s2noライブドア支所

普段はtwitterに居ます。 http://twitter.com/s2no

2011年08月

DokiDoki☆ドリームキャンパス「Jelly☆Beans」発売記念イベントに行って来ました。

 ドキキャンの4枚目のシングル・Jelly☆Beansが8月23日に発売されましたよ!
 このシングルが発売されるという発表がなされたのが7月1日だったのですが、その直前の6月30日に結成15か月目の衝撃発表!連続3days!!という記事がアップされ、7月1日から3日間に渡って『衝撃発表』なる物があると予告されていました。
 そのDokiDoki衝撃発表【第1弾】がこのシングルが発売されるという事で、限定5千枚でプレスされたこのCDを売り切ったらメンバーの吉田ユウちゃんが卒業するという事も同時に発表されました。
 DokiDoki衝撃発表【第2弾】は新メンバーの加入についてでした。
 第1弾・第2弾とメンバーの増減に関するホンマに結構重大な発表だったので第3弾はどないなるんやろうとビクビクしてたんですが、DokiDoki衝撃発表【第3弾】は全力喫茶という秋葉原のメイドカフェでコラボ企画やりますよってだけの告知だったのでズコーッとなりました。えぇ?!そんなオチでええのん?

 そんなこんなで7月15日に行われたドキキャン主催イベント・ドキアニで新メンバーお披露目。
 ちなみにこのイベの新メンバー紹介コーナーの直前に3人組アイドルグループchupa!!のメンバー3人が全員卒業するっていうんでお客さんから花束貰ったり号泣したりしてたんですが、その3人のうち2人がドキキャンTシャツを着て数分後にドキキャン新メンバーとして舞台に登場したという苦笑いエピソードがあります。
 そしてchupa!!の3人のうち1人だけドキキャンに入らなかった抱井まなちゃんはブログを見たら毎日のようにバイトに行ってる疲れた明日も朝から夜までバイトだという話ばかり書いていたので心配していたのですが、8月15日から活動を開始したアイドルギャングマジックというユニットに加入。メンバーとして元気に活動してはります。
 chupa!!は唯一の持ち歌・LOVEシーズンの他にはAKBのカバー曲をやって後はぐだぐだ喋ったりグループ名にちなんでチュッパチャプスを客席に投げ入れたり…みたいな非常に地下っぽいライブをやってたのですが、あのゆるーい雰囲気とかライブがちょっと気に入っていたので全員卒業は非常に残念。
 でも「解散ではなく全員卒業なのはいつでも再結成出来るように」みたいな事を言っていたのでまた何かの機会に見れるかも?という希望は持ち続けたいと思います。ってかIGMもチアのイベに出まくっているので元chupa!!の3人全員が同じイベに出てるのはしょっちゅうあるんですけどね。

 chupa!!LOVEシーズン。聴いて頂くと解るかと思いますが、Perfumeのチョコレートディスコの印象的なフレーズがそのまま使われちゃってますねw最初聴いた時は「これは酷いw」と半笑いだったのですが何回も聴いているうちにちょっとずつ好きになっちゃってました。ぐだぐだでゆるーい彼女達にぴったりの曲じゃないっすか。いつかまたchupa!!見れる日が来るかな?あの3人の写真がバーンと入ったTシャツ買っとけば良かった。。。

 こんな感じのちょっと苦笑いな増員を経てパワーアップしたドキキャンが出すシングル、これは誰よりも早く手に入れないと駄目っしょって事でこのイベントから実物が手に入るという話を聞き、発売日前日に行われたリリイベに行って参りました。
 会場は渋谷PLUG。ドリンク代500円のみを入口で支払い入場。トイレに薬物の持ち込みはご遠慮下さいみたいな事が書いてあるシャレオツなクラブでございますが最近はちょくちょくアイドルイベもやってます。この日もヲタだらけだったのでシャレオツなクラブに関わらず非常に落ち着きました。

 開演時間の19:30頃にスタート。ライブはMC含めて約1時間位かな。リリイベで1時間もライブやってた割にはMCの時間は結構短めでした。
 他に出演者の居ない単独イベでいつも見かけるお客さんばかりだという事もあり自己紹介などには殆ど時間をかけず、今までのリリースイベは石丸電気があったので立地の良い秋葉原で沢山リリースイベントが出来たが3月に閉店してしまったので今回からはそうはいかない、新メンバーはレコーディングにも参加していないしジャケにも映ってないけど一緒にリリイベを頑張って沢山CDを売ろうとしてくれて嬉しい、みたいな内側の事情の話から各メンバーがこのシングルにかける意気込みなどを話すという結構内容の詰まったMCでしたね。
 ライブをやってる時間が結構あったので非常に満足度高いです。ライブ自体も新メンバーもしっかりしてきたしかなりええ感じでした。お客さんも盛り上がってかなり動いていたからかもしれませんが、MCになったらみんな地べたに座るんですね。これはDESEOでのドキキャン千円ライブでもMCの時はみんな座り込んでメンバーのMCを聞いていたのでドキキャン単独の時の決まり事みたいなもんなんですかね。私もちょっと踊っちゃったりする方なんで座ってMC聞く形だと身体を休める事が出来て助かりますw

 ライブ終了後CD販売&特典会。現物のCDを販売するのはこの日からだったのですが、その前から色々なイベで予約券を販売しておりました。ももクロ陣営が本格的にやり始めた予約商法ってヤツですね。この日は持ち込んだCDの枚数に限りがあるという事で最初にこの日購入する人に対してCDを売り始め、一通りみんなが買い終わってから予約券を持っている人の引き換えという順番でみんながCDを手にしたのですが、やっぱ皆さんなかなかの枚数引き換えてらっしゃいますねw
 この日購入した人の特典は…
1枚:本日参加メンバー全員と握手
2枚:本日参加メンバー全員と集合チェキ撮影
             or
   公式ジャケット写真シートSサイズ(大きめのカードみたいなの)に指名メンバーがサインしてくれる。
3枚:指名2ショットチェキ
4枚:運試し!2ショットチェキ(じゃんけんに勝つとメンバーと手を繋いで2ショットが撮れる)
5枚:あなたのカメラで1分間カメラ撮影(お客さんがカメラマン)
6枚:あなたの携帯電話で1分間撮影(メンバーが自撮り)

 特典イベント進行の順番としては最初に全員握手→全員チェキ→指名2ショット→じゃんけん2ショット→1分間撮影→最後にペンを使う指名メンバーサインなど。
 しかし1枚だけ買って全員握手って人は殆どおらず握手会はすぐ終了。全員チェキも数人でしたね。やっぱ指名2ショットの人が多くてそれ以降の多数買い特典の人も殆どいない感じでした。6枚のメンバー自撮り1分間とかやってくれって言われたメンバーも困りそうw
 あ、でも2枚購入特典のジャケット写真シートのサインって人は結構居たかも。サイン書いて貰ってる間ずっとマンツーマンで喋れますもんね。
 私は2枚購入してメンバー全員とのチェキを撮りました。でも家に帰って見てみると何だか撮影に失敗したみたいで光量が足りずにすっげぇ暗い。。。ちょっと残念でした。

 特典会が全部終わった後に舞台にメンバーが整列して挨拶して終了。うん、楽しい時間を過ごせました。終わった後に階段を昇って外に出ると進行方向から衣装のままのドキキャンの皆さんが。楽屋は別の場所にあったりするからこうやって移動しないといけないってつくりの会場なんですかね。何か各メンバーが挨拶をしながら通り過ぎていくのですがすげぇ気まずい。…トイレでも行ってちょっと時間おいてから外に出ればよかった。




 この日の晩御飯。らーめん526渋谷店の526醤油らーめん(汁なし)野菜にんにく。イベントの開始時間が19:30だったのでやっとこちらのお店に行けました。前に行ったのはオープンの翌日の夕方ごろ。その日も食べてるうちに店内の客は渡し一人になってしまっていたのですが、この日もお店に入るとお客さんは居らず、私一人だけという状態でした(でも食べているうちに後からお客さん来たからずっと一人って訳じゃないよ)。…結構美味しいのにね。中途半端な時間にばっか行ってるからかな?
 こちらのお店の526醤油ラーメンというメニューはいわゆるJ系の汁なしにあたるもので、汁なしという名前ながら底の方にそこそこ汁があるタイプのもの。
 小さめの洗面器くらいの大きさがあるあきらかに一人用ではない皿(絶対丼として使う事を想定されていない器なのであえて丼ではなく皿と書かせて頂きます)にどさっと麺が入れられ、その上に更にどさっと野菜・海苔・豚が盛られています。この海苔がこれでもかとかかっている所がポイントですね。
 コールは出てくる直前に「にんにく入れますか?」と聞かれる形なのですが、野菜盛って海苔を載せながらの状態で聞かれたのでいつものように「野菜にんにく」と回答したら海苔をちょっとよけて野菜を追加してはりましたwまさかこれだけの量で作ってるのに更に野菜を増すとは予想してなかったみたいですね…
 かなりの量ありましたが、美味しかったのでぺろりと平らげちゃいましたね。今回も豚が美味しかった!あと、上にいっぱい載せられていた海苔がいい仕事してましたね!結構尋常じゃない量入ってました。食べ終わった器にも海苔分が地味に残る勢いでした。
 こちらのお店の支店が9月に神保町に出来るみたいで名刺置いてありました。まぁこの辺歩いている人達ってあんまりこういう系のラーメン喜ぶ人いなさそうだから神保町とかそっちの方がお客さんは入りそうですね。一番並びがしんどい二郎ことラーメン二郎神保町店と直系二郎より美味しいインスパイア・用心棒が向かい合っているような恐ろしい街ですがそこからはちょっと離れてるみたいですし頑張って欲しいです。

アリオ橋本までバニビ×Negicco 合同インストアイベントを見に行ってきました。

 Negiccoが関東地方でイベをやるというので見に行って来たよ!最初は都内でイベをやるっていう噂を聞いていたのですが蓋を開けると会場は神奈川県相模原市の橋本駅近くにある巨大ショッピングセンター・アリオ橋本。…遠いな。と思ったけどNegiccoちゃんやスタッフさん、そしてファンの皆さんは新潟から来られるんだし、何よりNegiccoを見ようと思ったら普通なら新潟まで行かなければならないのでそれを考えると近い近い!

 本当はこちらのイベの前に江ノ島水族館で行われる押上ハウチュのイベントに行こうかと思っていたのですが、同じ神奈川県内ですが江ノ島から橋本まで電車で1時間近くかかるってのと、イベントの時間が近くて初めての場所から初めての場所に移動するには不安があったので当日まで迷った挙句江ノ島は回避。…しかし、この江ノ島のイベントが終わってからあゆみ大統領のブログで発表されたのですが、9月3日に行われる前橋での風のまち音楽祭での押上ハウチュライブをもってあゆみ大統領は押上ハウチュを『長期休養』するらしいです。。。ま、前橋!めっちゃ遠い!こんな事なら江ノ島行っとけば良かった。

 押上ハウチュのイベを干して板橋から橋本へ。1時間以上かかりました。初めて降りる橋本駅。JRと京王線の乗換駅の割には駅前に全然人が居ない。改札を出た所で駅の改札を出た人をショッピングセンターへ導く大きな看板が。
 そして改札を出た所にショッピングセンター。
 おおこれかいな駅から近くて便利やねーと思いながら入店。店内をウロウロしてみる。イベント開始時間が近づいてきたのでタワーレコードを探すも…ない!タワレコないよ!店内の案内図見てもタワレコがテナントに入ってない!あれ?神奈川県の橋本じゃなくてもしかして東京都内に橋本って場所があるの?え?え?とパニックになってiphoneで調べてみると、会場は神奈川県の橋本のタワレコで合っているらしい。???と思いながらタワレコ橋本店の場所を調べてみると、何か現在位置と全然違う所にあるぞ?!慌てて確認してみると私がウロウロしていたのはイオン橋本で、会場のタワレコがあるのはアリオ橋本。ぎゃー!勘違い!ってかまさかこんなショボい駅の近くに大きいショッピングセンターが2つもあるとは…
 慌てて駅の反対側の出口に。外に出ると遠くにバカでかい建物がみえました。あ、あれか!結構遠いぞ。もう時間がなかったので駅からダッシュ。アリオ橋本に到着しても建物自体が大きい!おまけに入口でタワレコの場所確認したら1階の一番奥!ひー!日曜日でお客さんいっぱいのショッピングセンターの中を走りぬけ、タワレコ到着。しかし、イベントをやっている様子はない。店員さんに聞いてみると入口近くのバードガーデンというイベントスペースが会場との事。うひー!また戻らないと!とすったもんだして(適当な下調べ&何となく覚えてた情報だけで知らない土地で行動する私が完全に悪い。というか私以外の人は全然悪くない)からやっと到着。私が到着した時には既にバニビのライブが始まっておりました。
 前方の椅子席にも空きがあったんですが、ライブ中に座りに行くのもなんなので椅子席のすぐ後ろに立って観覧。
 バニビ師匠は1回目2回目ともいつもの衣装でセットリストも同じだったのかな?4~5曲歌って合間のMCと合わせて30分弱のステージ。
 なんつうか、バニビ師匠は完璧ですね!お洒落で素敵な楽曲、それにあったダンス(というかポージング)、そして何より二人ともめっちゃ美人!普段街歩いててもそんなに出くわさないレベルの美しさです。
 外ハネ頭さんはとにかく細い!人間離れした細さ。でも全然病的な感じはしなくて、本当にお人形さんみたい。
 きのこ頭さんは実物を見るとちょっとびっくりするくらい可愛い。顔のパーツ全部が綺麗で整ってる。そりゃモーニング娘。の最終選考まで残りますわ。
 そしてそんなに美しい二人なのに喋りがめっちゃ達者。MCすげぇ面白い!このイベントのちょっと前に原宿のauデザイニングスタジオであった南海キャンディーズ山ちゃんのUST番組のゲストに出てたのを見に行った時も面白かったんですが、二人だけでもかなり面白い。ちゃんと話を回せてグダグダになったりしないし、軽い客いじりも出来るしでばっちり。

 バニビが終わった後にNegicco登場。1回目と2回目で衣装変わってましたね。あと、セットリストも1回目と2回目で変えてあった。ネギネギROCKとガッター!ガッター!ガッター!とGET IT ON!の3曲は1回目も2回目も歌っていたのですが、1回目の最後の曲がGET IT ON!で2回目の最後の曲が圧倒的なスタイルだった。1回目の最後の曲のGET IT ON!の前に2回目では歌ってなかった曲を1曲歌っていたはずなんですが曲名忘れちゃいました。。。ごめんなさい。
 今回のイベントは撮影フリーだったみたい(周りのヲタの皆さんがしっかりしたカメラで撮影していたし、通りがかりの地元のお客さんも携帯やらで撮影しまくり、更に開演前の注意などで撮影禁止的な事は一切言っていなかった)なのでiphoneで動画撮ったのでそれを貼っていきます。

 1回目のステージのGET IT ON!。

 同じく1回目のステージのネギネギROCK。

 2回目のステージのGET IT ON!。衣装が3人とも白いお揃いのモノに変わっています。
 ってか何故か1回目も2回目もGET IT ON!を動画で撮っちゃってますね。せっかくやから圧倒的なスタイルとか違う曲撮影しとけば良かったかな。でも2回目の最後に圧倒的なスタイルが始まった時点で興奮しちゃって動画撮影する余裕なかったっすw
 写真も載せときます。3人とも可愛かった!
 生歌で歌いながら舞台全体を使って踊りまくるだけではなく、曲の途中でステージから降りてきてお客さんやステージの横でCDを売っていたタワレコの店員さんにハイタッチしたりなど会場全体を使ったパフォーマンスでめっちゃ楽しかったです。

 やっぱNegicco凄いね!最近関西やら福岡やら四国やらにもローカルアイドルグループが出来て活動しており、ちょくちょく東京に遠征に来ていて東京のアイドル現場でもライブを見る事が多いですが次元が違いますわ。伊達に8年やってない。楽曲もハズレないし、歌やダンスのレベルも高いし、3人とも可愛いしで文句のつけようがない。素晴らしい。
 最近活動しているローカルアイドルって私が見たグループは殆ど全部やってる事もやってる人達も完全に地下アイドルなのですが、Negiccoってローカルアイドルであっても地下アイドルではないですね。完全にメジャーであり地上ですわ。活動場所や出てるイベントはマイナーアイドルのそれなのですが、やってるライブがメジャー感があるのでなのでパフォーマンスにしみったれてないのです。
 …うーん、この説明では全然伝わってない感じがするぞ!とりあえず皆さん、Negiccoのライブを1度見に来て下さい。そしたら私が言おうとしている事も解って貰えるかと思います。

 イベントが終わった後、iphoneを見たらもうバッテリーが全然なかった。こりゃいかんわいという事でアリオの中のソフバンショップに駆け込み充電。本屋などで時間を潰して充電して貰ったiphoneを取りに行き、1階に降りた所で見覚えのある珍妙な帽子がひょこっと物陰から出現。…あ!バニビのきのこ頭さんや!イベントが終了して1時間くらい経ってファンの人たちもみんな帰っちゃったっぽいのに何故まだ衣装のままお店ウロウロしてはるんやろう?と思ったらスタッフらしき人とタワレコの店内に入っていかれました。挨拶周りとかPOPへのコメント書きとかしに行きはる途中やったみたいです。

 最後の最後に衣装のまま巨大ショッピングセンターをウロつくきのこ頭さんに出くわすという嬉しいサプライズもあったし、イベント自体も合計で2時間近くのライブとサイン会&撮影会という充実しまくりの内容でとても楽しかったです。神奈川県の山の中とか遠いからメンドクサイと回避しないでちゃんと来といて良かった良かった。やっぱNegicco最高!バニビも神!ありがとうアリオ橋本!楽しかったよ!
 MCの中で「いつかT-Palette Recordsフェスみたいなイベントをやりたいと言っていたら今回のようなイベントが出来て嬉しかったです」みたいな話をしていたのですが、今回みたいな無料イベントじゃなくてしっかりとした有料イベントとして都内でT-Palette Recordsフェスやって欲しいですね。っていうかNegiccoをもっと見たい!都内じゃなかなか見れないので慢性的なネギ不足でごさいます。これ長期休みの時に新潟でよさげなイベあったらNegicco目当ての遠征もしかねない勢いです。





 この日のお昼ご飯。アリオ橋本内のイトーヨーカドー食品売り場のすぐ横にあったキャベツ焼き屋さんのキャベツ焼き130円。
 130円という値段なのにキャベツだけでなく天カスやモヤシ、卵までちゃんと入っていてびっくり。そしてなかなか美味しい。そして地味に大きさもあるので1つで結構お腹ふくれました。かなりのコストパフォーマンスの高さです。
 このキャラクターのキャベツ焼き屋さん、今年のゴールデンウィークに大阪に帰った時に野田阪神で見たなと思って家帰ってからこのキャベツ焼きチェーンのウェブサイトを見てみたらやはり関西が本拠地のグループでした。ってか関西以外ではこの橋本のお店と墨田区のイトーヨーカ堂曳舟店にしかないのね。
 関西のチェーン店だし味もしっかりしているので『本場の味』とか言って宣伝すればもっと大きな商売出来そうな気がする。下北沢とかあんまりお金のない若い子がいっぱいいる街にお店出したら絶対大当たりしまっせ。
 ホンマにちゃんと本場で通用している味なので曳舟のイトーヨーカドーとかこの橋本のお店の近くに来た際は寄ってみましょう。なんてったって130円だし。ペットボトルのジュースより安い!
記事検索
ギャラリー
  • えびすまつりvol.45【2012年9月19日】
  • えびすまつりvol.45【2012年9月19日】
  • えびすまつりvol.45【2012年9月19日】
  • えびすまつりvol.45【2012年9月19日】
  • 東京拘置所矯正展 ~「まち」とともに~【2012年9月8日】
  • 東京拘置所矯正展 ~「まち」とともに~【2012年9月8日】
  • ライブドアブログ