s2noライブドア支所

普段はtwitterに居ます。 http://twitter.com/s2no

2012年04月

まほろばRecords 1周年記念Live 8days公演~七日目~【2012年4月7日】

 まほろばRecords1周年記念Live 8days公演~七日目~に行って来ました。こちらのライブはイベント名の通り、まほろばRecordsの1周年記念で8日間に渡って行われている連続ライブの7日目です。と言っても、実は4月3日に大塚DEEPAで行われる予定だった三日目の公演は暴風雨の為に開催延期になり、5月16日に振替公演が行われる事になったりしてるので厳密に言えば『連続ライブの7日目』ではなかったりするが気にするな!

 この日は土曜日という事もあって1日2回公演。1回目は10:30開場10:45開演。なのですがぼーっとしか説明を読んでなかったので勝手に10:30開場11:00開演だと思い込んでて10:50頃に到着。現場に着いた時には思いっきり始まってました。ってかみんな聞いて!アソビットシティB1会場、地下だけどヲタの声援が外に結構聞こえてるぞ!交差点近くに自転車停めてたら思いっきりヲタ声聞こえてたのでびっくりした。ライブやってる歌声は聞こえないのにヲタ声だけ聞こえてるの。「下で何かやってる!」っての丸バレです。多分観光で秋葉原に来た人が前を通りかかったら大喜びやと思うわw
 ヲタ声が聞こえる扉を開けて会場へ。朝だけどなかなかの客入り。A.A.Oのライブが終わりかけでした。最後にやってた新曲は観れましたが結構な良曲。2人とも可愛いし曲も良いのに解散するの勿体無いなぁ…

 2組目はナト☆カン。この間ライブを観た時に正式なグループ名がNANTOKA☆KANTOKAからナト☆カンに変わったという話をしていたのですが、自己紹介でメンバーみんなで声を合わせて「ナト☆カンです!」という所で間違って「NANTOKA☆KANTOKAです!」と言っちゃったメンバーが居ました。あと、今日名古屋から来ましたって言ってるメンバーも居た。ナト☆カンは東京に住んでる子と名古屋に住んでる子が居るグループなのです。
 衣装は今日からの新衣装との事。「アイドルっぽい!」という話をしてましたが、最近よくある制服風というかAKB風というかそういう衣装。今日は5人での出演。パンダ被ってる子は居なかった。こないだ見た時も居なかったんだけどたまたま2回とも居なかっただけ?それとももうパンダ被るの止めただけかな?メンバーの顔と名前覚えてないからよくわかんない。
 1曲目桜色、2曲目ナントカカントカ。歌い終わって今後のライブ告知をやってから「ナトカンファイヤー!」という決めジャンプをお客さんと一緒にやってから帰って行きました。

 3組目asfi。1曲目ジョ→キゲンパラダイス。歌い終わってから自己紹介。何だか上滑りな感じ。2曲目の逢えNight~alone~は「噂の新曲です」「男役と女役で別れて歌います」との事でした。

 4組目Ka-non。Doki☆Dokiドリームキャンパスのメンバーでもあるかののんこと夏音ちゃんのソロ名義での活動です。って言っても去年の夏前くらいからソロでのライブも結構やってはって、Ka-nonとしてまほろばRecordsのウェブサイトにも結構前から載ってます。
 出てきて最初に軽いMC。「朝ですが声出していけますか?」みたいなやりとりをした後、ココロのちず(BOYSTYLEのカバー。ですがアニメのワンピースのオープニングの歌として有名ですね)を歌う。
 MCは「腕をグルグルする振りがあるとお客さんがいーとーまきまきのコールを入れてくれるのを発見した」という話から始まって物販の特典紹介。かなりグダグダw今、1stソロシングルの予約キャンペーン中なんですが、5枚予約するとかののんをお姫様だっこしてチェキが撮れるという特典があって、昨日は何故かA.A.Oのみきっこがかののんをお姫様だっこしてチェキを撮ったって話など。2曲目はその1stシングル収録曲のわたしのうた。
 かののんが歌い終わって挨拶をしている時に、次の出番のメグリアイのネライ撃ち!のイントロが流れるというハプニング。

 5組目メグリアイ。登場してすぐに先ほどイントロが流れてしまっていたネライ撃ち!を歌う。
 歌い終わった後にMCなのですが、どうやら衣装でトラブルがあったらしくメンバー同士で背中を触ったりなどモタモタ。しかもその間全員無言。お客さんから「繋いで!」という声が上がっていましたw自己紹介。岡崎みさとちゃんが4月から高2なのに高1と言い間違えるなど。それからライブ告知などをした後に次に歌う乙女桜の振りのレクチャータイム。サビで腕を上げろ、ゴーイエスゴーという掛け声を入れろ、との事でした。
 2曲目に乙女桜、3曲目に大好き☆ -Meguriai Summer-を歌って終了。
 みっさ(岡崎みさとちゃん)は逸材だと思うけど、他のメンバーは今年入ったばかりの2期生というのもあってダンスのステップもぐちゃぐちゃだったりと酷い有様。みっさは今年高2という事でアイドルとしても結構ギリギリの年齢なのに今の段階で所属しているグループがこんな状態ではかなり厳しいような気もします。楽曲は良い曲多いし頑張って欲しいグループやねんけどなぁ。

 6組目のトリはapple tale。1曲目は超絶乙女~武者修行編~。2曲目By Chance Wonderful。前方でモッシュなどが起こる。
 歌い終わって告知など。4月10日にロッテ対オリックス戦の始球式に出る話など。新曲の話。これから歌う新曲のパーティービートは浜崎あゆみなどの楽曲を手掛けているHΛLが作ったとの事。そうやってハードル上げてから歌いだしたからか、あんまり良い曲だとは思えない出来の楽曲でした。ってか超絶乙女とか今までやってた曲の方が全然イイよ!HΛLが手掛けたという新曲は何だか「アイドルの曲を作ったよ」みたいな感じでつまらなかったです。

 以上6組で1部は終了。最初は1部だけ見て移動する予定だったのですが、この次の日で解散するA.A.Oのライブが最初の方見れなかったので2部も見る事にしました。
 んで2部。1部と2部の間に別のイベントがあったからか開場時間が遅れてました。この日のその他のイベントの告知ポスター。…幼女がスク水着て股広げとる。。。なかなかえげつないイベントもやってるんですね。
 入場。1部よりお客さん少なめ。お陰で一番端っこでしたが立ち最前(と言っても椅子列は1列しかなかったのですが)で見れました。

 開演は約5分遅れ。1組目ナト☆カン。出てきてすぐに1曲目メルト(だったっけ?グルグル走り回る曲)。歌い終わって告知。この日はこの後に吉祥寺でも出演があるとの事ですぐに帰って行きました。
 1部では気付かなかったのですが、ハリセン担当の子はちゃんとハリセン持ってライブしてるんですね。この日は持ってるだけで全く使わなかったのですがそれでも持ってるって事は最初のキャラ設定守ってるのか。じゃあパンダの子もたまたま私が見た2回のライブを休んでただけなのかな?

 2組目A.A.O。押し付け応援歌1曲のみを歌い、明日の解散ライブの告知をしてすぐ帰って行きました。…どうやら2部は時間が無いようです。せっかく他のライブ蹴って秋葉原に残って見に来たのに。。。

 3組目Ka-non。出てきて最初に告知。そしてこちらも1stシングルに収録されている僕の歌という曲1曲のみを歌って帰って行きました。この僕の歌はかののんが作詞を担当したそうです。聴かせる感じの静かな曲。

 4組目HARU☆HINA。身長139センチのいせひなたちゃんと145センチの日向小陽ちゃんの2人組。身長は低いですが近くで見ると2人ともかなり大人(婉曲表現)です。でもかなり人気があるようで、HARU☆HINAの出番になると黄色いヲタTを着たファンの方が1列分くらいの人数、前に来てました。
 かなり賑やかな感じ(婉曲表現)の自己紹介。楽曲も賑やかで舞台上で吹かれるホイッスルに合わせてヲタが輪になってグルグルしたりしてました。でも賑やかなだけでなく歌とダンスはかなりしっかりしてましたよ!

 5組目メグリアイ。登場してすぐに君だけRefrainを歌う。歌い終わった後のMCでみっさが「今お聴きになった曲はネライ撃ち!でした」と間違って紹介するというハプニング。1部と同じように乙女桜の振り説明をした後に乙女桜を歌って終了。

 6組目のトリは1部と同じくapple tale。時間がないので、という事で名前を言っていくだけの自己紹介の後、持ち歌をメドレーで歌ってました。
 けどこのメドレーがなかなかスゴイ。By Chance Wonderfulから始まって10曲近くの曲を入れてたんちゃうかな。結構長めのメドレーをノンストップでバンバンやっててカッコよかった。曲の繋ぎ方は結構無理矢理だったりして急に作った感じは否めないのですがこれだけやってくれたら満足です。

 ライブの時間は1部が1時間半、2部は1時間位かな?2部は次のイベントもあるって事で物販タイムも短めでバタバタしてましたけど色々なグループが見れて楽しかったです。ってかやっぱまほろばRecordsのグループって楽曲イイよね!あとみんな可愛い!最近は毎週のようにイベントやってるのでみんなも来た方がいいよ!





 この日のお昼ご飯。昭和通り沿いにある路麺店、あきばの天ぷら冷やかけ500円。一昨年の夏くらいにオープンした比較的新しいお店です。いわゆる路麺店なのに自家製麺という噂を聞いて前から1度行きたいなぁと思っていたのですが、閉店時間が早い(朝7時から15時までの営業)のでなかなか行けなかったけどこの日は行けたよ!
 ワカメの状態が酷いのであまり美味しそうには見えないのですがwお蕎麦自体がかなり良くて美味しかった!注文してから茹で始めるのですが、お蕎麦自体が細いのでそんなに言うほど待ちません。こんなお店が会社の近所にあったら朝ご飯食べに通うのになぁ…この辺に勤めてる人が羨ましいです。

believe nippon~サクラと海、そしてラーメン。~に行って来ました。

 葛西臨海公園で行われているbelieve nippon~サクラと海、そしてラーメン。~というイベントに行って来ましたよ!
東日本大震災から1年の節目の時。「賑わい」を通したイベントで、震災復興への支援を。
東京の憩いの場の名所である葛西臨海公園で東日本大震災から1年の節目の時に「賑わい」を通し、復興イベントを開催致します。
老若男女すべての皆さまが楽しんで頂ける「楽しいお祭り」を通じて、東北地方の「文化・芸能」や「食」「名品」を多くの方々に知って頂き、今後の観光や産業活性への足がかりとして頂くことを目的に開催される復興イベントです。
被災地の、東北の、文化を見る・味わう・感じる・知る。これらは遠方にいながらでも出来る、もっとも身近なボランティアであり、強いては復興支援へと繋がります。
→来場されたみなさまに震災からの復興を感じていただくため、当イベントではこのような形での協力をしています。
● 江戸川区で受け入れている被災者の方々をイベントにご招待しております。
● イベントで派生する収益金の一部を江戸川区を通じて被災地へ寄付します。
 このイベ、有名なラーメン屋さんがいっぱい来てイベント用のラーメンを出してくれるだけでなく、アリスプロジェクトのアイドルの皆さんのライブが毎日開催されてたのですよ。ラーメンとアイドルという私の2大好きなモノが揃ってるイベ!これは行かねば!と駆けつけました。
 自転車で葛西臨海公園に到着。会場の近くまで来てこのでっかい観覧車が見えた時点ですげぇテンション上がりましたw
 葛西臨海公園に到着して最初に思ったのが「平日の昼間なのに思ったより人が居る!」って事。もっとガラーンとしてるのかと思ってたんですが、まだ春休み中だからかかなり歩いてる人が居てびっくりしました。
 イベント会場の展望広場まで自転車で公園内を移動。思ってたより広い!ってか展望広場遠い!展望広場はホントに海のキワキワの所にありました。入口から歩いたら10分以上かかるんちゃうかなぁ?葛西臨海公園自体が大きいですからね。
 会場に到着!会場の横に菜の花畑がありますよ!ってか本物の菜の花畑って初めて見た!こんなに綺麗なもんなんですね(写真が下手なのであんまり伝わってない気がしますが…)。
 展望広場自体がめっちゃ広いのでかなり空間に余裕があります。テーブルなどが置いてある所から離れた後方ではテント建てて寛いでる人達や、キャッチボールをしている親子連れなどがいました。
 とりあえずラーメンイベントなので駆けつけ一杯(意味違う)。券売機でチケットを買って、ラーメンを食べます。さてどこのお店にしようかなーとお店を見ていきます。金字塔(赤羽)、ほうきぼし(赤羽)、麺屋じもと(板橋区西台)、らあめん元(十条)、さいころ(中野)、マタドール(北千住)…赤羽とか十条とか板橋とか近所の店ばっかりやんw全部有名店だけど普段自転車でウロウロしてる地域のお店ばっかだよ!あれ?私ってもしかしてラーメン的にすっげぇ恵まれた所に住んでる?でもせっかくこういうイベに来たんだから普段いつでも食べられるお店じゃないところに行こうという事で、新潟ラーメンなおじに行きました。
 行列がなかったのと『新潟ラーメン』というのに興味を惹かれてこちらのお店にしたのですがこれが大正解。豚骨スープのラーメンだったのですが、九州みたいに匂いはキツくないのにめっちゃしっかりしたスープ!スープを飲み干した後に丼の底にブラウンの骨粉が残る勢い。最近はじゃがいもなどを使ってスープに濃度を出したドロドロのスープのお店があったりするので「中濃クリーミートンコツ」というカテゴリーにされてしまってますが、豚骨だけでこんなにトロミが出てるスープなのに中濃って表現はちょっと適当でない気がします。豚骨でクリーミーにしちゃうほど濃いスープなんです。これ結構すごいと思うんですけどそうでもないのかな?九州行ったらこういうお店結構あったりする?九州行った事ないんすよね…
 麺は細め、具も所謂豚骨ラーメンの具で、トッピングの紅しょうがとゴマはお箸と一緒にお店の受渡口に用意してあってお好みで入れるスタイルでした。
 注文して出来上がりを待っていると、お店の人が「お姉さん卵食べられる?」と聞いてきてくれまして、サービスで卵頂いちゃいましたwあと、写真では見づらいのですが、角切りチャーシューの下にメインのチャーシューがあったのですが、これも結構な枚数あったんですよ。Negicco見に行っても「良かったら女性の方は前で…」って前の方に入れてくれるし、ラーメン注文したら色々サービスしてくれるし、ホンマ新潟の人は親切な人が多いっすね!ってか私生まれてこの方新潟の人に親切にしてもらった事しかない気がするぞ!NegiccoのCDを複数買いする位しか新潟に貢献していない私のようなダメ人間にいつも親切にしてくれる新潟の皆さんいつもありがとうございます。大好きです。
 ラーメン以外にも青空市場という事で野菜を売ってたりもしました。ネギ1束100円!キャベツ1個50円!3つで100円!安い!ってか今結構野菜高いのにこんな値段で売ってもうかるのか?と心配になるようなお値段です。この日はカゴのない自転車で来てしまったので買えずじまいでしたが、近所の人はここに野菜買いに来るだけでも値打ちありまっせ。
 そして、今回のイベントは震災復興イベントという事で福島県相馬市の地震被害の様子の写真を展示しているブースもありました。
 菜の花畑の近くに行くと地面スレスレを飛ぶカモメが。ホントに海に近いので迷い込んで来たのでしょうか。ってかこんな地表近くを飛ぶ鳥とか初めて見た。ずーっと低い所を飛んでたので写真に撮れましたが、飛んでる鳥をこんなに近くで写真に撮るのもなかなか貴重な経験だった気がします。
 そろそろアリスの皆さんの出番が近いという事でステージへ。ステージゾーンの周りにはアリス十番のノボリが何本か立ってました。こののぼり、アリスの物販ブースでラーメンの食券を10枚買うと、未使用のモノにアリスのアイドルちゃん全員のサインを入れてプレゼントしてくれるそうです(1日先着1名とかですが)。グループで行く方はお土産代わりにいかがでしょうか。みんなで分け合って10杯食べるなら使うお金一緒だし。
 前の出番の大道芸の方のステージが終わってしばらく休憩、というタイミングでお客さんが入れ替わったので客席に向かうと、中央の列の2列目のベンチが空いていたのでそこに陣取る。何回かプロっぽいお姉さんのアナウンスが流れ、開演時間に。先ほどアナウンスしておられたお姉さんがステージに登場。だけど、軽くイベントの説明などをしてすぐに舞台を下りられました。
 代わって登場したのがポイサン委員会。このイベントの初日にお披露目された出来たばかりのユニットです。一応アイドルグループなのですが、喋りが若手の女芸人みたいな『変にこなれた感じの素人』の喋り方。うむー。この喋り方はあんまり頂けませんね。まだ始まったばかりだから投稿数が少ないのですが、ブログやtwitterなんかはなかなか面白い感じなんですよ。でも喋り方がホント良くない!もしかしたらユニットデビューしたばかりだからこんな感じなだけで、もうちょっとしたら何とかなるかも知れないけど、でもなぁ…ホントにダメな感じのこなれかたなんですよ。面白い雰囲気だけ出して全然面白い事言わない人みたいな感じなの!NSC在学中の女子高生みたいな。ちょっとした事で凄く良くなりそうな気はするのでもうちょっと見守りたいと思います。
 ポイサン委員会のMCの後にライブスタート。1組目は麻友美withほわいと☆milk。ソロで活動していた麻友美ちゃんにユニット名付きのバックダンサーグループが合体したユニットなんですが、ほわいと☆milkの4人、結構可愛い子も居ます。ソロでやるより人数多い方が見栄えもするし、ライブも良かったです。ライブが始まると同時にステージ前のスペースにお客さんが集まってみんなでワーワーやってたんですが、ライブが終わってポイサン委員会が出てくるとそのお客さんたちはさーっとどっかに行っちゃいました。…皆さん正直ですねw
 2組目はMCも務めていたポイサン委員会のライブ。ライブが始まってもステージ前のスペースにお客さん集まらず。うーんまぁ出来たばっかのユニットやししゃあないか。ライブの様子を動画で撮ったので貼っておきます。1曲目納豆FOREVER

2曲目サクライツカ

 2曲目のサクライツカが今の季節にぴったりの普通に良い曲なのでびっくりしたwってかユニットデビューしたばっかでいきなりオリジナル曲があるのも一般的な地下アイドルにしたらかなり恵まれてるのにCDもばっちり作って売ってて驚きました。ウェブサイトもブログもtwitterアカウントも作ってあるし、この先もちゃんと活動していくみたいなので楽しみにしてます。
 3組目アリス十番。メインのユニットなので麻友美withほわいと☆milkよりも沢山の人がステージ前のスペースに押し寄せてました。ってかド平日の昼間やのに成人男性がこんなに集まってるもんなんですね。…みんな何の仕事してはるんやろう(この日の私は会社の花見に行くのが嫌なので有休取って休んでました。これはこれで大人失格ではある)。
 気付いたらアリス十番のオリジナル曲も沢山出来ていて、ライブも良くなってきております。私の前に座ってたちゃんとした感じの大人の女性がアリス十番のライブでは立ち上がって応援してたのでちょっとびっくり。平日の昼間にこんな東京の端っこまでわざわざ見に来る女ヲタを掴んでいるとはなかなかですな。他にもたまたま遊びに来ていた女子小学生2人組なんかも前のスペースでワーワーやってました。と書くと女性客が多そうに見えますが、まぁこれ以外はピンチケとおっさんばっかりでしたけどね。
 アリス十番のライブでは今回のイベントのテーマソングの負けないで☆やbelieve road、ぴゅあふるの夏だね☆、Prismのアドベンチャーなどを歌ってました。負けないで☆は絆とかそういう所謂震災復興ワードを入れまくっている為、ちょっと風刺ソングっぽくなってもうてて面白いですw
 MCではこのライブの前に駐車場で金色のランボルギーニと一緒にアーティスト写真を撮ってきた話など。メンバーのtwitterアカウントなどでその写真がいくつか上がってましたがホンマにキンキラキンのスーパーカーでした。面白いアー写になりそう。
 このイベのステージは撮影フリーなんですが、アリス十番のライブは人が多くてちゃんと写真や動画撮れなかったのでちょっと残念。アリスの公式チャンネルに今回のイベントのライブが1回分丸々アップしてあったのでそれを貼っておきます。風がゴーゴーいうてますねwやっぱ海が近いから風強いと大変そう。

 ライブの後、トッピング無料券をかけてのジャンケン大会(ちっちゃい子が勝ち残ってました)をやって終了。15時45分スタートで終わったのが17時位。1時間以上のたっぷりしたステージでした。ライブの後はステージの横のスペースで物販&握手会。これを平日は3回、休日は4回もやってんのか。結構ガッツり働いてます。

 アリスのステージが終わった後、会場のすぐ先が海だったのでちょっとお散歩。暑くもなく寒くも無い最高の気候の中、夕陽がキラキラ輝く海、満開の菜の花畑、楽しそうに遊ぶ親子連れ、健全に昼間のデートを楽しむカップル、全力でライブをするアイドル、盛り上がるドルヲタ、有名店のラーメンを並ぶ事無く何杯も味わい写真を撮るラヲタ。美しい風景の中、その場に居る人みんなが自分が楽しいと思う事をやっているという「もしかして今地球上でこれ以上居る人全員が幸せな空間はないのではないか?」と思える奇跡のようなイベントでした。
 極楽浄土って多分こんなんじゃないっすかね?みんなが自分の楽しいと思っている事をやって笑いあってるの。ヲタがワーワーやってるのを嘲笑うでもなく楽しそうだとカップルや親子連れが寄ってきて、ライブが終わった後に物販でCD買って握手したりしてるのとか見てるとなんて素敵な光景だろうと思っちゃいます。アイドルってのはやっぱこうでないとダメっすよ!暗くて汚いライブハウスで毎回同じおっさんに同じCDを何枚も買わせるのはアイドルちゃん本人にもヲタにとっても良くない。
 極楽浄土は言いすぎだと思われる方もいらっしゃるかと思います。でも!一日に何回もアイドルのライブがあって、始まる直前に行っても盛り上がりたいならステージの近くで騒げて、ゆったり見たいなら椅子もちゃんとあって、合間の時間にお腹が空いたら有名店のラーメンがよりどりみどりとかマジ天国じゃないっすか!私が池袋の小汚い会社で銭勘定をしている時に葛西臨海公園ではみんなこんな楽しい事してるかと思うと仕事する気が失せますわ。。。
記事検索
ギャラリー
  • えびすまつりvol.45【2012年9月19日】
  • えびすまつりvol.45【2012年9月19日】
  • えびすまつりvol.45【2012年9月19日】
  • えびすまつりvol.45【2012年9月19日】
  • 東京拘置所矯正展 ~「まち」とともに~【2012年9月8日】
  • 東京拘置所矯正展 ~「まち」とともに~【2012年9月8日】
  • ライブドアブログ