらもユルイ感じの衣装やユニット名に似合わない曲ですね…。

 7組目柊木りお。1曲目は最近お披露目した新曲、気まぐれアイラブユー。自己紹介。最近体調が悪いらしい。確かにMCの時の喋りがいつもよりぜーぜー言ってて鼻声。でもライブはしっかりしてました。プロですな。最後の曲はDiamond rough。

 8組目mocomoco。1曲目Don't say "lazy"(けいおんのカバー)。…ね、けいおんのカバーする地下アイドル多いでしょ?
 NekoDamasiのメンバーが3人揃って衣装のまま客席に来て見学してました。歌い終わって自己紹介とMC。水飲んでる時にヲタに笑わされて思いっきり吹いちゃったりしてました。2曲目二人の気持ち。
 MC。歌ってる時に手を握ったら手がびちょびちょだったという情報から告知。水を飲んでるとまた客が笑かそうとしてました。3曲目君色マジックを歌って終了。…オリジナル曲はいいんだココは!けいおんのカバーさえ止めてくれれば推せる。ちなみにmocomocoのカバー曲のレパートリーはもう1曲あって、歩いて帰ろう(斉藤和義のカバー)を歌う事もあります。こっちは良い!歩いて帰ろうばっかりやって欲しい!

 9組目さっちゃん。1曲目さっちゃん(童謡のさっちゃんを激しくしたモノ)。MC挟んで一休さん。歌い終わって告知。もうすぐ初めての遠征ライブを大分県でやって、その後、地元の愛媛県でもライブやるらしい。8月の裏TIFこと東京アイドルスタイル2012にも出るそうです。最後の曲は虫の声。

 10組目パステル☆ジョーカー。さっきがさっちゃんだったから後ろのソファでぼーっとしてたら恒例のヲタ口上なしでいきなり始まったのでびっくりして前に。アレやんなくなっちゃったの?面白いし好きだったのに。それとも今日は卒業とか新曲発表とか特別な事がなかったからやらなかっただけかな?
 1曲目ai-T-ai。自己紹介。今日はめいりん、なかちー、マナティ、アッキーの4人のみでのステージ。川上さりちゃんはお休みだそうです。
 2曲目BELIEVE、3曲目夏女神☆ Summer。告知。明日ららぽーと豊洲、土曜日はららぽーと柏の葉でイベをやるとの事。あと、8月の後半に日テレのハッピーミュージックに出るらしい。
 最後の曲は明日への翼。歌の最後の間奏の所で「皆さんありがとうごさいました」ヲタ「わー」「この後物販もあるんで来てくださーい」という身も蓋もない宣伝があってちょっと面白かった。

 11組目ベイビーレイズ。会場の後ろの方をみたらNOEと小泉清佳ちゃんが客席で見てました。1曲目ベイビーレイズを歌ってから自己紹介。虎ノ門道場とTIFの告知。「結成して1ヶ月半なので持ち歌が1曲しかないです」と言ってもう一度ベイビーレイズを歌って終了。NOEは最初うなづくような動作をしながら見る程度で前半あんまり踊ってなかったのですが、後半ちょっと身体を動かして見てました。

 12組目asfi。ど派手な出囃子で出て来て1曲目まっさらブルージーンズ(℃-uteのカバー)。地下のイベでハロのカバーを聴くとトラックの迫力が段違いでビックリしますねw2曲目はオリジナル曲の逢えNight~alone~。
 自己紹介。名前をテンポよく言っていく短いもの。告知はブログをやってるんで見て下さいってだけ。すぐに最後の曲HAPPY DRIVER。

 asfiが終わったら転換タイム。音楽が流れ舞台のセッティングが始まる。お客さんがいったんぐっと減って女性客が前に。自分達で演奏しながら歌うバンドアイドルUp's Infinityが登場です。このグループが出演するのでこの日は最初から舞台にドラムセットが出してありました。ライブハウスなのにドラムセットが舞台にあると不自然な印象を受ける。それがアイドル小屋渋谷DESEO。
 セッティング後の音合わせが結構長めで向かい合ってずっと音出してた。最前真ん中にギターを背負った幼女が居たりと謎の客層。
 ライブスタート。演奏は予想通りすげぇ荒削りwそしてボーカルの声が小さくベースばっか出てるという最悪の音響。ギターも全然弾けてない。1曲終わってMC今日が初陣ライブなので緊張している、今まで練習しかしてなかったけどお客さんの前に立ったら客席が凄い迫力だと口々に言う。…いや、君達がお客さんの迫力でビビるんじゃなくてお客さんを生バンドの迫力でビビらせないとw
 自己紹介は名前を言った後にドラムをどんどん鳴らしたりとバンドらしい感じ。2曲はD。歌い終わったらMC。また熱気が凄い、迫力でテンション上がる、などさっきと同じような話。今日が初めてのライブだったんだけど、次のライブがTIFだという告知。最後の曲はクローバー。終わった後も転換にかなり時間とってた。

 14組目ロック系ダンス&ボーカルユニットSplash!。三人とも髪の色が派手なイメージだったんだけど、この日見たら3人中2人が髪の色をかなり黒くしていた。TIF対策かな?wせっかく大きいアイドルイベに出るんだからアイドルらしくした方がいいもんね。TIFに向けて盛り上がってる様子で、モッシュしている人も増えたしぶん回しピンチケなども発生してました。
 2曲目Forever summer。自己紹介と告知。その際のBGMはDreamのMovin' onのカバーでした。3曲目Shake It!。間奏のベースかブリブリいってていいっすね!TIF特集で仙台のSplash!と間違えてコメントされてたりしてましたが頑張って結果出して欲しいです。

 15組目ほわいと☆milk。1曲目かぶラカタブLOVE。柊木りおちゃんのヲタなどでも聞く事があるまだ行かないコールなどが入ってました。最前列の端の方にOZのTシャツの上に日向夕奈という名前が背中に刻まれたピンクの法被という本気な服装の白人の中年男性(!)が居てびっくり。この白人男性、初めてお見掛けしたんですけどアリス現場にはよくいらっしゃるんでしょうか。
 歌い終わって告知。ラジオに出ます!という話など。2曲目未来は今、3曲目下呂っこ☆きゅるん。

 16組目OZ。ユニット名にちなんだover the Rainbowの出囃子かっこいいっす。1曲目LOVE&JOY。この曲大好き!初代のトッピングガールズもこの曲のカバーやってましたね。
 自己紹介。それぞれのメンバーの時にTOの人がコールするんだけど、ライオンの日向夕奈ちゃんの時に外人さんが立ってコールしてましたw告知で次の主催ライブから研究生がメンバーになります、と言っていたんですが、その研究生が私の立ってる真横におってびっくり。普通の女性客かと思ってた。この小柳朋恵ちゃんって子、今話題になってるみたいですね。ヲタとのやり取り見てても面白い子やなぁと思いました。
 2曲目Days(Prismのカバー)。3曲目未来ノヒカリ(チェリブロのカバー)。未来ノヒカリではお客さんがラインダンスやってました。人間神輿は胴上げになってましたね。
 OZ最高ですね!持ち歌がないから同じアリスプロジェクト内の先輩ユニットの曲をカバーするんですが、その為やるのがイイキョクばっかになってますよ!ここまではアリス十番と同じ条件なんですが、OZはメンバーも若くて可愛いし、オズの魔法使いをモチーフにしたユニットなので衣装も可愛らしくて見ていて楽しい。これはデビューしたばっかりなのに主催ライブで1位を取っちゃうのもしょうがない。小柳朋恵ちゃんが正式メンバーに昇格してこれからちょっと雰囲気が変わっちゃうかもしれないけどこのグループは要注目ですよ!

 そして17組目。この日のトリがまさかの平成琴姫。先週は1番最初に出て来て1曲歌ってすぐ帰ったのに!
 今日は衛兵(平成琴姫のファンはこう呼ばれます)多め。1曲目Darkness~心の闇~。歌い終わって決めゼリフ。2曲目ひまわり~愛する人へ~。MC。会場後方でPCとカメラ置いてなんかやってるなぁと思ったらニコ生で中継してるとの事。ノートパソコンと家庭用のカメラだけで出来るんですね。
 自己紹介。挟んで3曲目Love magic ~恋の魔法~。この曲は最初っから平成琴をステージに置いてしまってフリーな状態で踊りまくります。でも、途中に琴を持って弾く場面はあり。トリでしたが特別に長くライブをする事もなく、三つ指ついて挨拶して春の海のBGMと共に帰っていきました。
 この日はフライヤーを貰い忘れて琴姫通信をゲット出来なかったので代わりにLove magic ~恋の魔法~の動画を貼っておきます。この曲現場でちゃんとした音で聴いたら結構アーバンな感じでなかなかエエ曲なんですがこの動画ではそれが全く伝わらないのが残念。

 

 最初に貼った看板の写真にも書いてありますが、この日は第2部としてザ・リメイクというイベントがあった為、いつもより早くにイベントが終了しました。…と言っても終わったのが22時過ぎくらいなので4時間半やってたんですけどね。長い!長いよ!全然早く終了してないよ!何だか基準がおかしくなってきてしまっておりますw





 この日の晩御飯。横浜家系 侍 渋谷店の胡麻味噌冷やし麺700円。デフォの家系ラーメンを食べようと思って行ったのですが、お店の入口横のポスターに夏季限定メニューとして胡麻味噌冷やし麺が紹介されているのを見て心変わり。
 出てきた時はずいぶん器が小ぶりだなぁ、などと思ったのですが、トッピングされている野菜もしっかり量があるし、卵半分も付いているしで満足しました。ちょっとタレが少なめだったような印象も受けましたが、これはまぁ個人の好き好きがありますからね。私は濃い味が好きなんでそういう風に感じただけかもしれません。
 最初の写真だと豪華に見えすぎるので裏側の写真もアップw麺はこんな感じでした。

Base Ball Bear 2nd Mini Album 「初恋」 初回盤 が凄い!

 Base Ball Bearのミニアルバムが発売されたので買いました。このCDが凄いんですよ!小出くんやりたい放題!ミニアルバムってのはこんなに自分のやりたい事をやって良いものなのか?!とビックリですわ!

Base Ball Bear 2nd Mini Album 「初恋」【初回生産限定盤】
★EPレコードサイズ・特製“ノンフィクション”紙ジャケット仕様
★20Pフォトブック、ポストカード、ステッカー、ポスター封入!!
★「図書館戦争」BBBバージョン・オリジナルイラスト全4パターンをランダム封入!!

 バンド結成11周年目に突入した2012年初夏、デビューミニアルバム『GIRL FRIEND』以来のミニアルバムがリリース!!
 2012年6月16日(土)全国公開の映画「図書館戦争 革命のつばさ」の主題歌「初恋」に加え、前山田健一(ヒャダイン)氏と共作した「ぼくらのfrai awei」、岡村靖幸氏の編曲・プロデュースによる「君はノンフィクション」を収録。さらに、現在敢行中の全国ツアー「Base Ball Bear TOUR 新呼吸」の初日、2012年5月20日(日) Zepp Tokyo公演のライブ音源から全10曲、たっぷり60分を最速収録!!バラエティに富んだフルボリュームのミニアルバムです!
 ジャケットの写真は、結成10周年の憧れの人とのUSTREAM対談企画でもご登場いただいたVo.&G.小出が尊敬するAV監督のカンパニー松尾さん。初回生産限定盤は、EPレコードサイズの特製“ノンフィクション”紙ジャケット仕様!!
 カンパニー松尾さん撮影による写真を収録した20ページのフォトブックや、ポストカード、ステッカー、ポスターを封入!!BBBメンバーが「図書館戦争」のキャラクターに扮したプロダクションI.G.制作によるオリジナルイラスト全4パターンもランダム封入!!それぞれの収録曲にちなんだ様々なアイテムが封入されます。
 ジャケやフォトブックの写真はカンパニー松尾監督が撮影!更に収録曲のプロデュースを岡村ちゃんに頼んだり、もう1つの曲はヒャダインと共作で製作したり、更には今やってるツアーのライブ音源10曲分を1曲という扱いにしてぶちこんではります。その為にミニアルバムなのに70分オーバーwもうムチャクチャですわ!全然ミニじゃない!

 ここまで小出君が頑張ってくれているのなら買わない訳にはいくまい。という事で買ってきたのですが、開封して更にびっくり。封入物もこだわりまくっています。
 まずジャケット。初回盤は紙ジャケ。カンパニー松尾監督が撮影という事で、裏側に載ってる写真の中にはカレーの写真もありますw

 封入物①カンパニー松尾監督撮影の写真で構成されたフォトブック。
 20ページあります。これに収録曲の歌詞が載ってるのかと思ってたのですが、初恋の歌詞しか載ってなくてびっくり。贅沢な使い方!他のページは風景写真のフォトブックになっております。

 封入物②ポストカード。
 正方形になっていて、ポストカード部分でない部分に2曲目のぼくらのfrai aweiの歌詞が載っています。…この正方形でポストカードじゃない部分に文字情報が載ってるのってHMJMの初期紙ジャケ作品の中に入ってたポストカードと同じ構成。ってかこのミニアルバムのパッケージや封入物ってHMJMの初期紙ジャケ作品のオマージュっすよね!
 HMJM紙ジャケ作品(Auction01)のジャケ&封入されていたポストカードとこの作品のジャケ&ポストカードを並べて記念撮影。HMJMの方のポストカードの写真は松尾監督が撮影してます。

 封入物③君はノンフィクションステッカー。
 このステッカーの裏に君はノンフィクションの歌詞等が載っています。最初気付かなくて「3曲目の歌詞が載ってない!もしかしてこのフォトブック乱丁してるの?」とか思って焦りましたw
 んで、この君はノンフィクションという曲の歌詞、初恋の彼女がAVに出る物語なんですよ。んで、タイトルのノンフィクションってHMJMのNONFICTIONレーベルから取ってる。…いや、マジでマジで。twitterで小出くんも言うてたもん!リンク先の写真で思いっきりNONFICTIONのロゴも見せてるし!

 んで、ここで疑問なのですが、このステッカーのデザインってVHSビデオのインデックスシールなのです(思いっきりVHSって書いてある)。でもNONFICTION(というかHMJM全体)ってDVDしかリリースしてないんすよね。何でVHSのインデックスシールなのかって考えたのですが結局解らず。誰か教えて下さい。

 その他の封入物。ポスターとカード。

 ポスターは松尾監督が撮影。
 カードはメンバー個人ごとに4種あるうちの1つがランダム封入。初恋が主題歌になっているアニメ・図書館戦争風の衣装のイラストカードです。関根ちゃんのが当たった!嬉しい!関根ちゃん可愛いよ関根ちゃん。



 とこんな感じでパッケージの事だけ書いてるのもアレなんでCDの内容にも触れますがこれがまた凄いんですよ!1曲目の初恋はアニメの主題歌だけあってとっつきやすいイイキョク!勿論とっつきやすいってだけじゃなくちょっと捻ってある部分もあったりして…とグダグダ書くより1回聴いた方が早いと思いますので公式から上がってる動画を貼っておきます。

 な!な!ええやろ!この曲だけでも2000円の価値はあるので皆さん買いましょう。私はたまに自転車乗ってる時にサビの部分を大声で歌っちゃってます。

 2曲目のぼくらのfrai aweiはヒャダインこと前山田健一氏と一緒に作られた曲。ベボベ+前山田健一の曲、というよりヒャダインのヒャダインっぽい所が全面に出てるなぁ、と思いました。前山田氏のソロ名義でやってる曲より本人が歌ったりしてない分、核というかコアな部分がベロっと出ちゃってる感じ。「露になっている」っていうよりベロっというかドロっというかそんな感じで出てるという感想。本人が出してるってんじゃなく小出君が引きずり出してるんですかね。
 でも、だからと言ってヒャダインの曲になってるんじゃなくてちゃんとベボベの曲になってるんで面白いです。

 3曲目の君はノンフィクション。イントロ聴いた時に「岡村ちゃんや!」と思いました。デデデデデッデレッデデッデって所とか完全に岡村ちゃんっすよ!ってこんな説明じゃアレだしデデデデデッデレっとか文字で書いてあるの読んでもさっぱり解らないと思うのでとにかく買って聴いて下さい。
 この曲のみ岡村靖幸プロデュースという事なのですが、曲をプロデュースするプロデューサーの色ってこんなに出すもんなのかと驚くほど岡村ちゃんの色が出てます。でもちゃんとベボベの曲ではある。
 さっきのヒャダインと作った曲やこの曲を聴くとバンドの音って不思議なもんやなぁと思います。共作者やプロデューサーの個性が出過ぎてるほど出てるのに間違いなくベボベの曲だって感じるのは私がどういう所をベボベの音だと思ってるからなんやろうね。
 んで、上にもちょろっと書きましたがこの曲、昔の彼女がAVに出るって内容の歌詞なのです。それで松尾監督にジャケを頼んだって事ですね。…ホントだって!嘘でも妄想でもないって!とりあえずCD買って歌詞読みながら曲聴いてみてよ!

 …という事で皆さんBase Ball Bearの2012年7月11 日リリース 2nd ミニアルバム『初恋』、買いましょう。良いとか悪いとかって言うよりも面白いと思いますこのアルバム。いや勿論良いんですよ。「良い」プラス「興味深い、面白い」なので是非皆さんに聴いて欲しい。んで上に挙げた3曲以外にもライブ音源がたっぷり入ってますし買って損なし!でも初回盤はもう無いかな?探したらどっかにあるかもしれないので皆さんCD屋さんにGO!
記事検索
ギャラリー
  • えびすまつりvol.45【2012年9月19日】
  • えびすまつりvol.45【2012年9月19日】
  • えびすまつりvol.45【2012年9月19日】
  • えびすまつりvol.45【2012年9月19日】
  • 東京拘置所矯正展 ~「まち」とともに~【2012年9月8日】
  • 東京拘置所矯正展 ~「まち」とともに~【2012年9月8日】
  • ライブドアブログ