s2noライブドア支所

普段はtwitterに居ます。 http://twitter.com/s2no

2011年09月

第16回セクシー☆オールシスターズライブに行って来ました。【2011年9月25日】

 今月もセクオのライブに行って来ましたよ!実は今月のライブ、何だか色々ゴタゴタしていたみたいで、この日にやるっていうのは前から決まってはいたのですが、直前までゲストに誰が出るのかの告知も無し。更に、尻ガールのメンバー・みのりちゃんのブログに
お し ら せ
今週日曜日25日のセクシーオールシスターズなのですが
尻ガールは不参加になってしまいました
色々なことがあり来月もちょっとわからないです…
私自身昨日聞いたので残念を隠しきれません
皆様にお会い出来るの楽しみにしてたので…
にゃヽ(;▽;)ノ
またの機会に!ですね

 などというややこしいお知らせが出る始末。…いやホンマに何があったんですか?まだ3回位しかライブしてないのに活動休止とか勘弁して下さいよ。。。せめて音源だけでもなんとかリリース出来ないもんですかね?このまま幻のユニットになったりしたら最悪ですよ。
 でも、悪い話ばっかりではありませんでした。この日のライブはセクオの公式ウェブサイトの予約ページでは新ユニットお披露目予定!! 9/25『セクシー☆オールシスターズ』 @六本木morph-tokyoと銘打たれておりました。2回前に尻ガールのお披露目があったばっかりなのに更に新ユニット!これは楽しみ!

 この日はお昼から渋谷で太田区文化会VOL.17というイベを見てからモーフへ。開演15分位前に到着。…お客さん少ない。こないだも出だしはお客さん少なかってんなぁ。前はそんな事なかったんですけど何かあったんですかね?イベント時間がすっげぇ長いのに再入場出来ないし座って休んだりするスペースもないからっていうのもあると思うのですが、それにしてもなぁ。だって私のチケット、22番ですよ?
 1組目は胸の谷間にうもれ隊X。ライブを見て「うん?」と思ってたのですが、MCで曲中の台詞部分などをレコーディングし直したと言ってました(新リーダーの與坂唯だけがレコーディングしたみたいですが)。前回のライブとか旧メンバーの声が思いっきり流れている中あてぶりでしたからねwさすがにこれでは駄目だろうって事になったのかな?公式サイト見たらうもれ隊Xのアー写も新しく撮ったみたいですね。
 あと、黒田万結花ちゃん(9月12日生まれ)と與坂唯ちゃん(9月13日生まれ)の生誕祭やってました。…が、お客さんが少なくて全然盛り上がってない段階でのサプライズだったので全然盛り上がってませんでした。一応舞台上から写真撮ったりしてましたのでメンバーのブログ等にその時の写真載ってると思います。

 D-rive。この秋からもガンガンやっていきますという宣言の後、新曲を1曲披露。まぁ新曲って言ってもカバーなんですが。GET MY LOVE!という曲。どっかで聴いた事ある曲やなぁと思ったらMAXの曲なんですね。
 MC少なめ曲多めのライブでした。D-riveは持ち曲多いからこういうスタイルの方がいいっすよね。セクオの他のグループと同じ事やるよりこういう風に攻める方が絶対いいと思うので次回からもこのスタイルでライブやって下さい!

 爆乳甲子園。MAOちゃん・まみちゃん・長岡美和ちゃん・春野恵ちゃん・黒田万結花ちゃん・毛利有希さんのメイン2人バック4人の6人体制。そして、補欠だった毛利さんが背番号8番に!…え?これは少なくとも2人ほど正式に脱退しちゃったって事なのかな?助川まりえちゃんはもうセクオ卒業みたいだけど、そういやぶーちゃん最近ライブに出てないっすね…ぶーちゃんも卒業なんかな?
 お客さんが少ないので何だか変なテンションのライブ。MCの一人一人が挨拶していく場面でMAOちゃんがお客さんが持ってきたビールを飲んでいましたw
 TIFの話。時間が30分ほど押していて、トリの爆乳ヤンキーのライブの頃に終電が無くなりそうになってしまい、お客さんがみんな帰っていったそうです。なのでガラーンとした会場を前にしたライブだったとの事。その他、MAOちゃんが電車に携帯を忘れた!と騒いでいたりと色々細かな事件はあったみたいですね。時間が押したのは『掟ポルシェが悪い』と声を上げていたお客さんがいました。
 いつもはダラダラMCをしている甲子園ですが、この日は比較的サクサク進行していって早めに終わった印象です。

 ハイパーヨーヨ。この日は亀戸でのプリキュアイベ→モーフでセクオ→秋葉原で無料ワンマン、と3つのライブをやりきったハイパーさん。…売れかけてる!ハイパーさん完全に売れかけてる!って事で勢いに乗ってるグループだなというのがよく判るライブでした。ハイパーさんの前の爆乳甲子園まではお客さんが少なくてどよーんとした雰囲気だったのですが、ハイパーさんが始まる頃にはお客さんが増えて来て、そしてライブもめっちゃ盛り上がってましたよ!
M1 Good Yer-ya-ya's
M2 ハイパーサンデーナイトフィーバー
M3 ミルクシェイクとポップコーン
M4 ゆけゆけゴーゴー!おんなのこ!!
M5 真聖機ハイパゲリオンのテーマ
M6 POWER RECORD
 ハンドサインなどをやってお客さんが一緒に踊っちゃうような曲が多めな構成。活動期間が長く、持ち歌も多いから毎回ライブごとに色々なテーマを設定されてる気がするんですが、今回も楽しかった!衣装はエピフォンTシャツにエピフォンリストバンド。エピフォンのイベ以降、リストバンドはエピフォンの奴使ってらっしゃいますね。エピフォンガールと言っちゃうとマズいけどエピフォン『の』ガールだというハイパーさん、色々な方面にアピールするのはエエ事だと思います!

 USA☆USA少女倶楽部。でも最初に出てきたのはクリケッツ(USA☆USA少女倶楽部初等部)。女子小学生2人組がセクオライブに登場ですよ!最初出てきた時は2人が余りにも子供なのでお客さんびっくりしてました。
 クリケッツが1曲披露した後、本体のメンバーが登場。そこからみんなで歌ってるんですが、クリケッツの2人が前に居て、その後ろにその他のUSA☆USA少女倶楽部のメンバーがずらっと並ぶという形で最後までライブしてました。USA☆USAのメンバーがバックダンサーに見える…
 うん、でもそういう形でもしょうがないかなって位クリケッツの2人が凄かった。完全に子供なのに生歌で踊りまくり、しかも客あしらいがめちゃめちゃ上手い!何か言った後にお客さんが「えーっ」っていうお決まりのやり取りがあるんですが、そのえーって言うのをUSA☆USAのお客さんは決まり事で長く伸ばして続けるのです。んで、頃合を見て、クリケッツの子が手をくいっと動かすとその声がぴたっと止まるの!おっさん達が女子小学生の手の動きを見てアクションを起こす様は壮観!面白かったです。

 AeLL.。公式グッズで各メンバーごとのTシャツが出来たのでそのTシャツ姿で登場。ぶかっとした感じで着ているので愛ちゃんのオッパイは目立たない…かと思いきや他のメンバーと若干シルエットが違うんじゃね?と思わせる位地味にその存在感を主張してました。
 歌ったのはChu! Chu! 晴れる yeah!とTIFで披露した新曲?2曲と頑張れ私と微笑がえしだったかな?一番最初と一番最後が新曲。デビュー曲やのにホンマにエコロジーモンキーズ歌いませんなwやっぱ嫌だったのかな?糞アレンジの微笑がえし歌う位ならエッコエッコでええのにね。微笑がえしは楽曲自体はとてもいいしAeLL.のメンバーにも合ってると思うのですが、この曲に全く合わないドコドコいってる編曲をかまされてるんですよ!ホントこれ編曲した奴バカじゃないの?基本的にドコドコいってるアイドルソングが大好きな私がこれだけハマらないとかありえないっすよ!原曲に近いアレンジでAeLL.が歌ったら絶対素敵なのに台無しや!
 MCではAeLL.村開墾バスツアーのお話など。行き先は山梨県南アルプス市で参加費用4500円(バス代、有料道路代、保険、昼食代、各道具、機械費用、地元スタッフ人件費含む)女性は3000円、現地集合の方は3000円(男女同額)、と非常に格安のツアーなのですが、『歌やサイン等はありません、ご了承下さい』『ガチ開墾になります。長袖、長靴、軍手は必ずお持ち下さい』などおかしな注意書きが並ぶこのツアー。「重機を使った本気の開墾なんでしっかり作業できる格好で来ないと知らないよ!」みたいな事をこの日も言ってました。重機っすか?!…もしかしなくてもDASH村以上のガチ開墾をヲタにさせようとしてませんか?「私達が本当にやりたかったAeLL.村」みたいな事もサラッとメンバーが口にしてたんですが、本当に開墾して村作ったりしたいのかな?

 鉄道アイドル・ステーション♪(公式ブログはこちら)。この日お披露目になった新ユニットは何と今更鉄道アイドルwジョリーロジャーが手掛けるグループみたいですね。既に10月8日に日比谷公園で行われる鉄道フェスティバルへの出演も決定してるそうです。あと、次回のセクオライブにも出るって言ってました。
 金城成美(愛称は、なる)ちゃん、加藤一華(愛称は、いっちー)ちゃん、南寧々(愛称は、ねねち)ちゃんの3人組。ジョリーロジャーのサイトに載ってる写真見たらまだみんな幼い感じですね。でも、ライブは新ユニットとは思えない堂々としたステージングでした。曲もダンスも良かったです。帰る時などに3人が連なって「しゅっしゅっぽっぽっしゅっしゅっぽっぽっ」と言いながら機関車の真似をして移動するのは鉄道を舐めてる感じで面白いですねw
 ちなみにメンバーの南寧々ちゃん、名前でググると鞘師里保ちゃんも合格していた事でお馴染みのJc&Jkオーディションの合格者5人の中に南寧々ちゃんという子が居ます。んで、写真を確認したんですが、完全に同一人物ですね。
 Jc&Jkオーディション時の南寧々ちゃん。
 ジョリーロジャーのウェブサイトに載ってる南寧々ちゃん。
 ナタリーにそのオーディションの写真ありました。鞘師ちゃんが今にもまして子供やwってか、写真左からってキャプションに書いてあるけどこれ右からですよね?
 鞘師ちゃんはモーニング娘。9期メンバー&将来のハロプロを背負う人材として大活躍されている訳ですが、同じオーディションに合格した寧々ちゃんはセクオライブで今更鉄道アイドル…うん!でも!ぱすぽ☆だって去年の8月まではセクオライブに出てて、出番終わった後は客席でピンチケに絡まれながら他の出演者のライブ見て勉強したりしてたんだし、ステーション♪も1年後はぱすぽ☆みたいになってるかもしれないよ!

 まいにゃ。この日は何と制服姿での登場です。自分主催ライブの次に力を入れているライブとしてセクオライブを挙げてるだけの事はあって、毎回衣装に凝ってますね。DESEOのチアイベ出てる時なんか大概物販で売ってるTシャツっすよwでもこの制服、実は当日に新しく買った物だそうで。制服を着るっていうのは決めてたんだけど家から持ってくるの忘れたらしいです。あと、自分のタオルを持ってくるのも忘れたという事でAeLL.の物販タオルを持ってライブしてました。

 KNU。この日ステージに登場したのは何とたった3人。MCでも「本当は今日来ているメンバーの他にあと20人居ます」って言ってました。23人グループのうち3人しか来ないって!やる気無さ過ぎるやろw
 衣装は男性用ワイシャツに短パン。「よく男性が良いって言ってる格好をしてみました」って事だそうです。

 美脚戦隊スレンダー。出てきたメンバーが後姿でスタンバイしているのに始まった曲はパンティーストッキング~!。メンバーが思いっきり戸惑ってましたがお客さんがオイオイ言い出したのでそのままやり切る。プレゼントタイムは飴を投げてました。最後に美脚戦隊スレンダーを歌って終了。

 爆乳三国志。ゴールデン番組など色々な所に呼ばれる機会が増えてきたらしい。でも、三国志目当てで予約を入れた人がこの日のライブでは1人しか居なかった為、出番前に「お前らニーズがねぇんだよ!」と怒られたらしい。手島優ちゃんがなかなか来れないから2人で頑張る。これから色々やっていって、来月以降ちょっと変わりますとの事でした。

 トリは美脚戦隊スレンダーDX。スレンダープラス4人の新メンバーが加わっただけなのですが、スレンダーとは別グループ扱いみたいですね。最年長の森崎まみちゃんはこの日大阪に行っていたらしいのですが、日帰りで戻ってきての出演という事で若干疲れ顔だった気がします。
 TIFで初披露された美脚時代という新曲(多分オリジナル曲)と少女時代のGeeのカバーの2曲をやってましたが、TIFの時は美脚時代の2番の振付が間に合ってなかったのでみんなでお客さんをアオって誤魔化していたという事で、完全版を人前でやるのはこの日が初めてだったそうです。

 15時に始まってライブ部分が終わったのが20時過ぎ。今回も長かった!この後物販コーナーな訳ですが、いつも通りスルーして帰宅しました。…いや、セクオの前にも1本イベント行ってたし、もう体力の限界やったんですよ。1日20組以上のアイドルちゃんみたら情報量多すぎてフラフラになりまっせ。

風とロックスーパー野馬追(相馬会場)に行って来ました。

 サムライシティ會津モニターツアーに参加する為に福島県に行っていたのでついでに風とロックスーパー野馬追も行って来たよ!

 こちらのイベント、6日間に渡って福島県の色々な場所でライブをするというイベントだったんですが、初日が9月14日って事で思いっきり平日。ってか日程の半分が平日っすよ。…これは社会人には厳しい!サンボマスター山口が全日程に出演してたんですが、2年前なら全日程参加してたやろうけど今はもう体力的にも無理ですわ。
 って事で初日などは家でUST放送されてるの見てたんですが、客席めっちゃ映すんですよ。んで、それ見てたらいつもサンボのライブで前の方に居る人達がめっちゃ映ってるんですよ。みんな全日程参加するんすね。年齢的には働き盛りで仕事も出来そうな男の人やったりするのに平日にしっかり休み取れるとか羨ましい!底辺会社員の私は有休1日取るのも一苦労ですよ。せめて休みたい時に休める位は偉くなりたいもんです。

 サムライシティ會津モニターツアーの全行程が終了し、郡山で解散になった後にスーパースポーツゼビオ郡山西ノ内店へ。スーパースポーツゼビオはこのイベントのエンカレッジングパートナーになっていて、福島県内の6店舗では公式グッズやチケットを販売してたんですよ。なのでとりあえず次の日着ていくTシャツを買っとこうかと思いまして。I LOVE YOU I NEED YOU FUKUSHIMA Tシャツ買いました。
 店内撮影禁止って書いてあったから写真撮れなかったんですが、風とロックスーパー野馬追の特設コーナーが大きく展開されていて、そこでその時にやっていた郡山会場でのライブが中継されてたのでしばらく見てました。初日と2日目は板橋の家でUSTで見て、この日は福島県のショッピングセンターの店頭、そして翌日は現場でライブを見るっていうの、何か不思議な感じしますね。

 翌日。朝からバスで福島駅まで移動しようとしてたんですが(JRで移動するよりバスの方が20円安い)、郡山の駅の近くを歩いていたら気になるお店を発見。どっからどう見ても民家なのに「ガールズバーKGB48」って看板が出てる!しかも例のグループっぽいロゴで!それにしてもよりにもよってKGBって。アルファベット3文字の組み合わせなんてめっちゃあるのに何故よりによってKGB。スパイ組織ですやん。あぁめっちゃ気になる。お店の中はどんな状態なんやろう。誰かココのお店潜入して来て下さいw…とこのお店の外観写真を撮りまくってたらバスの時間に間に合いませんでした。。。次のバスは1時間後、しかし電車ならすぐ移動出来るって事で結局電車移動に。まぁ20円しか変わんないしいいんですけどね。
 福島駅前で相馬行きのバスに乗り換え。ここから更に1時間バスに揺られます。福島県おっきいね!
 相馬駅に到着!常磐線は地震の影響で運休中なので代行バスが走っています。しかし、原発の近くは立ち入り禁止地域になっているのでその代行バスさえ走っていません。
 線路には雑草が。駅の近くは綺麗にしてあるんですけどね。
 会場行きのバスが出るまで時間があったので駅の周りをウロウロ。国道沿いに相馬タワーってのがありました。後はまぁ普通に地方の町ですわ。東京から約300キロ。
 原発に近い町なのですが子供も半袖半ズボンで歩いてました。マスクしてる人も全然居なかった。
 しかしこの『相馬の子供が半袖半ズボンで外ウロウロしてる』っていうのは会津の人が普通に生活してるのと意味合いが違う感じがします。そもそも歩いている人自体が少ない。なので、放射能が気になる人はもうこの街から避難しちゃってるんでしょうな。なんせ相馬駅から浪江駅まで7つしか駅離れてない。代行バスさえも3つ先の原ノ町駅までしか動いていない。そこから先は立ち入りが制限されてるみたいです。

 駅前に会場行きのシャトルバス到着。思ってたより空いていました。そこから10分ほどバスに揺られる。会場に行く途中に「ここで東京から300キロ」というような看板が出ていましたが走行中のバスからではちゃんと写真に撮れませんでした。。。あと、現在の気温が表示される看板もあったんですが、35℃って出てた。。。いや、朝から暑いなぁとは思ってたし、朝の時点で福島駅前の温度計も27℃とか出てたから覚悟はしてましたがそれにしても35℃って!東北だからそろそろ涼しくなっているだろうと思って来たのに東京より暑いじゃん!
 会場到着。開場待ちの大行列!でも、並んでいる時にLIVE福島のロゴの付いたウェットティッシュや団扇をガンガン配っていたので良かった。プログラムも無料配布してた。それから、前日のライブの様子が掲載された福島民報(福島県の地元の新聞)を売りに来てたので1部購入。100円。
 この写真ではよく写ってないんですが、会場のすぐ横が川になっていて、その奥には東北電力の発電所があります。なので会場周辺はどでかい送電線が通りまくっているのですよ。そして、川の対岸には津波で発生した瓦礫が積んであったりもしました。
 この発電所は東北電力の火力発電所なんで原発とは全然関係ない施設なのですが、それでも『発電所』『そこから電気を送る送電線』『津波で出た瓦礫』に囲まれた会場な訳で、色々な事を考えさせられるのは勿論なんですが、それ以上に「よくこんな場所探してきたな!」という驚きがありました。メッセージ色強いなんてもんじゃないっすよ!
 スーパー野馬追カー。このイベントの主催者側の車です。

 この日の会場はソフトボール場って訳ではなく、ソフトボール場の横にある広場でした。思ってたよりステージとかめっちゃちっちゃい!ステージ正面の部分はブルーシートが敷いてあって、そこは立ち上がってライブを見る事は出来ません。強制座りゾーンの後ろに立ち見、その更に後方のスペースで椅子やらを使ってゆったり見る、という形だったんですが、私はブルーシートのすぐ横の地面丸出しゾーンで座って見てました。
 開演時間の20分位前からイベントスタート。最初は相馬野馬追!ぶぉーぶぉーというほら貝?みたいな音が聞こえて馬に乗った甲冑姿の人達が!しかし、私は一番川岸部分に座っていた為、会場を挟んで反対側で行われた野馬追部分は人垣であまり見えず。。。旗は見えてましたw

 その後、ステージに箭内さん登場。そして、YOUTUBEにSOS from Mayor of Minami Soma Cityという動画をアップしてタイム誌の「世界で最も影響力のある100人」に選ばれた南相馬市の桜井勝延市長を呼び込み、挨拶&トーク。

 一番最初は渡辺俊美パイセン登場。ソロでのステージ。 初っ端からI love you & I need you福島!後は「自分にも息子がいて、その息子が最近色気づいてきた」というMCから気絶するほど悩ましい(charのカバー)とかを披露しておられました。終盤にNumber the.が登場。彼らをバックに予定~富岡に帰ったら~(渡辺俊美とナンバーザ)も歌っておられました。この他にも数曲歌ってらっしゃったのですが曲名判らず。すいません。

 続いて俊美パイセンのバックを務めたNumber the.→音速ライン。この日は全出演者アコースティックでのライブでした。この2つのバンドのCD持ってないので曲名全然判らず。。。ホンマすいません。ってか死ぬほど暑くて意識が朦朧としてたので途中で後ろに下がって水道でタオルをびしゃびしゃに濡らして首に巻いたりオフィシャルタオル買ったりカレー食べたりしてました。
 福島あかべこカレー。デフォで半熟卵が入っていて500円。お腹空いてたしフェスで素敵な音楽を聴きながら食べるカレーってのもあったかもしれんけどめっちゃ美味しかったです。結構お皿も大きめだったし、半熟卵が入って500円っていうのはなかなか良心的な価格ではないでしょうか。
 会場内でマスクを配っている人が居ました。多分個人での活動。暑くてぼーっとしながら歩いてたので何だか判らないまま受け取る。
 あと、取材に来てるらしい外国人のカメラ隊がいたのですが、みんなすっごい大げさなマスク(面積が大きくて端がしっかり顔に密着してて、更に中央には空気弁みたいなのまで付いてる完全プロ仕様の高そうなもの)してました。多分本国の会社からの指示で付けされられてるんだと思うのですが、そのクルーのお手伝いをしているらしき地元のおっちゃん丸出しな感じな方も同じマスク付けてました。
 ネット上だと『安全厨』『危険厨』みたいな人達が居て、そういう人達が一つの場に居合わせてしまうとお互いが叩きあいになったりしてるのですが、福島県の浜通りのリアルな現場ではみんなが自分の考えがあって、その考えに沿った行動をしていて、お互いを尊重してる感じがしました。地元の人もスーパー野馬追の主催者側も「絶対に安全だとは言わない。自分で判断して下さい」っていう意味の事を皆さん言ってんですよね。だから思いっきり大げさなマスクして取材してる人や自分の意思でゲリラ的にマスク配る人も会場にいる。まぁ人それぞれの考え方があるんで当たり前っちゃあ当たり前の事なんですが、それでも何だかすっげぇ事やってるなぁと思っちゃいました。

 亀田誠治と植村花菜。トイレの神様の人と有名なプロデューサーさんがこの日限りのユニットで登場です。大阪の番組の企画で作ったというチャリティソング(視聴者が送って来た言葉を詩に取り入れたりしてるそうです)や世界一ごはんなど歌う。植村さん、大阪の子っていうのもあって結構MC面白いんですね。「次で最後の曲になります。(客:えー)いやでも最後の曲は長いから…ってもう何歌うかバレてもうたw」とかそういう感じ。トイレの神様の曲の長さを自らネタにしてますねw
 そんな軽いノリから歌い始めたトイレの神様なんですが、結構早い段階から周りで泣いてる人居ました。まだ新喜劇を録画し忘れてどーたらこーたら言ってる時点で泣き始めててびっくりした。まだ悲しい部分に行ってないですやん!

 高橋優くん。元々ギター弾き語りの人なのでこういう会場とは相性がいいですね。誰がために鐘は鳴る→現実という名の怪物と戦う者たち→誰もいない台所→福笑いだったかな。私の見ている場所から舞台の裏というか奥の部分が見えるんですが、箭内さんがそこに来てライブ見てはりました。結構身体も動いちゃってましたね>箭内さん。優くん、6日間全部に出演してるんだから毎日のようにライブ見てはるはずやのにちゃんとこの日も見に出て来はるんやからホンマに好きなんですな。
 多分優くんのライブが終わった後の舞台転換時に撮った写真やったと思う。夕暮れの会場。ライブ中は撮影禁止って事だったんでその言いつけを守ってカレーやら夕陽やらの写真しか撮ってないんです。。。

 怒髪天。この日はアコースティックバージョン。最高にカッコいいベテランバンドなのでアコースティックでも最高にカッコいいライブをしはります。喰うために働いて 生きるために唄え!!→なんかイイな→(ここでもう1曲位あったんですが何を歌ってはったか忘れちゃいました)→NO MUSIC, NO LIFE.
 MCでどでかいマスクを付けて取材していた外国人クルーに触れ「皆さんマスクをしてらっしゃって、風邪でもひかれたんですかね?」なんて事を仰ってましたw

 トリ。猪苗代湖ズ。猪苗代湖ズのテーマ→トランジスタ・ラジオ→I love you & I need you 福島だったと思う。アンコールでその日の出演者みんな登場。I love you & I need you 福島を再び。最後は出演者が客席の後方まで走って行ったりお客さん同士も手を繋いでみんなで輪になったり。ステージ部分にお客さんが押し寄せた状態でエンディング。花火がちょっとずつ何回かに分けて上がったので箭内さんなんかも「まだあるの?」みたいな感じなってましたw

 大いに盛り上がりまくったのはいいけど全部終わったのは19時前。1時間位押した状態で終了。着替えの風とロックTシャツと半額になっていたモダン焼きを買ってシャトルバスへ。
 本来なら終演30分後から出るはずだった相馬駅行きのバスですが、福島駅前行きの最終バスが相馬営業所(駅からちょっと離れた所にあるバスの営業所)19時20分発だったので殆ど待たずにすぐ出発。
 本来なら相馬駅前にしか行かないバスだったんですが、相馬営業所に既に最終バスが待機していたので急遽営業所近くにバスを停めてお客さんを降ろす。実は私もその福島駅前行きのバスに乗るつもりだったんだけど、相馬駅のコインロッカーに荷物を預けていて、それを取りに行かないと行けなかったので泣く泣く相馬駅まで。荷物を持ってすぐバスの営業所に向かったんですが、無情にも福島駅行きのバスは既に出発しておりました。。。

 まぁ乗り遅れたモンはしょうがないって事で代行バス&電車で福島駅を目指す。バスなら千円ポッキリなんだけどJRでは1620円。更に、次の代行バスまで1時間空き。…さっきのバスに乗れてたら1時間で福島駅だったのに。
 代行バスで電車が動いている亘理駅まで行くのに1時間以上。そこから岩沼駅まで9分。そしてその岩沼駅で上り電車に乗り換えるのに40分近い待ち時間。そしてそこから更に1時間以上電車に揺られて福島駅に到着したのは23時21分!相馬駅から3時間以上かかったよ(泣
 マジ田舎の電車は舐めたら駄目です。どんな手段を使ってでも福島駅前行きの最終バスに乗せて貰えば良かった。。。でも福島駅前から更に夜行バスに乗って東京まで帰ってきたんで、バスに乗りまくるより色々な電車や代行バスに乗れたからそれはそれで良かったような気もしない事はない。
記事検索
ギャラリー
  • えびすまつりvol.45【2012年9月19日】
  • えびすまつりvol.45【2012年9月19日】
  • えびすまつりvol.45【2012年9月19日】
  • えびすまつりvol.45【2012年9月19日】
  • 東京拘置所矯正展 ~「まち」とともに~【2012年9月8日】
  • 東京拘置所矯正展 ~「まち」とともに~【2012年9月8日】
  • ライブドアブログ