s2noライブドア支所

普段はtwitterに居ます。 http://twitter.com/s2no

2012年05月

第4回栃木うまかんべ祭りに行って来ました【2012年5月26日】

 アルカード赤羽でやっていた栃木の物産展・第4回うまかんべ祭りにT!Pを観に行って来ました。
 こちらのイベントは「駅中の有効活用と栃木県の物産販売・観光PR・地域芸能推進・地元アーテストの活躍の場をというテーマで取り組んでおります。」という事で赤羽駅のガード下にあるアルカード赤羽というショッピングセンター(?でいいのかな)のスペースを利用して定期的に行われているイベントらしいです。
 テーマの中に「地元アーテスト(引用元の原文ママ)の活躍の場を」というのが明記されている通り、栃木県を拠点に活動している方々のステージ自体がこのイベントのメインコンテンツの1つだったりします。

 T!Pが11時からの出番という事で10時55分位に到着。ステージ前に数列の椅子席があったのですが、まだ空きがあったので座る。こちらのイベントはステージの撮影が自由という事もあって最前列にはずらっとビデオカメラ、椅子列の後ろの方のベンチにはバズーカのようなレンズの高そうなカメラを抱えた皆さんが靴を脱いで上がってはりました。
 席について一息ついた所でMCのお兄さんが出てきてイベントスタート。軽くイベントの説明をしてすぐに最初の出番のT!Pを呼び込む。
 無言で出てきて縦に列を作り、アカペラで歌いだしたと思ったらすぐ歌うのを止める。?と思っていたらどうやら曲がすぐ流れないようで、ちょっとぐだぐだと戸惑ってから暫くそのまま。どうなるんやろう?と思っていたらMCのお兄さんが飛び出してきて急遽しばらくトーク。T!Pのメンバーは縦に並んだまま喋っていましたw

 やっと音が出そうだという事でようやくライブスタート。
 T!Pはアイカレのカバーとかやってるんですよ。ぬうべるばあぐとか歌ってました。
 MCの自己紹介。気になったのは「北関東の最終兵器」こと杉井美月ちゃん(=みいみい。中学3年生14歳)。その二つ名は伊達じゃなかった。明らかに一人だけ雰囲気違った。ってか気付いたらこの子ばっかり見てた。後からあいふぉん見たら写真もこの子ばっかり撮ってましたわ。
 特に歌や踊りが上手いわけでもないし、喋りも普通だし、顔は松井玲奈を若くしたような感じでそんなにびっくりするくらい可愛いって訳でもないんですが、ステージ見てると自然に目が行く。不思議な子ですね。
 30分位で1回目のステージ終了。生歌だったし、ギリギリに行っても席もあって近くでゆったり観れておまけに撮影自由だしでかなり楽しかったです。最前列にビデオカメラがずらっと並んでたのでこの日のライブの様子は多分そのうちYOUTUBEなどにアップされると思いますので興味のある方は探してみて下さい。
 T!Pの次に出てきたのは与一太鼓の皆さん。プログラムにも「太田市伝統芸能」と書かれているので地元の伝統芸能かな?と思っていたのですが、司会者の方から耳を疑うような情報が。「与一太鼓は、新しい伝承文化を作っていこうと平成5年に創作されました。」えぇ?!平成5年?めっちゃ最近やん!全然伝統あらへんw
 この与一太鼓は那須与一の物語を表現した5楽章からなる組曲だそうですが、これ、実は長野オリンピックの開会式とかでも「日本を代表する太鼓として」演奏されたそうです。…勝手に代表すなよw日本各地で伝統的な太鼓を頑張ってはる人が怒ってくるで!
 まぁそういう事を置いといても、世界の皆さんが見ているオリンピックの開会式という大きなステージで偽伝統芸能をやりますかね。まぁバリ島のケチャもドイツ人が現地に昔からあった舞踏を元に作ったモノだったりするらしいので似たようなもんか。でもなぁ。。。
 途中で飽きちゃったので一旦離脱。ゆるキャラくんがステージに向かっているのとすれ違いました。

 近所をブラブラしてから会場に戻ると、篠原宣義さんという宇都宮出身の歌手の方のステージだったんですが、この方のパフォーマンスがめっちゃ気になったので思わず動画撮影。




 楽曲はまぁ置いといて、ステージングが完全に藤井隆じゃないっすか?合間合間に入れる「あはは」みたいな表情とか物真似かと思うほど。ここまで似てるのは偶然じゃありえない。でもこの方が藤井隆フォロアーって訳じゃなさそうなんですよね。天然でやってるっぽい。もしかしたら『歌手・藤井隆』というキャラクターの元ネタがこの人なのかな?と思ったんですが違うかなぁ?

 歌っていたのはオリジナル曲の他、365歩のマーチや村下孝蔵の初恋などでした。ライブ告知が貼ってあったので撮影。

 篠原宣義氏のステージが終わった後、T!Pの2回目のステージ。
 最後の写真は顔写ってないけど北関東の秘密兵器ちゃんの大ジャンプですw
 2回目のステージは1回目にやった曲を逆にやっていくというセットリストでした。なかなか面白い試みです。
 帰宅してからT!Pのブログを読むと、今泉愛里ちゃんという子が夜勤の為、赤羽の2公演のみの出演で池袋の夜のライブは出れなかったと書いていた。
 夜勤?と思って検索してみると、何とこの子はT!Pとして活動する傍ら、正社員として工場で働いていて、女の子ながらヘルメットに軍手、作業服で夜勤も頑張ってるそうです。去年の秋に正社員4年目で職階は主任の下の下って書いてるから今は5年目かな。高卒で就職して辞めずに頑張って続けてるって感じですかね。
 このリンクしてある記事でも「ちなみに休憩なしの完徹です笑(完全徹夜)」と書きながら「このまま寝たい
ところなんですが..今から急いで用意して弟の体育祭に行ってきます」とか書いてる。頑張り屋さんどころでない感じで頑張ってる!エエ子や。
 なかなか大変そうな生活だけど、ある意味夢のある話でもあるなぁという気もする。普段は栃木の工場で女だてらに軍手&ヘルメットで夜勤も頑張る子が、お休みの日には東京に来たり地元のステージに立ってアイドルになってるんですよ!月に数度のシンデレラ。もしくはアイドル水戸黄門。
 トークのネタになりそうな生活だし、もっとMCの時などにも工場勤めを全面に出してトークしてもいいのにね。という事で愛里ちゃんの写真。北関東の秘密兵器ちゃんばっかり撮ってたから愛里ちゃん単体の写真無かった…


 T!Pも良かったし、篠原宣義さんというなかなか掘りがいのありそうな方も知れたし、町おこしの為の偽伝統芸能が日本を代表する太鼓としてオリンピックの開会式で演奏されたという衝撃の事実も知れたしwなかなか楽しいイベントでした。物産展がメインでステージがおまけみたいな感じかな?と思ってたのですが、蓋を開けてみれば物産展が思ってたよりすっげぇショボくて10店舗くらいしか来てなくてステージがメインだったという。


 それにしても篠原宣義さんは気になるな。ってかどうやら宇都宮芸能界というべきモノが存在する気がする。宇都宮周辺だけでもそこそこの人口が居るので、イベントやら何やらで結構食べていけるのかな?
 去年のクリスマスにテレビ埼玉で衝撃的な番組を見て以来、ロイ白川が仕切ってる謎の宇都宮演歌界も色々探ってるんですが(興味を持たれた方は当ブログのクリスマスの夜の奇跡!第14回全日本オールスター紅白歌合戦という記事も読んでみて下さい)、あまりネット上に情報が無いんですよね。細切れに出てくる情報だけでも結構面白いので本腰入れて調べたら楽しそうなんだけどそれには現場に行かないとあかんっぽい。とりあえず今年の年末にあるであろう第15回全日本オールスター紅白歌合戦の公開収録に何とか潜入出来ないかなぁ?行けるなら5000円の指定席買いますよ!

新世代 Idol pop festa@えびすまつりSP【2012年5月11日】

 初台Doorsで新世代 Idol pop festa@えびすまつりSPというイベントがあったので行ってきました。
 このえびすまつりというイベント、以前は『スターサインプロ主催えびすまつり』というタイトルで行われていて、スターサインプロのウェブサイトやtwitterアカウントで告知がなされていたのですが、いつの間にかスターサインプロが告知しなくなり、そして主催者が変わったのかスターサインプロ主催という冠が取れ、何だかよくわかんない状態になってしまっております。
 こちらのイベント、出演者が多彩で面白いので行けるなら出来るだけ行きたいのですけれども、スターサインプロが告知しなくなってしまったので次回いつどこでやるのかという情報さえもなかなか手に入りにくくなってしまっております。とりあえずよく出演するグループ(Splash!やパステル☆ジョーカー)ややりそうな会場(Deseoや大塚Deepa)のスケジュールをちょくちょくチェックするようにはしてるんですが、毎回必ずここは出る、というグループはないし、会場のスケジュールもホールレンタルとしか表示されてない事もあるので、見落としはどうしても出てきます。
 特に今回は初台Doorsという普段やらない会場だったり、出演者がいつものえびすまつりとちょっと違ってたりしたので見落としかけてたのですが、たまたま魔女っこのブログ見に行ったら告知が載ってたので行く事が出来ました。
 いやそれにしても何となくやってそうだっていう情報から色々な所にアタリをつけて情報を得て辿り着かなきゃならないとかハンター試験やあらへんねんからwもっと真面目に告知したらお客さん増えると思うんやけど…まぁ今でもそこそこ人来てるからこれでいいって判断なのかもしれませんが。

 開演時間5分前くらいに到着。この日は1階の階段入口に机を置いて入場料金などの受渡しをしてました。お目当てを聞かれたので魔女っこで入る。
 会場に入ると事前物販の真っ最中。フロアでは魔女っこなど、ステージ上では日テレジェニック2012候補生がずらっと並んで物販。でももう終盤なのでお客さんはフロア中央辺りでダラダラしてました。

 1組目ROCO GiRLS。『原宿ブランド「ロコネイル」の公認ガールズユニット』だそうですがメンバーは子供ばっかり。オリジナル曲は1曲だけらしく、告知をした後にその曲を歌ってすぐ帰っていったという感じでした。この日はこの後にもイベントがあったようなのでそのせいかもしれませんがあっさりしてましたね。
 歌自体は生歌だし、思ってたより結構しっかり踊ってました。

 2組目ナト☆カン。いきなりイントロが鳴りはじめ、最年少メンバーのミズキングが「今日は私がセンターを務めます」みたいな事を言いながら最初に登場。続いて他のメンバーも出てくる。なかなかの人気。1曲目はメルト(だったっけ?高音で歌うサビに合わせてグルグル回る曲)。
 ぱんだPが縄跳びしたりしてました。この日の出演は5人。音痴担当のみゆきちが久しぶりのライブだったらしい。お笑い担当はるちろ、パンダPの自己紹介が長かった。裏番長あやかみ。
 告知タイム。7月にCD発売決定。2曲目に歌ったのはそのCDに収録されるナントカカントカ。最後の曲は初めのアレ。なかなか激しい曲。この曲もぐるぐる回ってました。

 3組目TIME。1曲目はz伝説、2曲目大声ダイヤモンド。歌い終わって自己紹介。ホントは4人組だが今日は3人との事です。自己紹介時に一人の子が中学一年生16歳と無茶苦茶な事を言いかけるw水野まいちゃんという子がお休みだったみたいです。
 そして、「3回目のライブですけど今日から新メンバーが増えます!」という紹介で19歳カワサキユナ、16歳ウチヤマカオル、中学2年生ミヤタアスカ、ヤマダリカコ、15歳ちさと、高1みさとという6人の新メンバーが登場。「見た事あるメンバーもいるかと思いますが」という事を言っていたので何かしらの活動歴のある子達みたいです。新メンバーは自己紹介のみで引っ込む。
 最後はオリジナル曲のCUTIE☆CUTIE。カバー曲は全然良く無かったがオリジナル曲はなかなか良かったです。
 「まいちゃんは陸上の大会でお休みでした。これからもドンドン(新メンバーが)増えていくと思うんですけど宜しくお願いします」という挨拶で終了。

 4組目日テレジェニック2012候補生。ステージにはスタンドマイク6本。2列で登場して前列の子(ピンクのTシャツ着てるチーム)がスタンドマイクで喋る。後列の子(白いTシャツ着てるチーム)はガヤみたいな感じ。
 前回の放送の話などをしたあとにテーマソングのあなたに会いたくてを歌う。1番を歌い終わったら前列後列入れ替わり。でも、2番はめっちゃ短かかった。
 歌い終わって告知タイム。手に持ったボードを見ながら喋るんだけどことみんが順番忘れたり。一通り告知が終わったらエンディング曲の手のひらぎゅっとを歌う。この曲も途中で列入れ替え。でも後半かなり長め。ピンクチームがかなり推されてる。ピンクと白は成績で分けられてるのかな?扱いの差がかなり酷い。売上至上主義を掲げるAKBN0でも売上の良いメンバーはセンター取れる、くらいなんだけど、日テレジェニックの後列&端メンは喋る機会自体が与えられていない感じ。一言も喋ってなかった子も何人もいた。反対に、センター近くに居る子達はワーワーキャーキャーやってる。これは自分の気に入ってる子が端メンだとキツいやろうし、真ん中の方にしてあげようとチャットやら物販やらでお金使う気持ちも解ります。

 5組目ステーション♪。出て来て一曲歌って自己紹介。静岡から通っている見習い乗務員ななちゃ登場。だか名前だけ言ってすぐ引っ込む感じでした。2曲目レッツゴー鉄道アイドル。3曲目記念日に逢いましょう。告知を挟んで最後の曲はぐるぐるビーム。

 6組目Apple Tale。出てきてすぐにMC。私達つんつべに出てるんですよー、と説明してからアイヤパパイヤ(バクステのオリジナルソング)のカバーを歌う。
 今日の出演は5人。日テレジェニック2012候補生でもある白河優菜(リーダー)、去年の日テレジェニックに落ちたと自己紹介していた安藤遥優帆前田美里(眼鏡っ子)みづきち(渡久山美月)
 次の曲を歌う前に衣装の上着を脱いだらお客さんからもう一枚コール。超絶乙女~武者修行編~、恋愛セオリー~ リピートダッシュ~。最後の曲はBy Chance Wonderful。
 ライブは全体的にすっごい良かった!やっぱまほろばRecordsのグループは楽曲がイイネ!ってかApple Tale自体なかなか面白いグループですよね。もっと積極的に見に行きたい。

 7組目森永まみ。白いドレスでなかなか可愛い衣装。1曲目は曲目聞き逃しました。タオルをグルグルするような曲。軽い挨拶を挟んで2曲目リップグロス、三曲目光。高齢ヲタが体ぐるぐるしてたw
 MCでは彼女の代表曲、トルネードが色々な事情で再販する事になったという話など。あと、ブルマ写真を物販で売ってるようです。光線銃で客を撃ってからトルネードを歌って終了。

 8組目Splash!。1曲目Shake It、2曲目ハートブレイカー。歌い終わって自己紹介。3曲目フォーエバーサマー、最後の曲は聞いた事あるけどタイトル不明。

 9組目魔女っこ。1曲目ねっちょりベイベー。相変わらず不人気でフロアの前方がガラガラだった為、客席に降りてきて後方で遠巻きに観ていた客を前に押し出しながら歌う。
 MCではメンタルの強化のためという理由でミニコント。おっぱいネタばっかwややうけ。客席から「あーそういう事か」という声がw
 2曲目のぐちょぐちょダーリンを歌って終了。

 10組目柊木りお。17歳で秋葉原のアイドル育成ルーム・ダイヤの原石所属。こちらのお店、AKBN0に居た松上ゆうにゃん祐子ちゃんが働いてるんで存在は知ってて、時々お店の前を通るのですが、雑居ビルの入口に置いてある看板に働いている女の子の写真を引き伸ばしたモノをベタベタ貼っていて、見るからに怪しい雰囲気のお店なのです。そういうお店なのでどんなレベルのライブをするんやろうと思ってたのですが、すっごいちゃんとしてました。ってかとても17歳には見えないレベルw20代半ばくらいのベテランアイドルっぽい貫禄のステージング。お客さんもついてるし、煽りも完璧。MIXを途中までやって最後のヨッシャイく所で「あーまだいかない!」というのを2回やってからヨッシャイったりと応援方法なども確立している様子。
 歌ったのはオリジナル曲2曲(だったと思う)。最後の曲はダイヤモンドルース。

 11組目桜川ひめこ。出てきて2曲(1曲目はタイトル不明、2曲目は揺ぎないありがとう)歌ってから自己紹介。告知ではブロマイド500円1枚買うだけなら物販のスタッフと握手、twitterで拡散したらスタッフと3回握手、みたいな適当な事を言ってましたw
 3曲目ハッピースパイラル、4曲目アゲインと連続で歌って終わり。

 12組目Peace Love。今日の出演は31人。最初に出てきたのは10人。1曲目ハニーコンプレックス。歌う前にフーフーの部分のレクチャー。歌い終わって一旦全員引っ込む。んで入れ替わりで4人出てくる。サビでいぇいいぇいって言ってくださいと案内してからビバビバみんなでサンバ。歌い終わってまた入れ替わり。またまたレクチャータイムを挟んでチャンスイズオーバーフロー。最後の曲は全員で。舞台上人だらけwPeace Loveを歌って終了。

 13組目アリスインアリス。4月28日に結成したばかりの新しいユニット。可愛らしい水兵さん衣装。…何か見た事ある人がおる!元桜組2期生の桜ありさちゃんや!ってかありさちゃんめっちゃ綺麗になってる!最初似た人かと思ったけど見れば見るほど桜ありさちゃんにしか見えない。
 家に帰って、現在アリスインアリスのメンバーとして活動している北山亜莉沙ちゃんのブログを見に行ってみると、自己紹介欄に
北山亜莉沙です2010~桜組2期生として活動クリクラCMとレオハウスのCMに出演中!!2011~舞台『ハッピーゴーアンラッキー』(アリスインプロジェクト)ファミスタオンライン2011ファミス隊イメージガールCS放送スポーツ専門チャンネル「J SPORTS」生放送野球好きニュースに出演2012~舞台『パラダイスロスト』(アリスインプロジェクト)★SYL所属★お仕事は主に撮影会モデル・舞台などですありちゃんに会いに来てください
とばっちり書かれておりました。
 日テレジェニック2012候補生の中にも元桜さとこちゃん(平野聡子ちゃん)が居たりするし、何やら抜け忍が地下アイドル界で色々暴れまわっているようですw
 アリスインアリスは『歌と踊り、そして演技を主体としたアクトライブアイドル』という事なので、演技を取り入れた自己紹介なんかをしてましたが正直グッダグダでまだ演技の勉強なんかは全然出来てないんだろうなぁという事がよく解りましたw

 この日のトリはロマンスターズ。堀川美加子ちゃんの生誕ライブでした。始まる前にヲタの人がサイリウムを配布していたので私もお祝いに協力。
 MCの時、一通り挨拶をした後、暑いからちょっと向こう行くわと三人が一旦はけ、再度出てきてむちゃぶりコーナー。マジむちゃぶりでちょっと可哀想な位だったけどなんとかこなしてた。そしてお祝い。お誕生日おめでとうございます。
 14時半開場15時開演で終わったのが20時半頃。相変わらずボリュームたっぷりのイベントでした。そして帰りに壁に貼ってあるのに気付いたドリンク代値上げの告知。6月1日から500円になるよ!
 前にA.I.S.Aで使い残した(というかドリンク交換に行ったんだけど私が行ったタイミングで店員さんが居なくて交換出来ずに使いそびれた)ドリンクチケットがあったのですが、無事この日に使い切る事が出来ました。





 この日の晩御飯。新宿3丁目のモトミヤのラーメン少なめ650円。所謂J系インスパですね。女性店主の店だからか丁寧に作られたJ系ラーメン。丁寧過ぎて別の価値観が出ている感じ。なかなか良いです。あんまりお腹空いてなかったんで少なめにしたんですが、少なめでも普通のラーメン店より多いかな、と感じました。デフォのラーメンが700円なのですが、今回頼んだ少なめの他に、麺半分600円、少なめ豚1枚600円などのメニューもあります。大盛りはプラス100円です。
記事検索
ギャラリー
  • えびすまつりvol.45【2012年9月19日】
  • えびすまつりvol.45【2012年9月19日】
  • えびすまつりvol.45【2012年9月19日】
  • えびすまつりvol.45【2012年9月19日】
  • 東京拘置所矯正展 ~「まち」とともに~【2012年9月8日】
  • 東京拘置所矯正展 ~「まち」とともに~【2012年9月8日】
  • ライブドアブログ