s2noライブドア支所

普段はtwitterに居ます。 http://twitter.com/s2no

2011年07月

今週のサンシャイン噴水広場(うなぎパイ50周年イベと9nine)。

 私、サンシャインの裏ら辺にある会社に勤めてるんですよ。なので仕事帰りにちょいちょいサンシャインに寄ります。今週は面白そうなイベが噴水広場で2つあったんでそのお話を書きます。
 静岡県のお土産といえばうなぎパイが有名ですね。そのうなぎパイ、今年で生誕50周年だそうです。って事でうなぎパイ生誕50周年キャラバンなるイベントを打っていて、土用の丑の日の2011年7月21日はサンシャイン噴水広場で結構大掛かりなイベントをやってました。この日のお昼にはほしのあきさんを呼んでのトークショー(何故ほしのあきを呼んだのかは不明)なんかもやっていたそうですが、その時間帯は絶賛労働中だったので見れず。この日3回行われたイベントの最後の回だけ見れました。
 会場に近づくとこのイベントの為に結成されたUNG8!のメンバーがうなぎパイの試食を配ったりしてイベントの呼び込みをしてました。事前情報ではおばちゃんばっかりやと聞いてたんですが可愛い子もおるやん!

 展示されていた巨大うなぎパイ。マジでデカいwちょっと実物見たらびっくりしますよ。裏側もしっかり作りこんであります。

 うなぎのじゅもん体操(作詞作曲歌:小椋桂)を踊るUNG8!の皆さん。
 うなぎパイのキャラクター、うなくん。彼はtwitterもやってるそうです。
 一人じゃ移動できないうなくんw
 UNG8!のメンバーとうなくん。正直UNG8!のどの子よりうなくんの方が可愛い。
 UNG8!&うなくんと集合写真を撮ろう!というコーナーがあったのですがみんな恥ずかしがって無料なのに希望者が全然居ないのでお客さんの中に入って行って子供を連れてきて舞台に上げ、無理矢理記念撮影をしていましたw
 うなぎパイ博士クイズコーナーというのがありまして、お客さんにクイズを出して当たったらプレゼントが貰えるのですが、大体ちっちゃい子供さんを指名して簡単な3択クイズ(正解が会場内の看板に書かれているような問題)に答えさせ、プレゼントを渡しておりました。しかし、最前列で第1問から思いっきり挙手をしてがっついていた私を不憫に思ったのか(会社帰りに一人で来て最前列に座ってニコニコしながらがっついてるとか冷静に見ると結構アブない人やな…)私を指名してくれ、しっかり回答し、うなぎパイ50周年記念トートバッグをゲットしました。ぱっと見は普通のバッグですが裏地にうなぎパイのロゴが入っております。
 このバッグ、物販コーナーで販売もしてました。1つ2700円。…結構高いな。自分のお金では絶対買わへんw
 実は、イベントが始まる前に物販コーナーに寄った時にこのバッグの存在は確認してたのです。「裏地がうなぎパイ?めっちゃ気になる。でも2700円は出せんわw」と思ってたけどその数十分後にクイズコーナーでゲットするとは。ラッキー。でも私の次の人から景品がうなぎパイの詰め合わせ(50周年記念パッケージ)に変わってて、どちらかといえばそっちの方が嬉しかったような気もします。うなぎパイ美味しいようなぎパイ。

 
 このイベの2日前の7月19日には女優としても大活躍中の川島海荷ちゃんやperfumeのあーちゃんの妹・ちゃあぽんこと西脇彩華ちゃんが所属している事でお馴染みの9nineのニューシングル・夏 wanna say love Uのリリースイベントが同じく噴水広場で行われておりました。
 このイベントは報道陣を一切呼ばず、その代わり写メ撮影コーナーを設けるので皆さんの口コミで宣伝して下さいという形のちょっと変わったイベントでした。女性優先席もあったんですがそのチケの配布がお昼の2時半って事ですぐ近所にいるので仕事中で間に合わず。終業後にサンシャインに向かいました。
 イベント開始まで結構時間あるのに凄い人!しょうがないので2つ上のフロアからゆっくり見てました。写メコーナー以外は撮影禁止です!と言って歩いて回っているスタッフの人がいたのでイベント中の写真はありません。夏 wanna say love Uはこんな曲でございます。

 写メタイムの様子。お客さんがみんな携帯かまえてるのがちょっと面白かった。
 さすがに2つも上のフロアの後ろ側だとメンバーの顔なんかは全然撮れませんな。
 この後握手会もやってたんですが、うみにーが居るせいか、かなりの高速握手会でした。剥がしのスタッフの人も何人もいました。まぁ全員握手だし、しょうがないっちゃあしょうがないのかなぁ…

第14回A.I.S.Aに行って来ました。【2011年7月20日】

 現在の試験放送のA.I.S.Aは7月いっぱいで終了、そしてその最終回に当たる7月27日(水)の放送は夏休みスペシャルという事でお台場MEGAWEBから…という訳でこの日が現行A.I.S.Aの初台からの放送はこの日が最後。そんな日の午後、放送開始数時間前にややこしい騒動が持ち上がりました。
 『制服向上委員会、フジロックに出演決定するも、スポンサー反対で脱原発の歌は歌えず、出演取り消し。』先週のA.I.S.Aで発表されたフジロック出演が取り消しになったとのお知らせを制服向上委員会が出し、ネット上で大騒ぎになりました。
 そして、前日の夜中に「番組の構成上の都合で7月20日のAISAへの制服向上委員会の出演は無くなりました」というお知らせが出ていたのに「A.I.S.A緊急特番決定!7月20日(水)のA.I.S.Aではアイドルソングの「2011年上半期BEST30」を発表する予定でしたが、急遽「緊急特番!アイドルにも分かる原発事故」題して今起きている"福島の原発事故"をテーマに特番をお送りする事が決定!出演は「ダッ!ダッ!脱・原発の歌」で話題の制服向上委員会とゲストを交えお送りします。」と再度制服向上委員会が出演する事に。めっちゃゴタゴタしておりますw
 この日私は普通に仕事をしていたのですが、仕事をしながらtwitterのTLをチラチラ見ているだけでも色々な有名人が制服向上委員会とフジロックについて語っているのが目に入り、そして所謂炎上状態に陥っているのがよく解ったので「これは今日のAISAはエライ事になるで!」とワクワクしていました。
 そうこうしているうちに終業時間になったので初台に移動。この日は大型の台風が来ていたので電車で行きました。会場時間の18時ちょっと前に到着。…いつものお客さんしか居ない。っていうか結構お客さん少なめ。ネット上では大騒ぎになってても現場はこんなもんなのですね。ちらっと会場前の様子を確認してからコンビニに行って時間を潰し、18時15分位に会場前に戻る。あれ?まだお客さんが会場の前で待機してる。中でバタバタしてるみたいで開場時間が遅れてました。18時20分位にやっと開場。開演前の物販ナシで、いつもは入場時に貰える整理券も18時前に配っていたのを回収してるだけでした。
 開場時間は遅れてましたが予定通り18時30分に番組開始。この日のメインMCは吉田豪さん。サブMCは骨ヲタクタレント大津琴子 さん、Sドルのアイドル芸人中村愛さん、携帯電話をモチーフにしたアイドルユニット凸姫@音の増田葵さん。大津さんと中村さんは浅井企画所属で先週サブMCをされていた小西由里奈さん今野美里さんと4人で四つ葉のクローバーというライブをされるという事で先週に引き続きこのライブの宣伝を何回もされてました。

・ C-ZONE
 制服向上委員会のサイトなどで出ると書かれていなかったのですが当日会場前の看板見たら名前がありました。グループ自体は2004年からあるそうですが、現在のメンバーで活動し始めたのはこの春から。このメンバーは第6期C-ZONEだそうです。C-ZONEのメンバーだった先輩としてはハートキャッチプリキュア!のオープニングを歌っていた池田彩さんや仮面ライダーカブトでヒロイン役を務めた里中唯さんという方などがいらっしゃるとの事。

・ W∞アンナ
 ここは結構昔から活動してはりますよね。川村あんなちゃんと中川杏奈ちゃんという二人のあんなちゃんのユニット。ネタやったりしてるお笑いのイメージが強かったんですけどライブも良かったです。楽曲もしっかりしてる。吉田さんも「こんなにちゃんとしてるとは思わなかった。後でCD買います」などとおっしゃってました。
 ライブ中にお客さんが「あんなー」ってコールしてるのはちょっと面白かった。どっちに声援送ってるんやっていう。でも初めて見た人でも間違う事無くコールを決めれるってのはいいっすね。
 
・ BLESS
 試験放送終了直前なのに今回突如始まった新コーナー。レッスン中のアイドルを呼んでお喋りだけするというコーナーで呼ばれて出てきたのがこのグループ。しかしこのグループ名ではググッても全然情報出てこないw予習しようと思っても公式サイト出てこない!とtwitterで愚痴ってたら親切な方が公式サイトを教えてくれました。
 喋りは…まぁまだレッスン中の新人さんだからねぇ、という感じ。でもメンバー全員なかなか可愛い。公式サイトのメンバー紹介ページ。…どうでもええけど『BLESS MRMBER』って書いてあるなw

・ Fine
 こちらもググッても情報がなかなか出てこないグループ名w劇団ひまわり所属の子達だそうです。このグループも大人数なのにみんな可愛い。ただ同じように可愛いのではなく、沖縄出身の子とかもいて、色々なジャンルの可愛さがあって楽しい。さすが劇団ひまわり!
 ライブはまぁ普通にこなしてるな、くらいの印象。良くも無く悪くも無く…FineはTOKYO IDOL FESTIVAL 2011 Eco&Smileにも出演が決定してるそうです。TIFはこういう半分素人みたいなグループいっぱい呼んでますね。出演者第一弾発表で普通にforchunの名前載ってて驚きました。去年も思ってたんやけど、あのイベのブッキングしてる人アイドルに詳しくないどころかアイドルに興味ないんちゃう?なんか適当に地下アイドルとかでググッて出てきたのをそのまま呼んでるっぽい雰囲気。これは呼ばないとあかんやろってグループ結構抜けてるのにしょうもないのんばっか呼んでるやん。

・ hy4_4yh
 ハイパーさんキタァ!ハイパーさんもヨーヨーの方に検索邪魔されそうな名前ですけど『ハイパーヨーヨ』と最後伸ばさないで検索すると一番上に公式サイト出てきます。
 BLTの編集長がハイパーさんのファンで、絶対ライブ見るべきだとしつこく薦められて吉田さんも1度ライブを見た事があったとの事。いやホンマにハイパーさんのライブめっちゃええんですよ。8月は7日・14日・21日・28日と毎週日曜日にドレスアキバホールでフリーライブ(ドリンク代500円のみ必要)があるのでまだハイパーさんを見たこと無い人は是非見に行って下さい。
 この日は時間が押していた事が関係しているのか2曲のみの披露。時間も短かった気がしますが実際はどうだったのかな。ベテランらしい余裕たっぷりのライブで吉田さんも良かったって褒めてたのですが…普段のハイパーさんのライブはこんなもんじゃないよ!いや、悪くはなかった。悪くはなかったけど、もっとええ曲も盛り上がる曲もいっぱいあるのに何故この2曲(サマーライフとPOWER RECORD)だったんですかね。

 フジロック騒動があったし台風来ててみんな家にいただろうしで見ている人は…多かったのかな。現場行ってたからよく解らん。多かったのならハイパーさんやW∞アンナは興味持ってくれる人が出てくるかも。ハイパーさんはマジでライブエエので皆さん見に行きましょう。フリーライブも結構やってるし、女性ならハイパーさんが出ているモーフ東京のライブは女性割引で1000円(+ドリンク代)で見れますよ!実はセクオのライブもハイパーさんが出てたら1000円+ドリンク代の1600円で見れたりします。ハイパーさんの公式サイトから予約しよう!


 いつものAISAは21時前に終了。ちょっと暗転を挟んで(休憩って言うほどの時間は無かった)緊急特番・アイドルにもわかる原発事故のパートがスタート。橋本美香さんがMCで制服向上委員会を呼び込み、まずはこれからという感じでダッ!ダッ!脱・原発の歌を披露。その後PANTAさんを呼び込んで立ち話形式で原発について1時間以上喋る→エンディングにダッ!ダッ!脱・原発の歌のカップリングの原発さえなければを美香さんが弾き語りで終了。
 このパートは結構沢山の人が見てたようなので現場の状況を書いていきます。後半パートに突入した前後に帰っちゃったお客さんが何人かいました。そして、制服向上委員会がダッ!ダッ!…を歌い終わり、原発の真面目な話が始まり、静まり返っていた会場の後方でハイパーさんの物販が始まりましたw

 普段のAISAでは出演を終えたアイドルちゃん達が次のグループが出てくるまでの間のPVが流れているコーナーの時などに後ろで物販してんすよ。机の上にCDやら生写真などを並べ、それをアイドルちゃん達本人がお客さんとお喋りしたりしながら売ってます。AISAに出演するようなアイドルちゃん達の主な収入源はこの物販。そしてそういうアイドルちゃん達のファンの皆さんも物販でアイドルちゃん達とお喋りしたりするのがメインの目的の人が多いように感じます。って事でお客さんもアイドルちゃんもこの物販が主目的。なので普段は盛り上がってアイドルちゃんがキャーキャー騒いでる声なども結構聞こえたりします。

 しかしこの日のハイパーさんの物販は舞台上で真面目に原発について語っていて、お客さんもそれを静かに聞いているという厳しい状況の中で決行。あんまり声を出すのもアレなんでって事でヒソヒソ声で喋ってたみたいです。各メンバーに2人ずつくらいのハイチュー(ハイパーヨーヨのファンの方の事をこう呼びます)の方と、その他に5、6人くらいのお客さんがいらっしゃってたとの事。
 CDやチェキ(500円)、この日の数日前に行われた青山の月見ル君思フのフリーライブでも売っていた3枚組の写真(700円)を売っていたそうですが、3枚組700円の写真は誰のが入っているかランダムだったので、例えば推しメンがゆかりんの人に3枚全部さだちさんだったとするとゆかりんとゆみこが爆笑するのをこらえてたりとかそんな感じだったようです(ここまでその日会場でお会いしたハイチューの方からの情報を転載)。…なんかちょっと楽しそうやな。せっかくやから行けばよかった。。。後ろで物販やってはるなぁ、ってのは判ってたんですが、舞台上で真剣に原発の話をしている最中に席を立って物販コーナーに行くっていうのはなかなかやりづらいっすよ。
 しかしこの日のハイパーさんは2曲しか歌わせて貰えてなかったし物販はこれ以上無い位行きにくい状況でやらされるしで散々でしたね。ライブがめっちゃええグループなので沢山の人の目に触れるこういった場にもっとガンガン出ると新しいお客さんが増えるのではないかと思っております。これに懲りずに秋以降に復活する(予定)のAISAにもまた出て欲しいっす。

 USTのカメラがどこをどう写してたのかは解んないのですが、現場で見ている限り、舞台上の制服向上委員会のメンバーは結構早い段階でPANTAさんと美香さんの話に飽きちゃってた感じでしたねwお客さんも真剣に聞いている人はそんなにいない感じでした。
 最後の美香さんの弾き語りでの原発さえなければの時、舞台上で聴いていたPANTAさんが一緒に口ずさんでらっしゃったのですが、このPANTAさんの様子はUSTで放送されてたのでしょうか。気になります。

 終演後は物販もなく、お客さんはみんなすぐ帰っちゃってました。お手洗いに寄ってそこから出たら会場に誰もいないので慌てて上に上がりました。上では結構人がいましたけど。
 始まる前の大騒動から考えても、なんかあっけない感じで終わってしまった初台ドアーズからのAISAの試験放送最終回でしたね。秋から復活すると告知されていますが、このままうやむやになっちゃったりしそうでちょっとドキドキしています。全然お金が儲かってる感じもしなかったのでこのままうやむやになってもしょうがない気がしてますが、ホンマにどうなるんでしょうか。ある意味ちょっと楽しみだったりもしております。
記事検索
ギャラリー
  • えびすまつりvol.45【2012年9月19日】
  • えびすまつりvol.45【2012年9月19日】
  • えびすまつりvol.45【2012年9月19日】
  • えびすまつりvol.45【2012年9月19日】
  • 東京拘置所矯正展 ~「まち」とともに~【2012年9月8日】
  • 東京拘置所矯正展 ~「まち」とともに~【2012年9月8日】
  • ライブドアブログ