s2noライブドア支所

普段はtwitterに居ます。 http://twitter.com/s2no

2011年12月

クリスマスの夜の奇跡!第14回全日本オールスター紅白歌合戦

 遂に我が家が完全に地デジ化しました!今まではJ-com板橋(ケーブルテレビ)のデジアナ変換でブラウン管テレビ使ってたんすよ。でもね、こないだね、会社の忘年会でブルーレイレコーダーが当たったんです。それアナログテレビに繋いだら地デジ見れるようになりました。けど、ブルーレイレコーダーにアナログテレビを繋ぐバカが居るという事を想定されてない作りで、予約したりしようとしてもアナログテレビだと画面に書かれている文字が読めないんすよ。。。だから思い切って液晶テレビも買っちゃいました。今テレビって安いっすね!32型のLEDテレビが29800円とかっすよ。地デジ化をきっかけにテレビ捨てたって人結構居ますけどこれ位の金額なんやしみんなテレビ買えばええのに。今まであんまりテレビ見てなかったんですけど地上波のテレビ結構楽しいっすよ!ってことで最近見た番組で楽しかった番組をご紹介しようと思います。

 今年のクリスマスは3連休でしたね!皆さんはどんな素敵なクリスマスを過ごされましたか?私は…その連休の数日前から体調を崩してしまい、ずっと寝込んでいました。。。行きたいイベント山程あったのに全部行けずじまい。Negiccoのまつり湯ライブもサンシャインの展望台のイベントもセクオのクリスマスライブも。マジ最悪ですわ。
 そんな訳で世界中の全ての人を呪いながらクリスマスはずっとベッドの中に居たのですが、そんな私に神様がプレゼントをくれました。それがテレビ埼玉にて12月24日のゴールデンタイム、午後7時から2時間半に渡り放送された『第14回全日本オールスター紅白歌合戦』です。
 でもこの番組、私、最初からは見れてないんすよ。ぼーっとテレビをザッピングしてたら明らかにクリスマスの夜のゴールデンタイム感がない絵面の番組が目に入って、気になってそのまま見てたらびっくりするようなおっちゃんおばちゃんが次々と出てきました。
 最初に手が止まったのはこちらのデュエット。OLとおじさんの宴会ソング?みたいな感じ。途中から見たので詳細不明。OL役の女性が地味に可愛いのが気になる。


 モトポリス五十嵐&パワーズの力道山は生きている。
 このタイトル画像をiphoneで写真を撮ってから慌てて録画ボタンを押しました。でもハードディスクに録画したデータをどうやってYOUTUBEにアップしていいのか解らなかったので録画したのを再生している画面を動画撮影してアップしてやったぜ!

 プロレスマスクを被ってスーツ姿とか白のアフロヅラにサングラスの中年女性とか今までの生きてきた中で遭遇した事ないので衝撃を受けました。悪ふざけって感じでもなさそうだし、この人達は一体何者なのでしょう。。。


 東京スカイツリーの歌。何故か2番は中国語。歌も下手だし多分2人とも素人さんだと思うんだけど、何故このイベントに出る事になったのかなど疑問がいっぱい。あと、一夫の髪型にも疑問がいっぱい。


 南部直登さん。この方はプロの歌手の方ですね。歌上手いし楽曲自体も勢いがあってええなぁと思ったのでご紹介します。

 こういう歌手の方ってどんな生活してはるんやろうと思ってブログ見てみたら、活動自体はドサ回り的なイベントが中心なのですが「若い頃にセカンドカーとしてモーガン+8に乗っていた」とか書いてたり、中山競馬場の馬主席で競馬を見てたりと結構お金持ってはるみたいですね。
 元々すっごいお金持ちなのか、それともパトロン的な人達をいっぱい抱えてはるのか、大変興味深いです。

 プロの歌手の方をもう一人。佐東明美さんのおんなの日向灘。佐東さん自体はちゃんとしてはるんだけどバックの太鼓が…ってこの動画ではちょっと解りにくいか。思いっきり素人丸出しの太鼓なんすよ。


 押久保悦子さん。この方も検索してみたらプロの歌手らしいのですが(といってもメインの活動は宇都宮で経営されているカラオケ教室)、一番最初の紹介で度肝抜かれました。動画をご覧下さい。
 縁起の良い本物のニシキヘビを2体、帯に巻いて登場だと?!紹介だけ聞いたら妖怪の類でっせ!
  カラオケ教室の生徒さん達が登場!早着替えが始まるの?と思っていたら…
 アピールや!ニシキヘビ2体巻いてましたよアピール!!
 体調悪かったのにこの衝撃映像を見て大笑いしたらむせて咳が止まらなくなり、ちょっとモドしてしまいました。。。クリスマスイブの夜に一人で何やってるんでしょう私。

 山本ユリエさんで豊かな自然を子供たちに

 歌唱力からして完全に歌手じゃないってのは解るけど作詞作曲はご本人。出てくる前の紹介も「心優しい山本ユリエさんです」とか意味不明な事を言ってるだけ。かなり謎の女性です。ぐぐってみたら、HMVの山本ユリエさんのページが出てきて、それを見ると代表作にSYUNKONカフェごはん って料理本が出てくるんすよ。そしてこの番組で歌っていた豊かな自然を子供たちにもバッチリ出てくる(2012年1月25日発売だそうです)。この方の本職は料理研究家とかなんすかね。

 この全日本オールスター紅白歌合戦、実はテレビ番組表には全日本紅白歌合戦と表記されていたんですがセットなどには全日本オールスター紅白歌合戦と書かれていたり、番組の途中に全然コマーシャルが入らなかったり、とテレビ番組としても謎が多いんですよ。
 どうやらこの番組のトリも務めてらっしゃった『北関東のムード歌謡界の重鎮』ロイ白川氏の手によるイベントだという事までは判明したのですが、このロイ白川氏も掘ったらすっげぇ面白い人で、調べ始めたらキリがない。とりあえずブログはこちら。と言っても2005年から更新されてないけど。そのブログの2005年9月1日の記事にデヴィ婦人を囲む会の写真が載っているんですが、この写真めっちゃ合成っぽいのは何故なんでしょう。…行われたんですよね?デヴィ婦人を囲む会。お客さん500人って書いてあるけどとてもそんな規模のイベントとは思えないステージの造り&客席が安物臭いテーブル席なのも気になる。こんなテーブル席で500人ってどんだけの広さの会場やねんってのもあるし。

 民放の番組なのにCMが入らないって事はこのロイ白川氏がお金出してはるんですかね?色々検索していると今回のイベントのポスターを発見。第14回全日本オールスター紅白歌合戦というタイトルの下に『ロイ白川の新春特番「心の演歌」』と書いてあります。新春特番?これ何だ?と思って今年の第14回を実際に見に行った方のブログ記事を読むと…どうやらこれ特番2本撮りしてるっぽいです。2本撮りで似たような内容の特番だとすると、この全日本オールスター紅白歌合戦はとちぎテレビなどで放送されているロイ白川氏の番組・心の演歌の特番なのかな?ってかこのイベント、ポスターにも番組の公開収録って書いてあるのに入場料5千円も取るのか!
 よりにもよって1年のうちでもっともロマンチックなクリスマスイブの夜にこんな謎だらけの番組を放送するなんてさすがテレビ埼玉!そんなテレビ埼玉のお正月番組と言えば去年の年明け早々前編後編に分けてご紹介した埼玉政財界人チャリティ歌謡祭がありますよ!こちらも楽しみです。
 






 おまけ。第12回のポスターやイベント詳細

さいたまんぞう脱原発ソング『原発・アウト!』披露&サイン会 【2011年12月18日】

 「さいたまんぞう 脱原発ソング『原発・アウト!』披露&サイン会 @なぜか高田馬場、なぜかムトウ楽器店」に行って来ました。言っときますがさいたまんぞうさん目当てで行ったんじゃないですからね!ゲストの押上ハウチュを見に行ったんですよ!
 開始時間の12時ちょうど位にムトウ楽器に到着。昨日JK21の1stアルバムのイベントをやっていたからか、店内がJK21だらけ!
 お店に入る。入口から少し奥に入ったレジ前辺りにスペースが少々。そしてその周りに立っている人が数人。…ここでやるっぽいな。私も立っている人達に混じりしばらくぼーっとする。
 12時15分頃からイベント開始。最初は司会のかとうまきさんという年配の女性が登場。おぉ、何だか演歌イベントっぽいぞ!かとうさんもレコード会社に所属している歌手の方だそうです。

 最初に登場したのは今回のイベのメインのさいたまんぞう氏。最後にもまた登場するという事で最初は原発・アウト!1曲のみを歌唱。
 2番目に登場したのは押上ハウチュ(プロフィールではあゆみ大統領とゆきみ副大統領の2人組になってますがあゆみ大統領は長期休暇に入られまして、現在はほたる総理大臣ゆきみ副大統領の2人組です)。
 ホントに普通のお店の中でやってるので2人が並んでライブやってるとすっげぇ近いんすよね。んで、近くで見ると押上ハウチュの衣装って結構エロ衣装なんでびっくりしました。ブラジャーの肩紐が透けて見えてる。。。
 新メンバーのほたる総理大臣、写真なんかで見てると髪の毛の色が明るいんで派手っぽい子なのかなと思ってたんですが実際間近で見るとなかなか可愛らしい感じ。っていうかどっちかっていうとヲタ系というか二次元好き系の女の子っぽい雰囲気。この子はイイね!良いですよ。
 押上ハウチュのコーナーは大体最初から最後まで動画を撮っておいたのでそれを貼っておきます。



 3番目は一之瀬ひろなさん。イベント告知でひろなとしか書かれて無かったけど現場では一之瀬ひろなと名乗っておられたので不思議に思って家に帰ってからググってみたらR&Eひろなという名義でも活動なさっているそうで。。。R&Eは「リズム&演歌」だそうです。
透明感のある 心に染み込む歌声 ~R&E(リズム&演歌)の歌姫「ひろな」~
☆幼少期から歌のレッスンを積み、その歌唱力は折り紙付き
☆おっとりした外見からは想像も出来ないパワフルは歌唱シーンは、誰もが動きを止めるほど
☆親しんできた演歌をベースにジャンルを越え、子供から年配の方まで親しみやすく楽しめるステージを展開
 この一之瀬ひろなさんのMCがねぇ、なかなかええ事言いはるんですよ。
 「私には小さい頃からの夢が2つあって、一つは自分の歌がCDになって店頭に並ぶ事。これはありがたい事に叶いました。もう一つの夢は、その私の歌を多くの人に歌っていただく事です。ありがたい事に私の故郷の岡山県の皆さんやゲストで行ったカラオケ大会の出場者の方などに私の歌を歌って頂く機会も増えてきまして大変嬉しい限りです。皆さんも是非私の歌を覚えて色々な所で歌って下さい」
 うぇーん!ひろなさんの夢がささやかで可愛いよぉ!ゴリ押しでテレビやらグラビアやら出まくって他のアイドルちゃんの仕事場を奪いながら活動してるくせに女優になりたいとかふざけた事言いながらアイドルやってるアホに聞かせてやりたいね!ってかそういう子は女優になりたいならそんなグループに入ってんと劇団でも何でも入って演技の勉強した方がいいと思うんですがそういう努力はしたくないんですかね。
 ちなみに一之瀬ひろなさんのファンは「ひろなかま」と呼ぶらしいです。マノフレみたいな感じかな。ひろなかまの年齢層はマノフレの年齢層と大体同じ位の感じかと思われます。


 続いてマイライフレコードの社長さん&作詞家でもあるにしかずみ氏の挨拶。

 そして、最初に司会で出てこられたかとうまきさんの歌。…歌手の方らしいんですけど歌いだしを思いっきり失敗されてるのはご愛嬌w

 郷ひろし&友美さん。あらびき団なんかに出演されてる方だそうです。「このライブの模様をYOUTUBEにアップする」と言いながらビデオで撮影されてた&あいふぉんのバッテリーと容量がもうギリギリだったので動画撮ってません。検索してこの日の動画が上がってたらまた貼ります。ライブ自体はなかなか面白かった。ってか友美さんが近くで見ると結構若くて可愛い。そして郷ひろしさんはマツコデラックスさんに似てる気がする。
 最後にこの日のイベントのメイン、さいたまんぞう氏が再び登場。なぜか埼玉、津軽海峡冬元気、そして原発アウトの3曲を歌唱。MCも歌もなかなか面白かったです。
 MCの中で「『原発!アウト』はなかなかテレビやラジオなどのメディアで紹介して貰えない。今まで流してもらったのは吉田照美ソコダイジナトコのみ。先日、NACK5の番組にゲストで出て、もうすぐ新曲が出るという話まではさせて貰えたが、『原発!アウト』というタイトルは紹介して貰えなかった。東電からお金を貰っている所はこういう曲流せないんでしょうね」という様な事をおっしゃってたんですが、楽曲を聴いてCDも買った感想としては、どっちかっていうと不謹慎だというクレームを恐れてメディアでは紹介されてないんじゃないかって気がします。反原発っていうより中途半端な風刺というか流行言葉を並べてる感じなんですよね。カップリング曲が津軽海峡冬元気だし。完全にコミックソングのCDっすよ。
 ってかこのCD、手作り感が凄い!これはなかなかお店で買えないCDですよ。イベントでしか買えないと思うので興味を持たれた方はさいたまんぞう氏のイベントに行きましょう。
 ジャケット。完全にカラーコピーwってかそのカラーコピーも最近のコピー機のカラーコピーじゃないんすよ!結構古い機械っぽいクオリティ。裏に歌詞が書かれております。
 盤面とパッケージ。入ってるビニール袋は何回もとじ直し出来るヤツです。絶対事務所で印刷して手で折ったり封したりしてまっせ。
 このCD、家に帰ってからituneに取り込んだんですが当然の如くデータベースに入ってなかったんで私が登録しました。んで、登録する時にジャンルを指定しないとあかんのですが、演歌ってジャンル区分ないんですよね。みんな演歌をCCCDに登録する時どのジャンル選んではるんでしょう。
 CDを買ったら貰えたサイン。さいたまんぞう氏はかなりの達筆。名前を書いて頂けたのですが、馬鹿正直に本名を答えてしまった為隠しちゃってますがすっげぇ立派な字で名前書いて頂けたのでちょっと嬉しかった。他の人はハンドルネームとか書いて貰ってはりました。…私ちゃんとしたハンドルネームとかあだ名とかないんすよねぇ。そろそろ何かつけようかな。
 こういう演歌のリリイベ(って言うのかな?)って初めて行ったんですけど…って事もないか。藤本美貴ティさんがソロで出した時に赤羽の美声堂でキャンペーンしたの1回見に行ったけどそれ以外でちゃんと見たの初めてやったんですけど、ゲストいっぱいだしみんな生歌で歌うしで楽しいっすね!全部で1時間半くらいやってましたよ。アイドルのリリイベより全然楽しかったですわ。でも演歌系だとアイドルの比じゃないくらい同じCDを何枚も買わないとダメっぽいからあまり嵌らないように気を付けないと。みんなもアイドルばっかりじゃなくて他のジャンルの音楽も聴きましょう!結構楽しいよ!
記事検索
ギャラリー
  • えびすまつりvol.45【2012年9月19日】
  • えびすまつりvol.45【2012年9月19日】
  • えびすまつりvol.45【2012年9月19日】
  • えびすまつりvol.45【2012年9月19日】
  • 東京拘置所矯正展 ~「まち」とともに~【2012年9月8日】
  • 東京拘置所矯正展 ~「まち」とともに~【2012年9月8日】
  • ライブドアブログ