s2noライブドア支所

普段はtwitterに居ます。 http://twitter.com/s2no

2011年10月

ブログのデザインを変更して行きたいイベントとかをメモしているカレンダーを表示するようにしてみました。

 なんか最近ね、私のDDの度合いがどえらい事になってきておりましてね、めっちゃ行きたいイベントあるのに同じ時間帯のイベントのチケット取っちゃったり、チケット取ってるのにぼーっとしてて行き忘れたりする事があるんですよ。
 こないだも11月3日のベリキュー合同コンサート@市川のチケが安かったので昼と夜ヤフオクで落としたんですけど(ちなみにどちらも送料込みで2千円しなかったです)、その日の夜8時から新宿タワレコでNegiccoのイベがあった事に落札してから気づいたっていうね。せっかくのNegiccoのシングル発売直後の東京でのイベに行かれへん!これ結構地味にショックっすよ。おまけにベリキューの合コン、5日6日は中野サンプラザでやるんすよ。中野やったら自転車で行けるからそっち行ったらやん!っていうね(でも5日は秋葉原でHMJMのイベ、6日はセクオのライブがあるからどっちにしろ中野は行けない感じだったんですが)。
 これはあかん。ちゃんとスケジュールをどっかに書き留めて整理しとかないと。そしてついでにそれを公開しちゃうと皆さんのお役に立てるのではないか?と思ったので行きたいイベントなどをメモしておくカレンダーを作りました。んで、ブログの頭に表示しております。

 cheermusicのイベントページとNegiccoの東京のイベとハイパーさんのスケジュールとその他興味のあるイベやらDVDの発売日やらの予定をひたすらコピペしてgoogleカレンダーに貼って、後は公式が公開カレンダーを作ってるAKBN0とねがいごとのカレンダーも表示するようにして、ついでに有志の方が作って公開してはるハロプロのイベントカレンダーも表示しております。何故AKBN0とねがいごとのカレンダーを表示するかというと、この2組が大好きだからですよ!にゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃ!(ねがいごとの楽曲でよく使われるフレーズ)とか最高やん!

 ピストルさんのアメブロに載ってる予定表が凄い便利そうなんだけど私とピストルさんでは興味のあるグループが全然被ってないのでああいうので地下界隈の予定が載ってるカレンダー作ってくれる人いないかなぁ…と待ってたんですけど誰も作ってくれはらへんから公開しちゃおうと思ったんですけど、でも、私が作った予定表を冷静に見てみるとどう考えても私しか得をしない感じですね。。。沢山の人の役に立てる情報を発信したいという気持ちはあるんですが、自分が好きなグループ追いかけてるだけで精一杯なのです。ごめんなさい。

 合わせてブログのデザインも変更しました。って言ってもテンプレート変更しただけなんですが。実はもうすぐこのブログを作り始めて1周年なんですよ。なのでその記念にリニューアル!って事で。でもこのデザイン全然気に入ってないのでしばらくちょこちょこ弄っていく予定です。

板橋わいわい祭りに行って来ました。【2011年10月23日】

 制服向上委員会が板橋に来るというので行って来ました。
 『第23回板橋わいわい祭り』…イベント名を聞いただけでは板橋区の地元のお祭りかなぁ?という雰囲気ですが、ポスターを見ると「戦争も貧乏もごめんだ!原発もごめんだ!守ろう憲法9条!基地はいらない!忘れるな憲法25条!貧困と格差をなくせ!」「9条サブレ」「生活・労働、子ども・女性の人権問題などの相談」「パネル展示:原発核燃料輸送、日中戦争、環境問題、ワーキングプア問題など」と不穏な言葉が並んでいます。
 実はこの板橋わいわい祭り、昭和の終わりに天皇陛下の容態が悪くなり、歌舞音曲は控えるべきだという風潮になって各種イベントが中止されていた時に板橋区民まつりも中止になり、それに納得が行かない左寄りの方達が始めたお祭りだそうです。
http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/f19e84426c9f7ddd9ad1d42ef0cc00de
 こ、これはなかなかハードコアな現場っぽいぞ…でも家から自転車で行ける距離だし行ってみよう!と駆けつけました。
 会場の平和公園に到着。でも、あんまり人が居なくてイベントをやっている様子はない。…もしかして日付間違えたかな?などと思いながらも公園の奥に入っていくと、、、何かやってる!
 奥の方でやってました。でも思ってたより全然お客さん少ない。そしてエセボランティア団体・日本ボランティア会や街中に怪しいポスターを貼りまくっている荒野座でお馴染みの緑の党の旗とか立ってる!そういや板橋区の区会議員選挙に緑の党の人出てたわ。もちろん落選してたけど。
 うっへぇ予想より遥かにヤバいイベントやぞ、どうしよう怖い。と思っていると出し物がはじまりました。朗読劇「げんぱちおじさんとタマ」。こ、これは。。。どういう顔をして見ていればいいのかさえ判らない。笑えばいいんですかね。
 制服向上委員会の登場予定時刻の14時。お姉さんが出てきて「制服向上委員会の皆さんはこちらに来る前に上野のイベントにも出ておられまして、到着が遅れております。もう少しお待ち下さい」との報告。
 実はこの日、上野公園野外ステージで『子どもたちを原発と放射能から守ろう!歌とお話とデモ』というイベントが行われていて、制服向上委員会はそのイベントのオープニング部分に出演していたのです。出演時間は13時から13時半。そして板橋わいわい祭りの出演時間は14時。上野→板橋のイベントはしごするのに30分しか時間取ってないって!なかなか無茶なスケジューリングです。
 制服向上委員会が登場するまでの間の時間繋ぎとして社民党の政治家さんが板橋区の貧困問題について語られたり(板橋区の小中学校に通う子どもの4割が就学支援を受けているなど)、このお祭りに参加しているお店の紹介をしたりしてました。
 そうこうするうちに制服向上委員会のメンバー3人と橋本美香さんが到着!そしてそのままステージに上がってライブ開始。司会のお姉さんが「到着したばかりですが息切れてませんか?若いから大丈夫かな?」と心配するくらい到着してすぐライブが始まりました。



 ダッ!ダッ!脱・原発の歌、唱歌コーナー、アメリカ(美香さんと小川リーダー)、原発さえなければ(美香さんとSKi)、最後にもう1回ダッ!ダッ!脱・原発の歌、という感じだったかな?約30分のステージでした。
 終了後、ステージ横のテントでサイン会。地元の人達も結構CD買ってました。
 制服向上委員会の出番の後、みんなで歌おうコーナー。お客さんがみんな横のテントのサイン会に気を取られてて大変そうでした。

 板橋わいわい祭りのエンディング。みんなでわいわい祭りのテーマを歌ってました。何故か美香さんも駆り出されております。
 
 板橋わいわい祭り、なかなかインパクトの強いイベントでした。制服向上委員会って反原発デモに参加したり、関西電力の本社の前で脱原発の歌歌ったりとややこしいイベントがホンマ多いっすね。
 クルクル・ハンカチーフが発売されたばかりだったので歌うかな?と思ってA.I.S.Aのロゴの入ったクルクルハンカチーフを持っていっていたのですが歌わなくてちょっと残念。11月下旬からA.I.S.Aが再開されるという話もあるみたいですが、どうなるんでしょう?






 この日のかなり遅いお昼ご飯。蓮根のシュルマの出店のチキンバターカレー300円。閉店間際だった為かどでかいナンもおまけに付けてくれました。
 容器が最悪なので全然美味しそうに見えませんが美味しかったですwナンはそのまま持って帰って缶詰のグリーンカレーで食べました。レンジでチンしたら美味しく頂けたよ!
 このイベント、色々お店出てたんだけど、ほとんどがフリーマーケットやら9条サブレやら野菜やらでその場で食べられるお店あんまりなかったんですよ。食事出してたのは大山のルチの屋台とココだけ。…何でどっちも本場のカレーのお店やねんwいや、どっちも美味しいお店だし、板橋区は最近本場の人がやってる美味しいカレー屋さんいっぱい出来てるんですけど(twitterで有名になっただいすき日本も中板橋にあります)、それにしても2軒ともカレー屋はないわw
記事検索
ギャラリー
  • えびすまつりvol.45【2012年9月19日】
  • えびすまつりvol.45【2012年9月19日】
  • えびすまつりvol.45【2012年9月19日】
  • えびすまつりvol.45【2012年9月19日】
  • 東京拘置所矯正展 ~「まち」とともに~【2012年9月8日】
  • 東京拘置所矯正展 ~「まち」とともに~【2012年9月8日】
  • ライブドアブログ