s2noライブドア支所

普段はtwitterに居ます。 http://twitter.com/s2no

2012年03月

えびすまつりvol.21【2012年3月21日】

 またまたえびすまつりに行って来ました。何と今回のえびすまつりは17時開場17時25分開演。…早いわ!普通の仕事している大人は間に合わないよ!学生さんは春休みかもしれませんが大人には春休みはないのです。
 17時に仕事を終え、急いで渋谷に向かいましたが到着したのは17時35分位。表の看板の写真などをさっと撮り、会場に飛び込んだのですが、最初の出番らしき拳銃少女がちょうど終わるところでした。。。拳銃少女のライブ見たかったなぁ(泣。3人とも可愛いし、露出の多い衣装でなかなか良いんすよ。カバーの選曲も映画リングの主題歌として有名なfeels like`HEAVEN'(くーるー!きっと来るー!って例の曲です)を歌ってたりと面白いしね。

 2組目@らぶ!。「あっという間に好きになる、@らぶ!です!」という決め挨拶をした後に歌い出す。1曲目あしたのさくら。
 自己紹介。@らぶ!リーダーピーナッツガール代表ゆのぽんこと優乃穂ですっっ(本人のブログより転載)みたいな挨拶を一人ずつしていった後、お客さんと一緒に決めポーズをした後に2曲目大丈夫だよ。低音が効いていて座っていたソファにズンズン響いていました。
 衣装は黒いスカジャンにデニムのホットパンツ。…だったんですが同じ衣装を着た女の子が何故か客席にいました。舞台に向かって左の壁の所にある高い椅子に座ってみてた。熱心なファンという感じでもなかったのでメンバーなのかな?だとしたら何故同じ会場に居て衣装までばっちり着ているのに舞台に立たずに客席で見ていたのでしょうか。謎です。
 次回は24日にライブがあるそうですが、そこで衝撃発表をします。という告知をしてました。渋谷O-NestでやるまほろばRecords present.Music Summit Vol.34がその衝撃発表をするライブらしいです。

 3組目panapp。出てきて最初に自己紹介。それから物販の話をしようとするがよく解ってない様子。とにかくやるので来てくださいとの事。なんじゃそりゃ。今日は2人のみでライブをします、2人でやるのは5回目です、JKコンビと呼んで下さい、との事。panappは4人組なのですが、一人は体調不良、一人はレジ打ちでお休みだそうです。レ、レジ打ち?バイトでライブ休むんですかw1曲目はツンデレガール、2曲目raised 。

 4組目mocomoco。検索してもウェブサイト出てこないのでリンク貼れませんでした。ブログとかあるのなら誰か教えて下さい…こういうよく使われる言葉をユニット名にするのホント良くないよ!
 1曲目けいおんのDon’t say“lazy”(間に「モッコモコ!モッコモコ!モコモコモコモコモッコモコ!」コール入り)…ホンマにこの曲をカバーするアイドルちゃん多いですよね。この曲自体は好きでも嫌いでもないのですがさすがに聴き飽きました。mocomocoは斎藤和義の歩いて帰ろうのカバーなんかもやってるのですが、ユニットの雰囲気にも合ってるし絶対そっちの方がいいと思います。
 自己紹介&告知を挟んで2曲目で最後。オリジナル曲の君色マジック。この曲はとても良い。かなり好きです。

 5組目power☆spot。出てきていきなり1曲目私の2000年恋愛ドリーム。イイキョク!元々オレンヂの曲だったんですがpower☆spotに吸収合併されてからも歌い継いでくれていて嬉しいな、なんて事を思いながらライブを観てたら違和感。…あれ?7人おる。パワスポって今6人組じゃなかったっけ?と思ってたら曲終わりのMCで今日から新メンバーが1人増えましたという紹介。
 新メンバーは釜堀まゆちゃん。うーんでもこの子すっげぇ見覚えあるぞ。どこのユニットやったっけ?とtwitterで呟いたら「ハイ☆テンションのメンバーだった子ですよ!」と教えて貰いました。このライブの3日前、3月18日の吉祥寺シータのライブで解散したハイ☆テンションのメンバーが早速投入されましたよ!見覚えある子だなと思ったのも当たり前、私も18日に吉祥寺でハイ☆テンション観てました。4回公演のうちの無料ライブ1回だけ観たんですが、解散当日だけあってハイ☆テンションのライブすっげぇ良かったです。ってかこのユニット結構好きだったんですよね。勢いあってライブ楽しいし。メンバーのまさきあんなちゃんが異性との関係発覚で脱退&ユニットが解散する事を3月10日に発表して18日に解散ライブだったんで、とにかく観とこうと思って3部に入ったのですが、3部の時点でファンの人のモッシュも激しくて観るの大変だったし、そんなに熱心に通っていた訳でもないのに解散ライブにだけ行くっていう葬式厨プレイもどうなのかなと思って最後のライブは回避しちゃったんですがやっぱ観とけば良かったなぁ。って事でハイ☆テンションの動画を貼っておきます。この動画じゃ判りにくいんですが、現場で聴くと低音がデロンデロン鳴ってて最高だったんですよ…音源出ないまま解散しちゃったから彼女達が活動していたという記録がYOUTUBEの動画くらいしか残ってないってのが悲しいなぁ。。。

 新メン紹介の後、告知をしようとしてたんですが次回のライブ未定との事でした。…え?そうなん?新メンバー入れた途端に解散したりはないやろうけど大丈夫かいな。
 2曲目パワーアップ、3曲目涙の後には虹が輝く。所属事務所のスパイラルミュージックが持っている公式のYOUTUBEアカウントがこの日のライブの動画を早速上げていたので貼っておきます。



 6組目小山留生。フロアからぐっと人が減る。出てきて最初に挨拶。毎月えびすまつりに出させて頂いています、みたいな事言ってました。1曲目HEAVENLY BLUE SKY、2曲目White Rose。曲名紹介で噛んだりしてました。この後は2本ライブがある、この後O-WESTに移動してライブするので観に来て下さいみたいな事も言ってました。

 7組目魔女っこ。1曲目ねっちょりベイベー。更に人がめっちゃ減ってフロアがガラガラに。。。2人とも結構可愛いのになぁ。MCでは最前列のお客さんからFlashを渡されて、今発売中の雑誌Flashにグラビアが載っているという告知など。2曲目で最後の曲。ぐちょぐちょダーリン。短い時間でさらっと終わったって感じ。

 8組目ナト☆カン。少し前まではNANTOKA☆KANTOKAという名前だったのが最近ナト☆カンに変わったようです。ライブ告知ではNANTOKA☆KANTOKAという名前のままだったのでホントについ最近変わった模様。制服風衣装。1曲目はメルト。途中でお客さんが丸くなってグルグル走り回る場面があるのですが、その輪の真ん中に立ってグルグル回りながら周りを回っている人とハイタッチしてる人が居てめっちゃ楽しそうでした。みんな超イイ笑顔で回ってましたよ!
 歌い終わった後に自己紹介など。この日はパンダPと熊谷彩香ちゃんの2人がお休みでリーダーの横地志保ちゃんとKaY、音華花、ロマンチカ(みずきんぐ)の4人でのライブ。この4人でのライブは平和だ、と言ってました。
 2曲目はまだライブで数回しかやっていないという新曲ナントカカントカ。この曲は全国流通のCDとして発売される事が決まったと言ってましたが、正直あんまり良くなかった…1曲目の方が遥かにイイキョク!です。
 3曲目メザメノオト。この曲で終わり。歌い終わって「ナトカンファイヤー!」という決めジャンプをお客さんと一緒にやってから帰って行きました。

 9組目Splash!ゴロゴロという雷の音の出囃子と共に登場。毎回このユニットについて書くたびに書いてますが、同名のアイドルユニットが広島と仙台で活動しているようですが、東京のSplash!はロック系ダンスボーカルユニットです。…って言ってもロック系ダンスボーカルユニットってキャッチフレーズのグループも山ほどおるねんなぁ。こういうよくある名前とかよくあるキャッチフレーズをつけるのホント良くないと思う。全然検索に引っかからないっす。
 Splash!のライブが始まるとフロアにお客さん増えました。勢いのあるライブ。1曲AreYouREADY?、2曲目Fly Away、3曲目Shake It。最後に歌ったShake Itは「シェキ!シェキ!」というサビが楽しいので結構好きです。

 10組目はまおまおこと上原真央ちゃん。普段はchoice?のリーダーとして活動しておられますが今回はソロでの出演。いつもはこういうイベでフィノリアの人がソロで出演すると前の出演者を観てた人が下がってフィノリアヲタの人がどばっと来る印象なんですが、今日はお客さん少なめ。一曲目は静かな和風の曲(曲名失念)。歌い終わって自己紹介。choice?のリーダーである、イメージカラーは赤である事など。その後に最近発売されたイメージビデオのオススメポイント紹介コーナー。ピンクの水着のシーンがオススメ、つけまつげを付けてるなど。2曲目はあなたがついた嘘。3曲目は散りゆく恋桜。曲名紹介が滑舌悪過ぎて何言ってるかわからんかったwまおまおが舞台を降りた後「今日のまおまおのライブ、ポカポカ日和だなー!」「ダナー!」というコールがお客さんから起こっていました。

 11組目はミサティこと藤倉美咲さん。普段はSurvive-ZEROのメンバーとして活動しておられます。1曲目恋というジャーニー、2曲目Go to journey ~クローバーとピストル~…だったと思う。Misaki F91というソロ名義で出している曲だって言ってたし。MCはミサティは月一回しかソロライブしないのでレアなんです、みたいな話と生まれ故郷の富山の話。お菓子づくり(フィノリアのユニット名です)の秘密の呪文~Day before Valentine~とMisaki F91(ミサティのソロ名義)の烈を歌って終了。

 フィノリアソロが終わったら女性客が数人前方へ。12組目はお掃除ユニット「CLEAR'S」。この日は5人で登場。1曲目ハシレ。この曲大好きです。パーッパラ!パーッパラ!っていうサビも良いし、何より楽しい!2曲目お掃除しましょ~CLEAN LOVE~。この曲も楽しい。『お掃除ユニット「CLEAR'S」』というグループ名からも解るかと思いますが、お掃除をコンセプトにしているグループで、オリジナル曲もお掃除について歌った曲なんですよね。こういう曲大好き!こういう曲こそアイドルが歌うべき曲ですよ!こういう曲は可愛い女の子が歌ったりしない事には成立しないっすからね。せっかくアイドルとして活動しているんだから別にアイドルが歌わなくてもいいような曲を歌うのは勿体無いっすよ!
 MC。2曲歌ったけど凄く盛り上がってて気持ちよかったと喜んではりました。今日着ているピンクの衣装は今日で最後。オークションに出すそうです。この衣装はメンバーが増えた時に最初に作った衣装じゃ足りなくなって急遽お揃いで買ってきてとりあえず着ていた衣装で、最初はみんなあまり気に入ってなかったそうですが、いざ最後になると名残惜しくなって写メを撮りまくったそうです。
 友達が見に来ているという話。前の方の女性客は皆さんお友達だったみたいですね。君の友達は一緒に盛り上がってくれてたけど私の友達はちょっと引いてた、みたいなお話。あと、マスクを付けて電車に乗っていたら前田敦子に間違われた話などもしてました。メンバーの雰囲気が良いみたいでみんなでワーワー言う感じで喋れていて、ええ感じのMCでした。最後にHappy daysを歌って終了。25日に下北沢でゴミ拾いのボランティア、4月の6~8日は地方に遠征に行くという告知をして終わり。
 YOUTUBEを検索したらお掃除しましょ~CLEAN LOVE~とハシレの練習風景なる動画があったので貼っておきます。確か去年の夏前にA.I.S.Aで見た時に「デビューライブが震災で延期になった」という話をしていたのでこの練習風景の動画はデビュー直後位のモノですかね?この当時は4人組で一人欠席→3人で練習してますが、今はメンバーが6人と倍になってるし、ここから1年くらい活動してるのでかなり上手くなってます。ライブかなり良くなってますよ!まだ彼女達のライブを見た事ない人は是非1度見に来て下さい。えびすまつりにも結構出てます。


 13組目浜田由梨。出てきていきなり「嫌な事がいっぱいあった」という話をしだしたのでびっくりした。1曲目空色デイズ(しょこたんのカバー)。…これも色々なアイドルがカバーしまくってますね。出だしの挨拶は面白そうだったんですが、このカバーの選曲に萎えて外に出て休憩してました。

 14組目多国籍軍。ぐわーっとフロアのお客さんが入れ替わる。1曲目LOVE&POP。
 歌い終わって挨拶。各国語で挨拶の言葉を言ってから名前を言っていく。MCは最近メンバー内で僕らがいたという映画が話題になっているという話。出てる訳でもないのに声を合わせてタイトルを言ったりしてました。
 2曲目LOVE WORLD、3曲目はLoveSpiritだったかな?多国籍軍のライブが終わった後、外に出て行くお客さんが「多国籍軍は平和でいいね。名前は物騒だけど」という話をしていたのが印象に残っています。

 15組目asfi。1曲目キラリ☆ハバタクDAYS。歌い終わって自己紹介。
 2曲目のジョ→キゲンパラダイスはタオル振り回し曲。告知挟んで3曲目で最後の曲やらかいはぁと。これ、アイドリングのカバーなんですが、秋葉工房から出ているベストアイドル NON-STOP MIXED BY DJもっちーというカバーコンピでasfiが歌っているので半分持ち歌みたいな感じです(オケもオリジナルと違うし)。ぴょんぴょんとマサイしてるお客さんが沢山いました。アイドリング人気あるな!

 16組目パステル☆ジョーカー。始まる前にトップヲタの方による今日も勝手に喋りますコーナー。「先日、新曲を発表してから今日で4回目のライブになります。まだまだ至らない所もございますが、海のような深い心で観て下さい」というような事を言ってはりました。
 1曲目夏女神☆Summer。真冬にこの曲かいとは思いますがイイキョク!だからしょうがない。ハンドマイクを使う新曲を発表して以降はあのダミーのマイクを顔の横にガムテで貼り付けるの止めたみたいですね。…あれちょっと面白いから続けて欲しかった。あのダミーマイク無しの完全口パクで踊るというライブもなかなか面白いですけどね。
 歌い終わり、マイクを持ってMC。最初の決め挨拶の時にマイクを取りに袖に行ってるメンバーがいて全員揃ってなかったりしましたw手拍子で名前だけを言って行く挨拶。今日の出演メンバーは7人でした。
 2曲目はハンドマイクを使った新曲I wish...。歌い終わってライブ告知、その後に「メンバーの橋口里紗からご報告があります」という不吉な言葉が。「一年間このグループで頑張ってきたが、やりたい事が出来たので三月末で卒業します」との事。…何故かP☆Jのライブを観たらほぼ毎回のように誰かが卒業しますとか言ってる気がするんですけど。。。でも報告自体は結構あっさり。「報告があります」と言った後に「辞めないでー!」とヲタが叫ぶ→アイドルちゃんが「辞めないよ!」と返すという地下アイドルイベントの定番のやりとりがあるんですけど、今回も「辞めないでー!」という声が聞こえました。…これホンマに辞めるって報告だった場合結構気まずいですね。3曲目の最後の曲はBELIEVE。

 17組目はねがいごと。こちらのグループ、前日に公式ブログで「『ねがいごと』ファンの皆様に、ご報告があります。・佐々木あき・川上麻理奈・工藤美羽・安井友里菜上記4名に関して、「ねがいごと」のファンとの親密な関係が発覚した為、脱退という処分を下しました。」というとんでもない発表がなされ、8人グループだったのが4人グループになってしまいました。んでその4人になってから初めてのライブだったのです。
 この4名の脱退発表のブログ記事はアップされてすぐ削除されたんですが、消される前にそのページを開いていて、ずーっと開きっぱなしでいたのでスクリーンショット撮りました。貼っておきます。

 3月17日の渋谷DESEOのライブで佐々木あきちゃん・川上麻理奈ちゃんの脱退は発表されてたんです。んで、即日脱退。その後、ねがいごとの公式ブログの今までの記事が全部削除され、問題の脱退報告のブログが上がり、すぐに削除され、「このブログにはまだ投稿がありません」という表示が出る状態になってました。
 それから、この記事を書いている時点でねがいごとブログはトップの画像がメンバーがねがいごと法被を着ていた写真から祭と書かれたちょうちん・ひょっとこのお面・金魚とただのお祭りグッズの写真に&「このブログにはまだ投稿がありません」という表示になっています。…これ、この騒動でねがいごとを知って公式ブログ見に来た人は「何故春なのにトップ画像が夏っぽいお祭りの画像なんだろう?」ってなりそうな気がするんですけど。。。
 ライブが始まって挨拶無しにいきなり歌いだした1曲目はね・が・い・ご・と。お客さんはいつもどおり右へ左へ大移動したりしてたのでぱっと見はいつもとそんなに変わらない感じ。…でもやっぱライブの雰囲気は全然違いますよね。そもそも人数が半分になっちゃってるんで全然別モノですわな。
 歌い終わってMC。上記の事件については「これからは4人でやっていく。前向きな気持ちしかない。」と軽く触れた程度。その後は今日から新衣装である事や、もう春だねって事で春についての話など普通のMCで喋るような話。普通の話をしている時間の方がかなり長かった。
 この後、頑張れ頑張れ!!を歌って終了。こちらも公式チャンネルがこの日のライブの動画を速攻上げていたので貼っておきます。

 動画を見て頂けると判る通り「4人でも」「頑張れ頑張れ!!」というヲタのコールから歌いはじめてました。あと、この動画ではばっさり切られちゃってますが、歌い終わった後にメンバーが泣きながらながーいお辞儀をしてました。ライブ中は泣くの我慢してたようで歌い終わった直後に急に泣き出してて、「あぁ、ずっと泣くの我慢してライブしてたんや…」といたたまれない気持ちになりました。頑張れ頑張れ!!の歌詞もねぇ、今の状況を考えたらそりゃこんな歌を歌っちゃうと泣いちゃいますわな。
 それと、私は前の方で見ていたので気づいてなかったんですが、多国籍軍のメンバーがこのねがいごとの出番を客席で泣きながら見ていたらしいです。

 18組目Mika&Mayumi。聞いた事無い人たちやなぁと思ってたら今日が初ライブで前からライブしたいとずっと言っていたとMCで言ってました。ねがいごとが終わってお客さんが入れ替わったのですが、お二人の友達みたいな人がいっぱい来てるという感じ。
 1曲目さよならいつの日か。スタンドマイク&棒立ちで歌ってました。2曲目は「私がソロで歌います」と言って歌い出したんですけど、私って言われてもどっちだかわかんないYO!「パチンコ花の慶次の挿入歌で持ち歌です。カラオケにも入っています」と言ってから涙桜という曲を歌い始めました。
 へぇ~と思って帰宅してから調べてみると、角田信朗と一緒にCD出してるやん!っていうか角田さんパチンコ花の慶次の挿入歌歌ってるのか!初めて知った。そしてこの曲が持ち歌だという事は2曲目をソロで歌っていたのはMayumiさんだった模様。3曲目、最後の曲はプライドオブ?みたいなタイトルだったと思います。

 この日のトリ、19組目はCANDY-GO!GO!。17時半から始まったイベントで、トリのキャンディのライブがスタートした時点で22時過ぎという事でフロアのお客さんはかなり少なめ。この日は間宮照子ちゃんがお休みで6人でのライブだったらしい。1曲目U&Iを歌って挨拶&ライブ告知。4/6に4曲入りマキシを発売するそうです。2曲目あーもう好き!、3曲目そしてまた逢えると云うよ 。「一年たっても百年経っても世界はキャンディ待っている」コールや、客席の真ん中のスペースを空けて何をするかと思ったらヲタの方が後ろから走り込んで前に飛び込んだりしてらっしゃいました。あと、みんなで丸くなってグルグルしたりもしてたんですが、地味にヲタの人数が多いからか結構グタグタになってましたwあのグルグル回るの、見た目に反して結構難しいもんなんですね。チャチャッチャチャチャチャ!キャンディ!という決めコールでライブ終了。

 今日はなかなか終わらないな、しんどいな、と思ってたら今回のえびすまつりは19組も出てたんですね。1グループ平均4人としても80人近い出演者が居たのかな?平日の夕方からやるボリュームのイベントじゃないですよ!でも今回も盛り沢山の内容でとても楽しかったです。
 あと、この日は入り口にお花が届いてたんですが、札がついてなかったので一体誰宛にどういうお祝いで贈られた花なのか全然判んなくなってて謎でした。もしかしてねがいごとの新しい門出に…でもそれを書くのははばかられる、みたいな感じのお花だったのかな?と勝手な推理を書いてみる。






 この日の晩御飯。松屋桜丘店のチゲカルビ焼きセット。クーポン使用で630円。仕事終わって会社飛び出して会場着いてから長時間のイベントを最後まで見たので疲れと空腹でフラフラになって、とりあえずDESEOから駅までの間にある一番近い飲食店である松屋に飛び込みました。とか言ってる割にクーポン使ってマイナーメニュー頼むとか地味に余裕のあるオーダーですな。
 チゲはサラサラのスープがメインで「思てたんと違う!」と思いましたが半熟卵を入れてカルビ焼きの付属スープとして頂きました。まぁ630円だとこんなモンでしょう。

久しぶりにA.I.S.Aに行って来ました【2012年3月14日】

 久しぶりにA.I.S.Aを見に行って来たよ!と言っても前回ブログに書いた後も1回行ってたんですけど何故かブログに書くの忘れてました…ってか最近微妙に忙しいのでイベ行っても全然ブログ書いてないや。。。下手したらtwitterにも書いてなかったりしますからね。

 18時頃ドアーズ前に到着。うん?何だか人だかりが出来てるぞ。でもヲタはヲタでも微妙にアイドルヲタとはテイストが違う人種のような。女の子も居るし。もしかしたら隣のお店かなんかで宴会する人かな?何だろう?と思いながらも自転車を停め、晩御飯を食べに行く。18時25分頃に再びドアーズ前に戻ってくると、さっきの皆さんプラスいつものアイドルヲタの人達で結構な人だかり。さっきの皆さんも並んでる。やっぱA.I.S.Aのお客さんやったんや!という事で私も一緒に並ぶ。
 並んでいたら橋本美香さんが会場入り。SKiヲタの皆さんが「今日の東村山良かったよ!」などと声を掛けておられました。そう、この日のお昼、美香さんは東村山二中3年生主催の卒業記念&東日本大震災復興支援コンサートに出演なされていたのです。
<タイトル>“卒業記念&東日本大震災復興支援コンサート”
<日時>3月14日(水) START13:40~14:50
<出演>橋本美香
<於>東村山二中体育館(042-391-9112)
  ※西武新宿線「東村山駅」より徒歩20分
[TICKET]無料
      ※参加希望の方は事前にメールにてお申し込みが必要となります。
        こちらのメールアドレスにお送り下さい。
       締切は3月13日(火)までとなっております。
<主催>東村山二中3年生主催
 中学校の体育館での卒業記念コンサート!今は学校に勝手に入っていったりしたら通報されちゃいますからこうやって堂々と学校に入れる機会なんてそうそうないですよ。マジで選挙の時くらい。選挙の時は中学生居ませんけどこのイベは卒業記念コンサートって事で女子中学生もいっぱい居るぞ!これは行きたい!と思ったんですが平日の昼間に開催されるのでまともな大人は行けません。。。
 そんなこんなで入場。入場時にお目当てを聞かれるのですがいつもの癖で吉田豪さんですと答えてしまったけどハイパーさんかエラシコって言えば良かったな。私の前にも沢山の人が入場していたのでいつも座っている席は無理かなぁ?と思ってたのですが何とか座れました。
 アイドルファンとはちょっと毛色の違う皆さんは始まる前から大盛り上がり。「ハッピーバースデー!」など仲間内でヲタ聖誕祭をやっていたりw明るくて若干リア充感がありますね。

 19時。最初にSHAKEの残酷な天使のテーゼのカバーのPVが流れ、イベ開始。この日のMCの鵜澤明日香ちゃん、香取優花(制服向上委員会)ちゃん、吉田豪さんが登場。この時点では豪さんがすっげぇ眠たそうだったのが印象に残っていますw今までオープニングはその日の出演者が呼び出されて一通り挨拶していく形だったんですが今回は名前を読み上げるだけでした。
 先ほど会場の入口でも出くわした橋本美香さんがここで登場。3月21日に発売になるという著書「脱がない、媚びない、NOと言えるアイドル~制服向上委員会の生き残り戦略~」を豪さんに手渡し、宣伝。ホンマに選挙のポスターみたいな表紙ですね。最初この本の帯を豪さんが書く予定だった、みたいなお話をしてはりました。
 アイドルジャパンレコードのYOUTUBEチャンネルにこの本についてのPRコメント動画が上がっていたので貼っておきます。…ご自宅で撮影されたのでしょうか。背景の実家感がハンパない!SKiの写真とかが確認出来ます。でもわざわざこんな所で撮影しなくても事務所とかドアーズとかいくらでもちゃんとした背景で撮影出来る環境ありそうな気がするのですが。。。


 1組目Peace Love。声優さんのユニットです。アイドルファンとは若干毛色の違うヲタの皆さんはこちらのファンの方々でした。そんなにめちゃめちゃ違わないんですが確実に客層違うんすね。結果は同じだけどここに至った道筋が違うというか。違いって言っても2×5で10になってるのと3+7で10になってるみたいな感じ。リア充なヲタ集団というと腐男塾が有名ですが、腐男塾のヲタの皆さんほどリア充感はなかったです。腐男塾のファンと一般的なアイドルファンの中間よりちょっとコッチ寄り、みたいな感じ。でもアイドルファンとは応援の仕方とかもちょっと違うんですよ。絶対MIXが入りそうな所でもずっとそのままヲイヲイ言ってたりするし(MIX入れてたの一人だけだったし、その声も結構小さめ)。
 1曲目恋するはにかみベイベー、MCを挟んでメンバー入れ替わり。2曲目ビバビバみんなでサンバ。2曲目は最初4人位しか舞台に上がってなくてあれ?って思ってたら曲が始まってからわらわら沢山の子が出てきてちょっと面白かった。3曲目は(多分)全員登場してユニット名と同タイトルのPeace Loveという曲を歌って終了。3曲目は始まる前にみんな盛り上がって!と舞台上から呼びかけがあり、椅子に座って観覧していたヲタの皆さんが前に出ていました。
 Peace Loveはメンバーが45名居て、この日はその半分位が出演していました。半分でも人数が多いので2つの組に分けてライブ。それでもマイクを持たせて貰えない子が結構居ました。曲中に舞台に座り込んで首を揺らしてリズムを取るなど結構思い切った振付があったり、楽曲も所謂アイドルソングとはちょっと違った感じも感じられるようななかなかの良曲揃いで面白かったです。特に2曲目のビバビバみんなでサンバはアイドルかアニソンくらいでしか表現出来ない面白い曲で素晴らしいなと思いました。他のアイドルちゃんもこういう曲もっとやったらいいのにね。私こういう曲大好きですねん。ミニモニ。大好きっ子でしたからね。今でも大掃除をしたら色々な所からミニモニ。グッズがザクザク出てきます。。。
 MCコーナーでは人数が多いので自己紹介も大変なのですが、演じているキャラの自己紹介プラス自分の名前で全員言ってました。キャラに合わせて猫耳カチューシャを付けている子や、二次元チックなアホ毛を見事に立たせている子もいましたね。誰からもいじられてなかったですけどあのアホ毛は結構なモンやと思います。イラストとかでよくあるぴょこんと立ってる毛なんですけど、アレを三次元でやるとああなるのか!と勉強になりました。ってかあれどうやってあんな綺麗なシルエットでぴょこんとさせてたんやろう?ガッチガチに固めてる風でもなかったし、器具的なモノも使ってなかったし。謎です。

 2組目はこの日のMCも務めておられました鵜澤明日香さんのライブ。ゲームの声優などもやっているのでRPGゲームの主題歌に使ってもらえないかな?と思って作ったというbrillantearという曲を1曲のみライブ。この曲は彼女自身が作詞したそうです。鵜澤さんヲタの方2人が前に出て頑張っておられました。鵜澤さんはチアイベでちょくちょく見るし、うちの近所の大山商店街の中にあるDABO STUDIOというやっすい貸スタジオ(余談ですがサンボマスターが売れる前によくこのスタジオ使ってました)でイベやってたりするので勝手に親近感持ってますw

 3組目制服向上委員会。1曲目からクルクル・ハンカチーフだったので慌ててカバンからAISAハンカチを出し振り回す。挨拶を挟んでSAVE THE CHILDREN、3曲目は5月に発売される新アルバムからは~い。このは~いって曲、みんなのうたでありそうなのんびりした内容の曲でなかなか楽しいです。PROTESTERってタイトルのアルバムで、SAVE THE CHILDRENや悪魔野田TPPなんかと一緒にこういう曲も入っちゃうんですね。なかなか面白そうな作品になりそうです。3月11日から1年経ちましたが原発問題を風化させない為に…というような前置きからダッ!ダッ!脱・原発の歌。この曲歌うの結構久しぶりな気がする。そうでもない?
 トークコーナー。今日着ているのは新制服だという話。小川リーダーは6年位SKiで活動しているそうですが、新しい制服を作って貰ったのは初めてだそうです。え?!そうなん?毎回色々な制服着てるから頻繁に新制服作ってるモンやと思ってた。先輩方が使っていた衣装を大事に保管して使用しているそうです。まぁ19年の歴史がありますから昔作った制服もいっぱいありますわな。 
  PVコーナーはバニラビーンズの4月11日に発売になるニューシングルチョコミントフレーバータイム。豪さんが「いい曲です」と紹介して始まったのですが、スクリーンにエラーが出とる!内部が高温になってるみたいだよ!エラーが出ているせいなのか、PVは途中でフェイドアウトしてました。
 でもマジでこの曲めっちゃイイっすよね。いわゆるデッデッデー歌謡っていうのでしょうか。初回限定盤には大滝詠一の1969年のドラッグレースのカバーも入ってるって!これは楽しみ!


 4組目Elastico。最初は-Pegasus-が登場。1曲目はアニソンカバーでコイノシルシ。側転アリ。歌い終わって暗転。ペガサスがはけ、-Hedgehog-が登場。光GENJIのカバーで勇気100%。最初の方で結構目立つ振付のミスなどがありました。
 トークコーナー。かなりグダグダな感じ。ヘッジホッグはアモマミの2人がマイクを持っていたけど全然喋れてなかったなぁ…エラシコの新しい用語を考えてくれって無茶振りもあまりにも無茶過ぎるし(そんなん急に言われてもって度合いが酷過ぎる)、監督に物申す!というイイ感じの振りが来たのに物申すの意味が解らないっていうのもなぁ。小学生アイドルならまだしも十代後半なんやから。自己紹介しろと振られた時にあもちゃんがchupa!!→ドキキャンと続けてきた一番小さいってのを言って、まみちょんも甘い物が…って言い出したので久々にマシュマロ来るか?と思ったけどアイスがどうとか言い出して「マシュマロ言わへんのかい」と心の中で思ってたけどこんなん多分私しか喜んでない気がする。
 最後はペガサスがShooting Starを歌って終わり。
 ヘッジホッグはまだ初ライブから1週間しか経ってなくて殆どライブもやってないし、レッスンも結構最近から始めたばっかりらしいからしゃあないっちゃあしゃあないねんけど、アモマミはdoki☆dokiドリームキャンパスに居た半年で何やっててんと言いたくなるような出来でした。前日に見たドキキャンのスピンオフユニットToki☆Dokiのライブがめちゃくちゃ良くて、アモマミと一緒に入った末永みゆちゃんが頑張ってる所を見たばっかりだったので余計に何やってたんだと思ってしまったってのもあるかもしらんけど。
 ヲタもそこそこ付いてるし、コンセプトとかは面白いから頑張って欲しいです。って言っても今年始まったばかりのユニットだから今の段階でライブの出来をどうこう言うのも可哀想な話ではあるな。アモマミはやっぱり気になるしこれからも見て行きたいユニットだって事で。いや、でも何だかんだ言うてもこういうユニット結構好きなんすよ私。ヲタポロシャツがシンプルで結構いい感じなのでもうちょっと暖かくなったら買って普段着にしてやろうかという気も。ポロシャツで外をウロウロ出来る時期までにこのユニットがどこまで育つか楽しみにしております。

 5組目は「5,4,3,2,1」から始まる例の出囃子に乗ってハイパーさんの登場です!1曲目は来週発売になるNegiccoとのスプリットシングルに収録されているWe♡OT。歌い終わっていつもようなハイパートークで去年AISAで豪さんと出会ってコンピ盤に収録して貰った事がきっかけでHMVと契約出来たので豪さんが恩人である事、今日のライブが555回目のライブである事などを説明し、「ゴーゴーゴーで(恩人が)豪さんだからゴーづくしだ!」という事で5!5!5!豪!SPメドレー(とハイパーさんのブログに書いてあった)を歌い始める。
 MCコーナーでこの5!5!5!豪!SPメドレーについてのネタばらし。4月4日に発売になるハイパーさんの444枚限定シングルゆけゆけGOGO女の子!!の帯文に豪さんが書いた曲をそのままメドレーにしたそうです。
 5!5!5!豪!SPメドレーは今日の555回目のライブの為に練習してきたということでしたが、すっげぇ良かった!次はどんな曲が来るかっていくワクワクドキドキ、そして楽しそうに跳ね回るハイパーさん。メドレーの〆がゆけゆけGOGO女の子!!だったのもサイコーだったね!私この曲めっちゃ好きなんです。ゴーゴーメドレーだし4月にこの曲がリリースする事は発表されてるので絶対最後はこれだろうなと思ってはいたのですが、もう超アガりましたよ!座ったままでしたが腕ぶんぶん振りながら思いっきり歌っちゃいましたもん。
 最後のゆけゆけGOGO女の子!!の時にはもうたまらんくなって結構デカめな声で思いっきり歌ってしまっていたのですが、まさかAISAでここまで取り乱すとは我ながらびっくりです。やっぱお客さんを取り乱させるのが良いアイドルですね。すっげぇ良いライブが目の前で繰り広げられてたらジャージャー言ったり身体グルグルしたり出来ないっすよ。ああいう事をやれてるってのはめっちゃ冷静じゃないっすか。ホンマにええライブだと一緒に大声で歌うとかひたすら飛び跳ねるとか踊るとかそういう身体の底から湧き上がってくる衝動に身を任せるような事しちゃうもんです。
 こういう「うぉー!すげぇすげぇ!」って心の中で叫びまくるようなライブをしっかり出来るハイパーさんはやっぱサイコーです!前日のToki☆Dokiに続き、2日連続で自分が大好きなグループの超イイライブが見れてホンマに幸せですわ。
 MCコーナーはいつものようなハイパートーク…だったと思う。ライブが良過ぎてちょっとぼーっとしちゃってあんまり覚えてないや。確かこのトークコーナーの途中に地震があったんやったっけ?揺れてるなぁって感じて舞台の上を見たら照明はそんなに揺れてなかったんだけどミラーボールが結構揺れてて、「しっかりした棒が付いてるのにミラーボールの方が揺れるんや…」なんて事を思ってました。
 
 トリの6組目は伊藤桃ちゃん。彼女、今週がシングルリリース週だという事もあって、この日も18時から大宮ロフトでリリイベをやってから初台に来たそうです。1曲目Good-my-Luv★!! 。
 MCコーナー。Good-my-Luv★!!の例の振付を豪さんに弄られるw桃ちゃんはちゃんとした人がやればカッコいいんですよ!と言ってましたがホンマかいなwその他鉄ヲタトークなど。
 トークの後は今回発売されたシングルに収録されている3曲をライブ。青い鳥、LOVE&Dancing 、そして最後は表題曲のちゅーして❤ぎゅってして❤。
 トークの後のライブに入る前に飲んでいた水がいろはすの1リットルボトルだったのがちょっと面白かったです。白いフリフリの衣装着てるアイドルなのにそんなデカいのラッパ飲みしてんなよ!みたいなw多分大宮→初台と2本ライブがあるから普通の500ミリのペットボトルじゃ足りないってんで1リットルのでっかいのにしたんだと思いますが、そういうのが想像出来るのはなかなか楽しいモンです。狙ってやってるとしたら彼女はなかなかのやり手ですよ!
 桃ちゃん、オリジナル曲が増えてきてからライブもすっげぇ良くなりましたね。彼女、カバー曲だとけいおんの曲とか適当なアニソンのカバーやるんすよ。アレ全然ヨクナイネ!けいおんの曲自体は好きでも嫌いでもないんですが、Don’t say“lazy”だけはもうホント色々な地下アイドルがカバーしまくるので飽きました。何でみんな同じ曲カバーするんかな?他の所がやってないようなイイキョクをカバーするだけでおぉっ!って思わせて注目させる事が出来るのに勿体無いなぁといつも思います。
 MCコーナーでのヲタヲタしい喋りも良かったし、楽曲もイイので豪さんが楽しそうにしてたのが印象に残ってます。今出てるBLTのぶらり豪のコーナーで取り上げられているのが中村静香ちゃんで、豪さんは中村静香ちゃんの見た目がすっげぇ好みだという話をされてたんですが、桃ちゃんって中村静香ちゃんと同系列のルックスじゃないっすか。…これはいけるぞ!桃ちゃん!豪さんに枕を仕掛けろ!そして推して貰ってチアイベにサブカル層のお客さんを連れてくるんだ!チア系のイベって毎日のようにライブやってるのにいつ行っても同じお客さんしか居ないんですよねぇ。DESEOとかホンマ同じ人しか見かけへんもん。多分あの方達は毎日会社終わったら通勤路の一部としてDESEOやらREXやらに来てはる気がする。そういや今回のAISAは桃ちゃんとエラシコが居たせいかこの前日のDESEOで見かけたお客さんがチラホラ居ました。

 こんな感じで今回のA.I.S.Aも盛り沢山な内容で楽しかったです。終了したのが21時半くらいやったかな?エンディングで「今回もかなり(終了時間が)押しちゃいましたねー」みたいな話をしてはりましたね。やっぱA.I.S.Aは楽しいな!次回も来れたら来よう…と思ったんだけど来週の水曜はえびすまつりもあるんだよね。。。何で行きたいイベントは被りまくるのでしょうか?
 最後に来週の出演者貼っておきます。
3月21日(水) OPEN 18:30 START 19:00              
<ゲストLive>ANNA☆S、石川有沙、制服向上委員会、ゆまち&愛奈 他
<評議委員>PANTA(頭脳警察)
<MC>石川有沙、小川杏奈(制服向上委員会)
 PANTAさんと小川リーダーの杏PANコンビ!そしてGAL❤DOLLのプロデューサーのゆまち&愛奈も出るのか!あぁどうしようかなりいいメンバーやなぁ…





 この日の晩御飯。加賀の天ぷら蕎麦440円。初台といえば加賀!って事で今週も加賀で晩御飯を頂きました。中途半端な時間なのでいつもは空いている事が多いのですが、何故かこの日は満員。なのでいつもはこれでもかと入れまくるお葱も(ネギ大好きっ子の私にしてはこれでも)若干少なめ。でもいつも通り美味しかったです。
記事検索
ギャラリー
  • えびすまつりvol.45【2012年9月19日】
  • えびすまつりvol.45【2012年9月19日】
  • えびすまつりvol.45【2012年9月19日】
  • えびすまつりvol.45【2012年9月19日】
  • 東京拘置所矯正展 ~「まち」とともに~【2012年9月8日】
  • 東京拘置所矯正展 ~「まち」とともに~【2012年9月8日】
  • ライブドアブログ